詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 愚痴です。お年玉なんか送らなくていいから学費を返してほしい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴です。お年玉なんか送らなくていいから学費を返してほしい。

レス483
    (トピ主5
    😨
    みい
    ひと
    今年も夫の実家からお年玉が送られてきました。
    毎年年末に送られてきます。今年は一段と早く着きました。

最初の3年は、到着の知らせを兼ねてお礼の電話をすぐにしていました。
    でもここ10数年は、夫から電話してもらってます。
    義母の「ああ着いた~。?いのよ~。みんな元気~?」という能天気な声を聞きたくないからです。

夫には奨学金返済があります。その事は聞いたうえで結婚しました。
    だから今更その事について文句はありません。
    近年は世の中の大学生のうちの約半分が奨学金を借りて進学する事も知っています。

でも、夫の両親はその事を私に対して悪びれる素振りが全くありません。一度もです。
    私は今は産休中ですがずっとフルで働いています。
    もちろん夫もですが、年収は夫と全くの同額です。

12月は毎年家計簿を集計し始めます。
    奨学金の返済額を書き込むと、これがまだまだ続くのかと嫌になります。
    同時期に夫の実家からお年玉が送られてきます。

そこでいつも思うのです。
    お年玉なんか送らなくていいから学費を返してほしいと。

夫にも夫の両親にも一度も言った事はありません。思っているだけです。
    それでも私は鬼嫁ですか?

心の負担です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  483
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どういう取り決め?

🐶
    さと
    本人(夫さん)が返すという約束で奨学金を借りたんじゃないんですか?
    それとも、義理親がコツコツ返済するという取り決めだったのかな?
    それによって違うと思うんですけど。。。

義理親が返済する約束だったなら、
    夫さんから言ってもらったらどうですか?

違った形でチマチマ返して貰いましょう

🐶
    ミケ
    これからいろいろかかりますから、手を変え品を変え、少しでもして貰いましょう。

わかるなぁ

シロップ
    こちらは数年前に旦那の奨学金の支払いが終わりました。
    結婚以来数十年、ボーナス払いでした。
    毎年年末にまとまったお金を払い込んでいました。
    これが無きゃなぁ、と思っていましたよ
    もちろん夫の両親も夫も私には何も言わない。一言も無し。私もそれについて一言も文句言ったこともないけれど、腹の中はどす黒さが渦巻いてました。
    主人のお兄さんは奨学金を借りず大学に進学していますから不平等にも思っていました。
    私は我が子には奨学金は借りさせないです。色々な考え方があるでしょうが、子どもに教育を受けさせるのは親の義務だと思ってますから。
    奨学金支払いのある相手との結婚も認めたくない。
    親は切り詰めて子どもの教育費を捻出する、それは当然だと思いますから。

もちろん安易に奨学金を借りる場合のみ反対だと言っているだけです。成績優秀なのに大きな出来事があり大学進学をためらうような生徒には奨学金を利用して進学して欲しいと思います。
    ご主人のご家庭は奨学金を借りなきゃ大学に進学させられなかったのですか?
    何か大きな理由があるのですか?
    そこって大切ですよね。

奨学金とは

💋
    最強の嫁
    夫が勉強するために借りた借金では?

夫が借りたのですから、返済は夫がするのが当然です。
    しかも結婚するときに貴方も了解しての結婚とありますが。
    夫が使った奨学金の返済をどうして夫の親に「返して」という展開になるのでしょうか?

生活が大変なら夫に副業してでも奨学金返済の完済をしてもらいましょう。
    親は関係なく、夫の自身の学費なのですから。
    不満があるのなら夫に、奨学金の完済をするまでは夫の実家に帰省したり親にお年賀を送れないと貴方が夫の尻を叩きましょう。

鬼っていうか、意味がわからない

那智
    ・ご主人が返済に十年以上かかる額の奨学金を借りた
    ・家計にとって返済が負担

という点が問題なのですよね。返済を見据えて、奨学金の借り入れを少額に留め、バイトや学費免除で賄わなかったご主人が問題なのでは。うちの夫は6年間で200万円ちょっとだったので、返済もわりと早かったです。
    年収が夫婦で同額というのも、収入によりますよね。うちは、奨学金を返済し始めた頃は夫婦とも年収700万円くらいで、家計にはまったく響きませんでした。夫婦で収入が少なめなのでしょうか?

