詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご自分ならどうされますか?

レス18
    (トピ主3
    🐧
    ペンギン
    仕事
    現在50歳、派遣で働いている職場から正社員のオファーがありました。
    1月より正社員、という契約書にもサインをしました。
    しかし、11月に私を正社員に、と推してくれた上司が辞め、新しい上司が来てから風向きが変わりました。
    私を社員に、ということに関して新しい上司は乗り気ではなく、バリバリ営業をしてくれる男性を入れたいようです。
    経験のある職種ではないところからのスタートなのですが、あなたは業界に明るくないし、こちらも教える余裕はない。社員になってまでやる気があるのか、もし相当の覚悟がないならお互い時間の無駄だし、早く言ってほしい、と今年度の最終日に呼び出されて言われました。来年度以降の仕事にしてもたいした事は任せられない、と。

派遣で働いていると3年ごとに仕事を探さなくてはいけない、次の仕事があるのか等考えると正社員で1ヶ所におちついて仕事ができるのは大変ありがたく、頑張りたい気持ちでおりましたが、現在相当悩んでおります。

この2ヶ月は来年度から正社員、ということもあり、もう残業もいとわず働いておりました。
    会社を出るのが20時、ということもたびたび。
    長時間労働なうえ、もはや最初から歓迎されていないとなると、頑張って定年まで働きたい、と思っていましたが3年ももたないな、1年ですら・・・と思い、それなら自分に合う環境の派遣でたとえ3年しか働けなくてもその方が精神衛生上もよっぽどよいのではないか、と悩んでおります。

みなさまならどうされますでしょうか。
    この年末年始のお休み中に来年以降の動きを決めたいです。

ランキング

レス

その新上司にびっくり

🐱
    ねこ
    「教える余裕はない」?は?なにそれ、仕事放棄だよ?正社員のサインまでして内定済みなのに、なにいい加減なこと言ってるの?

トピ主さん、頑張ってください

派遣をバカにしています。

元派遣
    前任の上司が辞めても、すでに正社員としての雇用は確定している訳ですから、新任の上司の言動は越権行為です、採用を決めたのは会社です、個人でありません。「仕事を教えない・回さない」は明らかに嫌がらせパワハラです。自ら辞める必要はありません。

今後、念のため会社・新任上司との やり取りの録音・書類の保管をお勧めします。ただで辞めるのはバカらしいですよ、仕事を続けるにしろ、辞めるにしろ 後で役に立ちます。派遣は後からでも就業できます。
    正社員採用の内示があれば原紙・コピーかありますか? あれば新任上司の言動は一方的な雇用破棄にあたり、労基もの しっかり損失収入を請求しましよう。

仕事でも、結婚でも、楽と安泰が目的なら、、、

🙂
    気の向くママ
    相手から釘を刺されて当然です。
    相当な覚悟がないなら、これまで通り、更新の都度、職探しをするまでのこと。

望まれて、歓待されて仕事がしたい、おまけに派遣の様な安定しない立場には居たくない、、、と言うのは、余りにも仕事に対して甘いと思いませんか?

でも、派遣で50歳を過ぎても、将来に心配がないなら、早々に辞退なさればよろしいです。

私なら、受けます

🐱
    ぽち
    働いている目的によりますね。
    安定して稼ぐためには、正社員であることは、これ以上ない好条件だし、たとえ上司が変わったとしても
    先方から必要とされたからオファーをいただけたのだと思います。

上司はいずれ変わりますよ。
    自信もって、がんばればよいのに。

私なら・・・

🙂
    くま
    年齢、体力的な心配はありますが、私なら正社員の道を選びます。

10年以上前ですが、子供がまだ小さくて派遣で働いていた頃に、数年勤務の後、正社員にして頂きました。

トピ主さんの上司は、バリバリやってくれる男性を希望との事ですが、それはあくまでも上司の意見であり、会社自体の考えではないと思います。

もしトピ主さんが上司の思うように動けない場合、また新たに募集をかける事もあるかも知れませんが、バリバリやってくれると思って採用した人がいまいちだったりすることもありますよ。

私なら、表舞台には立てなくても、サポート役に回って、そこの会社で長年働かせて貰いたいです。

居心地悪い状況を強いられる可能性もあるとは思いますが、折角のチャンスですし、一度試されてはいかがですか?派遣ならいつからでもスタート出来ますし、半年は正社員としてやってみて、それでも無理ならその時気持ちを切り替えてはいかがでしょう?

