詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

映画館に行くとき

レス50
    (トピ主0
    ★スター★
    話題
    皆さんは映画館に一人で見に行く事、多いですか??
    (見る映画のジャンルにもよると思いますが。)
    会社の目の前が映画館なので、帰りに寄りやすいので、ただ今考え中です。友達と見るには、移動する時間もお金もかかるし。
    『海猿』を見に行きたいのですが、恋人と見に来てたりする中に、女一人で・・・寂しいかな?とも思ったりします。 周りからも“寂しい女だな~”とか思われるのもむなしいし。 

ランキング

レス

30件ずつ表示

一人で行きます

こぱんだ
    観たいと思ったらすぐに行きたいし、
    同じジャンルの映画が好きな知人を探すのも面倒なので、
    ひとりでサッサと観に行ってしまいます。
    土日などはカップルや家族連れ、友達同士などが多いかもしれないけど、
    私はレディースデーを利用して平日夜に行くことが多く、
    思っていた以上にひとりで観にきている人っていますよ。
    「海猿」すごく面白くてよかったので是非観に行ってください!

1人のほうが集中できます

おひとりさま
    独身の頃、仕事の後よく1人で行ってましたよ。
    1000円のレディスデーの水曜日に!
    この日は、ほとんどが女性のお一人さまでしたよ。

ひとりのほうが、映画に没頭、集中できて私はむしろオススメです。連れがいると、映画楽しんでるかな?とか、私の趣味でつき合わせて悪かったかな?とか考えちゃってなかなか映画の世界に入り込めなかったりしたので。
    絶対、ひとりが気安くて良い!です。
    でも、今は毎月22日の夫婦の日(各1000円)を狙って行ってますが(笑)

そんな事はないですよ~。

ぐっち
    こんにちは。
    映画は一人でも観に行く20代女性です。

ん~、個人的にラブロマンスだろうがアクションだろうが
    ジャンル問わずに映画は一人でも観ちゃいます。
    むしろ、あまりにも恋人向けだな~って作品は
    一人で観たほうが気が楽だったりします。
    ラブシーンとかちょっと激しい時に、隣りに知り合いがいると
    妙に恥ずかしくなってしまうので(笑)。
    ちなみに前作の「海猿」は一人で観に行きました。
    ついこの前もレディースデーを利用するために、
    会社帰りに近所の映画館で一人観て来ました。
    (「海猿」ではありませんが)
    トピ主さんは女性ということなので、ぜひレディースデーを
    利用してみてはいかがですか?
    平日なら映画館は空いてるので気楽に観に行けますよ。
    周りも女性が多いですし。(特に年配の女性)

行ってました

きゃぽ
    1人で映画館、行ってましたよ。独身の時。
    どう考えても彼氏や友達の趣味じゃないな、という作品なんかだと。

周囲がカップルだらけかどうか、記憶にありません。
    映画見てるから、周りの人間なんて視界に入らないもの(笑)

カップルが、デートコースに困ると「とりあえず映画」にしちゃうから、映画=カップル多い、のイメージなんでしょうね。
    「1人で映画なんて寂しい奴」なんて貧しい発想しかできない人は、こういう「とりあえず映画」な人々です。
    真に映画を愛する映画ファンにあらず。気にする必要なしです。

1人も気楽でいい

みんと
    映画好きです。学生時代は1日中映画館に座って1日に5本の映画を見ていました。もちろん1人でした。今は1人とで行くのと人と行くのと半々です。

>周りからも“寂しい女だな~”とか思われるのもむなしいし

トピ主さんのように1人で映画を見ている女性をみて「寂しい女」と思う人がいるんですね。そんなこと考えたことがなかったので驚きました。

わたしは、見も知らない通りすがりの人の評価を気にして、見たいものも見られない生活の方がむなしく感じますが・・・

トピ主さんの場合は、お友達を誘ったほうがより楽しく見られるのではないかと思いました。

わたしは「映画を見る」が第一目的なので、一人も気楽で好きです。

ほぼ毎回ひとり

movie lover
    映画が好きで、できるだけたくさん観たいので
    いちいち誰かを誘ってはいられません。
    ひとりのほうが行動の自由も利きます。
    イマイチ面白くなかった時も「つまんなかっただろうな~」
    「誘って悪かったかなぁ」等、連れに気を遣う必要もありません。