学費を返せって誰に言っているの?

🙂
    冬子
    義両親に返せって、おかしな話ですよ。

夫に奨学金の返済義務があるのを知ってて結婚したのでしょう?

だったら、二人で返済するのが当たり前です。

いくら?

😨
    母2号
    共働きでも、重い負担に感じるほどの金額なんですね?
    私の時代は国立4年で100万円程で、自宅通学だったので、奨学金で借りたとしても大した負担じゃなかったです。(私は親が出してくれた)
    友人は医学部で下宿もしていたのですが、それでも毎月3万くらいの返済でだらだら返済していたので、全然家計に響いてない感じでした。

愚痴トピだし、鬼嫁とは思いませんが、家計に負担なら愚痴はご主人にいうべきで、
    元々大学費用を出すという想定のない義両親に『返して』はおかしいのでは。

家それぞれの考え方は違うのだし、割り切った方が心安らかになると思う。
    とはいえ、自力で学費払っているご主人は偉いではないですか。
    お礼の電話かけさせられて、なんだか気の毒。
    子供の学費に貯金しますねーと礼を言ってみたら。(嫌味)

一括返済

🐴
    ナイス
    小生んちは貧乏+子沢山だったから有り難く奨学金借りてました

就職してから…
    毎年の返済が面倒になったので残額を一括返済しました

そんな方法もある筈ですから…
    面倒を断ち切ってしまったら如何ですか?

義実家に負担して貰おうってのは
    筋違いではないかと思料致します!!

うん?

🐶
    ここ
    学費を返してほしいというのはおかしい発想だと思うのは私だけでしょうか。
    奨学金を借りて大学に行く。
    と言うのはご主人は納得して大学にいったのではないですか?。
    返すのが大変なら大学にいかずに就職でも良かったのにね。
    旦那さんか納得して借りたなら仕方ないかと
    親が孫にでもお年玉をって送る余裕さえない経済状況で老後をすごせって事?
    私は自分の子どもにはある一定の金額は出すけれど大学は国公立にいけないなら就職しなさいっと中学生の頃から伝えてました。
    親がなにがなんでも全て出して大学行ける時代ではなくなったんだと思います。
    そして、
    頂いたらお礼ぐらいしないといけないのではないでしょうか。

返す?

🙂
    匿名
    誰に??
    親が、誰に?あなたに?息子に?
    息子が行った大学の費用を息子に返すの?

心の負担わかりますよ。だから私は夫に奨学金は返してもらってから結婚しました。
    で、
    あなたの夫は借金も返せていないのになぜ結婚に踏み切ったのでしょうか?
    あなたは彼に借金があることがわかっているのになぜ結婚したのでしょうか?

別に車のローンでも、クレジットカードのリボ払いでも、奨学金でも同じことですよ。
    あなたの夫が自分のためにした借金じゃないですか。
    もちろん親が出す家もありますが、彼の家はそうではなかった。それを承知で息子は大学に行ったのです。ちんたら10年以上「悪びれもせず」のうのうと生きているのはあなたの夫でしょ?

「夫には奨学金返済があります。その事は聞いたうえで結婚しました。
    だから今更その事について文句はありません」
    いや文句たらたらじゃないですか。
    学費を「返してほしい」なんて頓珍漢な言い方をしているのがその証拠。

うちも夫は奨学金返済が35歳にしてまだあと10年以上も残っていました。夫の年齢も考えてすぐ結婚したかったけど、「全部返したら結婚しよう」とプロポーズは蹴りましたたよ。夫は1年半で残額すべて返しました。
    結婚が伸びたことが夫の親のせいだと思ったことなど一度もありません。働き出して10年以上返して、繰り上げもせずにまだ結婚後も返し続けようとしているなんてこの人バカなんじゃないかと思ったことはあります。うちも同じ会社で同じ年収ですのでどれだけもらってるかわかってますから

うちは親が学費を出してくれましたので、結婚後2人で返すのは嫌でした。間接的にうちの親が夫の学費を出すような形になるような気分に「自分が」なるのが嫌だったのです。

返して欲しい?