次の派遣の仕事を決めてから辞める

🐱
    はりー
    40代後半で現在派遣で就業してます。
    3年前までは正社員として別の会社で10年ほど仕事してました。
    会社の経営が悪化し、オーナー社長から外部の雇われ社長に代わり、
    オーナー社長を尊敬していた私には雇われ社長を受け入れることが出来ず、
    自ら退職しました。
    その当時に比べたら、給料は下がりましたがストレスから解放され、
    固執することになんら意味がないということに気付けたので今は充実してます。
    もちろん不安はあります。いつか仕事は無くなるでしょう。
    我が家はもう一人娘が独立したので、この状況でも問題ないのです。
    正社員時代は毎日がストレスでした。
    私は古株で唯一の女性幹部でしたので、新しい体制には一番煙たがれる存在だったようで
    他の幹部達がコロコロと新社長に鞍替えしても私が靡かないと分かると風当たりがきつかったです。
    辞めて派遣になってからは、請われてこそやりがいを持てる事を再認識しました。
    なので、次の不安よりも自分じゃなくてもいいと思った時点で契約は終了しています。
    この先何十年も働くわけではないので、ストレスのない職場を私なら選びます。

ひどい会社ですね、法的手段も

🐧
    しめさば
    契約書の写しを持っていますか?
    派遣労働者の労働組合に相談されたらどうでしょうか?
    新上司もパワハラですよ!
    たとえ、その会社が受け入れても辛いだけなような気がします。
    50歳の年齢を考えるとやり切れないですね。
    頑張って下さいしか言えないです。

私なら

🙂
    元勤め人
     まず正社員でやってみる。

出来れば3年、どうしてもダメならその前でも辞める。
    パワハラを受けたのならハローワークで説明することで自分の気持ちに決着をつける。新たな技術をつける勉強に挑むことが可能か考える。

その後に未来に向けて考え、行動する。

わたしなら正社員になります

ほんわか
    50歳ということで、これから派遣の仕事の紹介も減るだろうし、派遣と違って交通費もボーナスも出るだろうし、正社員になります。
    その上司がいつまでも直属の上司というわけでもないだろうし、大した仕事は任されないと言うなら、その間に未経験の職種の勉強をします。
    もし辞めることになったとしても、正社員で働いたという実績は残るし、悪いことばかりではないと思うんですが。

同世代です

🐧
    リバティ
    前の上司での環境下なら、頑張って正社員としてやっていく気持ちがあったのですよね。

せっかく正社員になるために残業もいとわずやってきたのに、

現在の上司にそのようなことを言われたら・・・

なんか騙された気分ですね。

想像の域を超えませんが、その上司は、最近ではめっきり少なくなった正社員枠があるのなら、

他に正社員に推薦したい(口利きしたい)相手がいるのではないですか?

正直、正社員になった途端、風当たりも悪くなりそう。

今、感じていらっしゃる不安感はそれを感じてしまうからではないですか?

もちろんどれだけ予告されようが、やってみなければわからない話なので、

正社員になってみてから、続けられるか考えてもいいとは思います。(針のむしろにはなるでしょうが)

ごめんなさい、あまり良い言葉が出ません。

体力・気力を奮いたてるのに苦労する年代なので、そのエネルギーは新しいところで

発揮した方がいいのではないかなと思いました。

やりたいと思ったら、正社員になる。

めたも
    書いておられるような、マイナス面とプラス面。
    すべてを天秤にかけて、決めます。

って、当たり前、でしたか?

他人に「あなたならどうする?」と尋ねても、その人は私じゃないから。
    私の特性や価値観を知らない人に、私が進むべき道がわかるわけ無いから。

私は、私が考えて、私が選んだ生き方をします。

意見、ありがとうございます。

🐧
    ペンギン
    いろんな意見を意見参考にさせていただきます。
    派遣では週3日16時までの契約でした。ぎりぎり130万を超えないためと、来年3月まで受けている仕事があるからでした。
    先日呼び出したのは正確には新上司ではなく新上司から私の意向を聞くようにいわれた、と直接一緒に仕事をしている女性リーダーでした。
    元々は社員になることも応援してくれていたのですが、11月下旬から違和感を感じていました。
    避けられているというか言葉もきつかったり。
    11月下旬に「これから社員になるんだし毎日来れない?」と聞かれたのですが、そうしたいのはヤマヤマでしたが、130万以内は諦めたものの、
    引き受けている仕事はそういうわけにいかず、さらに1月からをフルタイムで働くように時間を空けるため、3月までと引き受けていた仕事をなんとか12月までに詰め込んだのでそういうわけにいかなかったのです。
    その辺りを境にその女性の態度に違和感を感じていたのですが、先日気のせいではなかったんだなと思いました。直接一緒に働く女性リーダーの態度が豹変してしまいかなりきついなと思います。
    先日「もちろん頑張らせていただきます」と返事をしたとき、「返事は来年まで待つってこと?」と聞かれたのですが・・・。

契約では1月1日入社ですが仕事始めは7日です。
    もし正社員を辞退して次を探す、ということになった場合、こちらとしても時間を無駄にできないのですぐに仕事を探し始めたいのですが、
    その場合、7日より前にこの女性に連絡しておいて7日一日で全ての手続きをして退社、再度の出社はなし、ということはできるのでしょうか。
    社会保険の手続きやら年金手帳も提出してしまっていますが・・・。
    実際私が急に辞めると彼女は1月は相当きつそうですが、相手のいいように使われたくないので辞めるならさっさと辞めたいのです。

再レスです

🐧
    リバティ
    トピ主さまの再レスを拝見して・・・

辞める気持ちの方が強くなっている感じなんでしょうか?

