詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との接し方がわかりません

レス8
    (トピ主0
    青二才
    ひと
    学生の頃から、10年ほどの付き合いになる友人との話です。

当時はその友人(A、Bとします)と私の3人でよく一緒に行動していたのですが、進学で別の学校に進み、就職先も他県になり、頻繁に会うことが少なくなりました。
    就職してから現在もゴールデンウィークやお盆などの長期の連休で帰省する際に会うのですが、先日のお盆の休みの時に、Aが「もう一人参加することになった」と発言したのがきっかけです。

その誘いたい相手(Cとします)とは、私達グループとも時々接点がある程度で、Aと同じ学校に進学し、仲良くなった人でした。
    小さな学校だったので、Bや私も彼女のことは知っていますし、卒業式にいっしょに写真を撮っているのですが、Aほどの接点はなく、私に至っては殆ど会話をした覚えがありません。

定期的に会っていた中で、そのように他の友人を誘われた事は今まで一度もなく、私自身もそうした接点のない相手を突然持ち出されたので、少し戸惑ってしまい、
    「自分はCさんとあまり話したことがない」
    「Cさんは私が居ることを知ってるのか、私がいても大丈夫か」
    と伝えました。

するとAからは
    「Cには今回の件はなかったことにした。今回は3人で会おう」
    との返信がありました。その返事に苦慮していたところ、数日後、Bから
    「Aと話したけど、あなた(私)から返事がないから、3人の集まりは中止になりました。お店もキャンセルしました」
    と連絡が入りました。

今回もまた定例の集まりに誘われたのですが、どのような顔をしていけば良いのかわかりません。
    連絡の際にも「今度こそ3人で会えたら良いね」と書かれており、Cとの件が相手にも引っかかっているのが伝わって来ます。

皆さんはこのような経験がありますでしょうか。私自身、人付き合いがあまり得意でないので、アドバイスや経験談等あればご教示いただきたいです。

ランキング

レス

うーん

😨
    むゆ
    学生の頃からの仲良しグループというのも解るのですが、大人になったらグループ関係なく広く浅い付き合いが出来ても良いと思いますよ。
    実際私も、学生の頃は顔見知り程度だったけど大人になってから飲み会で顔を合わせて仲良くなったっていう人いますよ。

でも、AさんとCさんは、人付き合いが得意ではないトピ主を配慮して「今度は3人で」と言ってくれているのですよね。
    なので、その二人には遠慮する事ないのでは。
    素直に「3人でって言ってくれてありがとう。」で良いのでは。

そして、もし気が向いたら勇気を出して「今度はCさんも一緒に」と言ってみても良いと思います。

もしかしたら、トピ主抜きでABCさんで会っているかも知れませんけど。

うん・・・

🐤
    mori
    >「さんは私が居ることを知ってるのか、私がいても大丈夫か

あなたが大丈夫じゃないんでしょ(笑)
    なんで単刀直入に言わない?
    「Cは大丈夫なの?」って、違うでしょ。
    もちろん知ってるよ、Cは楽しみにしてるから大丈夫~って来たらどうするつもりだったの?
    どうせそう来ても行きたくなくて「私は今回遠慮するわ」とかって言ったんじゃないの?
    今回はAがあなたの嫌がってる空気を察してナシにしたけど・・
    その回りくどいやり取りは無駄でしょ。嫌なら嫌っていった方が良かったと思うよ。
    相手が察してくれた「やっぱり3人にしよう」と言ってくれたのにそれも無視。
    そういう時の返信は早くしないと。あなたが嫌がってる空気を出して相手はいろいろ動いたんだから・・
    最終的に3人に戻してあなたの思い通りになったのよ。そうしてくれたんだから。
    早目に返信すべきでしたね。
    「わかった、なんかごめんね・・」その返信でよかったんですよ。
    あなたが嫌がるのも当然。でも嫌な空気出すのならきちんと言うべき。
    そしてそれを感じて相手が対応してくれたのに無視はないですね。
    結果的にあなたが振り回す事になったんだから。キャンセルになるまで返信しないのは遅すぎ。そしてキャンセルになったと言われて「本当ごめん」って最終的に謝ったんですか?相手が厄介な事しようとしたのは確かですが、あなたのせいでゴタゴタしたのは確かですよ。それについて、返信しなかったことについて謝罪したのですか?

また誘われたのなら何事もなかったように行けばいいだけです。
    もし前回謝罪していないのなら「なんかこの前はごめんね」と言えばいいだけです。
    アチラもやっぱり人を加えるのはよくないなと思ったし、3人で会いたいのはあるんでしょう。だから普通に会えばいいですよ。そこで行かないとまた角が立つよ。
    もうあちらは改めてCを誘うのはやめたんだからそれでいいでしょ。

トピ主さんの対応が下手

🙂
    maimai
    ハンドルネームを「青二才」と書かれているのでご自分の性格をわかっているとは思いますが。

集まる日程も決まっていてお店も予約しているのに、数日返信しないのはダメです。少なくとも翌日には返信しないと。キャンセルの電話を入れた人(Aさんですか?)には今度会った時に謝った方がいいですね。
    「もう一人参加することになった」というのは「もう一人参加してもいい?」ではなく本当に「参加することになった」という言い方でしたか?だとしたらそれは非常識です。

それに対して「Cさんは私が居ることを知ってるのか、私がいても大丈夫か」という返事はおかしいです。「私はCさんとは親しくないから3人で会おう」と言わないから大丈夫と思われたのですよ。そのあげくに返信しない→お店のキャンセル→会うことが中止、というのは大人の行動ではありません。