😑
    Julia13
    ご主人が進学を希望して借りたものですよね?義務教育もとうに終わり、アルバイトして返済分に預金できたはずですが、大学通いながら遊んでいたのかな?
    ご主人のご両親も老後の蓄えだって必要だし、ご主人は高校卒業で働くという選択だってあったはず。世の中の親が全員大学や大学院まで学費を出せるとは限らない。
    幾ら借りたのか知らないけど、半額借りて半額バイトっ賄えたのに。ボーナスや給与で繰り上げ返済しながら結婚待てば良かったですね。
    返して欲しい・・・はかなりお門違いに聞こえますが。

誰の奨学金ですか?

りつ
    トピさんと関係ない話、旦那と親との話。それとも奨学金は親が返すものと思っているのですか? 誰の奨学金ですか?

少し心得違いしてます

🐴
     大学の学費です。現在は労働者の4割が非正規労働者です。ご存知かと思いますが、非正規労働者は時間給です。仮に時給900円として一日8時間で日額で7200円になります。仮にシフトが運良くフルで働けたとして、月22日です。158400円にしかなりません。これから健康保険、年金、介護保険が引かれると手取りは12万か、13万にしかなりません。これはベストの状態です。実際はもっと低いのです。

どうして、大学の学費を出せると思いますか。しかし、無理を承知で進学したのです。その旦那さんを伴侶として選択したのです。

貴方は大学の学費など当然親が出す仮定で話していますが、それは正規労働者の話で残りの4割の非正規労働者に考えが及んでいません。

いまさらないものねだりしてもラチがあかないと思いませんか。

社会のお勉強が不足しています。貴方もリストラされれば、非正規労働者となり年収200万で生活することに考えが及びませんか。

「奨学金」のそもそも論。

💰
    コールドブラッド
    文字通り、「学問を奨励するお金」です。

私は「日本育英会」(当時)の奨学金を借りて、その代償として専門教育を受け学歴を手に入れました。就職して、自分の給料から完済しました。それが当たり前と思っていました。

おそらくあなたの親は、子の学費を全額負担すべきという考えだったのでしょう。
    でもあなたの夫の両親は私の両親のように、高等教育の学費は学びたい当事者が自ら負担すべきという考えの持ち主だったのでしょう。
    どちらが正しくて、どちらが間違っているという問題ではなかろうと考えます。

また彼両親の年収は、どれほどのものだったのでしょうか?
    私の親は田舎の自営業でギリギリの暮らしでしたから、学費を全額出してくれとはとても言えませんでした。

気にしてはいけないことだと思う・

🙂
    purupuru
    その件をわかって結婚しているので、もうお忘れになった方がいいと思いますよ。今更だと思います。

大学の費用を捻出すると老後が暮らせない家庭もあるのでしょう。今たとえば学費を出してあげる代わりに老後に仕送りお願いと言われた場合、どちらがいいですか?

私だったら奨学金返済の方がいいなぁ、、、。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

借金返済は親がするもの?

🛳
      チェンジ
      〉それでも私は鬼嫁ですか?

タダの勘違いさんでしょ。

夫の収入は夫の物で、そこから返済するのに何の疑義がありますか?
      夫の収入も自分の収入も「私のものよ~」って思うから「返して欲しい」と思うんですよね。
      そもそも夫の収入はトピ主に権利ないんで。
      借金のある男と結婚しただけで親は無関係ですよ。

レスします

🙂
      イカ
      義理の親がどうしてあなたに悪いと思わないといけないんですか??
      ご主人は自分で返すと親と約束し奨学金を借りてるんですよね。返すのはご主人のお給料から返してるんですよね??
      不愉快になる対象がおかしいと思うのですが。

なぜ?