>「返事は来年まで待つってこと?」と聞かれたのですが・・・。
    返事はなんとおっしゃったのでしょうか?

そもそもリーダーから聞かれたのはいつなんですか?
    まさか年末ギリギリに、そんな大事なことをリーダーが聞いてきたということですか?
    だとしたら、考える時間も与えずに、あまりにも一方的でひどいと思いますよ。

12月中の契約に関しては、あくまで派遣契約ですから、週3日というのは崩せないし、
    そもそも個人的な事情があるのだから、会社のリーダーが一方的に言ってきた条件を飲む義理はありません。
    そのリーダーは、そんなことも判らないで社会人でいることがおかしいですよ。

本来なら、1月1日からの正社員契約なので、今頃「辞めたい」などとゴタゴタと言ってるのはまずいと思いますが、
    会社の方から年末に難くせつけてきたのなら、1月に入ってから「辞めます」でも理由が立つというか、
    苦情を言ってもいいくらいのことであって、辞めることにしても仕方ないと思います。

12月末までの派遣期間満了の手続きはもう済んでいるということですよね?
    派遣会社はこの正社員契約のことは知っているんですか?(紹介予定派遣ですか?)
    知っているなら、派遣の営業に相談してみたらどうでしょう?

本来はよくないことですが、1月以降の契約自体をなかったことにすればいいかと思います。
    7日の日はかなり風当たりが強いと思いますが、出社もせずに仕事をドタキャンする人も稀にいますから・・・。

連絡先を知っているなら、リーダーにもできるだけ早く連絡するのは最低限の礼儀ですね。
    もちろん年金手帳や雇用保険のカードなどはきちんと返してもらいましょう。

リバティさんへ

🐧
    ペンギン
    派遣契約では週3日16時まででした。
    11、12月に関しては出られる日は出て、退社ももちろん16時ではありませんでした。
    「これはあなたの仕事だから。」
    と派遣契約の時間内では絶対に終わらない量を振られていたのでなんとかするしかなかったですし。
    このリーダーは最初の頃は「扶養超えそうになったらすぐに言ってね」とも言ってくれていたのですが最後はもうそんなこと忘れたかのようでした。
    紹介派遣ではありませんでした。ただ半年以上派遣として居たのですから
    最後にそんなことを言うなら最初から社員に、なんていわないでくれればよかったのに、と思います。中途半端な状態に巻き込まれてしまった感が強いです。
    何が何でも正社員、と思ってもいなかったので(紹介派遣ではなかったですし。)
    年末の仕事納めの日に呼び出されて言われました。
    10分ほどいい?と呼び出され実際には40分ほど延々と。
    私は「精一杯頑張らせていただきます。」と言ったのですが、「つまり、返事は来年ってこと?」でした。

派遣会社の方に相談しましたが、既に派遣会社の元を離れて1日付けでそこの社員になっているので私と会社で話し合ってどうにかするしかなく何もできない、とのことでした。
    万が一、やめることになっても派遣会社の方に迷惑はかかりませんか?と聞くとそれは大丈夫、とのことで少しほっとしています。

自分に非があるように思えませんが、相手がそういう考え、態度である以上、がんばるのも争うのも無駄に思え、やめたい方向に傾いています。
    ただやはりいきなりは非常識なので1月末退社でがんばろうかと思っています。
    それでもかなり憂鬱ですが。

レスありがとうございます。
    とてもありがたいです。

どちらかと言うと

🙂
    このは
    最初に正社員の話を持ってきた上司の方が間違っていたように思いますね。
    週3日×6時間で、就業期間は半年を越したところだったのですよね?
    それで正社員の話は時期尚早のように思うのですが。
    それとも主様は何か特殊技能をお持ちですか?

いえ、主様に問題があるということではないのですよ。
    扶養内で契約している、しかも半年しか経過していない派遣に軽々しく正社員の話をするかな…と疑問を抱いたものですから。

おそらく忙しい職場なのでしょう。
    「バリバリ営業をしてくれる男性を入れたい」=(男性でなくとも)そういう仕事をしてくれないと回らない、ということなのでしょう。
    今の主様の業務内容と比べていかがですか?
    受けられそうですか?

