詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に怒ってしまい複雑な気持ちです。

レス12
    (トピ主0
    😢
    瀬那
    ひと
    今回相談したいのは、大学の友人の事です。
    友人とは寮で知り合いました。(私は1年ほどで退寮して一人暮らしをしています。)その友人が泊まりたいと12月の初旬に連絡してきました。その時は、深く考えず泊まりに来ていいよと承諾しました。

しかし、その日からLINEが深夜に来る事が増え、負担になり始めていました。
    深夜に送るのはやめて欲しい、と言ったのですが「瀬那ちゃんなら起きてると思って!寮時代起きてたじゃん!」と言われ、今は生活リズム直すために早く寝てるからやめてと断ったのですが、聞き入れてもらえず…
    それどころか既読がつかないと、メッセージを消してまた送るという事を繰り返すようになりました。

その行動に困りながら生活していたのですが、ある日右耳が聞こえなくなり、耳鼻科にかかるとストレス性の難聴と言われました。

そして泊まりに来る、と言っていた当日の朝、LINEでいきなり「ままぁ」と来て、その後生理が始まったこと、ご飯作って待ってて欲しい、ケーキも食べたいから買ってきて欲しい、とLINEが来ました。
    そこで私は、私はあなたのお母さんじゃない、と返したら「実質瀬那ちゃんはお母さんみたいなもの」と言われてしまいました。

それで耐えきれなくなった私は、ごめん今日来ないで欲しい、とキレてしまったのです。泊まる約束をした当日にドタキャンはごめん。でも耐えられない、と言ってしまいました。

すると何が悪いのかわからない、生理前でイライラしてた?等言われて、本当に耐えきれなくなって頼むから来ないで欲しい、と言ってしまいました。すると、ごめんな?と上から目線の謝罪が来て、どうしようもない気持ちになって、今LINEを非表示にしています。

私が悪いのか、それとも友人が悪いのかわかりませんが、今後どのように対応していけばよろしいのでしょうか?ぜひご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

すぐに

太郎
    スッパリ関係絶ちましょう。その人どうかしてるし、
    たぶん他に友人知人いない人です。

毅然ときっぱり、言わなきゃいけませんよ。

悩まず縁を切る。

omoi
    自分勝手な人は友人でもないです。
    縁を切ればいいのでは。
    友人を利用する人間も多いから…利用されない様に。

就寝時には私はスマホの音は消して寝るようにしています、仕事で使うのでもないから、深夜目が覚めた時にチェックはするけど(数秒間のみ)

怒っていいんですよ

めたも
    嫌なことはイヤ、とちゃんと伝えているのに、聞き入れてもらえない。
    それじゃあ、なすすべがありませんよね。

ご友人は、自分の要求を押し付けるだけで、瀬那さんへの思いやりは無いようです。
    ご友人には、瀬那さんの気持ちがわからないのでしょう。
    「そういう人なんだな」ということで、あとは、こちらの対応を選択するだけ。

不快なものやストレスになるものから身を守れるのは、自分自身だけです。
    応えられない要求はきっぱりと断りつつ、
    ご友人の長所や、一緒にいて楽しい部分は受け入れる。

イヤな部分しか見えなくなってしまったのなら、
    友人関係を終わらせるという選択肢もあります。

れすします

🙂
    つむぎ
    それは負担になりますね

私も友人に
    メルマガかよ!
    と言いたくなるくらいに一方的にラインを送られたり電話されたりした時期がありますのでお気持ちわかりますよ

私の場合、友人が飛行機の距離に住んでいたので全て無視をして落ち着きましたが、主さんの場合すぐに会える距離ですから困りましたね

私ならどうするか考えましたが、話し合いでどうにかなる相手なら話し合いますが、話し合いでどうにもならない相手ならば(主さんの友人は話し合いでどうにかならなさそうですが)バイトなどをして、距離を意図的に作ったり共通の友人に味方になってもらうか、思い切り怒ってみると思います

たぶん普段から主さんは優しいのでしょうね

一度
    あなたいい加減にしときなよ
    と、ドスのきいた声で言ってみては?

友人じゃないでしょ

😠
    あかん
    あなたは悪くないですよ。
    優しいあなたにつけこんでいたその彼女がおかしいです。
    怒って正解。

それを「私が悪かったのか」と思うようなところが、つけいれられちゃうんです。
    成長したってこと。

そしてその人、友人でもなんでもないと思いますが、今後もつきあっていかなきゃいけないの?
    私だったらとっとと距離を置きますよ。
    相手を困らせるような関係、友情じゃない。友達じゃないです。

辛いですよね

🐧
    るんば
    わたしは現在大学二年生です。
    私も、ゼミの発表があって4人チームを組んでいて、そのうち2人がいつも一緒の友達なのですが、1人が全く何もやってくれず、普段から宿題や制作物を友達や先輩にやらせるような子で、今回も何もしてくれません。
    その事で少しLINEで注意し、イライラして勢いでSNSにキツイ言い方かもしれないけど同じ評価を受けるならきちんとして欲しい、みたいなことを書いてしまっていました。
    私にも悪い点があるのはわかりますしとても反省していますが、自分勝手な行動しか取らずお礼や謝罪が言えない彼女にとても腹が立ってしまいます。