ぱん子
      「夫の両親はその事を私に対して悪びれる素振りが全くありません。」とおっしゃっていますが、なぜ悪びれる必要があるのでしょう?
      進学をしたくて大学に行くことに決めたのはご主人ですよね?奨学金がなければ大学に行けない状態だから奨学金を借りて、そして現在それをご主人が返済している。当然のことではないですか?
      現在お孫さんにお年玉をくれることと奨学金の間の関連がわかりません。金額も全然違うでしょうし、ご主人が大学に行った時期と現在でご主人の両親の経済的状況が異なるのではないですか?
      さらに、奨学金の件とトピ主さんがフルタイムで働いていることに何の関連があるのですか?奨学金返済がなければ働かないのですか?トピ主さんが生涯で手に入れる収入は奨学金とイコールな訳ないですよね?

どういうこと

🙂
      Huru
      だんなの学費なら旦那が返してしかるべきですよね?

ご主人の学費ですよね?

🐤
      そうなのね
      奨学金は借りた人が当然返すものと思ってました!ご主人に親から返してもらいたいと思う人もいるのですね。

奨学金だけでは大学4年間の生活費等全てまかなえず、ご主人のご両親も経済的に支えてくれたことと想像します。
      経済的に苦しくて子供を大学に行かせる余裕のない家もあると思います。働いて家にお金を入れて欲しいと言われず、大学に行かせてもらえたなんて幸せだなと私は思いますが、変わってるのかしら?

主人と私の奨学金は、共働きで自分達で返済しました。

奨学金の無い人と結婚すれば良かったのに

🐤
      奨学金も夫が働いて返済しているんでしょう。
      主様のお給料から返済しているなら文句の一つも言えますが。

私なら来ない孫にお年玉など送りません。
      お年玉って郵送したりするものと違うと思うからです。
      そしてお年玉と奨学金も全然違うお金です。

皆借金してでも大学行って良いところに就職したいんだと思いますよ。
      主様とご主人の給料が同じであっても、その奨学金が無かったらご主人の給料主様の半分だったかも知れない。

主様の不満はだいぶ常識からそれています。
      そんなこと考えるならお正月義実家に帰ってあげたら。
      帰って、面と向かって不満言ったら良いのに。
      お年玉貰って、お礼の電話も嫌だと言うなら来年から断れば。

今の状態を作った一番の原因は主様が奨学金返済のあるご主人と結婚したからです。
      それも誰が結婚しろと言うものでも無く、ご自分で決断したんでしょう。
      今更です。

義両親もお気の毒です。

そりゃそうだよね

雪子
      主様のご両親はきっと苦労して、主様の学費を払ってくれたんでしょうね。
      なのにご主人の学費で苦労するのは夫婦だし。

お気持ちはわかります。
      私は子供たちの大学、大学院費用すべて私たちが払うつもりです。
      なのに子供たちの配偶者が同じように奨学金を抱えていたら子供たちにその負担がかかります。理不尽だと思います。

奨学金を借りるのは勝手だけど、結婚前に完済できないなら配偶者に迷惑かかります。
      それに、子供の学費も払えない親って信用できません。

学費を返せ?

🙂
      匿名
      奨学金を借りていることは承知で結婚したのに?
      親が学費を出さなければいけない決まりはないし
      とぴ主が口出しすることじゃないでしょ

奨学金は夫の問題でとぴ主は無関係

お年玉は・・

🙂
      ギャン
      義親がお年玉を送ってくるのは、あなた方の子供さんに送ってくるんですか?それとも、子供さんはいなくて、あなた方に対して送ってくるんですか????

