詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を逃してしまいました。外は雪です。

レス10
    (トピ主2
    😭
    涙のニャンママ
    ひと
    一昨日の夜に猫を逃してしまい50時間経ちました。
    逃した日は晴れていましたが昨日から雪が降り出し、今はしっかり積もっています。

三才のスコティッシュの女の子で避妊手術していません。
    古い木造の家です。父がいつも鍵をかけないのでもう何度か逃げられています。
    鈴付きの首輪をしていて、前に逃げた時はその音をたよりに探せましたが今回は全く音がせず、かなり広範囲、長時間探していますが手がかりありません。

逃げる直前、粗相があり強めに叱ってしまったのが悪かったのかもしれません。
    本当に自己嫌悪です。

警察と保健所には昨日電話しました。

雪など寒さに慣れていないので本当に不安でいっぱいです。
    このあと、どういう行動をすれば帰ってきてくれますでしょうか。
    ご助言お願い致します。

ランキング

レス

窓を開けておく

えーと
    テレビで「猫が戻ってきたけど窓が閉まっているので家の中に入れない」というのを見たことがあります。
    窓は必ず開けておいてください。
    メスなら家の敷地内など狭い範囲にいることが多いので、とにかく探す。室外機の下や裏とか。
    ペット探偵もありますね。

粗相は体の病気をまず疑い、次に環境やストレスを疑います。
    叱るのはやってはいけいなと本に書かれてる対応です。
    避妊や脱走対策をされてないのも腑に落ちません。

ああ本当かわいそう。猫だけが。

がんばって

🙂
    ねこさがし
    >三才のスコティッシュの女の子で避妊手術していません。

どうして避妊手術していないのでしょうか。
    今、季節ではないとはいえ、外の猫にも興味がわいて逃げることも考えられるのに、、、

>父がいつも鍵をかけないのでもう何度か逃げられています。

何度かって、、?、なぜに対策しなかったのでしょう。

でも、猫ちゃんのことは心配だから、何かいい助言ができればいいけど。
    ウチの猫は、庭をうろついていた元野良猫で、生後6か月の頃に捕獲して家に入れました。
    すっかり家の中の暮らしに慣れていたのですが、窓の格子の隙間から、思いがけなく落ちて外に出てしまい、その状況にびっくりしたのか超高速で走って逃げました。
    (私も不注意ですね)

元々外にいた猫なので、たぶん絶対帰ってこないと思ってましたが、30分後に外で泣き声が、、。
    ウチの駐車場の車の下辺りでうろうろしてました。
    帰ってきたんだ!!と感動しましたが、ここからが大変で。
    元々、抱っこできない、近寄ると逃げるような猫だったので、呼んでも近づいてこないので、自主的に家に入るように仕向けるしかなかったのです。

庭に面した窓を一晩中開けたままにして、おやつを置き、遠くから見守ってました。持久戦にはなったけど、6時間後の夜中に、やっとそろりと入ってきました。

猫は、自分が落ちた窓から入ろうと考えてた?ようで、落ちたあたりでにゃーにゃ泣いてましたが、その窓は高さがあって格子があるので、まず外からは入れない。
    そこを理解できない猫に、手間取りましたが。

必ず、家の近くに戻ってくると思います。

寒くて心配ですね。がんばって呼び寄せてくださいね。

捕獲器を仕掛けて下さい

😢
    おふく
    ネット通販なら5~6千円で売っていますし、ホームセンターでも大きめの所はありますよ。
    捕獲器にトピ主さんと匂いの着いた服などを敷いて、その子の好きなカリカリや、匂いが良いウエットフードも用意して中に入れておく。
    その捕獲器の上からトピ主の匂い付きのタオル等、開閉の邪魔にならないようにふんわりかけておく。
    そして家の玄関付近に置いておく。

そんなに遠くに行っていないと思います。
    トピ主の家の近所で居るだろうけど、縄張り主の猫が怖くて、家に近づいてはまたどっかに行くを繰り返してるんじゃないかしら。
    もし家に誰かいるなら、少しドアを開けておくと入ってくるかも知れません。
    日中は人や野良猫が怖くてどこかに入り込んでジッとしてると思いますが、トピ主の声が聞こえたら出てくるかもなので大変だけど探してあげてください。
    捕獲器は予想外に良いので是非試してください
    かなり捕まえられる率が上がります。

心配ですね

ちたん
    私も何度か逃してしまった事があるので気持ちはよく判ります。
    とりあえず近隣の方に事情を伝えてもし見かけたらなにもせずにすぐ教えて下さいと頼みましょう。
    知らない人に追いかけられると余計遠くに逃げてしまう可能性もあるのでね。

不安げな声で名前を呼んで探すのもあまり良くないです。
    慣れてない外に出て怯えてるので声掛け自体恐怖を感じて余計に縮こまってしまうみたいです。

因みに逃げ出した場所、窓?扉??を開けっぱなしにしておく事は可能ですか?
    ある程度落ち着いたら逃げ出した所から勝手に帰って来る事も有りますよ。

早く帰って来てくれると良いですね。

至急

😢
    マル
    室内飼いをされており、外に慣れていないのであれば行動範囲は狭いはずです。
    至急2km圏内をくまなく探して下さい。
    軒下、納谷、家屋の隙間などにじっと潜んでいるかもしれません。見つけた時の事を想定して毛布や好きなおやつなどを用意し、隠れそうな一番近いところから探してみて下さい。
    無事に見つかり保護してもらえることを祈っております。

