詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漫画デビューしたいです(40歳)。

レス51
    (トピ主0
    ぱん子
    話題
    今までほとんど漫画を読んで来なかった40歳女性です。家庭にも周りの友達にも漫画を読む人がいなかったので、自然と漫画を読む機会ができませんでした。唯一読んだ記憶があるのは、小学生の時入院した時に叔父が持って来てくれたドラえもんの一冊だけです。

最近、職場に出入りされている非常にインテリの割と年配の方々(50歳以上)が漫画の話をされていて、それを聞いて読んでみたくなりました。名作・傑作、一度は読んで損がないと思える漫画を教えていただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好みがわからないので

🐱
    ねこ
    少女漫画でお勧めは
    やっぱり王道の
    「ベルサイユのばら」「キャンディ・キャンディ」
    日本物で「あさきゆめみし」「はいからさんが通る」

少年漫画も面白い作品沢山あります
    「名探偵コナン」なんかは毎年映画が話題になるから題名はご存知だと思います

少女漫画、少年漫画どちらも
    挙げだしたらキリがありませんのでこれぐらいにしておきます
    好みに合った漫画が見つかると良いですね

50才です

🐱
    マライヒ
    この日本にいてそんなに漫画を読んでない人がいるとは驚きです。

40才女性なら、森薫さんの「エマ」どうですかね。

19世紀イギリスの、ジェントリとメイドの恋物語です。
    絵もとても凝っていて綺麗です。

同じく森薫さんの「乙嫁語り」もとても面白くてお勧めですが、こちらは連載中です。

同年代、マンガ大好き!

🙂
    じゅり
    マンガデビューいいですね!
    楽しんでくれるといいなあ。

普段どんなことがお好きかが分かると、もっとオススメしやすいと思います。

例えばクラシック音楽が好きなら「のだめカンタービレ」。私はCDまで買って曲を楽しみながらマンガを読んでいました。

我が家はたくさんありますが、皆が何度も読み返すのは「ヒカルの碁」「宇宙兄弟」「エースをねらえ」(古い)など。やはり名作だなと思います。

私の好きな作品から

🙂
    50代男
    「ガラスの仮面」作者:美内すずえ 出版社:白泉社
      1976年から連載中の、少女漫画の王道。エンターテイメント。

「聲の形」(こえのかたち)作者:大今良時 出版社:講談社
      最初のほう、虐めの描写があり、そこは読むのが辛いので、
      我慢する必要があります。
      劇場版アニメにもなりましたが私は劇場版アニメは見てません。

「一週間フレンズ。」作者:葉月抹茶 出版社:スクウェア・エニックス
      私はテレビアニメを先に見ました。

「この世界の片隅に」作者:こうの史代 出版社:双葉社
      素朴でふんわりした絵柄で、しんみりします。
      劇場版アニメにもなりました。

「漫画君たちはどう生きるか」原作:吉野源三郎 漫画:羽賀翔一 出版社:マガジンハウス
      哲学的な作品。原作小説の漫画化。

「ちはやふる」作者:末次由紀 出版社:講談社
      競技カルタ一筋の情熱バカの青春エンタメ。

「DEATH NOTE」(デスノート)原作:大場つぐみ 作画:小畑健 出版社:集英社
      サスペンス。

「ナース・ステーション」作者:島津郷子 出版社:集英社
      人間ドラマ。

「天才柳沢教授の生活」作者:山下和美 出版社:講談社

そりゃもう

😀
    あぢさい
    美内すずえ「ガラスの仮面」をおすすめします。
    読み出したら止まらない、続きが気になって次の巻に手を伸ばさずにはいられない、という中毒体験ができるでしょう。世代を問わずはまる名作です。

一度見た芝居の台詞はすべて覚えてしまう天才演技少女マヤのサクセスストーリー。少女漫画史に残る金字塔です。

小説とかドラマはどんなのが好き?