お年玉と言う名目でも、義親はあなた方にお金を送ってきてくれるのなら、まだ良い方では・・

親が学費を出してやれないから、旦那さんは自分で奨学金を借りて大学に入ってあなたもそれをわかって結婚したんでしょう。

今更何で義親があなた方に奨学金を出してやらなければならないんですか?

トピ主のご両親は

😉
      なおなお
      子供の教育費は全面的に親の責任というご家庭だったのでしょう。我が家もそうです。留学しようが、大学院に進もうが、卒業後別の大学に学士入学しようが、全部用意してきました。私も主人もそう育てられたので、それが当たり前だったのです。

が、世の中そういう親ばかりではありませんし、お金が心許ないからと必死で勉強して国公立や特待生を目指す子供ばかりでもありません。

2人の娘には口を酸っぱくして言ってあります。「価値観の違いは絶対に埋められない。せめて我が家と同じぐらいの手間暇とお金をかけて育てて貰った人を選びなさい。」って。ご主人が奨学金を利用しているのを知った時に、親御さんの価値観は解ったはず。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

借りてでも大学に行きたかったのはご主人です

たろすけ
        年に一度のお年玉ぐらいの金額で
        奨学金を借りさせて、本当は出せたのに出し惜しみした、みたいな考え、おかしくない?

私に対して悪びれる…

忘年会
        なんでご主人の親があなたに悪びれなきゃいけないの?

おいくつかわかりませんけどお年玉もらってるんですか、要らないでしょうから返済の一部に回したらどうですか?

うちの息子は大学は自分で行きますと言って奨学金で行きましたけど就職して頑張って3年で完済しましたよ。

お年玉は私の方がもらっています。

結婚して15年くらいは経ってるみたいですけど40代ですか?

これから返済がまだまだ続くって…いやぁ、もう終わるでしょう。

悪いことなの?

スッキリした?
        義母さん嫌いならそう思うんでしょう

>夫の両親はその事を私に対して悪びれる素振りが全くありません。一度もです

あのさ、奨学金で大学行くのは悪いことになっちゃってるけど
        奨学金 = 悪  なの?

一々あなたに謝罪しなきゃいけないのかな
        そういう男性と結婚したのはあなたでしょ

そりゃ富裕な家計の義両親なら奨学金もなかったでしょう
        コツコツ返すのが家計的にしんどいのはわかるけど
        まるで悪いことのように思うのは違うと思う

お年玉貰えるだけでもいいじゃないの
        気にかけもしない義両親や、お金をせびりにくる人達や
        血がつながっているからこそ、こじれてしまう人生もいるよ

そんなに不満なら夫にいいなさい
        義両親さんは関係ない

「学費を返してほしい」とは?

😑
        年末寒波 寒いぞ~
        自分で返すのが嫌なら、そんな大学、行かなければよかったのに。

奨学金の返済が終わってから、結婚すればよかったのにね。

なぜ悪びれないといけないの?

😣
        はな
        私は両親が大学卒業まで学費を払ってくれました。

当然のことだなんて思っていないので感謝しています。
        卒業した時も「ありがとう」と伝えました。

払ってもらうのが当然と考えているから悪びれもしないなんて感覚になるんでしょうね。
        トピ主はご両親に出して貰ったんだと思いますが感謝してますか?してないでしょうね、当然って感覚なのだから。

ご主人は自分が希望して進学したいから自分で学費を負担しただけです。
        ご主人のご両親が悪びれないといけない理由などありません。

それともご両親が払う約束で借りたのに返してくれてないのですか?
        それなら腹がたつのもわかるけど。
        多分違いますよね?

腹をたてる相手が間違ってます。
        立てるなら、借金して大学に進学し完済を待たずに家庭を持ったご主人でしょう。
        借金持ちで結婚すると決めたのに、返済金額が気になる程度の収入しかないのが問題だと思います。
        そして、納得して結婚したのに納得しきってないトピ主が一番いけないかと。

分かってたんですよね?
        なぜ今更その怒りを義両親に向けるのですか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  483
        次へ 最後尾へ
        全て表示