詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院中、寂しいです

レス16
    (トピ主3
    うさぎ
    ヘルス
    21日に右手と右足を骨折し、現在入院中の20歳の女です。

手術をしないかわりに、骨がずれないために今はベッドの上で絶対安静です。寝返りもできません。動画を見たりはしているのですが、暇を持てあましています。読書だったり何か作業をしようにも、利き手が使えないためできません。1人で何もできなかったり、動けなかったり、自分の今の姿に気が滅入ってしまいます。誰かがお見舞いに来てくれたらすごく嬉しいし気が楽になるのですが、上京した大学近くの病院のため、昨日まで来てくれていた両親も年末年始で忙しく、幼い妹もいるためしばらく来れないかもしれません。友達も帰省してしまいました。看護師さんも話し相手になってくれますが、当然忙しいので長くはお話できません。
    それに加えて、年末年始に帰省出来ないので病院で1人で年越し、成人式も出られなくなりました。年末独特の空気も感じられず、自分だけが取り残されてる気分です。何をすることもなく、ただ長い長い時間が過ぎているだけです。果たして今自分は生きているのか、とさえ考えてしまいます。自分の存在を感じられません。唯一自分の存在を示してくれるのは痛さだけ。入院しているのは自分だけじゃないのに、もっと大変な方もいるのにこんな事を考えてしまう自分が弱くて情けないです。
    まだ1週間しか経っていないのにこんな状況です。あと1ヶ月2ヶ月続くかもしれないと考えると辛いです。

誰かと言葉を交わしたいです。助けてください。

ランキング

レス

個室じゃないよね

けろりん
    個室じゃあ寂しいけど、四人部屋とかなら、寂しくないですよ

私も絶対安静で入院してた事がありますが、六人部屋だったので、同室の人と挨拶から始まって、仲良くなりましたよ

安静にしていないと、お腹のなかの赤ちゃんの命があぶないので、2ケ月近く入院してました
    最初は音楽聴いてたり、雑誌読んだりしてたけど、だんだん同室の人と仲良くなって、入院生活が楽しくなってきましたよ
    無事に赤ちゃんを産んだあとも、一緒に遊んだりしてました

勇気を出して、話しかけてみてはどうですか?

辛いだろうけど

🐱
    ぷ~にゃんパン
    入院中、検査も何もない、ただ寝ているだけの状態が一番つらいんだよね~

私も今月入院してたから、2日間検査すらないただボーと安静にしている状態だった。
    歩ける!と思ったとたんに、病棟から出て、院内をうろうろ

丁度病棟の隣の病棟が医師達の部屋で
    朝、医師達が出勤してくるのを誰が挨拶してくれるか?見てたり、看護師さんに挨拶してくれました。挨拶は職業病みたいなものだけど
    ふと気づくと、真後ろに看護師さんがぴったりくっついて歩いていた。私が3種類の点滴をしながら歩いているので、倒れないか後ろからピッタリくっついてきてたみたい。
    気づいたら申し訳ないと思って、早々に病室に戻りました。

ウロウロした目的は、イケメン医師探しですが、看護師でイケメン見つけたけど、救急の所にいて会えなかったけど、
    他にもいるのか?ただ見たかっただけでした。会えたのはおじさん先生ばかりでした。

寝ているのも辛いけど、入院中にしか出来ない楽しみもあったりするから、探してみて、私みたいにイケメン探しでも良いんじゃない?
    今は休養の時期と思って思いっきり体を休ませてよくなったら
    思いっきり歩きましょ。たぶんリハビリで歩かされるけど。
    また気持ちが変わるよ。

そうだ入院している人しか経験出来ない事。入院患者もおせち料理食べれるみたいだよ。お重とか入ってないと思うけど、それに近い料理らしいという噂は聞いた事ある。
    1月1日に入院しているから経験出来るらしいよ。

成人式はおあずけだけど、退院したら着物着させてもらえば?今しか着れないから。写真だけでも撮ればいいと思うよ

早く治るといいね。

この文は左手で書いたの?

🐷
    a
    ネットで、ラジオやトークショー、読書「本を読んでいる」が聞けますよ?それで気分を癒したら?

頑張ってください!色々考えましょう!