周囲からどう見られるか?
    他人は自分で思うほど他人のことを気にしていませんよ。
    ですが、こればかりは本人の主観の問題なので、
    トピ主さんがどうしても居心地が悪いなら、
    やめておけば?としかお答えのしようがありません。

映画はひとりで観るにかぎる

映画大好き
    子供時代から映画好き。
    映画は一人、もしくは同じくらい映画好きの友人と観るにかぎります。どっぷり映画にひたれます。
    今は夫と二人が多いですが、やっぱり観た後とか、ひとりで感慨にふけったりしたいですね。
    本も誰かと一緒に読んだりしないでしょう。それと同じだと思いますよ。

気にせずゴーゴーゴー!

うさ子
    たいてい主人と一緒に行きますが、一人でも映画館に行くことがあります。そんなことは気にしたこともありません。

観客のほとんどは「映画」を観にきているのであって、「観客」を見に来ているのではありません。
    たまたま「あの人一人で観に来てるのかな」と思っても、連れがトイレに行っていたりすることだってあるじゃないですか。
    どうせ薄暗い映画館なのです!気にせずどんどんと観に行かれると良いと思います。会社帰りの映画って、ちょっと贅沢気分です。

暗くなるとわかんないし

ほし
    他人はそこまで人のことを見てないもんですよ。
    自意識過剰ですよ~。
    私は一人で行くのも好き。
    落ち着いて見れるし、見たあとにゆっくり一人でお茶して帰るのも好き。
    映画好きな人は、一人で行く人も多いと思うよ。

大丈夫

たいこ
    目の前が映画館なんてうらやましいです。
    地方在住ですが、数年前に小さいスクリーンがいくつかあるタイプの映画館ができてからよくいきます。
    土日は混雑して家族づれやカップルが多いですが、平日の夕方から夜の回は一人で来る人も結構多いです。
    私も会社の帰りとかどんどん行っちゃいます。
    だって一人だと、泣きたい時に友達を気にせず泣けますもん。
    ポップコーンだって食べちゃうよん。
    さあ、勇気を出して一人映画しましょう。

まったく気にならないですよ~

たまき
    ご自身が「一人で観に行きたい!」と思うなら・・・是非。見終わった後に感想を言い合ったりしたいんだよねーなんていうのてでしたら誰かと一緒の方がいいと思いますが・・・。
    一度一人で試しに行ってみてください。
    私も一人で行く時はありますが全く気にならないですよ。だって始まったら真っ暗になってしまうし・・・大丈夫です。
    周りの人も見ているようで見ていない・・・というのが現状だったりしますし。

特に

花火
    決めてないです。
    1人で行くときもあればだんなと行くときもあるし、友達と行くときもあります。
    周りにどう見られてるかを気にしたことはないです。

ほんとんど一人です

うふふふふ
    基本は一人です。
    いつも友達と観たい映画が重なるわけではありませんから(彼氏とは映画は観に行かない主義です)。だからといって、観たい映画を一人であることを理由に諦めるのはもったいないと思うのです。映画館ならではの臨場感もありますし。好きな映画なら何回も観に行きたいと思うかもしれないですよね。

たぶんトピ主さんが思っているより一人で観にきている人はいますよ。そして皆さん、他人が一人だとか二人でいるかなどということは気にしていないと思います。というか私は気にしたことはないですね。作品に集中してます。

席に座っちゃえば関係ない!

くっちゃん
    すごく観たい映画があるのに友達や彼と都合が合わないとか、興味ないとか言われた時、何度か1人行きました。私は、カラオケも映画も行くまで「1人って思われる」って恥ずかしい気がしていましたけど、実際席に座っちゃえば何てことありませんでしたよ。映画なんて特に上映中におしゃべりする訳でもないし。仕事帰りに映画を観る…なんて、いいですね。

だんぜん一人

おじさんですが
    子供つれてく時以外は一人です。
    独身時代、デートで行っても
    完全に映画の中に入ってしまい、
    「隣に居ても関係ないみたい」って
    文句ばかり言われてました。
    基本的に、何人かで来て、何の意味有るんだろって
    逆に思っちゃいます。
    「あそこ、ああだったよね?」みたいな会話は
    別にあとで見た人とすれば良いんで。
    「映画がみたいだけじゃ、わしゃあ」
    ってスタンスなので。

