詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の遅い人の尻拭いするべきですか?

レス18
    (トピ主1
    😑
    lm
    仕事
    仕事の遅い同僚?先輩なのか?(私より3ヶ月ほど前入社、年下・生意気♀)がいます。
    いつも行動はゆっくりで、周りの人が早くしてと注意しても変わらずのんびりどっしりしています。
    私もその子も入社して2年になりました。
    残業したら残業手当が出るのですが、私はほぼ定時ぴったりに帰っています。
    その子は残業ばかりで定時に帰ることはありません。
    何ヶ月か前に、定時ちょっと前にトロトロ仕事をしていたので手伝おうか?と言ったのですが、大丈夫です。と言われ、(手伝われるのが嫌なのかな?残業代目当てかなと思い)それからは何も声をかけず手伝うことなく毎日を過ごしていました。
    最近ミーティングの時に、上司から
    あの子の帰りが遅いのはなんで?手伝ってあげてる?チームワークが足りないと一方的に言われましたが、
    仕事が遅い子の尻拭いをしてまで残業する必要はあるのでしょうか?どうするべきですか?いつもその子は生意気、上から目線なので残業してまで手伝いたくもありません。
    因みにその子と共同の仕事を全部もらってもその子は仕事が遅いので残業です。私にも他の仕事もあります。その子以上にしています。
    読みにくかったらすみません。

ランキング

レス

体制による

🙂
    ビタミン
    1つの仕事を数人で仕上げるなら手伝いは必要だと思いますが、個々でしている仕事なら手伝いはいらないと思います。

トピ主さんはご自分の仕事を終わらせて定時に退社できる状況みたいだし。

以前の職場が全員の仕事が終わらないと帰れなかったので、自分の仕事が終わってもいつまでも人の手伝いで帰れませんでした…。

私は、同感です。

めたも
    「残業しているあの人より、定時であがる私の方が、圧倒的に多くの仕事量をこなしているのよ!」
    と思っていても、周囲は残業している人を高く評価していることがありますよね。

きっと、周囲の誰かが、わかってくれているはずです。

タイトルの問いですが、
    定時時間内に負担しているのですから、残業まではしなくていいのではないでしょうか?

上司にそう言えば良い

😣
    黒猫
    「私は構いませんがじゃあ彼女のX倍くらい仕事することになりますので、時給(給与?)見直して頂けますか?」

スキルが上がると考えよう!

yes
    その後輩は、たらたらやって残業代が欲しいのでは?

さあ、気持ちを切り替えて、後輩の仕事を手伝いましょう!

後輩の残業代は減り、あなたには残業代が発生し、
    あなたは後輩のフォローができる先輩として評価が上がり、
    しかも、毎日のように自分の仕事を時間内にてきぱきと
    片づけたうえ、残業して後輩の仕事も片づけるので、
    貴女の仕事のスキルは上がり・・いいことばかりですよ~!

なんで私が仕事の遅い後輩のしりぬぐいを・・・
    などとマイナスにとらえるのではなく

私が仕事に接する時間が増えることで、
    スキルが上がるわ~って考えるのです。

早く帰りたいでしょ?では早く帰れるように
    せっせと仕事をしましょう。早く帰れるよう考えましょう。
    それが明日のスキルアップにつながります。

このスキルって、今の会社の仕事だけではなく、
    例えば結婚して相手のおうちに行った時や
    お子さんの幼稚園のバザーの準備の時や
    お友達との旅行の計画の時なんか、
    思いがけないところで役立ちます。
    仕事を見てどうやって片づけるか、どこから手をつけるか
    効率的にやるには、などの力がつくのです。
    いいことばかりですよ!

エールです!健闘を祈ります!上司さんに伝えてみては?

🙂
    ペタルフラワー
    「先日のミーティングのお話なのですが、以前に手伝いを申し出た際、断れまして…。」

と、ちゃんと伝えてみてはいかがでしょうか?
    そしてこう続けるのです。

「早速今日から残業になりそうだったら、又、手伝いを申し出てみます。」と。

そこで又断られたら、
    「断られました。」と、逐一、上司に報告する、こんな手はどうでしょうか?

>あの子の帰りが遅いのはなんで?

