詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社員にイヤな顔をされるようになった。

レス10
    (トピ主4
    🐶
    セカセカセカイイチ
    仕事
    短時間パートはじめて3ヶ月、求人時の仕事内容とあまりにも違うことを担当場所の上司(先輩パート)に求められエスカレートしていくこと、契約した出勤回数を希望していても違う回数のシフトで組まれてしまうことを辞めても良い覚悟で店長に相談しました。
    改善されないなら、自分には合わない向いてない仕事と思って辞めるつもりです。幸い、優しい頼りになる店長で相談後すぐに仕事内容、出勤回数、改善していただけました。
    ありがとうございます。と伝え、もう少し続けてみようかと思っていましたが、相談後、店長や、シフトを作っている社員の方に用事や仕事内容の質問があって、私が声をかけると、あからさまにイヤな顔をされたりあー後にして、などと言われてしまうようになりました。一人で勤務する時間が主な担当場所のため本当に必要なときにしか声をかけないのですが。

相談前まではいつも明るく感じ良く対応していただいていたのでショックです。
    これは仕方ないことですか?

ランキング

レス

まあ、しょうがないかな?

🎶
    ばんび
    もともと、そういう雰囲気の職場だったのではないでしょうか。

社員からしたら、パートは都合よく使えてなんぼなので、以前の主さんにはありがたみを感じ、都合に合わせてくれてありがとね、とか、仕事って理不尽なことあるけどがんばろうね、みたいな連帯感で、優しくしてくれてたのかもしれないなあ。

それがなくなって、主さんがきちんと権利内の仕事しかしなくなったので、本来の社員とパートの関係になっただけでは。

その「イヤな顔」が明らかに仕事に差し障ったり、嫌がらせといえる程度ならば、我慢する必要はありませんが、、、
    ただめんどくさがられてるだけなら、まあ、職場によってはそんなの当たり前なので、しょうがないと思います。

申し立てはヒューマンスキルが最も問われる場面のひとつ

るる子
    >相談前まではいつも明るく感じ良く対応していただいていたのでショックです。
    これは仕方ないことですか?

改善されたのですから、もういいじゃないですか。

>改善されないなら、自分には合わない向いてない仕事と思って辞めるつもりです。

こんな感じの悪い言い方をしたら、そりゃ相手だってあなたを見る目が変わりますよ。

この件であなたがこういう言動をする人だと店長さんも社員さんも解ったのです。
    あなたは“相談”と書かれていますが、あなたが言った
    >改善されないなら、自分には合わない向いてない仕事と思って辞めるつもりです。
    は相談ではないですよ。

本当に感じの悪い言い方です。
    あなたの本性を見た!くらいに店長さんも社員さんも受け止めたのではないでしょうか?

私もパートさんにこんな「(改善されないなら)私、辞めますけれど。」
    みたいな脅されるような言い方で言われたらなんだかなぁと思いますし、
    必要以上に関わりあいたくないと思います。
    「じゃ、辞めて下さい。」なんて、簡単に言えない会社事情とかあるでしょうし。

改善されたのですから、良し!でしょ。
    ショックだそうですが、あなたの言い方が悪かったのだと思いますよ。
    ご自分の責任です。
    もう少し、上手に言わなければいけなかったですね。

次に行くのも一手です

🙂
    匿名
    契約と違っていたら、労働者はNo!と言うのが当たり前です。
    我慢して契約外に従うのは違うと思います。
    仕事内容や出勤回数を改善するのは使用者側の義務でしょう、これも当たり前。

雇用契約を無視し会社や店に都合良く使おうと考えていたから、
    当てが外れたから嫌な顔するようになったのかも。
    このまま我慢して嫌なお顔をスルーするのも一つですが、
    さっさと辞めて、次に行くのも一つです。

拍手

😉
    杏樹
    貴女の勇気に感嘆しています。
    私はなかなかそういう事態になっても自分の思い意見が言えません。

年末最終日に社員の方より理不尽な扱いを受けました。
    めったに夫に相談ないのですがもう辞めるつもりなら自分の思いを話したらとアドバイスもらいました。

店長に事の顛末を話しました。
    夫に言われなかったら5年働いた職場をなに言わず辞めるつもりでした

年末年始2週間ありますのでゆっくり考えていました。私だけ職場のルールを守りしゃかりに働いてた事に気付きました。
    他の方はルールも守らずやるべき仕事もやらない。社員もです。

