詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新生児の授乳後の寝かしつけについて

レス6
    (トピ主2
    🐤
    新米M
    子供
    初めて相談・投稿ささていただきます。

生後3週間の娘がいるのですが、なかなか寝ない(1日の半分近く起きています)&ゲップが出にくい(10~30分かけています)ため、次の授乳時間まで抱っこしっぱなしの時もあります。

また、これまではなかったのですが、ここもとゲップ後10分程度抱っこしてから寝かせても、少量ですがミルクを吐いてしまうようになりました。
    不安なのでゲップ後30分は抱っこするようにしましたが、それでもあまり改善されません。
    (にちなみに現在混合で、母乳を右左5分(スケールで測ると80ミリくらい出ています)+ミルクを20~40ミリ足しています。)

現在里帰りしており自身の母に協力してもらっておりなんとかなっていますが、自宅に帰ってからの育児が不安でしょうがありません。
    (夫は朝早く夜は遅く帰ってくるので、あまり頼りにできません)

寝ない時はスリングなどを使って抱っこしながら家事をする、電動バウンサーを買ってゲップ後に背に角度をつけて様子を見れらようにする(乗って寝てくれるかわかりませんが。。)などを検討しています。

経験者の方、似た状況の方がいらっしゃれば、アドバイスを何卒よろしくお願いします。

ランキング

レス

ミルクはたさない

さやか
    胃が絞まってないし

とっくりみたいになっているから吐くだけ

多いから余計に沢山吐きます

ゲップしても吐くから心配なし

ミルクはたさない。

母乳だと半分くらいしか飲めないから頻繁なんですよ
    寝かしつけや歯が生えはじめの夜泣きは母乳が最適
    2、3時間寝かしたいならミルクのみ

ゲップをしないと母乳より空気を含むため お腹がはりギャン泣きの原因にもなる

お疲れさまです

今日はカレー
    生後半年の子がいます。
    うちの子はよく寝る子なので参考にならないかもしれませんが、経験談だけ。軽く受け流してください。

げっぷについては、私も出ない時が結構あって、助産師さんや町の保健師さんに聞いたのですが母乳だと空気を吸い込みにくいので出ない時もあるそうで、機嫌がいいならあまり気にしないでいいとのことです。

なので私は基本的には背中をトントンしたり軽くさすって出なければそのまま気にしてませんでした。(起きて抱っこしてる時に思い出したようにげっぷしてました)寝ちゃったらもうそのまま寝かせちゃってました。

吐き戻しもよくあることです。まだ胃が小さくて大人と違ってとっくり型なので、戻しやすい。大量でも顔色がよく機嫌もすぐに治れば、問題ないです。ちょっと飲みすぎちゃうと吐き戻しちゃったりします。

おろろろろと出ちゃってたまにパンツまで洗濯しますよ。飲みすぎた以上に飲んだもの全部吐いちゃうと、赤ちゃんはそのぶんお腹空いちゃうので比較的早めにおっぱい要求されますけどね。

赤ちゃんが元気ならあまり気にしないというスキルも習得すると少し気が楽になると思います。対人間のことですから、絶対毎回決まってることってありませんので。

今は身体を休めるのも仕事のうちですよ。体力勝負なトコありますから、水分摂って寝れる時は寝てくださいね。

うんちで全部総とっかえ、吐き戻しで私も総とっかえ、上から下からよう出したなー!と笑ってできるといいですね。

新生児はあっという間。

🐤
    とっと
    まずは、ご出産おめでとうございます。
    赤ちゃんが、げっぷをなかなか出さないと、心配で布団に寝かせられませんね。よくわかります。
    私は、4人子供を育てて、やはり貴方のように一人目はそうでしたね。
    ちょっと吐いてても心配でした。でも、さほど気にしなくても大丈夫と言うことが、四人育ててわかりました。
    授乳後はあらゆる抱きかた(げっぷの出し方はいろいろありますからね、調べてください)で10分トントンしたら、出なくてもヨシとしましょう。
    あと、布団に寝かしたときに万が一、嘔吐して詰まらせないように、背中にバスタオルを丸めたものを置いて、横に寝かせましょう。

びゅーーーと、噴水のように吐かなければ大丈夫です。
    (私の子供は噴水のように2度吐き、救急にも行きましたが、何事もありませんでした。)

げっぷの心配も今のうちです。寝返りしたり、首が座ると、勝手に『げーー』っと大きなげっぷをしてくれますよ。

懐かしい

🙂
    猫娘
    出産お疲れ様でした。おめでとうございます。

1歳4ヶ月の娘がいます。
    つい1年前の娘と同じような感じで、最近なのにすでに懐かしいです。

娘もゲップが下手で、吐きグセも凄かったです。きちんとゲップが出ても基本吐きます。逆に吐かない方が稀でした。
    ゲップをするまで待ってると私が何もできないので、10分やってしなかったら仕方ない、と諦めてました。どうせ吐きますしね(笑)

ゲップの勢いで吐くこともあったので、させる時は自分の服が汚れないようにタオルを肩にかけてやりましたし、寝かせる時も下にタオルを敷いてました。
    1日に何枚タオルと服を交換したことか…
    吐いた時に喉にミルクが詰まらないように、背中に丸めたタオルをあてて、右側を下にして横向きで寝かせてました。右下の方が内臓の位置的にいいらしいです。背中のはクッションや抱き枕とかでも代用しましたよ。

一度噴水のように吐いたことがあります。布団も服もびちゃびちゃになるほどだったのですが、慌てる私をよそに娘はキャッキャと遊んでいましたね。大量に吐いても元気そうでその後きちんとミルクが飲めるようならそんなに心配はいらないでしょう。

あまり寝ないということですが、赤ちゃんも寝たい時は寝るだろうし、そんなに気を張らなくても大丈夫ですよ。
    夜寝ないようなら寝乳で寝かしつけるという手もあります。
    寝ていない時は泣いて仕方ない、となっても逆に泣いて疲れて寝ますしね。

最初の頃って本当に大変ですが、それも今のうちだけです。
    今の私のように、1年前懐かしいな~と笑って思える日がきますので、せっかくなので育児を楽しんでください。

レスありがとうございます

💡
    新米M
    さやかさん
    早速のレスありがとうございます。
    なるべく気にしないようにしたいと思います!

今日はカレーさん
    レスありがとうございます。
    笑って流せるように。。私が出来ていないことです。。
    神経質になってしまっています。吐くともっと神経質になっての悪循環に陥っています。
    吐き戻しで窒息させてはいけないと、寝かした後も10分間は様子が気になり眠れません。
    なるべく力を抜くようにします。

とっとさん
    レスありがとうございます。
    窒息が怖く、毎度右下にして寝かせています。
    ただ、向きグセがつくと良くないということも聞きました。なんでもかんでも心配になってしまいます。。
    少し余裕を持てるようになりたいです。

レスありがとうございます

🙂
    新米M
    猫娘さん
    遅くなり申し訳ありません。
    実家から自宅に戻り、なんとかリズムがつかめてきたところです。
    娘が少し吐いてもびっくりしなくなってきました。もうすぐ2ヶ月になりますが、ひとり遊びもしてくれるようになってきてだいぶ気持ち的にも落ち着いてきました。
    アドバイスありがとうございました。

みなさん、ありがとうございました。
    こちらで締めさせていただきます。