多分、AさんもBさんも長年の付き合いの中でトピ主さんの気持ちを察したから「今度は3人で」と言っているのだと思います。
    トピ主さんが返信しなかった数日間AさんもBさんが「どうしたらいいんだろう」と悩んでいたことを察してあげてください。

私も同じような経験あります。私とAさんは妊娠中病院で知り合い予定日が近かったことから仲良くなりました。退院後、私の家にAさんと赤ちゃんを招待したとき、Aさんと同じ病室で仲良くなったBさん親子も誘っていい?と言われ承諾しました。私はBさんとは初対面です。正直私とは合わないタイプでした。しかも、迎えに来たご主人がマンションの駐車場(契約している人がいる)に「空いていたから」と勝手に停めてしまい、Aさんには「今度からは二人で」と話しました。

Aさんが無いでしょ。

😀
    ロンリーユー
    3人で会ってたところに1人入れたいのなら「最近、Cさんとも仲良くしていて、Cさんは青二才さんとBさんにも会いたいって言ってるの。今度、誘ってもいいかしら?」と聞くのが筋なんです。

それをいきなり「もう一人参加することになった」なんて言われたら、はねつけても仕方ないですよ。
    Aさんは自分の提案を反省して、今回は3人でと直してきたのですから、普通に「ありがとう」と受けておけば、また3人で会ったときに改めてCさんの話が出たかも知れません。

トピ主さんはCさんに入ってきて欲しくないんですよね?
    だったら、Aさんが「Cさん誘ってもいいかしら?」と言ってきたら「私は遠慮しとくわー」と言っておけばいいだけのことです。

Aさん、Bさんが、Cさんと付き合うのは、トピ主さんとは関係無いこと。
    別に「同じクラス」にいるわけじゃなし、お互いにいちいち報告しなければ、誰も気にもしないことです。

「今度こそ3人で」をCさんのことと、トピ主さんは思ってらっしゃいますが。
    AさんとBさんは会ったのでしょう。2人なら待ち合わせすればいいだけのことですからね。3人だから日程の調整が必要になるんです。

Cさんのことに拘ってるんじゃなくて、Aさんは(自分が不躾なことを言ったせいで、3人の仲がおかしくなった)と思ってるんじゃないでしょうか。
    「もう、1人増やすなんて言わないから、会いに来てよ」ってことなんだと思いますよ。

シンプルに思ったことを伝える

🐤
    トール
    ABと会いたい。と思うなら
    「連絡ありがとう!会えるのを楽しみにしています」と返事する。

AB以外の人が加わったら嫌なら
    「AB以外の人がいると緊張するので3人で会いたい」

心機一転、Cが加わってもいいかも?になったら
    「新しく人間関係を広げることもしてみようと思うので
    もし良かったらCさんを含めて4人で会えるかな」

人の心は流動的です。
    自分が思ったことをシンプルに伝えること。
    思っていることと言うこと、さらに振る舞い
    (嫌々な表情とか態度)がバラバラだと
    他の人たちは混乱します。

自分の考え、発言、行動に責任を持ちましょう。
    まず先に「私はこうしたいけど、そちらはいかが?」
    同意できないときは、どこまで譲歩できるか交渉。
    うまくいかないときは白紙に戻す(前回のように)。

過去のことに拘らずに、これからどうしたいのか。
    自分はどうしたいのか、そこをしっかりしましょう。

ありました

🙂
    うさこ

大学に上がった頃、高校の同級生で仲良くしていたグループに、出身中学で一緒だった女子が無理矢理入ってきました。
    近所の私立大生のグループに一人専門学校の彼女が入って来て正直戸惑いました。
    柄も男癖もお酒の飲み方も下品な感じで私にも感じ悪かったので合わず、私は地元のグループを抜けて大学の友達の体育会にも入りました。
    今考えると良い機会だったと思います。
    そのグループにいたおぼっちゃまが目当てだったみたいです。ああいうのは本当に見苦しいです。

あまり?得意ではない?

🙂
    snfkn
    Cさんが来るのイヤって言ったんですよね?
    言葉変えていますが。
    だから「3人で会おう」って言ってくれたんですよね?
    主さんではなく、何時もAさんBさんが誘ってくれる。
    お店も予約してくれている。

今回は「3人で会おうって」誘ってくれましたが、ちゃんと返事して、ちゃんと会わないと、もう今後二度と誘ってくれなくなりますよ。
    別に主さん来なくてもAさんBさんは仲良しですし、Cさんとも仲良しですし、主さんは来なくても良いんですよ。

私は人付き合いがあまり得意ではない。
    あまり?
    得意ではない?
    いや、ハッキリ下手と言いなさい。
    主さん、社会人との事ですが、会社でちゃんと仕事出来ていますか?
    人間関係上手く行っていますか?
    ハッキリ自分の悪い所を認めないと、今後、人間関係に苦しみ続けますよ。

相手の立場にたって考えてみなさいよ。

🐤
    くるみ
    3人で集まっていてもマンネリだし、新しい人を入れてみようと思ったけど。
    トピ主は学生時代から変わらず、愚図愚図してしまった。
    社会人になったから、もう少し成長したと思ってたんだけどなぁ。
    Cさんには謝って、3人にしたのに連絡がない。
    私が勝手なことしたとはいえ、なにこれ。
    またへそ曲げてる、もう面倒だし今回は中止。

仕切りなおして、もう一回召集かけてみよう。
    でもこれでまた自己中心的な考えしかしないのだったら。
    もう自分から声かけるのはやめよう。
    面倒だしトピ主がやればいいよ。

こんな経験はありません。
    が、私がAさんならこう思うと思って書きました。
    せっかくの休みにしんどい思いはしたくありません。
    もうトピ主がやってよね、にして。
    Bさん、Cさんとで遊びに行っても、声はかけません。