「仕事が遅いんだよ!仕事が出来ないヤツなんだよ!残業代目当てなんだよ!」と上司さんが認識するように上手に持っていってください。

健闘を祈ります!!

あ、もし「あ、じゃぁ手伝いお願い。」なんてそいつに(言葉遣いが悪くてごめんなさい)言われたら、
    「いいよ。自分の仕事が終わったら手伝うね!」と言って、
    この日は自分の仕事を少し調節して手伝う分をコントロールしてくださいね。

本当にこういう人が同僚にいると迷惑ですよね。
    せめて仕事が出来ないのだったら、もう少し謙虚になりなさいよね、と思います。

わかるぅぅぅ~。

ゆきうさぎ
    よくいえば、仕事が丁寧、なんだけど、
    そりゃ、あんなにのんびりやれば、残業にもなるし、
    扶養内で働いているから、
    12月は出てこれません、で、出てこない。

毎年年末、現場大混乱。

しかも、上司から
    「手伝ってあげて」といわれ、
    しぶしぶ出向けば、
    「ああ。じゃあ、これやってください」と
    当然のごとく仕事を振ってくる。

あなたは~、仕事がのんびりだから~
    他人の仕事を請け負ったことないから~
    申し訳ないとか~微塵も感じないのね~

私は、最初こそ、2時間残業になるほどの不慣れでしたけど、
    4年も経てば、時間内で終わるようになりますよ。

彼女は、未だに1時間は残業しているペースを崩さない。
    私より3ヶ月早い入社なのに。

12月は、丸々彼女の作業分を
    自分の作業にプラスされてしまう。

本当に腹立たしいです。
    私より若いから、なおのこと腹立たしいです。

上司(社員)が、そこのところ
    無理解なのが余計に腹立たしい。

のんびり仕事をするほうが
    お得なんですか?と
    会社に聞きたいくらいだっ。

上司の仕事。

窓際の苔
    尻拭いする必要はありません、上司から聞かれたら「手伝いを断わられた」で良いと思います。時間内に完了しているか どうかのチェックは上司の仕事。

ハッキリ言った

紅白かまぼこ
    昔私も同じ災難にあい、遠慮なくハッキリ会社に言いました。
    「チームワークチームワークと私におっしゃいますが、チームワークを乱しているのは仕事を早くきっちりする私ではなく仕事が遅くミスばかりしているAさんです」
    「私がAさんを手伝い、所謂尻拭いをすれば、会社は何も困りません。しかし私が困ります」
    「Aさんは仕事が遅いだけでなく手伝ってあげてもそれが当然とばかりにまともにお礼も言いません」
    「感情的にも私はAさんを手伝いたくありません」
    「私を指導するのではなく、Aさんを指導していただきたいです」
    そして以後言葉通り絶対にAさんを手伝いませんでした。
    会社は私が気に入らなければ私を解雇すればいいだけですが、そうなりませんでした。
    仕事が遅くミスばかりする人を大事にし、早くきっちり仕事をこなす人を大事にしない会社に未来はありませんから解雇されても全く構わないと思っていました。
    会社を辞められない事情があればだめですが、万が一辞めるはめになっても構わないということならハッキリ会社に言ったらいかがでしょうか。

上司に伝えていないのですか?

けるん
    仕事を割り振る上司が、理解していない意味が分かりません。

私の上司は、自分で仕事を割り振ります。半分に仕事を割り振るか、私に多めに仕事を割り振っているのを自分で知っているので、けっしてそのような事は言いません。上司とのコミュニケーションが取れていないのは、トピ様のミスですね。

他部署からも仕事が早いと言われているし、上司から文句言われるなら、私なら異動も考えます。仕事が早い部下が引き抜かれたら困るので、上司は絶対に私にクレームつけることはないですよ。トピ様の処世術がひどずぎるのだと思います。

彼女から一線を引いて離れる

🙂
    働き女子
    皆さんがレスしているように
    >手伝ってあげてる?チームワークが足りない
    には
    「チームワークを断って拒絶しているのは彼女の方で私は困っています」
    「私から手伝いを申し出ても断られております」と答え、尻拭いする必要はありません。

