詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が飼いたい

レス14
    (トピ主2
    🐱
    めちゃぱん
    話題
    分譲住宅の1LDKに夫と2人で暮らしています。
    ペットは今まで兎を飼っていましたが、お迎えして3年で病気に。3年半の闘病の末亡くなってしまいました。

それから2年半ほど経って、あまりの辛さにもう生き物は飼わないと思っていたのですが毎日があまりにも張合いがなくて辛くなって来てしまい、昔から猫がすごく好きということもあり、猫をネットで検索する事が多くなりました。(実家に放し飼いの猫さんはいた事はありますが自分でお世話した経験はあまりありません。)

最初はあまり知識が無い時はラグドールに憧れて居たのですが、色々見るうちに雑種の可愛さに気付き、保護猫さんを迎えられたら…と思うようになりました。

しかし夫はあまり乗り気ではありません。
    うちにはパソコン2台がリビングの2/3を占拠していて、キッチンとの間仕切りのないオープン状態の間取りで、ベッドルームも私と夫のベッドでいっぱいいっぱいでとても広いとは言い難いです。
    パソコンのコードや、キッチンなどへの飛び乗りを懸念しているのだと思います。
    そういった対策のためのグッズは多少検索したりはしましたが、やはり生き物を飼うとなると予期出来ない色々な問題が出てくると思います。
    猫さんを飼う環境としては、やはりこういった部屋は適さないのでしょうか?
    すでに猫を飼った事のある経験のある方はアドバイスして頂けるますととても助かります。

ちなみに、マンション自体はペットは抱きかかえられるサイズを可としており、持家です。

ランキング

レス

猫カフェに行ってみては?

starrysky
    保護猫カフェとかあったら良いですけどね。
    ある程度成長して性格がわかっている猫ちゃんなら
    全く予想が不可能でもないと思います。
    うちの猫はコード類は全く興味なしです。
    コードを保護するグッズもありますしね。
    キッチンには上がりますけど…私が気にならないです(笑)
    そこが嫌な人はどうしようもないかも。

あと壁や家具は覚悟が必要ですね(ガリガリされる)。
    それくらいじゃないかなぁ。
    それと猫は高いところが好きなので…
    キャットタワーなど置けないなら壁に棚(ウォールシェルフ?)をつけたりしたら大丈夫かと。

とにかく二人で猫カフェに行って戯れて、そして店員さんに色々お話を聞いて下さい。
    実際に戯れてしまえばご主人もきっと飼わざるをえなくなるでしょう・・・ふふふ

まだ外で運動できる犬の方が

わんにゃん
    犬を数頭買った経験があり、今は猫一戸建てで匹飼っています。

現在は完全室内飼が当然になっているので、それなりの活動ができるスペースが悲必要かも。

それに犬と違って、基本猫はしつけができません。
    怒っても無駄どころか根に持って悪害です。
    キッチンカウンター、石油ファンヒーター、テレビ画面、平気でよじ登ります。

犬のチワワやヨークシャーテリアなんかを買って、お散歩する方がいいかなぁと思いますが。

可愛い、愉しい‥…お札が翔ぶ!

🐱
    rekotty
    同じく幼い頃、実家に猫がいましたが、
    『自分で飼う』経験が無いまま欲しくて飼いました。
    ほんの数ヶ月で成猫の大きさに成長してビックリ‥てっきり、1~2年はケージの中で大丈夫!と思っていたので(笑)。
    うちに来た時は750グラム。とにかくすばしっこく、隙間に入るので板で封鎖。
    どこでも登る!段ボールを立てれば、噛る。
    紐、輪ゴム…喰いちぎってしまい危険。
    どこでも寝る…箪笥の上。目が醒めると必ず、壁紙で爪研ぎ(涙)
    ノートパソコンの上が大好きで、お座り。
    コードには『ラッの芯』でカバー。充電器を布で隠したり。

寝不足になります。
    夜中に、キャットタワーから腕を伸ばし、目覚まし時計を揺さぶり『リリリン』と鳴らす。
    ワザと棚から物を落として首を伸ばし反応を見る。
    『起きた?』と、様子を見ながら試す顔はすごく、いたずらっ子の顔。
    夜中は気を使って?小声で鳴きます。
    お腹が空くと、早朝に布団に載って踏み踏み~顔の前で「にゃあっ!」。