映画館で一人のへんなおじさん見つけても
    「おじさんですがさんですか?」なんて
    聞いちゃだめですよ。別の人だったら
    大変なことになりますから。爆

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も・・

hana
      私も一人で映画を観にいったことがあるんですけど・・やはり最初は同じように考えました。でも・・見終わった後・・見たい映画を見られたって爽快な気分になりました。
      一度、一人で映画に行ってしまうと周りの変な目みたいなものを考えなくなります。そうすると一人で好きなものを食べに行くのも平気になってしまいます。

友人と一緒にどうでもいい映画を合わせてみるんだったら、一人で本当に見たい映画を見たほうが。。と思います。

まずは。・・一度やってみるといいかも・・そのためには後悔しない映画を選んでください。

『海猿』は面白そうですよね。

そんなに人目が気になる?

みずき
      >周りからも“寂しい女だな~”とか思われるのもむなしいし。 

ここだけ気になりました。
      やっぱり映画見たら友達と感想話し合いたいし、人と行くのも楽しいし。
      一人で行くのはつまんないなぁ、という趣味ならそれでもいいと思います。
      でも本当は行きたいのに人目を気にしていかないならもったいないなぁと思います。
      というか、一人で映画を見ている人を見て『寂しい人』だといつも思っているのですか?ビックリです。

それでもどうしても人目が気になるなら、人の少ない時間帯に行けばいいと思いますよ。
      最近は最終回のみ割引セールをしてる映画館とかも増えてきて、空いてるしうるさい子供はいないしお得な感じです。

だって映画観てる間は1人だし

りゅみえーる
      まず、最後の一行の件を気にされるのでしたら、
      やめた方がいいかもしれませんね。
      「さびしそうと思われてないかなあ」なんて考えてたら、
      折角の映画に集中できないのでは?

私は、独身時代は映画は1人で観るのがほとんどでした。
      だって誰かと一緒に行っても、
      観てる間その人とおしゃべりできるわけではないですし。

勿論、見終わった後に感動を分かち合う相手がいるのは
      ステキなことだと思いますが、
      1人でじわーーーっと余韻を楽しむのもいいですよー!
      毎回映画の内容の気分のまま家に帰ってましたね。

私は

一人で映画の女
      いつも一人で見ますよ。
      月に何本も見る映画好きは、いちいち人を誘って予定を合わせるのはわずらわしいです。
      見たいと思ったら即行きます。3日続けて見たりしますし。

トピ主さんは一度も一人で行った事ないのですか?
      慣れてしまえば周りが恋人同士だろうがちっとも気になりませんよ。
      会社の目の前が映画館だなんてうらやましいです。

行きますよ~。

映画スキ
      近所にシネコンができたので、土日に子ども2人をダンナに見てもらって、一人で見に行きます。

結構一人で来ている人、いますよ。
      よほど変わった格好をしているとかでない限り、周りも一人で来ているくらいの人を気にしないと思います。

ただ、余韻の残る映画の場合、終わって感想を言える人がいないのがちょっと寂しい…。

気持ちわかります

セシル
      ミニシアターと違って大きい映画館は
      1人で行きにくいですよね。
      「海猿」なら会社の帰りにぶらっと寄っても
      別にいいと思いますけど。
      ラブストーリーだとなんとなく居づらいかな。
      前に「ブリジット・ジョーンズ」1人で行きましたけどそれは全然平気でした。

気にしません

ミハル
      一人で映画、子どもが生まれる前はよく行ってました。

友達と行くのも楽しいけど、見たい映画が一致するとは限らないし、お互い仕事をしていると都合が合わないこともよくあります。

どうしても見たい映画は、一人でも見に行きます。
      でも、他人のことなんて気にしたことありませんでした。

友達同士やカップルで来ている人は他人のことなんて見ていないだろうから、どう思われるかなんて考える必要ないのでは?

一人で来ている人も、けっこう多いと思いますよ。(映画にもよるかも知れませんが。)
      会社のすぐそばに映画館なんて、うらやましいです。

気にせず、どんどん行っちゃいましょう!!

気にしない!