ぱん子
    私も大学1年生の時病気で手術、その後2ヶ月点滴に繋がれて身動きできませんでした。最初の10日ぐらいは具合が悪くてただ苦しがっていた記憶しかないです。その後、たまに親が来てくれる(共働きで忙しかった)のと、たまに友人が来てくれるの以外ひとりでした。最初は寂しかったです。当時はまだスマホもなく、私はその時間を使ってひたすら本を読み、さらに自分に向き合う時間を持とうと決めました。本を注文、代金を払い、病院に持って来てくれた両親には感謝しています。友人たちが大学の図書館で借りて持って来てくれた本もたくさんありました。

その時に100冊弱ぐらい本を読んだおかげで、大学2年生からの専攻を決断でき、退院後の大学では本で得た知識で専門の勉強をスムーズに進めることができました(その後10年ぐらいして、その専門分野で研究者になれました)、さらに英検の勉強をして、退院後に英検準一級を取得。割と効率的に入院中の時間を使ったと思います。

入院中の長い夜は、当時大学に入ったばかりで将来のことをしっかり考えてなかった自分に気づき、将来のことをたくさん考えました。若かったので、色々な夢を見ることができ、その年の終わりぐらいには大学院に進み、将来研究者を目指そうと決めました。

そして、入院中に当時付き合っていた彼氏との関係は良くないという考えに至り、退院後別れを告げるということまでありました。

ラジオ投稿する

おばちゃんです
    どちらに入院か分からないのですが、地元FM局のラジオを聴いて、メールを送ると良いと思います。
    私が聴いている地元FM局の女性パーソナリティーの方の番組は、メールテーマが無くて、愚痴でもうれしい報告でも、なんでも読んでくれて、励ましてくれたりしていますよ!
    たまに、入院中の方からのメールが読まれて、パーソナリティーの方が励ましの言葉をくれて、そのあと、他のリスナーからも励ましのメールが届いたりします。
    一人じゃない、みんな頑張ってる、みんなが共感してくれる、それを実感できますよ!

何でそんなことになったんですか?

😨
    ねる
    右手と右足を同時に骨折したんですか?
    事故か何かでしょうか。

痛くて辛い時だからと、
    トピ主さんのことを思いやって、
    周りの方はお見舞いを遠慮されてるかもしれませんね。

お部屋は個室でしょうか?
    大部屋だとしたら、
    絶対安静なら、デイルームでお話しすることも
    叶わないでしょうから、
    お見舞いも難しいでしょう。

痛くて辛い時はがまんしなくてもいいんですよ。
    看護師さんを呼んで緩和出来る方法を相談しましょう。

お大事になさってください。

FACE BOOKとか

🙂
    通行人
    FACE BOOKでやり取りできるのでは?

私も入院中です

🙂
    すもも
    あなただけじゃないですよ。
    私も昨日手術して、年末年始は病院です。
    静かでいいですよー。することがないのもたまにはいいものです。せっかくなのでゆっくりしましょう!

病院に本棚、有りませんか?

エリ
    入院病棟には大概、本やマンガが有ったりします。
    そういうもの、有りませんか?
    看護師さんに頼んで、売店でパズルの本を買ってきて貰う手も。
    私はひたすらパズルをやっていました。あと、病院食を写真に撮ったり。

ラジオも面白いですから、ご両親に頼んで、持ってきて貰うと良いと思います。

リハビリ日記を書くのも良いかな。
    ストレスの捌け口にもなるし、体の状態の記録を残せば徐々に回復していく自分を実感できるので、お勧めです。

お大事に。

寂しいですよね

🙂
    ペッパー
    私も見舞いにあまり来てもらえない入院を半年くらいしたことがあります。寂しいですよね。
    慣れてくるとは思いますが、たまにはちょっとくらいわがまま言ってもいいと思います。
    少しでも早く治りますように。

ありがとうございます

うさぎ
    トピ主です。
    みなさん、レスありがとうございます。こうして自分の行動に対して誰かが応えてくれるというだけで安心します。

>>けろりんさん
    4人部屋なのですがみなさんカーテンを閉めていて…仲良く出来たら楽しく過ごせそうですね。タイミングを見て頑張ってみます。ありがとうございます。

>>ぷーにゃんパンさん
    見ている景色も変わらないので辛いです。もう、1ヶ月くらい経ったんじゃないかってくらい長く感じます。病院内の散策は楽しそうですね。初めての入院なので新鮮かもしれませんね。動けるようになったらうろうろしてみます笑。
    おせち!!ちゃんと食べられるんですね!すごく楽しみです!年末年始は一時帰宅される方も多いですし、貴重な経験ですね。
    おばあちゃんの代から受け継いでる古いけど良い着物なので、前撮りはしてるけど成人の日を向かえたということでまた必ず着たいです。
    ありがとうございます。

>>aさん
    文字入力は普段から左手を使っている時もあるので問題なくできます。
    ラジオは盲点でした。聞いてみますね。ありがとうございます。

>>ぱん子さん
    あまりの時間の有効活用に驚きました。私はまだ怪我を受け入れられてないので、パン子さんの前向きな姿尊敬します。たしかに、今までの流れが止まってしまって膨大な時間があるからこそできることもありますよね。私も研究者ではないですが、大学院への進学を希望しているので、この時間を将来のために活用したいです。参考にさせて頂きます。左手だけで本を読む方法も考えてみます。
    ちなみに、私も今回の件で彼氏の人間性を疑うことがあり既にお別れを告げました。
    パン子さんを見習って前向きに頑張ってみます。ありがとうございます。