近所さんに迷子チラシ配り

🐷
    まる
    さぞかしご心配な事だと、心中お察しいたします。
    迷子猫レスキューの様な、探してもらえるプロには相談しましたか?
    地域にお住まいのボランティア活動をされている方々に、相談するのも一つの方法です。
    動物病院にも、迷子チラシを貼らせてもらって下さい。

スコティッシュの女の子、雌猫ちゃんは比較的家の周囲にいる可能性が高いです。ただ、雪や悪天候だと、寒さを凌ぐ為に、非常にわかりにくい所に潜んでいる可能性が高いですし、ご近所さんが保護して、そのまま、飼われてしまう場合もあります。
    雄猫に誘われて着いて行く場合もあります、猫を飼っているお家の方には判る範囲で声かけして見て下さい。
    迷子チラシはご近所さんに直接手渡しし、その際、庭を見て探させてもらえるか頼みましょう。特に直ぐお隣さん達には、入念にお願いして見て下さいね。
    捕まえようとせず、見かけたら連絡をもらえる様に、ひたすらお願いしましょう。

車の下、室外機や物置小屋の下など、潜んでいる可能性があります。静かに、騒がず、オヤツや良く遊んでいるおもちゃ、ケージを持ち、探して見て下さい。
    何度か逃げていると言う事は、多少は土地勘があり、雪は凌げているかも知れませんね。

出て行ったドアや窓は、また戻る場合があるので、臭いの付いた猫砂、いつものご飯等を置いておき、カギはかけず、出来れば少し開けられたら開けた状態にしておけると良いらしいです。特に夜や明方、戻った猫ちゃんを締め出したままにならない様、ご注意を。

騒ぐと、怖がってより遠くに逃げてしまうので、静かに探すのが良いらしいです。
    猫ちゃん自身が飼い主さんの臭いを嗅ぎわけたり、足音も聴き分けられるので、ご自分もいつもの部屋着など、臭いが分かる格好で探して見て下さいね。

無事、見つかる事を祈っています。

ペット探偵というサービスもありますよ

🙂
    みにわ
    ご心配ですね。わかります。
    私も何度か同じようなことになったことがあります。

私の場合は真夏でしたので、熱中症などが心配でした。
    最長まる二日帰ってこなかったです。
    当時2歳くらいだったかな。
    私も…ちょっと強く叱った後だったのでものすごく心配したのですが…

それで表題の件ですが、ペット探偵というサービスがありますのでちょっと検索してみて下さい。
    今雪が降っている地域とのことなので東京近郊ではないのだと思いますが、東京周辺の企業から出張サービスもあったと思います。
    もしかしたらそちらの地域に同じサービスを提供している会社があるかも。

ただ私の場合は、失踪一日目にペット探偵さんに連絡してみたら「多分お腹が空いたら帰ってくると思いますよ」と言われました。
    結構こういうことはよくある話のようで、まだお金を出して捜索する段階ではないと言われました。
    こちらはそんなこと言われても…という感じだったので、とにかく心配だからお願いしますと言ったのですが、あちらが用意してこちらにいらっしゃるという直前になって、ひょっこり帰ってきました。

本当に脱力しまして、ペット探偵さんには平謝りでした。
    でも快く「次も何かありましたらご連絡下さいね」とのことでした。

トピ主さんもちょっと相談してみるといいと思います。
    自分でできる方法、例えばトイレの砂を家の外に撒いてみるとか、そういった方法も教えてもらえますよ。
    それでどうしようもなくなったら依頼してみては。

本当にご心配だとは思いますが、私も猫さんの無事を祈っております。
    きっときっと帰ってきますよ!

出て行ったところから帰る

🙂
    匿名希望
    ショックで心配ですね。
    お外に慣れていない子は、他の猫に追い立てられ、逃げて行くうちに、お家が分からなくなります。

出て行ったまど?は、いつでも帰れるように開けておく。
    また、その近くに、猫さんのトイレ砂など置き、自分の匂いがわかるようにする。
    何度も、名前を呼び、家を分からせる。
    チラシを作り、ポスティング。
    わたしの知り合いのボランティアさんは、譲渡先で逃げてしまった子を
    このポスティング作戦で目撃情報を募り、保護出来ました。
    直前で、500mぐらいの餌やりさん宅に現れたそうです。
    ポスティングしたお宅を地図で一軒一軒塗りつぶし、配布漏れないように
    やりました。
    また、猫好き餌やりさんがいるから、そういう方に声をかけて、
    見かけたら知らせてもらいましょう。

以前、譲渡先が決まっていた猫さんを、預かってもらいました。
    ビルディング、中階段。エントランスはガラスの押して開くドア。
    部屋から階段を駆け下り、開けっ放しのガラスドアから逃走。
    預かりさんは、真っ青になりました。
    数時間探してもいない。

そこで、エントランスのドアを開けっ放しで固定して、
    部屋のドアも、猫トイレを近くに置いて、開けておいてもらいました。

初めての土地だから、全く土地勘がない。
    だいたい、逃げた家も数日しかいない。
    ダメかな?と思いましたが、夜中に、ニャーと帰って来ましたよ!

出て行ったところから戻ります。

これ、重要です。

トピ主です。

😢
    涙のニャンママ
    暖かいご意見、厳しいご意見、誠にありがとうございます。

厳しいことを言われて当たり前だと思っています。私自身、本当に辛く、本当に反省しております。

この大雪の中、外で凍えているあの子を思えば、寝ないで探すことも当たり前だと思っています。皆様にご記載頂いた内容を元に命懸けで探します。

また追ってご報告致します。

しめます。

😭
    涙のニャンママ
    ありがとうございました。