十六夜
    それによってトピ主の好みが掴みやすくなるので、よりいいアドバイスが
    つくと思うよ。

あと、参考になりそうなサイトがあるので見てみるといいかも。
    6000タイトル以上のアニメ、コミック、小説などの評価などが掲載されてる
    作品データベース。
    ジャンルや年代別の人気作品も検索できる。
    サイトによる簡単な作品紹介(アニメや特撮などはスタッフ紹介もあり)や
    たくさんの一般ファンからの感想も掲載されている。
    不適切な表現などは運営者がこまめに削除しているので安心して見れると思う。
    結構隠れた良作が見つかって、個人的には有り難かったりする。

吉田秋生『海街diary』

ヤス
    ドラえもんも一応名作なんですけどね。

お好みもわからない上に、漫画表現は慣れない人が読むと平易な表現でもうまく理解できないことも多いらしく、お勧めしづらいのですが・・・
    ちょうど最終巻が出版されたしタイミングがいいということで、吉田秋生『海街diary』をお勧めしておきます。

「名作・傑作、一度は読んで損がないと思える漫画」という基準ではなく、「40まで漫画を読んだことがないという人にお勧めして差支えがなさそうな良作」という基準で選んでみました。

ベルサイユの薔薇

🙂
    らら
    漫画大好きです。2次元での旦那様がメンフィス(王家の紋章)で、3次元での旦那様は現夫です。

ベルサイユの薔薇は面白いですよ。大作と呼ぶにふさわしいです。
    スラムダンクは、一生懸命に生きる素晴らしさを教えてくれます。
    絶版になりましたが、あさきゆめみしも名作です。紫の上の最後が切ないです。

他の皆様のレス、楽しみです。

その方たちに聞くのが一番だと思います

匿名
    職場の50代インテリの方が漫画の話をされていて、それを聞いて読みたくなった、とのことですから、一番早いのはその方たちにお勧めの漫画を聞いてみることだと思います。

若いころ読んだものなのか、今も漫画好きで最新の漫画の話なのか。

若いころ同じ漫画にハマっていたことが判明して盛り上がっているのか、歴史や科学漫画で参考になったことがあるのか。

トピ主さんは、漫画は読まなくても小説などは読みますか?どういったものがお好きですか?漫画にもいろいろジャンルがあります。少年漫画、少女漫画などの大きなくくりの中に、恋愛、冒険、SF、日常、歴史、科学、異世界・・・その他さまざまなジャンルがあります。歴史が好きなら歴史漫画、ミステリやハードボイルドが好きならアクション系、エッセイなら日常系やコミックエッセイなど、傾向が分かるとお勧めしやすいのですが。

『このマンガがすごい』

🙂
    匿名
    漫画デビューというから、漫画家志望の話かと思ったのですが読む方ですか。

正直な話として、趣味の範疇ですから「絶対にコレ」というものはない。
    あくまで個人の好みというものでご自分にあったものを選ぶしかありません。

ジャンルにしても、子供向け・大人向け、男性向け・女性向けもある。
    (連載中の雑誌の分類でもあるんだが)

そこで1つの指標となるのものとして、レスタイトルのものを提案します。
    毎年、ランキングとして話題性があるもの、人気があるもの(人気になりそうなもの)
    評価が高いものなどが掲載されています。

それを参考にしてみたら如何でしょうか?
    (雑誌でもネット上でも年度別にランキングされています)

その上で、場面設定とかスポーツや職業の種類とか、作風・絵のタッチなど
    色んな好みで合う・合わないというものが見えてくると思います。

また、昨今のTVドラマやTVアニメも漫画原作のものが結構ありますから、
    ドラマなどを見たことがある原作漫画を試しに読んでみるのも良いかもしれません。

※ただし、マルチメディア化が進んでいて、アニメ→漫画とか、ドラマ→漫画
    のような作品もあるので原作が漫画とは限りませんが。

電子書籍で読んでみるのも良いですが、
    ちょっと勇気を出してネットカフェ(漫画喫茶)にでも行ってみたら如何ですか?
    大抵は3時間1000円ぐらいでドリンクフリーで個室でゆっくり閲覧できますし。

インテリ…、

🙂
    りんごももか姫
    インテリなのにマンガなんて~…、

と、読み取れますけど間違ってますよ。
    マンガは下劣…

はい。
    昭和の前半はそれで良いですね。
    ですがそれ以前は”現代小説”も下劣な文化と言われてたんですがね。

マンガ、アニメは今では立派な”日本の文化”です。
    更にインテリとは広く深く知識がある人です。
    ですから、マンガと言えど読んでいて当然です。

それで、主様へおすすめですが、
    マンガは多岐にわたってます。
    主様の好みなどが分からずしてお奨めなんてできません。

歴史が好きならば歴史漫画ですが、
    まぁ、私は好きではありませんが

”手塚治虫作品”
    なら、歴史からSFそれ以外の多岐にわたってますし、名作ぞろいです。
    本屋さんへ行けば”手塚治虫コーナー”が必ずあります。
    その中から主様の好みに合ったモノを買って読んでみると良いです。

