詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きな人が嫌いになりました。

レス13
    (トピ主0
    😣
    S
    話題
    仕事を始めた頃からの先輩で
    とても、優しい方です。
    その方を嫌いになり、もう会いたくないです。。。
    どのように距離を取ればいいのかわかりません。

私より年上で
    仕事の時から仲良くしてくれていました。
    その後彼女が退職後も、月に何度か食事にいったり、飲みに行ったりしていました。

でも、ここ最近彼女は、韓国の歌手にはまり、会うとこの歌手の話ばかりです。

仕事やプライベートなことを、お互い話すことが、楽しかったのに。

その上、LINEにもその人の動画を送ってきたり。その度に、全く興味がないのですが、少しだけ感想をいれたりもしますが
    正直迷惑です。

誘うのも少し苦痛になってきて、間隔があくと、そろそろ会わない??と。。

彼女は、とても気遣いのできる優しい方でした。
    でも、少し変わってしまいました。

その事をいって、傷付けるわけにもいがす。誘いを断り辛く
    かといって、忙しい中わざわざ会いたいとも思わなくなりました。

どんな形で付き合っていけばいいでしょうか?

ランキング

レス

うーん

🐱
    ニャー
    そんなふうに内心「もう嫌いだ、会いたくない」なんて思ってつきあっているのもある意味残酷ですよ。
    傷つけたくて言えないなんてその程度の絆なら、嘘も方便で「忙しい」を理由に断っていくしかないでしょう。

うまく伝えられたらいいんですけどね。
    「あの、、正直に言うと私、〇〇(韓国の歌手)にあまり興味なくて、、すみません」とかって。本当に優しい人ならわかってくれると思いますけど。
    きっとあなたも心が顔に出ないというか、さぞ一緒に応援するみたいに楽しく聞いてあげるから、彼女も気づかないのかも。

先輩後輩でも、ある程度は意思表示はしたほうが「友情」は続きますよ。

素直に

😉
    ポチ子
    先輩は気付いていないだけではありませんか?
    トピ主さんがその歌手の話に興味がないことを…。

このトピに書いた通り、仕事やプライベートなことを、お互い話すことが楽しい♪
    申し訳ないがその歌手には興味がないのでしんどいですと素直に伝えてみてはどうですか。
    元々優しい先輩なら話を選んでくれるかもしれませんよ。

レスします

mika
    以前はトピ主とお話も合って、いい感じだったんでしょう

趣味は人それぞれなので、それだけで嫌いになってご縁を切りたいって
    ちょっと大げさに考えすぎと思います

本当にご縁を切りたいのなら簡単なことです
    lineもブロックで、連絡も全スルーすればいいだけのこと

でも自分が悪者になりたくないから体よく遠ざけたいか
    もしくは、その人が趣味の話をしないでほしいという自分中心な考えですね

仕事じゃないんから好きなようにすればいいと思いますよ

ただ、一度ぶっちぎったご縁は戻りません
    本当にご縁を切りたいの?

ちゃんと興味ないって言ってもいないし
    察してほしいばっかりじゃん

興味ないからっていいなさい
    その後もしつこくしてきたら、その時改めて考えたらどうかな

先輩から卒業

三毛猫
    フェイドアウトしましょう。
    他に趣味でも、何でも用事を見付けましょう。
    スケジュール上、残念だけど会えませんとお断わり。

あなたにだって、熱中するものはあるはず。

😑
    コールドブラッド
    例えばペットの猫を可愛がるとか、ケーキの食べ歩きとか、テニスとか。
    彼女が韓流スターに向ける情熱と同程度に、あなたの熱中している何かがあるはずと思うのですが。

彼女が一方通行なら、あなたも一方通行で返せばいいのです。
    上記の例ならペットの猫とあなたが戯れる画像を送って、「韓流もいいけど、今度一緒に猫カフェ行きませんか?」と誘えばいいのです。

そして彼女の韓流垂れ流しを無視して、あなたはひたすら猫垂れ流しを返し続けましょう。
    彼女は反発して連絡を断つかもしれませんし、あるいは韓流好きを返上して猫カフェ好きに変身するかもしれませんよ。

歩み寄ってみる

🙂
    游水
    まったく興味のない話を延々とされるほどの地獄はないですよね。

元々はその方の人柄が大好きだったのに残念ですよね。
    韓国のアーティストにはまり、彼女は疑似恋愛しているのだと思います。
    恋は盲目ですからねぇ・・・
    すっぱり縁を切ってしまうのはもうちょっと待ってみて、試しにそのアーティストのライブやコンサートに参加してみたらどうですか?
    食わず嫌いをしないで、参戦してみて決めてもいいかも。
    逆にはまってしまう可能性あるかも知れませんよ。

興味が無いと言わないからです。

😑
    赤いうさぎ
    韓国の歌手にはまっている先輩に対して、
    LINEの返事に「韓国の歌手には全く興味ないのです」って言わないのですか?
    余程鈍感な人で無い限り、それ以上は歌手の情報を止めると思いますよ。

あなたも先輩のLINEでの歌手情報に感想を入れたりするから、
    先輩も色々とあなたが興味の無い歌手の情報を送って来るのですよ。
    中途半端な態度で接しているからだと思いますけどね。

あなたがその先輩を嫌いになるのがそれだけの理由なら、
    あなたが自分から話題を変える方向に振れば良いのでは無いですか?
    嫌と思っているなら、はっきり相手に伝える事も人間関係には必要ですよ。

言っていいのよ

🐤
    好きスキ大好き
    韓国の歌手の話には興味ないです、と言っていいのに。遠慮しないで、思う事、感じる事を貴女も表明すればいいの。

そうすれば、彼女も考えるでしょ?貴女に自分の趣味を押しつけちゃマズイなと思うでしょ?