トイレは、ちゃんと決まった場所に…綺麗好きで、知らせます。

甘え上手。
    足首に纏わりつく。
    首、顎をなぜられると反対側もと催促。
    一緒に寝てるのは…足元だったのが、お腹、胸の上に。4.7キロ…苦しい夢で目が覚めます。
    イキナリ遊びモードに入り、足キック、舐めたり、噛んだり烈しい。。
    トンネルが好きで、猛ダッシュ!
    階段も瞬足(短い脚のマンチカンですが)

保険に入りましょう。
    最初の1年で
    小物を買ったり、
    ケージ、猫ドーム、入院手術(生死の淵!)、などなどで、100万円近く使いました。
    医療費が高い!。

その後、予防薬、6000円。
    処方料1日分100円x30日=3000円の計算にビックリ!。
    療法食で、1カ月8000円だったり‥…
    缶詰、1缶4~500円‥…好き嫌い、飽きるし。

いろんな『覚悟』が要ります。

rekottyさんに一票

三毛猫
    兎に角、可愛い&忙しい。構ってちゃんです。
    家には、五匹の構ってちゃんがおります。

全員野良、第二の人生猫です。

但し、毛並みは血統書付きより美しく&可愛らしいビジュアルをしてます。

五歳を越すと、少し落ち着いて寝ている時間も長くなりますが…キーボードは、歩くは、画面タッチはするはで。

当然、ハウスより人間のお布団が大好き。暑苦しいと、出たり入ったり。

朝は、豆で優しくタッチで、ご飯を要求。直ぐトイレで、清掃を要求…延々と奴隷をさせます。

大人の猫

モズ
    子猫は難しいと思います。
    おとなしい性格の大人の猫を迎えるのが良いのではないでしょうか。
    あるいは高さ方面で移動できない犬のほうが良いかもしれません。

それでも「ペットに生活を変えられたくない」という人がいる場合はやめたほうがいいと思います。
    ご存知とは思いますが動物を買う場合絶対に思う通りにはいかないので。

案ずるより産むが易すし

🙂
    うめ
    我が家は猫初心者でした。

コードをかじるのでは?
    ソファがボロボロに?

懸念していた事は、全くしませんでした。
    ただ、非常に活発な猫種なため
    背の高いキャットタワーは必須でした。
    あと、脱走防止グッズも。

ドアを開けても怖がって外に出ない子もいるし
    家具をボロボロにする子もいる。
    人間同様個性がありますよね。
    どんな子なのかは、飼ってみなければわからない。
    問題が起きたらその都度解決していけば良いのでは?

飼ってしまえば、可愛さのあまり
    色々な事はどうにかなります(ご主人も同様)

な~んて軽々しく言うと問題ありそうですが
    生き物を飼う事を真剣に考えている めちゃぱんさんなら
    大丈夫だと思います。

やめたほうが

🐱
    にゃん
    家の中がすっきり片付いていない場合、猫を飼うのはお勧めしません。
    理由は、ホコリです。
    部屋数もあって、猫の部屋と人間が分けられるのであれば別ですが・・・
    数日置いておいた本を取り上げたら、ボワッと猫の毛やホコリが舞いますよ。
    毎日掃除ができない箇所があると、あまり衛生的ではなくなります。

猫は飼い主をしつける動物

ne2kai
    >パソコンのコードや、キッチンなどへの飛び乗りを懸念している

大丈夫。猫はその辺ちゃんと心得ているので、「パパがいる時にはパソコンのコードでは遊ばない(いない時はバレないようにやり放題!)」「人間の食べ物が乗ってる時はキッチンやテーブルの上に乗っちゃダメだけど、それ以外はOKだよね?」と、根気強く飼い主の事を躾けてくれるので、半年も経てば気にならなくなります。

ちなみに、「冬場はパソコン本体やモニタの近くが暖かくて和むよね」「夏の暑い時期はシンクの中での昼寝がサイコー!」とかも、飼ってるうちに気にならなくなります。
    家具や寝具で爪とぎ、布団に粗相。室内でマーキング…etc
    気にしてたら猫は飼えません。
    嫌なら大人しくAIBOでも飼いましょう。