まぁ、今ではスマホで読めます。
    ”無料サービス”もありますからそれで試すのも有りですよ。

山岸凉子さん

🐱
    faop
    山岸凉子さんの「テレプシコーラ」をおすすめします。
    バレエの漫画ですが、さまざまな問題にぶつかり成長していく登場人物に肩入れしてしまいます。面白いと同時に考えさせられる漫画です。

もし山岸凉子さんにが面白いと思ったら「日出処の天子」も傑作ですので、こちらもおススメです。

好きな絵柄やジャンルなどがあると

😣
    黒猫
    的確なアドバイス貰えると思いますよ。

目の前の本棚見ながら・・・「孤独のグルメ」、ドラマにもなって有名な作品です。下戸の独身男が独り語りしながら飯を食う、それだけの話ですが何か国語にも翻訳され、聖地巡りされてるようです。
    谷口ジローさんという画力ぴか一の方の劇画なのでじっくりご覧ください。

「山と食欲と私」、ちょっと人見知りの「山ガール」と呼ばれるのが嫌いな女性の、食欲に焦点当てた山歩き四方山話です。
    中々の実力派で夏山はテント担いで八ヶ岳縦走、涸沢キャンプの穂高(撤退)、立山3山もこなしますし山のご縁で深い友情をはぐくんだ後輩女子のガイドで冬の八ヶ岳にもチャレンジしてます。

食べ物繋がりで「あたりまえのぜひたく」、作者の実際の食生活を漫画化したもので「古風」な「手作り」に拘った料理が続々登場します。
    手間さえかければ実現可能なものばかり、特に手間暇かけたおでんの回は垂涎ものです(笑)。

戦争モノや多少残酷描写あるものでも大丈夫なら「ゴールデンカムイ」をお勧めしておきます。今現役で最もアツい漫画です。

あまり詳しくないですが

🙂
    真奈美
    宮崎駿さんの風の谷のナウシカを読んだ時は鳥肌ものでした。

思わず引き込まれた

🙂
    愛読者
    若い頃は漫画をよく読んでいましたが、年齢を重ねてここ数年は全く呼んでいませんでしたが、時間つぶしにコンビニで週間漫画誌をひらいて斜め読みにしていていて引き込まれたのが「いほとせBOX」でした。
    ふと見つけた箱の中に過去の世界があり、その世界に干渉することによって現在の自分の世界が変わっていくというようなSFチックな作品です。

漫画はストーリーもありますが、絵も大きな相性のポイントになると思います。私はしっかり書き込んだタイプの絵が好きなので、それも引き込まれた理由の一つだと思います。新人さんなのによくトスーリーも絵もできている作品だと思います。

たまたま手に取った時が最初の章でしたので、毎回待ち遠しくてその週刊誌が出るたびに購入しました。
    現在は掲載は終了し単行本やインターネットで販売されています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

50代のおじさま

🙂
      江戸川端
      51才のおばさんです。
      一番「読んでて物知りになった~」と思ったマンガは、ズバリ
      細野不二彦「ギャラリーフェイク」です。
      マンガの中で出て来た盗難事件の名画が、数年後に本当に発見されたり。
      美術には無縁の私が、教養あるママ友に軽くウンチクをたれる事すらありました。
      それもこのマンガのおかげです。何よりも、キャラクターが魅力的で面白いです。
      基本は一話完結で読みやすいですよ。
      最近、また連載が始まったらしく楽しみです。

おじさまだとやはり、青年マンガですね。
      40才の女性ビギナーとは趣味が違うかもしれません。
      「島耕作」「ゴルゴ13」とかかなあ?
      わたしもマンガ好きですが、この辺は、ほとんど読んでいません。
      (多読ではなく趣味が偏ってます)

少女まんがでない女性向きの名作は、「シティーハンター」「キャッツアイ」
      「タッチ」「みゆき」もう1つ「めぞん一刻」超名作ですね。
      この辺りを読むと50代の方と話せるかな。(私も全部読んだわけではないんです)
      あとは今でも「銀河鉄道999」のメーテルを心に秘めてる人とか。

評価の高いもの。ドラマ化されたもの

🐧
      鬼灯
      その辺はストーリー的にも練りに寝られ読み応えのあるものが多いです。インテリの割に…なんていう単語が出てくるトピ主さんなら青年誌のものが合ってるかも。基本まんがなんて、という意識があるようなので。