続きです

うさぎ
    続きになります。

>>おばちゃんですさん
    今までラジオを聴いたことがなかったので、これを機に聞いてみますね。全国のものでもいいので、おすすめの番組はありますか?
    人に好まれることではないのかもしれませんが、今はたくさんの方の共感がほしいと思ってしまいます。弱くて情けないですね。
    ラジオにお便りも出してみます。ありがとうございます。

>>ねるさん
    あまり覚えてなくて聞いた話になるのですが、満員電車から降りる際に転倒してしまいました。手のつき方が悪かったのと、ホームの端に足を強打したうえに数人の下敷きになってしまったとのことです。将棋倒しというほどでもなく、他の方は怪我をされなかったのが不幸中の幸いです。
    家族に関しては年末年始が1年で1番忙しくなるので仕方ないです。むしろ手伝えなくなってしまい申し訳ないくらいです。たしかに初めの数日は家族以外断っていたので配慮してくれているかもしれませんね。大部屋で周りに気を遣う必要もあるため、来づらいのもあるかもしれませんね。
    看護師さんにも同じようなことを言われたので、躊躇わずに相談します。ありがとうございます。

>>通行人さん
    Facebookは使っていません。友達とLINEはしているのですが、孤独感が拭いきれなくて…

>>すももさん
    手術とは大変ですね。お大事にしてください。
    良いことではないですが同じ方がいて安心しました。私もあまり考えすぎずにゆっくり過ごしてみます。ありがとうございます。

SNS

ます
    しばらくその状態が続くのですか。
    辛いですね。。
    食事は起き上がって出来ますか?
    年末年始に手術、入院したことがありますがご飯は季節感のあるもので
    少し楽しい気分になりました。

少し動けるようになれば食堂や売店でお話も出来ると思いますが、
    動いてはいけなくて個室ならば、
    携帯で電話して話す、すかいぷで顔を見てやり取りする、
    大人数の部屋なら
    SNSで見知らぬ人とやりとりをするのはいかがでしょうか。
    24時間誰かしら起きているので
    文字のやり取りでも楽しかったです。

私は大晦日に年末の番組を見ながら
    久しく連絡をしていない友達にメールを送って少し相手をしてもらいました。
    J事務所のカウントダウンも見ました。
    看護師さんに「暇なんです」と愚痴ったりも・・・。
    早く治りますように。

体調どうですか?

🙂
    おばちゃんです
    お返事ありがとうございます。

私がおすすめするラジオ番組は、ベイエフエムの平日の月曜から水曜の午後の番組の、春原さんというパーソナリティさんです。

他の番組のパーソナリティさんも、みなさん素敵な方々ばかりですが、特におすすめの方です。

嬉しいことも辛いことも、いつも共感してくれて、一生懸命励ましてくれる方ですよ!
    「初メールです」と書き添えてみてください。
    一度目で読まれなくても、番組中に、何度もメールしても大丈夫なので、頑張ってみてください。

お大事に。

退院後

😨
    まき
    年末年始よりも成人式よりも、大学の授業の方がどうなるか。
    就活に響いたり留年の心配なんてことになったら、年末年始や成人式の比ではないわけで。

単位を取るための手はずなどは、どうなっていますか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

成人式に出席できました

うさぎ
      今回特別に外泊許可を頂いて、昨日成人式に出席してきました。

>>エリさん
      本は読みにくくて敬遠していました。今はパズルアプリで暇を潰しています。ラジオはとても面白くてハマっています!
      今の状況を文章にするのは少し怖いです。でも、めったにないことなので後々に見返せるのはいいかもしれませんね。
      ありがとうございます。

>>ペッパーさん
      大学が始まって友達が来てくれるようになりました。わがまま…言ってしまっています。親しい人がいるとつい甘えてしまいます。
      ありがとうございます。

>>ますさん
      食事は起き上がってちゃんと食べれています。おせちが想像以上に豪華で驚きました。嬉しかったです。
      年末年始は友達がずっとLINEだったり会話なしのビデオ通話をしてくれたおかげで、寂しさは紛れました。友達に感謝ですね。
      ありがとうございます。

>>おばちゃんですさん
      再びありがとうございます!
      次の診察で移動許可出るかもしれないです。確実に回復に向かっています。
      私の地域でも聴けました。メールを出すのは少し緊張しますが、送ってみますね。
      ありがとうございます。

>>まきさん
      診断書があれば追試やレポートの代替措置を採って頂けます。追試も右手が使えない場合は配慮してくれるみたいですが、頑張って治します。授業も友達のノートを見せてもらったり録音してくれたりで、勉強はできています。単位はちゃんと取得できそうです。
      ありがとうございます。