それ以上のこと、即ち彼女の改善は上司の仕事だからです。

一緒にやる共同作業も半分ずつ分けて分業制にする、
    事前に彼女はダラダラとやるから半分ずつに分けること、尻拭いはしないことを上司に伝えておきましょう。
    きっと彼女の方は終わらないから、放っておいて帰宅する。
    その後の始末は上司の仕事です。
    上司が本気になれば、指導をして一人前に育て上げることも、肩を叩くことも、よその部署に飛ばすことだってできるんですから。

>あの子の帰りが遅いのはなんで?
    って、今更聞いてくる上司って部下を見ていないんでしょうか、呆れます。
    「私から見たところ、着手開始そのものが遅く、進行速度が遅い事実に加え、頑張る姿勢がない、
    タイムトライアルやスキルアップのチャレンジがない、と見受けられ、
    だらだらと仕事をすることで残業代を稼ごうとしている、と考えられます。
    私が声を掛けても断られるばかりですので、先ずは上司から日々の業務の進捗具合の確認と指導をお願いします。」
    と強く出ても良いでしょう。

きっと、そういう上司は尻拭いのみならず彼女への指導までトピ主さんに被せてくるでしょう、
    その場合には引き受ける前に時給UP交渉や昇進昇格交渉です。
    トピ主さんがチャンスと考え本気ならば、
    「では、新年度以降は体勢を整え引き受けますので、4月1日付けで2019年度は私を○○リーダー(例)へ昇格していただけますか?
    新年度に成果を出したなら、2020年度には主任(例)にお願いしますね(ニッコリ)」
    で行きましょうよ。
    生返事をしたら、一筆に上司の直筆署名をもらいましょう。

尻ぬぐいではなく

🐱
    ぷ~にゃんパン
    フォローとは考えられない?

まずは上司に正直に言えばいいのでは?遅いから手伝おうか?と言っておりますが、「大丈夫」と言われ断られ、一人残業していると言えばいいかと。
    残業がダメなら上司から彼女に言ってください。私達は定時に終えようと思っても彼女一人終えられない状態なのですと言えば、上司も彼女の仕事ぶりをみるでしょう。

仕事のスピードは人それぞれ、皆が皆早く出来るという訳ではない。
    遅い人も必ずいます。それは上司が見てそれなりの仕事配分を考えないとならないと思います。

そしてトピ主さん達は、自分だけの仕事だけではなく
    この仕事が終わらないと考え方に切り替えてみて、1人の人が遅いならフォローをして定時で終われるようにすればいいかと思います
    いちいち相手に尋ねるのではなく、どんどん手を出す。
    その人から文句言われたら、「文句なら上司に言え、私達は時間で終わらないとならないから」と言えばいいかと。

「フォローされるのが嫌なら、手を早く動かそう。少しでも早く仕事が出来るようになろうよ。私達だって上司に言われて辛いんだよ」と言えばいいかと。

上司を利用する

🙂
    いそじオバサン
    私なら、ちょっとトボけて上司に聞いてみますね。

「私は残業代が発生すると会社に申し訳ないので、定時に終わるように必死に仕事に取り組んでます。同僚のある人は、いつものんびり仕事をして、一人で残ろうとするので手伝うと言ったら断わられました。それでも私の仕事量より全然少ないんです。私の思ってる働き方は勘違いかもしれません。もしかして、会社員としては同僚の働き方の方が正解なんでしょうか?わからないので教えてください」

上司の見方が変わると思います。

もし上司が、そういう話が全然通じないタイプなら、私もわざとのんびり仕事してみるかも。
    で、二人して残って、相手が帰ろうとしたら「えっ、私まだ仕事残ってるんだけど手伝ってくれないの?チームワークって知ってる?」と言ってみる。
    逆の立場を彼女に体験させる。

最後の手は、上司に「チームワーク」と言われたのを利用して、午後にその子の仕事を奪って、みんなで無理やり終わらせる。抵抗されても「上司から言われたから」と絶対に残業させないように共闘する。その上で「○○さんは、同じ時間で普通の人の半分くらいの量しか仕事できなくて可哀想なので、普通と同じ量の仕事を与えないように配慮してあげてください」と上司にお願いする。
    一人だけ残業するから仕事の総量が見えなくなる(ごまかされる)ので、それを上司がわかりやすいように定数化すると話が見えてきます。