Pippa
      映画は一人でも楽しめる娯楽です。私は子供の時から一人で映画館通いしていますよ。友達を誘っても相手の都合で一緒に行けないことも多いのです。女性一人だとチカンに狙われやすいのが難点ですが、真ん中よりの通路側等、席を移動しやすい位置に座り、係員に通報できるようにすることをおすすめします。
      一人で見ても面白かった、と思うはず。上映が終わらないうちに、映画館で映画を観る楽しさを満喫してください。

いつも一人

もすら
      30代後半専業主婦です。
      学生時代から映画は一人で見に行きます。
      理由は,思いっきり映画に没頭できるから。
      レディースディなら安いし女性が多くて安心ですよ。

そりゃ

茶とらねこ
      映画が終わったあと、「あのシーンがよかったね!」などと話せる相手がいる方がいいですけど、1人もまったく気になりません。翌日会社の同僚に「○○観てきちゃった~」と話せるし。平日に休みを取って、タイム・スケジュールも調べて、1人で3本ハシゴしたこともありますよ。
      トピ主さんが映画を1人で観ている人に対して「友達いないのかな?寂しそう…」って思っているのかな?私はむしろ、「きっと映画にいろいろ詳しいんだろうな」って思いますけど。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

一人で映画館、楽しいですよ

あかね雲
        観たい映画がある時は、一人で行きます。

今はヨーロッパに住んでいますが、日本に居た頃から、観たいと思ったらすぐに行かないと気が済まなくって、友達と約束を取り付けるのが面倒だから、よく一人で行ってました。

空いている時間帯なら、一人で行った方が逆に優雅気分を味わえます。
        観に行くのは、単館上映系のドラマとかドキュメンタリータッチのフィルムが多いので、一人でも寂しいことは全くないです。

でもロマンチックなラブストーリーとか、ファミリー向けの映画なんかで、館内が結構いっぱいだったりすると、ちょっと辛いかもね。

まずはレディースデーなどに行ってみるのはいかがですか?

何でもほぼ常に一人です。

パンジー
        買い物に行くのも一人。映画も一人。
        習い事も一人。旅行も一人。という映画に限らず一人大好き☆な26歳女子です。

人嫌いではなく、単に一人で行動することに抵抗があまりない方なんです。
        時間を気にする事もなくて楽ちんだなって思っちゃう。
        ファミレスやくるくる寿司にも一人で行っちゃいますねー。
        でも、だからか友達が少ないです。。。悲しい。

見る映画によっては彼氏と行きたかったなーと思うときもありますが、遠距離なのでそう簡単に出来ません。

海猿は見てないですが、ダヴィンチコードは一人で行く予定です。

映画に一人で見に来る女性は最近多いと思いますよ?

一人がいいです

ぶるん
        高校生の頃から、映画といえば大抵一人でいくようにしています。ついでに街をプラプラして帰ることも多いので、一人で行くのが気楽でいいですよ。

結構一人で来ている女性は多いですよ。
        私は平日に仕事が休みの時によく行くのですが、私と同じように一人で来て集中して映画を観てさっさと帰る人をよく見ます。

もちろん、友達と一緒に行くのもそれなりに楽しいですが、単に映画を楽しむだけならば、一人で行ってもいいんじゃないかなー。

たまには夫と行くことも

友達や夫の好みではない映画はひとりで観ます。もともと高校生の頃からひとりで行っていたので、今でもそれが普通です。

特に単館上映の場合は、地方から行くと交通費も掛かりますから、尚更ひとりになることが多いですね。

それから、お芝居も基本的にひとりです。チケットが高くて取りにくいのと、交通費、時には宿泊費も掛かるからです。

慣れればひとりでも平気ですよ。自分が思う程、他人はこちらを見ていません。ゆっくり楽しんできてください。

行っちゃって下さい!!!

選ばれた夜。
        会社の前が映画館なんて恵まれた環境で、観に行かない手はないですよ!
        もったいないんで是非行っちゃってください。
        周りの雑音なんて、一切気にする必要なし!

私がよく行くシネコンも、会社からも自宅からも車で15分のところにあるので、仕事帰りや土曜日なんかに一人で観に行ってます。
        ちなみに、既婚です。

たまに夫が観たいと言ってくる映画があるので、その時は日曜日に一緒に観に行きます。

平日に行く時はたいてい水曜日。レディースデーなんで千円で観られるから。
        土曜日は夫が仕事だし、私は休みでヒマなんで午前中の回によく観に行ってます。
        終わるとだいたいお昼頃なので、いつも行くパスタ屋さんでお昼を食べて帰ってきます。

とっても充実した時間を過ごせます。
        お一人様、オススメですよ。

いつも一人で行きます。

ニキータ
        原則一人でしか行きません。

一緒に見に行く人を探すのも手間だし、趣味が合うとは限らないし。

それに他人って、ほかの人のことをあんまり見てませんよ。
        私なんか逆に「おお、同志!」だと思い頼もしく感じます。

まずはひとり映画、次はひとりランチに挑戦されてみては?

