詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

株、資産運用はいつからしてますか

レス15
    (トピ主1
    🙂
    にこさん
    話題
    私は、親に生活費として渡していたものを
    親が私名義で資産運用してくれていました。
    結婚したときに、私が管理するようになり、
    少しずつ増やしています。
    最近、旦那も資産運用をしたいと言い出し、
    友達との会話にもたまにそのような話が出るそうです。(ちなみに47歳)
    私は38歳ですが、ママさんや友達との間ではそういう話は出ないし、妬まれたりすると思うので言いません。
    ちなみに、息子(3歳)名義で債権買って資産運用してます。
    旦那も自分のへそくりを使って資産運用したいそうです。
    株とか資産運用とかいつくらいからやりはじめましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妬まれる?

🙂
    20代から
    40代半ばの既婚女性です。
    私は独身の20代からずっと資産運用(株以外も)をしています。
    だからもう20年以上ですね。

祖父母も両親も代々そうやってきたので、幼い頃から自然にやり方を学びました。
    上の世代が亡くなるとその子供世代に相続され、
    さらにが銘柄などを足して運用していく感じです。
    結婚後は父とは株の話題が結構多いです(笑)

うちは夫名義の資産も私が管理して運用しています。
    彼は経験がないので自信が無いらしく、やってほしいと頼まれそうしてます。

お子さんのために運用するのはいいかもしれません。
    ただ資産運用も色々ですが、株はある程度のリスクを負う覚悟も必要です。
    生活資金は投資してはいけません。
    あくまでも余剰資金(失っても生活に困らない資金)でやる方がいいですよ。

>ママさんや友達との間ではそういう話は出ないし、妬まれたりすると思うので言いません。

これの意味がよく分からないのですが、資産運用をしたらなぜ妬まれるのでしょう?
    私はよく友人との話題にでますけどね。(ママ友じゃないからかな)
    結構運用している人は多いので、「ああ、あなたも?」という感じで話題にのぼりますよ。

ただ、詳しい内容は話しません。
    他人に自分の資産状況を具体的に話すのは抵抗があります。
    それに「次にどれを買ったらいいかなあ?」とアドバイスを求められて嫌だったので。
    だって下がっても責任持てないですから(笑)

今年から

炬燵
    今年 親の遺産が入ったので。50才の私が今後仕事せずとも生活していけるような金額を遺してくれたので、その一部を投資に回しました。
    特に興味も無かったけど、あぶく銭みたいなもんだし、とある信託銀行がキャンペーンやってる時に始めました。

うちはもう子供は社会人になりますし、最悪、捨ててもいいようなお金です。銀行に、聞かれましたねその辺は。
    トピ主さんみたいにまだ小さいお子さんがおられるなら これからお金かかりますよ。
    そういう事に手を出すのは早いんじゃないかと思いますけどね。
    まぁ、余計なお世話ですけど…

資金にゆとりが出来てから

あらふぃふ
    あくまで資産運用という事であれば、資金にゆとりが出来たときからです。

つまり、家をローンで買いましたので、とりあえず資金にゆとりができたら繰り上げ返済を最優先にしてきました。
    10年目にまとめてのこりを完済時に一時的に貯金が減りその後再度貯蓄が一定以上まとまって例えば株の現物を購入した場合、一時的に下がったとしても塩漬けしても困らない、最悪の場合紙くずになったとしても生活に困ったりしないという現金であるという条件で始めました。

で、必ず株は現物買いのみ、ある程度上がったら利食いするが下がっても損義理はしない、長期保存で株主優待と配当金目的として塩漬けできる。という条件で運用しています。
    多分それほど大きく儲かってはないと思いますが、少なくとも損はしていない。銀行の預金よりはずっと利率はいいという感じです。

もうこの歳で大きなばくちは出来ませんし、そこまでしなくてもいいし必要ないと思っています。でないとフルタイムで働いているのでデイとれなどはむりです。

退職してから、です

たろすけ
    出産を機に退職しました。
    在職中は、社内の持株会で積み立てており、退職を期に自分で管理するようになりました。当時36歳です。

普段は、配当を受けたりするだけですが、たまに動かします。

30歳です

🙂
    主婦
    28歳ごろから興味を持ち勉強を始め、初めて株を買ったのは30歳です。

もっと勉強しなければ!