トピ主さんのお友達も、きっと悪気はないのでしょうが、私でもそのようなことばかりされると私は召使いなのかと思ってしまうと思います。もしかしたら、トピ主さんの言い方がきつかったとかそういう所もあるかもしれませんが、根本的に人の気持ちを考えられてないその方に問題があると思います。
    ただ悪気がない人の場合、いくら怒っても注意しても何がダメなのか理解できないことが多いので諦めるか縁を切るかが早いような気はします。

ハッキリ言いなさい

😒
    怖いママン
    貴女の我儘でストレス性難聴になった、と、なぜ伝えないんですか?しっかり自分の状況を説明しなければ、相手には伝わりません。その図々しい友人は貴女にそれ程無理させているとは思ってないですよ。「わたしはカワイイ甘えん坊ちゃん♪そんなわたしを瀬那はママンの様に世話してくれる役目♪」くらい思ってます。ちゃっかり者なんです。常に自分が得する立場に居たがる人間なのです。

ハッキリと言ったにも関わらず、トピ主の体調不良を理解せず、トピ主の不快を無視して、まだふざけた態度を取ってくるようなら「慰謝料払え」くらい言ってやればよろしい。実際、彼女の所為で医者に掛かってるんですからね。

そして、その彼女とは一旦、付き合いをやめる事です。
    「わたしは貴女の世話をする気など無い。友人として対等につき合えない人とは関わり合う気も無い」と宣言しなさい。

彼女が本当に反省して態度を改めたなら、また友人の一人として楽しく過ごせばよいのです。今の所、彼女はトピ主を舐めてますから、友人として扱ってはイケマセン。

全力で

🙂
    kokoa
    疎遠にもっていった方がいい
    学生(かな?)ということで難しいかもしれませんけど

とにかくその人は普通の感覚ではないと思われます
    ちょっと(いやかなり)おかしい

少しでも危険だと感じる人には近づかない、己を守る術です

あと、相手が普通の感覚であったとしても安易に泊まらせない
    ここは徹底した方がいいですよ
    ただし、トピ主がウエルカムの人なら止めません

学生なら特にありがちなんですが、特段親しい相手でもないのに
    ○○ちゃんは泊めたのに私は駄目なの、とかそういうメンドウな
    ことになる場合もあるんです

よくよく考えて行動する
    気軽な安請け合いはトラブルの元

あぶないです

🙂
    あらまこらま?
    切った方がいいですよ。

それめちゃめちゃ依存症になってますよ。
    つきまとい気質もバリバリじゃないですか?

トピ主さんの住所は知られてるんですか?
    勝手に来られる可能性もありそうです。
    どんな手を使っても強引に中に入ろうと必死になることもありますし
    一度入れると厄介な案件は多々ありますよ。
    これがキッカケで入り浸ったりなかなか出て行かなかったり
    相談トピも目立ちます。
    こっそり引っ越しも視野に入れた方がいいかもです。

でも今回のお泊りの件で相手の本性危険要注意人物が色々判ってきたので
    住まいに入られる前で良かったかもしれません。

怒って当然

🙂
    おばちゃん
    困った友人ですね。
    でも、泊まりに行くことがとても楽しみだったということ、あなたのことを好きだということもよくわかります。
    ちょっと依存症的で、幼い人なんでしょうね。
    最近、「縁を切る」ことが気軽になって、すぐ疎遠にすることが増えています。
    でもそういう人付き合いは、将来的には損です。
    どんな友人でもいいところはあるので、縁は切らずに細く長く付き合うことをおすすめします。
    落ち着いたら、「ドタキャンして、ごめん。私も生理前だったので。」とうまく理由をつけて謝りましょう。
    以後はお泊りは避けるようにして、ときどき会う程度でも、楽しいことはあると思います。
    友人が多いほうが、老後は楽しいですよ。
    いろいろな人とつきあう術を持っているほうが、人生にはプラスです。

とりあえず

🙂
    るる
    寝ている間はスマホの電源を切ってはいかがでしょうか?
    LINEが無理なら電話してくるかもしれませんよ。

母親がわり?

けるん
    切ったほうがいいかもしれません。

友達は病気っぽくて気の毒ではありますが、トピ様が産んだ子ではありませんので、母親のように面倒をみてあげる理由もないです。

社会人になっても、たまにそういう甘えた人もいます。親しくなったら、ママ代わりにして甘えてくる人は限界を知りません。途中で切れて怒るよりも、最初のうちに察して「私は母親じゃないから無理~」と言ったほうがいいですよ。泊まりに来るなら、材料を自分で買うとか、ケーキは持参が普通でしょう。お断りして正解だったと思います。

夜はスマホの電源切ったほうがいいかもしれません。睡眠は大事です。変な人もいるので、うまくさばく方法を身につけましょう。できたらあまりお近づきにならないことです。