本当の映画好きは

ひろみ
        一人で行きますよ。
        もちろん私はいつも一人です。
        その映画に入り込めますし横に誰かいると少しでも動かれたら気が散るんで・・・
        一人で行く時も前後左右に人がいない席をお願いしてます。
        ウロウロする目的ではないんで映画が終われば直帰です。

私の水曜日

ヘーゼルナッツラテ
        ちょっと横で失礼します。

私も映画は、ほとんど1人で行きます。
        夫、子供、友達とも微妙に好みが違いますし、誘い合わせて行くほどのものでもないと思っているので。

私の場合、よく行くショッピングモールにシネコンが併設されているので、買い物のついでに行きます。

朝いちに買った食料品を冷蔵ロッカーに放り込み、映画館へ。
        見終わった後、モール内のカフェでランチorお茶してから帰宅。
        月の何回かの水曜は、このパターンです。

このお一人様な1日が、私にとって贅沢な時間なのです。

1人で行きたいの

母譲りの映画好き
        映画は1人です。
        1人の人、全然少なくないですよ。1人のほうがいい席ゲットしやすいです。笑

映画館に行くのは映画を見るのが目的なので、逆に人といるときに映画ではもったいないと思ってしまいます。上映中にお話できるわけでもないんだし、時間を共有してる意味があまりない。
        自分の見たい映画に付き合わせるのも悪く思ってしまうので、自分から誘ったことはほとんどありません。

あと、映画の感想を言い合うのがすごくわずらわしいんですよねー。
        すごくよかった~と思って、映画の世界に浸ってるときに
        「意味が分からなかった」
        とか言われたりすると・・・。

そういえば、母もかなりの映画好き。
        1人でゆっくり映画を見るために、小さい頃はよく祖父母の家に預けられました。

モーマンタイ!

666
        大丈夫ですよ。
        カッップルは他の人を気にしてないし、一人で来てるのはきっと映画好きの同好の士!!
        私は男ですけど、映画好きというよりは、映画館で見る映画好きなので、一人でガシガシ行ってしまいます。
        結構女性一人でも来てる方がいらっしゃるようですから、全然気にする必要はないです!

トピ主です

★スター★
        たくさんのご意見をお聞かせいただき、ありがとうございました。
        今まで学生であり誰かしらと行っており、1人で映画館へ行った事がないもので、きになってしまいました… 

でも、どうしても『海猿』を見に行きたい!!と言う気持ちが強く、都合もあわないので1人でレディースデーにでも行きたいな~と思っていました。 
        (1人で映画に行く事に対して、寂しい人など、思って書いたつもりはありません。投稿の書き方が良くなくてスミマセン。)
        近々いってみようと思います!!  
        ありがとうございました。

何で??

まぁ
         うーむ、やっぱ若い人は一人で映画って駄目なのか~。私なんて高校の時から一緒に行く人がいない時は一人で行っていましたよ。あの頃はシネコンなんか無くて、渋谷や新宿の大きな映画館に一人で。あと、単館上映の二本立て(昔はよくあったのよ)とか学校帰りにサクサクと。

今は前売り席なども充実してるしレイトショーも豊富だしで、レディースディの日に行くと一人の人ばっかりですよ!

それに一人の方が泣ける場面でガンガン泣けるし、大笑い出来るし意外と楽しいです。

一回一人で行ってみれば「なんて事ないじゃん」って思うはず。私なんて毎年ポケモンに一人で行ってます。・・。さすがに誰も誘えないので。

いつもひとりで行く

主婦18年目
        友達とは好きなジャンルや俳優さんが違ったり、都合を合わせるのが面倒だったり。
        だから家族と以外は行きません。大体いつもひとりで行きます。その方が「今日、行こう!」と思い立った時に行けて楽。
        ちょっと前までは、席を取った後トイレに行くのに座席に荷物を置くのが心配だったけれど、最近の映画館は全席指定なので、心配も無くなり更に楽になりました。
        見たらさっと帰ったり、好きな事出来て、楽ですよ。
        映画鑑賞に関しては、わざわざ誰かと約束しようとは思いません。