絵馬
    これから老後を迎え、貯蓄はそこそこあるものの、実入りの少ないわが家としては、上手な資産運用は必須です。

20歳くらいで祖父母の株式を生前贈与され、最近ですが両親の株式も相続しました。配当金は20代のころからいただいていました。その頃から別枠で積み立てていれば相当な金額になっていたはずなのにね。

私が自分で運用を始めたのは父が亡くなった8年前。数種類の株に投資しました。今思えば始めるタイミングはあまりよくありませんでした。それでも証券会社の担当者によると、「これだけ相場が悪いのに絵馬さんは健闘しています」とのことでした。

同じころ投信も始めました。多いときは3種類の商品に投資しましたが、こちらは今年の春ころ見切りを付けました。プラスマイナスゼロという感じ。

それから数年は株から遠ざかっていましたが、また復帰したのが2~3年前のことです。その頃ある銘柄の株式を買ったら、たまたまかなりの利益が出たので気をよくして続けています。

先祖が残してくれた大切なお金で資産を動かしているので、もっと気を入れて勉強しなくてはと思います。

24歳からしてます

🐱
    みーたん
    社会人になって、コツコツ貯めたお金。どうせ使う予定がないのだからと、少しでも利率のいいものに預けたいなーと思い、1番最初は、割引債を購入しました。
    10年経って戻ってきた時は、ちょうど新婚直後。
    過去の自分からのプレゼントみたいで嬉しかったですねー!

26歳くらいからは外貨定期預金やドル建ての保険などもはじめ、今では、株、投資信託、仮想通貨で運用しています。
    コツコツ長期で増やすタイプですが、時間をかけているので、39歳の時、30代ギリギリですが2000万円を超え、やったーという気持ちでした。
    コツコツ勉強しながら増やしていくのは本当に楽しいですよね。

でも、この楽しさを分かち合える人が私もあまりいないので寂しいです。
    お金のプロ(保険会社の人、FPなど)の友達がいるので、もっぱらその人たちと話しています。
    子供のためにも、家族の幸せのためにも、お互い頑張りましょう!!!

28歳

🙂
    ゆう
    彼と別れて、しばらく結婚の予定もなくなったし、将来の備えも兼ねてやりました。何かばーんと使ってストレス解消したかったけど、無駄遣いする勇気もなくて買ったものが国債 10年 300万でした。
    満期迎えても独身のままです…
    使い道のないお金の行き場がなく、お陰様で金融リテラシーは身に付きました…

20代半ばから

パ好き
    現在50代前半です。
    私はお金関連の話は好きですが、やはり人は選びますよ。

ご主人、余剰資金があるならさっさとやりゃあいいじゃんって思いますが。
    ちょっと負けたら大騒ぎするタイプかもしれません。

26歳と39歳

すぐさぼる人
    26歳で結婚し、夫に家計を任されました。
    「任されたからには勉強すべきか…」と思い、主婦系雑誌や家計管理の本などを読み、なんとなく近くに陳列してあった投資雑誌(?)も読んでみました。
    そして「大人の嗜みとして、投資も少し知っとくべき?」と思い、純金積立、外貨預金、投信積立をやってみました。
    リーマンショックも経験しましたが、幸いすべてプラスで終了。

結婚して数年すると、家計管理や投資をさぼり始め…

39歳だったかな?老後資金が気になって、また色んな本を読み始めて、投資を本格的に始めました。長期投資がメインなので心は穏やかですが…もっと早く勉強再開すべきだった(笑)

双方実家が貧乏なのでうちから援助してます。資産運用を教えてもらったこともありません。
    親から資産を受け継いだり、早期から資産運用を教えてもらえる家庭に生まれた人が、素直に羨ましいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示