ただあまりにビギナー過ぎるので、その前にちょっと軽いのを読んでみては?4コマとか。ちびまるこちゃんとかそんな感じの著名な作品からがいいと思います。
      お子さんがいらっしゃらなくても毎日かあさんは相当笑えるし、面白いのに泣けてくる大好きな作品なので私ならこれがイチオシです。次点は百姓貴族。内容も面白いけど荒川さん(女性です)のタフさには尊敬しかありません。

それは

🎶
      晴風
      ヒカルの碁 漫画もアニメもあります。いずれも名作。

回答ではないですが

🙂
      ねこ
      何名か「インテリの割に…」と、トピ文を読んで
      トピ主がインテリの方が漫画を読むなんて…と
      思っいるように書いている方がいるようですが
      「インテリの、わりと年配の方々」です
      別にお話をされた方、または漫画を悪く言っているわけでは無いと思いますよ

絞ってほしいです

🙂
      第三の匿名
      漫画読みなら絶対に知っているという古典的名作を。
      手塚治虫「ブラック・ジャック」
      萩尾望都「ポーの一族」
      美内すずえ「ガラスの仮面」
      この3点は、必読ではあります。

でも、いまのトピ主さんにフィットするかというと、別の話でして。
      私にも「読まずに死ねない」と思う作品がありますが、万人受けするかというと難しいのはわかっています。
      トピ主さんは初心者なので、流行のランキングを利用するほうが良いでしょう。

もちろんランキングでは追いつかない場合があるのも事実です。
      レンタルコミックなど見て、好きそうなジャンルがあれば教えてください。
      また、絵柄が気にいった作家さんを5人以上みつけてくださると、傾向がつかみやすいです。
      妖精さんのほのぼの料理対決が好きな人に、潜水艦に潜伏した殺し屋の話をおすすめしたら、違うでしょ? それがいくら傑作でも。

映画やテレビで知った気になっている方々へ

🙂
      Lのクラウン
      「風の谷のナウシカ」がよろしいのではないかと思います。
      読んだことのある方は少ないかとは思いますが。

新しいことに興味がでるってうらやましい!

🙂
      何でも良い
      話をしていた人に聞くのが後々の話題にもなるので1番よいと思います。
      ジャンルが広すぎるのでおすすめもジャンル毎に別れます。
      どの音楽を聴いたらよいですかとの答にクラシックが出てくるかロックが出てくるかEDMが出てくるかわからないのと一緒です。

それでも何か出してねと言われたら今ハマってるものと言うことで、松永豊和のパペラキュウをあげておきます。
      ネットで読めます。

おもいつくまま

こはく
      「ブラックジャック」
      「火の鳥」
      「七色いんこ」(以上、手塚治虫先生)

「マスターキートン」
      「パイナップルアーミー」

「マリーベル」

「あすなろ坂」

「あさきゆめみし」

「永遠の野原」

「Heaven?」

(もし性格的に体育会系のところがあるなら)
      「涙のバレーボール」
      「フィフティーン・ラブ」
      「ドカベン」
      「大甲子園」

いろいろ

マンガ大好き
      初心者でも読みたい
      ・ワンピース

少女マンガでちょっとした教養
      ・ちはやふる

スポーツ
      ・スラムダンク

知能的
      ・ハンター×ハンター

軍略的
      ・銀河英雄伝説

歴史
      ・ギングダム

知的恋愛バトル
      ・かぐや様は告らせたい

軽い物から社会派まで幅広いですよ

🙂
      おばさんです
      ストーリーもですが、作画の好みもあるのでどれがいいでしょうね?

里中満智子さんの「天上の虹」(持統天皇の物語)など
      大和和紀さんの「あさきゆめみし」(源氏物語)

冬木るりかさんの「アリーズ」シリーズ(ギリシャ神話がモチーフ)
      和田慎二さん(故人)「ピグマリオン」(これも神話がモチーフ)
      細川智栄子さんの「王家の紋章」(古代エジプトを舞台に40年以上継続中)

美内すずえさん「ガラスの仮面」(演劇が舞台)
      萩尾望都さん「百億の昼と千億の夜」(ちょっと難しいかも)

鈴ノ木ユウさん「コウノドリ」  沖田x華さん「透明なゆりかご」
      島津郷子さん「ナースステーション」 こやす珠世さん「病室で念仏を唱えないでください」
      リアル系・大人な医療マンガです。
      少しコミカルになると  佐々木倫子さん「おたんこナース」 森本梢子さん「研修医なな子」

