詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)こんな子育て支援があったらな

レス18
    (トピ主0
    🐤
    メロンパン
    話題
    0歳双子のママです。

毎月の児童手当て以外にも、よく行くお店で小さな子供がいる家庭は無料で買った商品を宅配して頂いたり、子供がいると毎回割引になったり色々と助けて頂いて有り難いです。

私は経済的に許されるなら子供が4人欲しいのですが、双子の学費や地方在住な為大学在学中の毎月の仕送りを考えると4人はとても無理です。

地元で進学をしてくれれば経済的にはかなりラッキーですがこればかりはわからないので毎月積立を頑張ってます。

奨学金や子供に生活費の為にバイトをさせるという考えはなく大学卒業までは全て親が負担すべきという考え方です。

もしこんな子育て支援があったら4人望めるなと思うのが、「大学在学中の地方出身者の生活費の援助」です。

学費は頑張って貯めるので生活費を援助して貰えたら…。
    「子供3人目からは生活費半額援助、4人目は全額援助」とか…
    皆さんの「こんな子育て支援があったらな」を教えて下さい♪

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうだなあ

ぽんしゅう
    『こんな支援を受託したい』だけではなく、
    『こんな支援だったら負担してもいい』って視点も必要だと思うよ。

特に女性って、働いて税金と保険料を払っているだけで
    どんな補助や給付を受けてもペイしているかのように言うけど、
    全く足りてないんだよね。

さて、持ち出すばかりの人たちからの意見を受け入れられるだけの
    度量や見識を持っての発言だったらいいんだけどね。

ママが病気になったら

🙂
    一人息子が2歳になったばかりです。
    一人しかいませんが、この二年とても大変でした。
    夫が激務で休日も仕事があったり、実家の両親は健康状態が悪く、義理実家はもう既に他の孫たちの世話で手一杯かつ健康状態もそんなに良くなく、だから頼れる所がありませんでした。

ファミサポも「当日行けないこともあります」とか言われちゃうし。ファミサポの手続きも面接やらなんやら手順を色々踏まなければならず、病気の私には不可能でした。

産後から体調を大きく崩したわたしはとてもとても大変でした。動かない身体で赤ちゃん抱いて病院に行く、待合室で長時間待つ、赤ちゃんが待合室で泣いてハラハラする、余計ストレスで具合が悪くなる、診察室で赤ちゃんの泣き声が煩くて医師にイライラされる、もう本当に辛かったです。

最初から保健所に相談すれば良かったのですが、違う課に相談してしまい、「頑張ってください」しか言われず、行き詰まり終わりだな、と思いました。

そこから保健所に行きなと通りすがりの方にアドバイスをもらい、保健師さんに手配してもらえ、なんとかやってこれました。

私も子どもは2人か3人欲しかったです。
    でも自信がなくなりました。かなり体調悪いときにすぐ頼れる所がないことがすごく不安になりました。

でも諦められなくて、まだベビーベッドとか赤ちゃんのおもちゃとかを処分できずにいます。

それって奨学金?

リコ
    それってまさに返還不要の奨学金なのでは…?
    今は教育ローンと言ってもいいような奨学金が増えていますが、本当に優秀で成育地以外の大学に行きたい子のために返還不要の奨学金があると良いですよね。
    またいまどんどん減っていますが、寮も他地方から進学した子を支援するものだと思います。

キレイゴトっぽいけどそういう返還不要の奨学金を受けるための試験が高3の、大学受験前にあったりすると良いですね。(月援助額固定、受かった人はその中でやりくりを考える)
    原資ですか?本来はその地方出身の成功者が自分の名前を付けた奨学金とかやってくれるとかっこいいけど、駄目ならふるさと納税あたりからとか。見返りの品物はありませんが、この県の優秀な人材をあなたの援助でそだててください、みたいな?

一部の人しか得をしない対策より

🙂
    ある人
    それらをすべて取りやめて消費税全廃したほうが子育て世帯にはありがたいものになると思いますよ。
    増えた可処分所得は子育てに回せますし、消費が増えた分雇用や賃金も増えますから、働く親にも嬉しい政策ですよね。

旧帝大レベルなら

🙂
    okaa
    会社が入社を条件にし、ほぼ返済無用な奨学金はいまでもあります。
    ただし、入社が条件になるので、あまり早くから将来を決めたくない学生には不向きですね。
    看護学生でも、卒業後の就職を条件にする奨学金はあるのではありませんか。
    国立大学の学費も随分値上がりして、私大とほぼ変わりがないくらいになってしまいましたが、優秀であり、探せばそれなりの奨学金は存在します。
    それより大変なのは、入学させるまでの塾代だと思うのですが。

30年前のT大にトピ主様のおっしゃるような、、いえもっと凄い奨学金がありました。
    返済不要で、条件は毎月相手に手紙を書くだけというものでした。
    あれを超える太っ腹な話はきいたことないですね。

駆け込みナースステーションみたいな場所

匿名
    産院で沐浴等お世話について教えてくれたり、親が用事の間赤ちゃんを看てくれたり。
    あんな風に子育てで困った時に頼れる場所があればいいのにと思ったことあります。

考えてみました

制服や体操着など、入学前に揃えなければいけない学校指定の物が高いですよね。
    引っ越しして学校が変わったら、又買い直す必要があったりします。その辺りを何とかしてくれたら良いのにな。

あと、教科書は毎年新しいのを購入せず、学校の教科書を貸す方が税金の無駄遣いを減らせると思います。
    浮いた分で、耐震補強をしたり、学校の備品を充実させる方が有意義かと。

生活が充分にできるだけの年金

ぽわ
    たとえば必ず最低でも一人月25万を60歳から死ぬまでもらえるとかね。
    夫婦なら月50万です。
    QOLを通さず快適な老後を送れる国になれればいいと思います。
    学費の捻出がしんどいのは、その後に老後が控えるからです。
    老後のお金を貯めたくて良いとなれば教育費にかけられるお金は変わりますよね。
    また、この方法なら子どもがいない方でもメリットがあります。
    老後の生活を心配しなくていい国になれば、子あり世帯も
    教育にお金をかけられるし、独身や子なし世帯も趣味等にお金を使えるでしょう。
    財源的に無理ですけどね。

生活費の援助とは?

🐱
    なな
    専業主婦であるのなら、働いてください、というしかないです。
    でも、共働きならば、とにかく病気の時の預け先の確保、小学校低学年から中学年の時の学童保育の時間延長、障害児保育体制の充実、といったところでしょうか。

子どもの数が増えれば、所得税や住民税での優遇がありますから、十分生活費の援助になっていますよ。

あ、個人的には専業主婦の年金撤廃希望です。
    すでに既得権益者に対しても、適用してほしいです。

実業高校で即戦力

とり
    私自身は実業高校の価値がもっと高まれば良いと思います。
    実際工業高校については今は高校から上場企業や指定校で大学に行かせようと人気が高まってレベルも上がっているみたいですが。
    大手や地元企業と参画して、仕事に結びついたセンスを磨き、先進的な技術を習得できる場だったらな、と。
    高卒は大学に行けなかった人、という時代が早く終わって欲しいです。

まあ、助成や支援ありきの育児を考えなくていいほど
    賃金増えるのが一番ですけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示