詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレ幼稚園を迷っています

レス6
    (トピ主0
    🙂
    もえ
    子供
    2歳、0歳の育児中です。
    上の子は来年4月からプレ幼稚園の対象になります。

10月ころに情報収集し、一旦はプレ幼稚園の入園を見送りました。
    が、今になって考えが変わりつつあり、入園を迷っています。
    希望する幼稚園では、現在で、数人分だけまだ枠が残っているそうです。

最初に見送りした理由は、下記です。
    ・人見知りなどなく、集団生活に早く慣れさせる必要を感じない
    ・保育所の体験入所にいったとき、集団生活自体はそれなりにできていたが
    お遊戯的なもの?をあまり楽しそうに過ごしていなかった
    ・幼児教育に必要以上の費用をかける必要はないとの意見に賛同した
    ・幼児教育は児童館、行政主催講座などの無償のものを活用して
     いけばいいと思った

今になって考えなおした理由は下記です
    ・児童館や、保育所の園庭開放で子ども同士遊ぶのがすごく楽しそう。
     必要はないが、子どもはプレ幼稚園を楽しめるのではと思ってきた
    ・幼児番組を見て、お遊戯?もすごく楽しく取り組むようになってきた
    ・貯蓄がいいペース(年間100万程度)できており、費用的に全く問題ないようである
    ・無償講座などは抽選に漏れてしまうことがある
    ・今は下の子がまだ動かないので児童館で二人を見守ることも
    なんとかできているが、下の子が動き出したときに二人とも
    見守って遊ばさせるのがかなり大変そう

プレ幼稚園、どうでしょうか。特に迷っているのは費用面の問題です。
    年間10万円未満で、問題ないといえばないのですが、それは今の話であって
    もっと本格的に教育費がかかるころになれば、別にプレ幼稚園にお金を
    かけていく必要なかったな、と思うかもしれないなと。
    プレ幼稚園一つの話ならば問題ないですが、あれもこれも、となって
    結局子育て費用が膨らんでいかないかな、と。プレに入園していないと
    3歳入園はできない、ということはないようです。

ランキング

レス

うちは2校行きました

😀
    ike
    うちの子は人見知りが凄かったので
    どちらに入れようか迷った幼稚園2つ曜日をずらして行きました

結果プレ教室でママ友グループが出来上がってしまい
    クラス分けもプレ教室の参加曜日別でした。

2歳児は嫌々期で午前中のプレ教室の帰りに
    眠いのとお腹空いたので機嫌が悪くなることも多くて大変でした

主さまは0歳児もいらっしゃるようなので
    大変さを考えれば行かなくても良いと思います。

ママ友作りは入園後の親子遠足などの行事でもできます。

子供が楽しめれば

🙂
    まみぃ
    子供が楽しんでいれば、それだけでも価値があると思うなら通わせれば良いのだし
    楽しいとしても、もったいないと思ってしまうならやめておけばいいし。
    とくに何かの効果のあるものではありません。
    たかだかプレです。

プレ幼稚園に行ってました。

🙂
    りん
    現在3歳、1歳の子育てをしています。3歳の娘は今年の4月からプレに通い、来年4月にその幼稚園に入園します。

幼稚園によっては入園の優先枠のみが売りで、プレは外部の先生がやっているところも。
    私のところはプレ専属の先生なので、入園してもこの人達には遊んでもらえないのねって後で知りました。
    母子分離ですか?親が見てないと子供って全然違うなって、プレに行くようになって思いました。どっちが本音なのかは解りませんが…
    一緒の幼稚園に行くママ友も出来ると心強いと思います。

来年9月から養育費無償化になりますよ。もちろんランチ、バス代必要です。制服も高くてびっくりしました。入園費も数万必要です。その辺を見越して予算を組んでみては如何でしょうか?

どちらでもいいかな

🙂
    すぽんじ
    今子供が幼稚園の年少です。
    正直言うと、プレは迷いましたが、行っても行かなくてもどちらでもよかったな、と思っています。
    密室育児の気分転換にはなりました。

我が家は通わせましたが

匿名
    それは住んでる地域が幼稚園激戦区で、プレに予め入っていないと入園優先枠が取れなかったからです。
    また我が子は早生まれでもあったので、年少からいきなり同学年の4月5月生まれの発達の早い子と一緒の集団行動は無理だと思ったので、刺激を受けるためにもプレで事前に入園準備が必要だと判断したためです。

そして今現在年少で通園してますが、結果的に我が子にはプレは必要であったし通わせて良かったです。
    1年間通ったおかげで幼稚園には楽しい遊具やおもちゃがある、優しい先生がいると認識出来ましたし、最初の頃には出来なかった出欠確認で名前を呼ばれたら返事をする、おはようとさよならの挨拶が出来るようになり、集団生活の基礎を時間を掛けて教えてもらいました。
    お遊戯も最初は全く無理で泣いていましたが、最後の方は拙いながらも出来るようになったので、それらの下地が年少の今に繋がっていますね。

またプレは複数通わせられるならどの園が子供に合っているか、親の視点から見極める為にも有効だと思いますよ。

ちなみに下のお子さんを抱えてプレに通園してるママさんも沢山いました。
    皆子持ちの母親同士ですので赤ちゃん連れで大変そうだとお互い助け合ってましたし、それでママ同士が仲良くなる事も多々あります。
    また在園児がいる先輩ママさんから幼稚園の情報も得られますし、そういう面でもプレに通わせるメリットはありますよ。

ご参考になれば。

よかった

🙂
    よめよめ
    もしその園にそのまま通うつもりなら行った方がいいかな、と。
    どれくらいそのまま入園するかにも寄りますが、

・1年経ったらママも子どもも「仲良し」ができあがってる

・園のおやくそく事や園でのやり方など1年間
    なんとなくでもやってきた子達と差ができる

・風邪をひいたりが多かったので
    週1とか2のプレならたくさん「おやすみ」しなくても済んだ。

・うちは週2回3時間ずつ×4 母子分離で1万でした。
    なので約1時間500円くらい…
    こんな破格なお値段で教育しながら預かってくれるなんて!
    やすい!有難い!と私のリフレッシュのために使用してました。

年間10万…とおっしゃいますが、月にしたら1万行かないんですよね。
    その時間で

上の子は下の子を気にせず力一杯同い年の子と、同じレベルの遊びができて、
    いろんな刺激貰えて、新学期からのお友達もできて、

下の子はママから集中して構ってもらえて、

ママはリフレッシュできて…と考えたら
    …安くないですか?