詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一言多い職場の男性

レス10
    (トピ主1
    😑
    かたし
    仕事
    トピを見ていただきありがとうございます。既婚の30代女です。タイトル通り、職場に一言多い40代の独身男性がいます。

私は在宅勤務なのですが、必要なミーティングや会議などをテレビ電話で行っています。そこで土日はどうしていた、どこへ行った…などの話で盛り上がるのですが、私の話にだけ突っかかってくるようなのです。
    他の方の話は「いいねー」「そこのお店美味しいよねー」。
    私がその話題に入ると、「その店不味かった」「おばさんライダー(私がバイクに乗るので)」など……数えきれません。
    いろいろなトピを拝見し、羨ましいのでは?や、やっかむ人間はどこにでもいるというお答えを見て「そうなんだな、気にしないでスルーしよう」と思った矢先、飼い猫をバカにされました。心の持って行き方がわからなくなってしまいました。

この方とは同じグループなので、これからも仕事は一緒に行います。また、上司に相談とも考えましたが、根本的になにも変わらない気がします。私がもっとおおらかに(こういう人なんだ、かわいそうに)と思えたらいいのですが、これからの業務での会話が怖くなってしまったり(また何か言われるのではと)気持ちの整理がつかないでいます。
    どのように心を持っていけばよろしいのでしょうか?また、同じ経験をされたことのある方がいましたら対処法などをお聞きしたいです。

ランキング

レス

怖くなったら相手の思うツボ

塩味
    上司じゃないんでしょ? 年上とはいえ同僚。
    だったらテンポよく言い返すメンタルの強さを持ったほうがいいけどね。
    気にしないようにする、流すっていうのも強さですけど、それじゃあ無神経な相手には何の効果もない場合も多いから。

何か言われたら「あーまたつっかかってきますねー」「またですかーどうしてそう侮辱するんですかー私を」とか明るく返しちゃう。
    ああ言ってくればこう言ってやるという感じでいたちの追いかけっこのように、毎回返していれば、そのうちおさまるかもしれませんよ。
    例えば「不味かった」には「それは残念でしたねー」「おばさんライダー」には「おじさんがそれ言います?あはは」とか。

理由は何だかわかりませんが、自分のストレスを、優しいあなたにぶつけて発散しているのかもしれないから。
    40代独身で拗らせちゃってるのかなー。

同じ土俵に立ちたくないからひたすら流す、なんていうのも限界があるでしょう、そこまでだと。相手は調子に乗ってます。
    大事な猫ちゃんをバカにするなんて、読んだだけで腹が立ちました。言い返しましょうよ。
    頑張れませんか。

おつらいですね。

🐶
    セカセカセカイイチ
    私もパート先の人間関係で悩んでいるものでつらいお気持ちわかります。
    これくらい小さなこと、と自分の中で決着をつけてもまた次にイヤな気持ちになるようなことをされるので、関わるのが怖くなりますね。
    あまり気に病まず聞き流すのが一番かと思いますが、、おばさんライダーなどといわれるのは仕事に関係ない明らかにひどい暴言だと思いますので、私なら、それはずいぶん失礼ですね。と言い返してしまうと思います。
    ですが、穏やかに対処されていて大人の対応だと思います。応援しています。

他の社員はなんと言っているのですか

年末年始開き直り組
    ちょっとよくわからなかったので質問です。

テレビ電話でのミーティングは、グループの他のメンバーも参加しているのですよね。あなたに向けた彼のそんなハラスメント発言のかずかずを、他の社員も聞いていながら、だれも諌めようとはしないのですか?

また、在宅勤務ということですが、あなたは外注スタッフで、仕事をいただく弱い立場だから上司にモノが言えないということですか?