黙って不要な我慢してるから、相手の事が嫌いになっちゃうんですよ。

もう、トピ主がその人とどうこうして迄つき合いたくないやと思うのなら、お誘いが来ても「忙しくて」と言い続けて、会わなければいいだけです。自分から連絡しなければ、そのうちにフェードアウトできますよ。

でも、今後の人付き合いを上手にするために、自分の気持ちを表明する事は別に悪い事じゃないと云う事を知っておいた方が良いですよ。

わかります。

🐱
    まるこ
    私も好きな歌手がいて、ライブもよく行くので、友達みんなに話したくて仕方ありません。

でも、興味ない人には話しても楽しくないのはわかるので、少ししか話しません。

方法として、一度何か趣味を見つけたと嘘をついてずっとその話をしてみたらどうですか?

例えば、日本の男性アイドルの○○とか、相手は多分韓国の歌手と比べてああだこうだ言うと思いますが、無視して日本人なので、やさしいとか、明るいとか適当に答えるのです。その歌手の話をされるたびにこの話をぶつけていたら、そのうち諦めると思います。

アイドルでなくても、アニメでもドラマでも、とにかく黙ってないで、言い返すのが重要です。

興味ないことは聞いてもつまらないと相手にわからせるしかないです。

スルーで良し!

🐱
    むゆ
    動画等はスルーで良し!

誘いは「最近忙しくて」等の適当な理由で断って良し!

相手が変わってしまったなら、トピ主も態度を変えてOKです!

自分の都合で友人になっていただけ

😀
    さとう
    要するに
    >仕事の時から仲良くしてくれていました。
    >仕事やプライベートなことを、お互い話すことが、楽しかったのに。
    トピ主さんにとっては、「仕事と(トピ主さんが認める)プライベートを話す」ことにメリットがあるから大好き
    という枠から外れて、興味のない押し付けをどんどん送ってくる迷惑な人という枠に入ってしまったから嫌いになっただけです。

理想の先輩じゃなくなったったから嫌いですって認めたほうが楽になると思います。

ただね、先輩援護というわけではないけれど、仕事が変わるとそれなりに口に出せることと出せないことも変わるし(前の職場だからといって言っていいということにもならない)、仕事を辞めてしまったら、それまで仕事人間だったら余計にプライベートを模索することも多くなります。

ちなみに私の職場では、韓流スターをはじめ、他のアイドルなんかの追っかけ程度はないとストレス発散できないという人も多いし、好きなことを語っている表情は別に不快なものではないので(動画みてみてーもよくありますが)、きっとトピ主さんの不愉快っていうのは、「追っかけ」とか一定のラインを越えた「好き」の過剰な部分なのではないでしょうか。

なんとなく、トピの文章からは、控えめ―な印象を受けますので。
    世代間ギャップというのもありますし、いずれ自分がその年代になればわかることもそれなりにありますので「その(先輩の)何が嫌いなのか」は興味ありますね。

大抵、自分の「あの人嫌い(になった)」は、自分のある部分の裏返しの部分、というのは私が常々思うところでもあります。

彼女

🙂
    だって
    は、仕事を辞めたんでしょう?
    なのに、

>仕事やプライベートなことを、お互い話すことが、楽しかったのに。

と言われてもね。

彼女は今仕事をしてないし、だから、彼女からしたら仕事のことで、話すことがないよね?
    だから、彼女から仕事の話を聞くことはあるわけない。

主が仕事の愚痴とか話しても、あんまり聞いてくれなくなったってこと?

彼女は彼女で、仕事もしてないし、愚痴っぽい話題より、趣味の話の方が楽しめるだろうとの、配慮かもよ?

こちらの苦しみも正直に伝えた方がいい

🙂
    あらまこらま?
    時間が経てば会話に付いて行けなくなったり
    同じテンションが継続できなくなることもあるよ
    いくら今まで楽しく向き合えてても差異って必ず出てくるものだし
    どちらかに負担掛かってる上での付き合いなら長続きしないものだよ。

今も同じ職場で関わることが多ければ保身の為に我慢強いられそうだけど
    >その後彼女が退職後も、月に何度か食事にいったり、飲みに行ったりしていました。
    という距離感が上手く長続きさせてたんだと思います。

なので離れることも可能じゃないですか?
    同じ職場じゃないから強気で出来そうだけど。

ムリに感想を入れたりしなくてもいいと思います。
    反応するから送ってきたり連絡があるんですよ。

最終手段はブロックになると思いますが
    その前に「話に付いて行けないし興味が湧かない」って事を素直に伝えればいいのでは?

それでも無理に送ってくればブロックでいいです。
    こちらは辛い気持ちを伝えているのに辞めてくれない
    或いは時間たってまた同じことしてくればバッサリ切る。

トピ主さんのいくら昔は楽しくても
    >でも、少し変わってしまいました。
    とあるように付いていけてないんですよ。

>彼女は、とても気遣いのできる優しい方でした。
    ともあるようにこれも彼女の一面ですよ?

と、美味しいとこ取りの付き合いって虫が良すぎだな
    と私の経験から感じたことありますよ。

>忙しい中わざわざ会いたいとも思わなくなりました。
    これが今のトピ主さんの彼女への最新の気持ちですから。
    これが一番の正直な本音です。

相手を傷つけたくないって言っても既にトピ主さんが彼女からの行為に苦しめられて傷ついてますよ?