なかなか、好みが合わなくて…

たかこ
        一人でよく見に行きますよ。
        彼氏や友人たちとは、なぜか、好みが合わず(泣)
        映画「三年身籠る」は、3回も見に行きました。
        全部、一人で(笑)
        主演のオセロの中島知子さんが好きっていうのもあるんですが、夫役の西嶋秀俊さんが、白いレースのショーツをつかんで、ボケ~っと立っているシーンがウケてしまって、そこだけを見たさに。(バカだな、私)
        彼氏に連れられて見た、「北斗の拳 ラオウ殉愛の章」は、イヤイヤ見ていたのに、最後には涙ぐんでしまいました。
        「嫌われ松子の一生」も、見に行ってくれる人がいないので、一人で見に行きます。

当たり前かと

J
        “寂しい女だな~”

これ、あなたが他人を見て思っていることですよね。
        そのまま自分を投影しているだけじゃないですか。もしも同僚などでそういったことを言う人がいても、多分その人、映画をまともに観ない人です。

シネコンなどは家族連れが多いですが、単館系に大勢で来ているとか、いちゃつくバカップルなど見たことないです。たいてい一人か静かに二人連れ程度でいらっしゃいます(バイトしていたので毎日客を見ていますが)。

本気で映画が好きな人はその世界に浸りたいものです。
        またミニシアター系は概してマナーに非常にうるさい方が多いので。友だちと行っても中ではほぼ喋ることもできないでしょう。

客層もいつも観察してます

それじゃあ、毎週金曜は、会社帰りにちょっといい物を一人で食べて、シネコンでレイトショーを観て帰る私なんか、「寂しい女だな~、また来たよ」って思われているのかな~?

でも、気にしませんよ。他人がどう思っても、自分が楽しいから。映画好きだし。

余談ですが、一人で映画を観に来ている男性の方が女性より多いですよ。(レイトショーだからか?)
        おひとり様男性は、押しなべて、地味な格好で行儀良く静かに映画を鑑賞し、タイトルロールまで全てみて、感慨深げに静かに帰って行きます。
        …脇にいるカップルや、ひとりで来ている女性には目もくれません。すっかり自分の世界。

でも、映画って、そういうものですよね。映画を観に来ている現実の自分を考えるより、大スクリーンを前にした闇の中で、映画の世界にどっぷり浸ればいいんです。
        そういう人たちが、映画感想ブログとか書いてるのかな?などと、勝手に想像しております。

痴漢が寄ってきました

じゅんこ
        時々一人で行ってましたが、一度だけ痴漢が寄ってきました。
        せっかく感動を味わいに行ったのにぶち壊しでした。
        たまにはこんなこともあるという事例でした。

平日・昼間のレディースディ

へろりん
        仕事が暇なとき休暇を取って一人で行ってました。
        主婦・学生らしき・あと私のように休暇を取ってという人も多かったです。

混雑する休日よりも平日を狙っていくのもよいですよ。

むしろ1人で行きたい。

rara
        映画は1人で観たい方です。
        というのも、私は前の方の席で見るのが好きなのですが
        他の子はまん中から後ろの席で見たいようです。

なので、1人の方が気兼ねせず見れるし、
        泣きたい時も思いっきり泣ける。
        観た後も余韻に浸れます。

観た映画がイマイチだったら、もう1本観たりしますし。

なので、ぜひ1人で行ってみてください。
        誰とも会話する必要もないし、暗くなったらわかんないし、全然大丈夫ですよ。

ひとりです。

こっころ
        映画を見に行くのは、水曜のレディースデーばかりです。
        仕事が終わった後、映画館に直行するので、ほとんど一人で行きます。
        友達と行くと、待ち合わせに気を使ってしまうので。

海猿も、もちろん一人で行く予定です。
        まだ、人が多そうなので、熱が落ち着いた頃に行く予定ですけれど。

映画を見るときは、真っ暗で誰も見てませんよ。
        だって、友達と行った時に、一人で見に来てる人に注目したりしますか?