私も派遣(週30時間)で3年ほど働いてますが、職場的に正社員になれるのは営業に明るい人だけだと思っているので、万が一話が来ても受けません(そもそも話は来ないでしょう)。
    私も今年50歳。
    30時間でも疲れるから、近々扶養内に戻す予定です。
    主様もよく考えて結論出されますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

辞めること確定なら・・・

🐧
      リバティ
      お返事ありがとうございます。レスを拝見しました。

紹介予定派遣ではないし、正社員になるという話は派遣会社を通していないということなんですね。
      それではさすがに派遣元にできることはないですね。

>私は「精一杯頑張らせていただきます。」と言ったのですが、「つまり、返事は来年ってこと?」でした。
      このリーダーの返事はまたおかしいですね・・・。

トピ主様は「精一杯頑張らせていただきます。」と言っているのだから、
      これはもう完全に「正社員で頑張ります」という意味ですよね・・・?
      それなのに「つまり、返事は来年ってこと?」という返事はいったい・・・。

どうも腑に落ちないけれど、でも結果的に年明けまで返事を待ってもらっている状態なら、
      逆に「休み中に考えましたが、正社員になるのは辞退させていただきます」という返事が
      これからできるということですよね。

その上で、あくまで会社側から「急に辞めると言われても困る」と言われた場合のみ、
      辞めるのを一ヶ月延ばすという方向でいいのではないでしょうか。

個人的に思うのは、今回の場合、会社側は意図的に辞退させようとしているように思われてならないので、
      急に辞めたところで、会社側に迷惑がかかるとか考える必要はないと思いますが。

とにかく今現在、トピ主様に落ち度はありません。
      ご自分のことですから、よくよく考えて、後悔しないように答えを出してくださいね。

私だったら「契約時と話が違う」と徹底抗戦で行きます。
      正社員で頑張るなり、さっさと辞めるなり、押し切られず、自分の意思を通しましょう。
      強気で頑張ってください。

保険関係かな

🙂
      このは
      主様の意志が年内に固まっていればさっそく社会保険の手続きに。
      年明けまで悩むのであれば、まだ保留…ということだったりして。
      引き受けない方向に傾いていらっしゃるのであれば、女性リーダーにこのあたり確認された方が良いですよ。
      もし社保の手続きを保留している(そしてご主人側の扶養を抜ける手続きが完了していない)ようでしたら、1月末とは言わずすぐに辞職すればご主人の被扶養者でいられますので。

前レスにも書きましたが、前任の上司の迂闊さが主様を混乱に陥れているのだと思います。
      前任の上司は主様が派遣でいるうちは‘信頼できる人‘だったかもしれませんが、社員になった時にどうだったかはわかりません。
      もしかしたら新しい上司同様、「教えている暇はない!」と急に手のひらを返された可能性もありますので。
      あまり周りの言葉に振り回されず、ご自身の目で状況をよく確認された上で結論を出されたら良いかと思います。

ありがとうございました。

🐧
      ペンギン
      楽しかったお正月休みも明日で終わり。月曜が憂鬱です(苦笑)。
      しかしこのお休みの間で今後の動きを決められたのでよかったです。
      現職は長くて1月末で契約解除をしてもらおうと思います。
      就業規則をみると役職などについていると最長で3ヵ月の引継ぎ期間が必要な場合もあるようですが、私の場合はヒラだし生活もかかっているので、と1月末、というのは絶対。
      契約違反だといわれたとしても11、12月は私も契約以上のことをしているので交渉したいと思っています。
      それに1ヶ月、せめて2週間早くこの話をされていれば、私は契約書にサインしなかったことでしょう。そうすれば年末年始、ゆったりと過ごし、新年からは新しい生活に向かってスタートできたのに、という思いもあります。

皮算用していた収入は残念ですが(笑)身の丈に合った生活をすればよいだけのこと。

それから確かにうちの職場では3年働いたのちに正社員の声がかかる、というのが多いと思います。
      なので確かに私もそんなすぐに?と思いました。
      でも正社員の件を受けなければただちに更新は終了で、次の人を探す、という話だったので、場所も仕事も気に入っていたのでお話をありがたく受けました。
      その後から毎日でも来て欲しい、といわれても行けなかったのが、やる気あんの?って感じになってしまったのかもしれませんが、
      私としてはできないのにできる、という方が迷惑がかかると思うので
      できないことはできない、~ならできます(11、12月に関して)とできる範囲で一所懸命やったつもりでしたが、しょうがないです。
      やれることはやったので後悔はないです。縁がなかったということで・・・。

レスを下さった方、特にリバティさん、ありがとうございました。
      気持ちと考えを整理することができました。
      また新天地で頑張りたいと思います。