無能なのは上司

🐱
    莉緒
    人間誰しも得手不得手があり、仕事をこなす能力にも幅があるのが当然。
    その人が仕事ができないなどということは、世間的には当たり前のごとくよくある話です。

それを各自の能力を見極め、最適に仕事の割り振りを行うのが上司の仕事です。
    誰がどの程度の難易度の仕事をどの程度の質でどのくらい早く仕上げているのか、上司が何故把握せず「帰りが遅いのはなんで?」などという発言が出るのでしょう。
    私は部下の仕事の把握などできない無能ですと宣言してるも同然なわけですが。
    上司が手伝えと業務命令として宣言すれば手伝わざるを得ないでしょうが、「ちゃんと手伝ってる?」という発言をしつつもあなたの書きようでは恐らく手伝うよう指示など出てない様子ですし、手伝い前提の仕事を振っているのも問題です。またチームワークを盾に仕事の割り振りまで部下に丸投げしているとも伺えます。

あなたはその同僚にイライラなさっているようですし、心情的には自ら厚意で手伝いたいと思えない相手であることも理解できます。
    しかし「厚意で仕事の手伝い」というのは社員間で会社に隠れてする類のものであって、上司が部下に期待するものではありませんから、そもそもあなたが勝手に手伝う必要などないのです。
    あなたの職場で起きている問題の本質は、その上司にあると推察します。

さて問題の解決策ですが、やはり上司に仕事をさせるのが一番かと思います。
    あなたは少々不本意かもしれませんが、業務命令として、同僚の仕事をあなたに割り振らせましょう。
    「手伝いを申し出ても断られてしまう。しかし彼女には少し荷が重くて毎日大変そうなので、正式に私の仕事として割り振って欲しい。もし彼女の手が空けば逆に彼女に手伝ってもらうようにすれば、今よりスムーズに仕事が回ると思います」などと言って。

仕事ができるアピールを「公式に」しておくことは後々あなたのためになりますよ。

時と場合による

🐧
    ほくと
    尻拭いするのは時と場合によります。
    そして本人からの依頼が必要。なければしなくて良いし、断られてますよね?

そういう人居ますよ。
    でも、私は自分の可能な限りは手伝いますが、相手の都合に合わせて動くほど、お人よし
    でもなければ、優しくはないです。

上司から苦言を呈されても、

「本人が嫌がる。自分でやると言い張るので無理」

で済ませます。

上司に掛け合いました

😀
    lm
    みなさん、ご回答ありがとうございました。
    先日上司に全て言ってみたのですが、私の目が行き届いていなかったのだと謝罪をいただきました。これからはその子に厳しく指導し直すと言われました。スッキリしました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

上司の方、分かってくださったんですね!

cafe-lunch
      今日初めてこのトピを読みました。
      トピ本文を読んだときには、管理能力のない能力がない上司(失礼)なのかと…
      トピ主さんの話を分かってくださったことに、ひとまず安心しました。

2019年は、実際の勤務状況が改善されるといいですね!

良かった、良かった

🙂
      いそじオバサン
      上司がわかってくれて、良かったですね!
      上司もひとりの人間ですから、勘違いや早とちりがあるので勘弁してあげてください。

蛇足ですが、その同僚にも、よ~く見ればどこかに良い所があると思います。
      「あの人はズルイ所もあるけど、こういう所は私に無い長所だな」と受け止められるようになると、ちょっとのことではイライラしなくなるし自分の幅も広がって、自然に頼られる人材になると思います。
      トピ主さん、優秀そうだもん。

ある程度までかな。管理者に現状を伝えてる。

🐱
      にゃん。
      この人と同じような人がいる。
      経験者だからもうこれ以上は望まないとわりきってる。
      協力しないとスタッフではなくサービスを受ける方が不利益を被ることになるのでスマートに協力はする。
      あまりにも酷い仕事ぶりだったときなどは、管理者にはその状況は伝えるようにしてる。安全に仕事ができるように勤務を考えめらうためにも。