と思って、お一人様を堪能しています(笑)。

1人でも観に行きますよ。

さと
        私も映画好き。友達も映画好き。互いに「コレどう?」って話して好みが合えば一緒に行くし、合わなければ断る。で、1人で行く。お互いこんな感じ。
        旦那は家で観る派ですが、たまに行きたいと言うのでそういう時は付き合います。

1人で行った方が気楽な点も多いし。相手がつまらなさそうにしてたら「誘って悪かった」ってコッチも気を使いますしね。感想とかは後でブログにしたり、友人・旦那に聞かれれば話すし。
        1人で来てる人沢山いるけど、気にした事もないですよ。私にとって「ただの通行人」他の人も1人で来てる私をそう見てると思うし(笑)

1度。殆ど映画館に行った事のない(映画を余り観ない)友人に頼まれ、付き合った事がありますが、始まるやいなや横でウツウツと寝だし。。
        お疲れなのは分かりますが「誘っておいてコレかよ」と気分は良くなかった。起きるといちいち「寝ちゃた」と話しかけられるのも嫌。後で「寝てて覚えてない。ストーリー教えて」と言われ、彼女とは2度と行かないと心に誓いました。

映画は私にとって至福の時間なので、気を紛らわさせられるのが一番嫌なのです。1人で気楽に集中してたいという事で、私も「1人で観る派」です。

一人が気楽

なこ
        私は、ほとんど一人で行きます。観たい映画が友人と違うからです。誘って観にいくと、友人からの誘いを断れませんので、時間とお金に余裕があれば別ですが、これが最良の方法だと思っています。一人で観に来ている人って、結構多いですよ。

ヨコ:♪さん

おじさんですが
        おひとり様男性の一員です。
        「押しなべて、地味な格好で行儀良く静かに映画を鑑賞し、タイトルロールまで全てみて、感慨深げに静かに帰って行きます。」って
        全くその通りです。
        映画の中に浸りきって、抜け出すのに時間かかることも
        しばしば。結構、主人公になりきってたり。
        YAMATOの時もタイトルロールの間中、
        と言うより、「CloseYourEyes]のせいだけど、
        涙止まらなくて。
        (ジワッじゃなく、ほっぺたタラタラ)

レディースデイにもう一票!

yodo
        私もここで意見を出されている多くの皆様と同じく、女性一人で映画を見に行くことに何の抵抗も感じないです。というか寧ろ1人で行くことの方が断然多いです。唯一、怖そう(心理的にも視覚的にも)だけどそれ以上に面白そうだから見たい!という時は、怖いの苦手なので人を連れて行きます(←びびりなので・・・)

自分が一人で見ているときは、確かに連れや1人の人など目にはいりますが、連れで行っている時は全く周囲を意識しません。思うに、着席してから映画が始まるまで、話す相手がいるかいないかで、周囲に目が行くか行かないかの差だと思うんですけど。

それでも、人目をはばかって気後れする気持ちも理解できるので、何人かの方が提案されている通り、レディースデイの夜に見に行くのがこの場合いいんじゃないかと。1日(映画の日)と重ならない日にするのがコツです、1日は混みますから。

1人だとご飯とかも適当に済ませられるので気を使わないし、中々お勧めですよ。

横の横:「おじさんですが」さん

おばあさんですが
        >YAMATOの時もタイトルロールの間中、
        と言うより、「CloseYourEyes]のせいだけど、
        涙止まらなくて。
        (ジワッじゃなく、ほっぺたタラタラ)

まるっきり同じ!だったので思わず横レスに横レスで失礼いたします。
        でも、一緒に観た友人が鑑賞後のアンケートを熱心に書いていたので「やっぱり感動したのね」と思っていたら、「あの歌、最後の最後で映画をぶち壊しにしたよね~あんな英語か日本語かわからない変な歌。アンケートに思いっきり書いた」って言ったのでぶっ倒れそうになりました(笑)。

友人と行くとこのような感じ方の違いに唖然とし合うことも多いです。ラブシーンはキス以上はダメという人がいて(経産婦)、私はホラーがダメ、結局全員がさほど観たくない映画を観ることになるケースも。でもその映画が今年の一番になることもあるので誘われたら絶対行きます。ひとりの良さはやっぱり映画に集中できることですね!私は前から6番目ぐらいの真ん中の席で椅子の背にもたれやや上向きに観るとちょうど画面いっぱいが視野一杯になって集中できます。昨日の「ダヴィンチコード」いつになく混んでいて隣に夫も居たけれど映画の世界に浸りきれました。

30件ずつ表示