ちなみに 佐々木倫子さん「動物のお医者さん」でハスキー犬が有名になりました。
      荒川弘さんの「銀のスプーン」「百姓貴族」(畜産動物・農業などコミカルに)

あとは、「はたらく細胞」「はたらく細胞BLACK」「はたらく細菌」
      人体の細胞を擬人化して働きを説明しています。
      「おいでよ動物病院」「僕とシッポと神楽坂」(最近ドラマ化されました、動物病院のお話) 
      「この世界の片隅で」(これもドラマ化映画化されてます)
      「夜回り猫」ネットで話題  「花福日記」お花屋さんの日常を綴ったもの

まだまだ色々、SFや歴史、民俗学、社会問題、音楽芸術、近未来ネット社会など
      小説も多々読みますが、文章では説明しきれない部分を、作画で見ることで
      想像しやすくなる利点もあります。ジャンルによりますけどね。

50前のおばさんですが、ガンガン読んでますよ!アニメも楽しんでます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ブラック・ジャック

😀
        yume
        ドラえもんのコマ割りやコマの進め方に慣れておられたら、「ブラック・ジャック」手塚治虫 はいかがですか?
        一話ずつが短く、なおかつ濃く、練られたストーリーで一日一話読み進めるのも良いかと!
        気負わずにゆっくり。
        「ブッダ」、「火の鳥」なんかは図書館に置いてあるのではないでしょうか?

「BASARA」田村由美 もおススメしておきます。どこを開いても胸を打つ名言ばかり。
        架空の日本…のような国で行われていく戦争と国づくりの話です。少女漫画のカテゴリーに収まりません。
        ファンタジーもいけるなと思ったらぜひお選び下さい。一度はまったら次巻、次巻となります。

既に名前は挙げられている方もいらっしゃいますが、
        「舞姫 テレプシコーラ」をお描きになった山岸凉子さんの…それでは、私は「アラベスク」をオススメ致します。
        文庫2冊で買いやすいし。
        おりょーさまの話は題材がバレエの話でありながら、どこまでも「人」と「心」を描こうとあるように思います。(もちろんバレエについても片手間じゃないです)
        ハッとくるセリフやモノローグも多いので、それは是非、お手にとってからご自分で見つけていただきたいです。
        短編集などでは昨今のフェミニズム、マッチョイズムへの啓蒙などもあり興味深いのではないかと。
        そういったものは文献で読みたいと言うことでしたらアラベスクをお勧めいたします!
        ご参考までに。

漫画の世界も深いです

ばにぃ
        既に何人かの方から推薦されていますが、「ガラスの仮面」ダントツお勧めです。「ブラックジャック」も必読レベル。個人的には怖いのに独特な世界がたまらなく夢中で読んだ「漂流教室」もおしたい。それから全ての人に読んでもらいたいのが「はだしのゲン」です。

オススメは

ねこまんまの憂鬱
        ズバリ!
        沖田×華「透明なゆりかご」
        です!
        昨年の夏にNHKがドラマ化して、(一部では)大反響でした。

女性であれば共感できる部分が多いと思います。
        ぜひ、どうぞ!

四月は君の嘘

🙂
        鴨南蛮大好き
        「ある出来事をきっかけにピアノが弾けなくなったピアニストの少年」と「ある秘密を持ったバイオリニストの少女」の物語。
        まあ騙されたと思って読んでみなされ。
        ちなみに、同作はアニメ化/実写化もされているよ。
        アニメ版は実に丁寧に作られているので、機会があったら見てみても良いかも。

>宮崎駿さんの風の谷のナウシカを読んだ時は鳥肌ものでした。

宮崎駿といえば「泥まみれの虎」かなー。
        宮崎駿というお方の「人となり」を知ることも出来る"名作"ですよ。

試し読みを利用。

🐱
        ねこまんま
        学生時代、委員長をしていた人が、マンガは「サザエさん」くらいと言っていたのを思い出しました。

どのようなジャンルがお好きなのか分かりませんので、何とも言えませんが、マンガを試し読みできるWEBサイトがあります。
        そこで色々と読んでみて、絵と作品内容が自分の好みに合いそうな作品があれば、本を購入してみるのもいいかもしれませんね。

私のお勧めとして・・。
        手塚治虫「ブラックジャック」
        池田理代子「ベルサイユのばら」
        美内すずえ「ガラスの仮面」
        大和和紀「はいからさんが通る」
        篠原千絵「天は赤い河のほとり」
        白井カイウ/出水ぽすか「約束のネバーランド」
        一色まこと「ピアノの森」 等でしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示