この事に気付き今辞めるのは負けるみたいで悔しい。
    年始開けの出勤日から同僚達のようにやるべき仕事をやらず。
    自分が体調悪い時は当日出勤ギリギリに連絡する事にします。

働き方改革ですね。
    右に習えです。
    自分を犠牲にして働いても誰も評価しない。良いように下にみられこきつかわれ破滅するだけです。

トピ主さんに拍手。
    仕事上支障が出るのは本当に困りますね。私もやられますが私本人だけなら我慢が出来ますがそれがお客様に支障が出る時もあり困ります。

幸い女性上司ですよね。
    普通では手に入らない高価なスイーツをたまに皆に内緒でプレゼントすると良いですよ。

相手が話しかけてきたらしっかり相手の目をみてただひたすら聞く。

この方法で良い?人間関係になります。余り酷いようでしたらこの職場はこのレベルだと諦め転職をお勧めします。

ありがとうございます。

🐶
    セカセカセカイイチ
    レスいただいてありがとうございます。
    助言通り、これくらいはしょうがないと思うようにします。
    相談した際に、改善されないなら自分には合わない向いてない仕事と思って辞めます。とは店長に言っていません。
    はじめて書き込んだので
    分かりにくい書き方ですみません。
    相談後、改善されないなら辞めようと思った自分の気持ちでした。
    レスいただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

ありがとうございます。

🐶
    セカセカセカイイチ
    レスありがとうございます。
    イヤな顔されるくらいはスルーするのも、次に行くのも手ですね。
    どちらが良いかしっかり考えてみようと思います。
    レスいただけて有り難いです。

頑張るしかない

🐧
    よりこ
    多分他の人も同じように我慢して働いていたのでしょうね。
    そこに正論を突き付け自分たちが他の人の負担を思い我慢していることを平気で崩す主様が登場。
    まあ他の我慢している人たちにしてみればこれ以上人が減るのは困るから何も言えない店長お墨付きのモンペみたいなものです。
    仕方ない事です。
    でも、辞めてはダメですよ。
    だってその分皆がフォローしているんですもん。
    あなたがそれを貫き通せば人も増えて人望も回復されるかもしれません。
    しばらくは針のむしろでも頑張ってください。

辞めるわけにはいかないの?

しろねこ
    私も以前2ヶ月で辞めたパートは面接で説明された事と全然違い嘘つかれたなと思いました。パートは時給で雇われてる身です。社会保険に入ってるわけでもないし(長時間勤務の人は入ってるけど)契約通りの時間で帰さなければいけません。私は嘘つかれたとわかった時点ですぐ辞めるべきでした。そうすれば職歴にも入らずに済んだのにという事が数ヶ月前にありました。主さんも3ヶ月も我慢して忍耐袋の緒が切れたんだと思います。なぜパートが社員の穴埋めみたいな事をやらなければいけないんでしょうか。変でしょう。主さんの職場の社員はそういう認識が皆無のように思います。体調がおかしくなる前に辞めた方がいいと思うのですがいかがでしょう。

ありがとうございます。

🐶
    セカセカセカイイチ
    ご自分も理不尽な扱いを受け勇気を持って店長に相談された方、ご自分も悩まれているときに、優しい御言葉ありがとうございます。
    困っている上司は男性パートさんなのですが、女性パートさん方にはちょっとしたお菓子の差し入れは本当に喜ばれますね。気持ちがほぐれ、コミュニケーションがとりやすくなりますね。
    男性パートには皆さん困っていたようでモンペ扱いされて針のむしろ、というほどの状態ではなく、私が相談し改善してもらったことで、周りの女性パートさん方とは仲良くなれてグッと距離がちぢまった感じです。
    そのため、店長や、社員の方に、イヤな顔されるのがよくわからず、ショックでした。
    でも、引き継ぎしていただいた先輩の女性パートさんにもキツイ態度を取ることがあるのでもともとそんな職場だったと思えば合点もいきます。新しい人にはやさしく感じ良くしている気がします。
    そんなもの、と考えるようにします。
    レスいただいてありがたいです。ありがとうございました。

ありがとうございます。

🐶
    セカセカセカイイチ
    レスありがとうございます。
    辞めることも視野に入れ考えています。
    改善されたことに安心して続けて行こうと思っていたので、イヤな顔をされるようになってショックだったので
    なぜ声をかけるだけでイヤな顔をされるのか、納得できない気持ちもあるので次にされたら、直接聞いてみようとも考えています。
    でもまた正論を突きつけて周りの方に迷惑がかかるなら、もう黙って辞めようとも思っています。