追伸
    1lDKなら物理的に生活空間を離す事も難しいので、就寝中ベッド周りを駆け回られたり、耳元で鳴かれたり、毎朝日の出前に餌やりに起こされるのは覚悟しておいて下さい。(ドライフードを用意しておいても、猫は「自分が望んだ時に飼い主に給餌された餌を食べる」事に執着する生き物です。(中には「食事中はずっと見守っててね」と言う子も)
    私は実家暮らしの時、毎朝朝5時前にいったん起きて、猫に餌をやり、口を付けはじめるまで見守ってから二度寝するのが日課でした。(でないと1時間でも2時間でも鳴いて駆け回って催促し続ける)

落ち着いた成猫がおすすめ

🐱
    ニャンとも
    我が家には11歳、7歳、そして生後6か月の猫がいます。 全員雑種のメスです。

11歳のニャンコはやんちゃで活発な性格で、子猫と一緒に追いかけっこしたりプロレスしたりしています。 子猫が来てから、いい意味でより活動的になりました。

7歳の子は大人しく、他の2匹がドタバタ走り回っていても我関さず、マイペースに昼寝をしたりしています。 この子の方が11歳の子よりも貫禄があります。 

猫はそれぞれ個性がありますよね。 もし飼うことを検討されていたら、落ち着いた性格の成猫はいかがですか? うちの7歳の猫みたいに物静かであまり動き回るのが好きではないタイプでしたら、トピ主さんやご主人の暮らしのスタイルに馴染めると思います。 また、我が家の7歳ちゃんは体も大きめなので、キッチンのカウンターなど高いところには体が重くてジャンプできません。 

1LDKは狭いかな

🐱
    ねこねこね
    22歳まで生きた先代猫は躾が出来ました。
    餌を前にして待てとかお座り、猫だけにしていても食卓のものはとらない、乗らない、飼っているインコに手を出さない。寝ている人のお腹には絶対にのらないなど行儀の良い猫でした。
    19歳になって病気になり、お尻の病気のためオムツ(排泄のためでは無く、舐めないため)をしても、トイレに行きたいなら外してくれと教えにくる猫でした。
    その猫の後に飼っている兄弟猫は、まーったくダメ。ダメと言うよりこちらの気を引こうとテーブルに乗る、わざと物を落とす。好きなところで爪研ぎ。待てが出来ない。食べ物に対する執着が強い。
    でも気性は先代猫より穏やかで鳴かないので静かです。先代猫は犬に立ち向かうほど気が強く、鳴き声でコミュニケーションをとるタイプだったので大変うるさかったです。その点は可愛くもあり、閉口しました。
    猫も人間と同じで性格が色々です。ただ共通しているのは、どんなに気をつけても抜け毛はあるし、家具が痛みます。猫に悪気は無くても箪笥などに飛び乗った時とかガリッと傷がついたりします。あと医療費も何だかんだかかります。
    それらが許せるか許せないかです。
    うちの猫はコード自体には何もしませんが、ハッスルして走り回って引っかかってプラグを抜いたりはします。(うちのテレビとブルーレイのプラグが簡単に抜けるんですよ)
    あとやはり予想外のことをするし思い通りにはならないですね。細かいことが気になるならやめた方が良いかも。

ハンデのある猫は?

