詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常識の無い大人

レス5
    (トピ主0
    ななふし
    話題
    今日の出来事ですが、不在表が投函されていたので、郵便局に荷物の受け取りに行きました。
    駐車場が満台になっており、先客1台が路肩に寄せて空き待ちをしていたので、私も後ろに並びました。
    すると、駐車場から少し先の丁字路のど真ん中に路駐して子供連れで郵便局に歩いていく母親…
    子連れで何やってるんだろうと呆れていると、次に障害者用スロープ前の駐禁スペースに停まるBMWが…
    さすがにこれはと思い、下りてきた40代らしき女性に「そこは障害者の方が通るためのスペースですから、車を止めるのは拙いですよ」と声を掛けました。
    すると、間髪入れずに「私、障害者です―。」とにこやかに言う女性…が、そういう話ではないので「いや、そうではなく車いすなどを使用される方が出入りするためのスペースで駐車が禁止ですよ」と言いました。
    一瞬間が開いたものの、女性は笑顔を崩さずに「あぁ、そうなんですかー」と言いつつスタスタと郵便局内に歩いて行ってしまいました。
    子供を連れた女性と、子供がいてもおかしくない年齢の女性…
    こんなモラルも思いやりも持てない大人が、人の親としてどのような教育を我が子に施しているのだろうと暗い気分になりました。

ランキング

レス

なんとやら

🙂
    ナオ
    君子危うきに近寄らず、という言葉の通りです。世の中には自分の常識で理解できない出来事はたくさんあります。道徳心というものが欠けてきてる人が多いのかもしれません。見られたら恥ずかしいとか、他に迷惑をかけるとか考えて行動に移す思考にかけてるのでしょう。
    正論を言ってトラブルになるケースはとても多いです。

空いているから止める

🐱
    ぷ~にゃんパン
    女性の考えは、タイトルなのでしょうね

理由を聞けば、「ちょっと寄っただけだし、すぐだし 今は空いているから」と言い訳放題でしょうね

しょっちゅう障害者の方が来るわけではないけど、空けておけば障害の方が止めやすいですよね。
    私の近所のドラックストアも障害者用の所に普通に止める方もいますよ
    車いすじゃないし、杖ついているわけではない、普通にスタスタ歩く状態
    普通に健常者に見えたけど・・・そこに止めてしまうのねって感じがしました。

私が見たのは若い人、たぶん親もやってきたから、違和感なくやるのでしょうね。普通に止めてましたからね。

うちには足に障害を持った人いるし、本来私自身も心臓に持病持っているけど障害者認定になってないだけ。
    それでも普通の場所に止めますよ。
    他があいてなくても、障害者の所は止めるのは良くないよね。障害者の方がいつきてもいいように空けておかないとね。

うーん...

p-Ko&Love
    でも確かに、障害者用スペースに止まっている車は高級車が多い気がする。
    何故?

たまにいる

😨
    関わりたくない
    たまにいますね。息を吸うように嘘をつき、とにかく自分だけいい目を見れたらOKなのですよ。
    他の人のことはそもそも眼中にないので悪いことしたとは思ってないのが特徴です。
    人事ってよく人見てるんですね。
    経理や人事、秘書課みたいな守秘義務厳しめの部署では見ませんでした。

話を聞いてみると、常識的な行動よりもとにかく自分がいい目を見れることこそが大事。それを要領がよいとして親から躾られている、と自慢されたことあります。
    周りへの配慮はしなくても「人のことだし、だったら自分もすれば~」だそうで…。素晴らしいご家庭の教育方針に呆れました。

まあ、こんな大人に育つのでしょうね。その子供も。ちなみに自分大好き姫気質の20代女性の言い分です。彼女の母親は40代。昔からいるみたいですね、こういう人たちって。

交通標識

😀
    むぎ
    を守らない人も良く見ます。
    うちのすぐ前の通りは最寄りのJR駅に通じる2つの道路の間を抜けてとおるのに便利。朝・夕混む時間帯にはおもいーーーっきり両側に「AM7-9」時間帯は通り抜け禁止と標識があるのに(子供の通学路ですので)毎朝隣に娘を乗っけて通り抜ける女性(60代以上)がいました。

私の出勤時間とバッティングするので不快だったこともあり(ほぼ毎日)、
    ある日駅へ歩いているとクラクション慣らして例の親子。
    しかも、振り向くと「どけどけ」と手で合図。

私は・・・無視して真ん中歩きました。そして、駅への道へ左折するために止まったその車の窓ガラスを思い―――っ切りたたいて「標識見えないの!!」と
    大声で言いました。

しばらく見かけません。

写真も撮りました。
    またやったら、確実に通報します。「子供の安全が脅かされている」といえば
    警察も動く筈(嘘じゃないし)。

今後は、皆さんも写真撮りましょう。
    交通課の取り締まりは、「現行犯」だったみたいだけど、
    最近、SNSの投稿でもつかまってますよね?

いちゃもん、付けられても怖いでしょうから、
    みなさん、写真撮って、そのとっているところを相手にわかるようにとりましょう。何か言ってきたら、「違反でしょ。」と「障害者よーー」といっても
    じゃ、「調べられてもいいよね?」と。

世の中、便利になりましたね♪