仕事のミーティングをするためのテレビ電話で、土日に行ったお店や、飼い猫の話題などで盛り上がる会社...なんだか生ぬる~~い風土なんですね。だからこそあなたも、これはハラスメント発言だとすら思い至らず、「自分がおおらかになればいいのでは」などと考えてしまうのでしょう。

もし、カドが立つから行動したくないというのなら、ずっとその彼の発言に耐え続けるしかないでしょう。でも不快なのですから、きちんと行動とりましょう。おばさんライダーなどの発言は、フツーにセクハラです。

どこにでもいる

🙂
    冬子
    その男性にとっては、貴方は悪ふざけをしやすいタイプだと思っている

のですよ。

そういう人はどこにでもいます。

一度ガツーンと言うしかない。

何となくですが

🍴
    お鍋
    とぴさんに好意があるような気がする。
    突っかかるのは、気になるから。

ファクターは別ですが、仕事場にある女性に突っかかる男性がいました。
    その人も40代未婚。
    揶揄される女性は、既婚30代。
    その30代の既婚女性が、未婚40代男性に「昨日、入浴しました?歯は磨きましたか?」って言いました。
    遠回しにあなた臭うわよ・・です。
    これで、以前より絡みが格段に少なくなりました(笑)

存在の無視

😡
    游水
    あったま来ますねー!
    なんだその男。
    読んでてムカついて、思いっきり罵りたい。

とは言え、感情に任せて喧嘩しても仕事がかかってる。
    なら彼の話す声は主さんの中でボリュームを「ミュート」にしてしまい、聞こえない事にしてしまいましょう。
    彼の発言はまったくの無視。徹底的に無視。
    なかった事にしてしまう。 彼はいない事にしてしまう。
    無視してやるから言ってこい、どんどん言ってこい くらいの気持ちで強く構えてみて。
    ダメだったらまた書き込みして下さい。

そういうひとって

克巳
    自分が失礼なこと言われると、かなり凹むと思いますよ。

『思いやりがまったくないから今まで独身なんですね』と、嫌みを明るく言ってやりましょうよ。

失礼な奴には失礼に返してもいいんです。いままでよく我慢してましたね。主さんの変わりに私が言ってやりたいくらいです。

落ち込まずに、自信のない男なのだなと思いましょう。

トピ主です

🙂
    かたし
    皆さん、心からの励ましやアドバイスなど、本当にありがとうございます。心が洗われた気分です。

私の勤めている在宅勤務は、上司がいて私たちが部下という形です。外注先からいただいた仕事を上司が割り振りして私たちに回してくださいます。
    悲しいことに、テレビ電話でのやりとりの時は、上司も在籍しているのですが、そういう発言が出た時はみんな我関せずという態度です…。他の皆さんと男性は仲良しでワイワイと賑やかなので、言いづらいのでしょうか…

確かに私自身、昔から何かと言われやすいタイプではありました。いじりやすいのでしょうかね、損なタイプかも知れないです。
    同じ境遇にいらっしゃる方の気持ちが痛いほど伝わりました。

また何か言われた際には、勇気を出して「おじさんに言われたくないわ~!」ぐらいのことを言えたらと思えました。今まで黙っていた人間が言い返して来た!と驚かせてやりたいです(笑)
    あと、私に好意を持っているのではというレスもいただいて(しかも素敵な撃退法まで書いてありまして笑ってしまいました)そうならば盛大に画面越しからごめんなさいしてやろうとも考えました。

仕事納めをしたばかりですので来年になりますが、もう少し芯を太く持ちたいと思います。言われても軽く受け流す、軽くあしらう。ふざけ半分で言い返してみる。やってみます!

皆さんのお陰で、良い年が迎えられそうです。レスをくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!良きお年になりますように。

井戸端のためのテレビ電話?

のん
    必要なミーティングや会議などをテレビ電話をする為なんでしょ?
    なんで雑談してるの?

周りが雑談し始めてもニコニコ・うんうんぐらいで聞き役に回ればいいんじゃない?
    議題について話しているわけじゃないんだから、発言しなくてもいいでしょ。

スルー一択

mugi
    お疲れ様です。くだらない男ですね。
    丁度今年、そういう上司に当たってしまい、出勤が苦痛になりました。
    また上の上司に相談したり、会社のメンタル相談室に相談したり手を尽くしました。
    そのうち、くだらない上司に振り回されるのが面倒になってきました。
    最初は、失礼なことを言われるたび怒りがわいていたのですが、
    今はゲスなよっぱらいにからまれるような心境に変わってきました。
    「あー気持ち悪い、めんどくさ」といった感じ。

業務上必要な会話以外は、相手の呼びかけに「はい」「いいえ」で答えるだけ。
    目は合わせない。
    返答に困るようなことを言われたら、返事もしないで別の作業にとりかかる。
    それを続けたら話しかけて来なくなったので、ラッキーと思っています。
    相手にもよりますけど、失礼な人たちは怒るより無視した方がこたえるようです。