エール
    >パソコンのコードや、キッチンなどへの飛び乗りを懸念しているのだと思います。

コードに関しては
    絶対とは言い切れませんが、
    猫は犬並みの知能があるので
    教えればやらなくなると思います。

少なくともうちの猫達は、
    コードを噛んだりはしません。

爪でガリガリはしますけどね・・・。

我が家の保護猫にはハンデがあり、
    キッチンなどへの飛び乗りはできません。

ハンデがあると言っても、
    ジャンプは苦手ですが
    それ以外はメッチャ元気で
    遊ぶの大好きです。

もう一匹はジャンプもできますが
    相棒ができないせいか、
    ほとんど高いところには登りません。

たまに登っても、
    ガスコンロのあるキッチンなどは
    危険なので根気よく教えたら
    登らなくなりました。

保護猫には色んな子がいます。
    ジャンプが苦手な猫を
    お迎えするのも一つかと。

ご主人と保護シェルターや
    猫カフェ型のシェルターを回ってみては?
    ご主人もその気になるかもしれませんよ。

パソコンのモニター、テレビ注意

🐱
    ねこねこね
    猫が裏に入って押したり、飛び乗ったりして倒れそうなものは要注意です。今のテレビもパソコンのモニターも薄いですからね。昔のブラウン管ならいいですけど。
    あとオス猫を飼っている(捨て猫なのでオスを特に選んだわけではない)けど、結構大きくなるし運動量があります。姉のところのメスを見ているとメスの方がおとなしい印象です。
    ちなみに先代猫6kg、兄弟猫黒7~8kg、白6kgあります。ちょっとした小型犬サイズあります。病院に連れて行っても肥満とは言われて無い(これ以上太らせると肥満)けど大きいのでパワーがあります。
    犬と違って狭い所や高い所を楽々入り込み走り回るので、部屋を片付ける必要がありますね。
    飼ってみると可愛いですよ。ただ飼ってからやっぱり飼えなくなったというのはお互いに不幸ですのでご自身に猫アレルギーがないかとかも検査とか猫カフェに何回か行ってみるとかした方が良いです。
    猫の寿命は結構長いですから。

想像以上に為になるアドバイス

🐱
    めちゃぱん
    皆様本当にありがとうございます。
    飼うのは無理、飼えるから大丈夫といった
    事だけでなく、こうしたら、という具体的な
    案を頂けるとは思わず、考えていた以上に良きアドバイスを頂くことができ思い切って投稿して本当に良かったです。

・成猫、ハンデの猫さん
    元々子猫から飼うという予定はあまりありませんでした。
    選択肢がないという訳では無いですが、
    子猫だと性格面や健康面などが分からないこともあると思いある程度大きい子を…と探しておりました。
    しかしできるだけ長い時間を一緒に過ごしたい気持ちもあるので、
    8ヶ月ぐらい~2歳ぐらいの子というのを考えていました。
    兎さんもそうだったので、年齢が経つと全然大人しくなるというのは本当に身にしみて分かります。
    確かに皆さんのお話を聞いていると、もっと年齢が高い子と言うのも選択肢としては良いのかも知れないと、とても参考になりました。

ハンデの猫さんというのも元々選択肢としてはありました。
    ただケアの面という部分で少し自信がなかったところもありますが、
    もし貰い手が少ないハンデの保護猫ちゃんが健康な猫さんとさほどお世話の面で変わらないのであればその方が良いと思い、
    こちらはかなり有力な選択肢だなと考えています。
    ありがとうございます。

・猫カフェに
    調べてみたところ、保護猫さんと触れ合える猫カフェも都内にあるようでした。
    そういった場所に行ってまず飼える猫さんが居るかというのを聞いてみたらいいかも知れないと思い、今度年明けに早速行ってみたいと思います。

続きます。

トピ主です、続き。

🐱
    めちゃぱん
    ・お世話の大変さ
    飛び乗りや家具の面、お金の面はペットを飼う上では当然覚悟しなければいけない事もそうですが、
    特に時間の面で猫さんのペースに合わせなければ行けないということは
    非常に参考になりました。
    今時間がある程度自由がある分、時間の制約としての猫のお世話を考えていましたが
    自身の性格もマイペースなのでどこまできちんと付き合えるのかはもう一度慎重に考えて、トライアルなどが出来る保護猫さんのボランティアを探したいと思います。

総括して、
    ハンデの猫さん、妙齢の猫さんをメインに探し、
    保護猫譲渡会や猫カフェに行きつつゆっくりと
    ボランティアの方に話を聞き、焦らず探しつつ自分たちに合う子が居ればお迎えし、
    もし居なければ無理せずお迎えしないという形で
    もう一度夫と話してみようと思います。

いままでは全く先が見えませんでしたが今は「こうしよう」と目標が見つかった気がします。

厳しめ言葉で猫さんの現実を教えた下さった事もとても身にしみました。
    飼ってらっしゃる猫さんの体験談や可愛さなど
    ひとつひとつとても参考になりました!
    ありがとうございました。