詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築住宅ハウスメーカーの対応について

レス17
    (トピ主0
    😡
    さゆ
    ひと
    文章得意ではないですが、よろしくお願いします。

現在古い賃貸マンションに住んでおり、子供も昨年不妊治療によりやっと授かれたのですが、下の階の方の度々クレームがきっかけとなり新築住宅を検討する事になりました。

プラスで旦那がお店をやりたいという事で、店舗兼住宅です。

今年の6月位にはハウスメーカーと打ち合わせで1月には引き渡せるでしょうとの事でした。

しかし土地売買が元々まだ建っていたので解体やら登記の方やらで長引き11月の上旬に銀行も挟み、やっと決まりました。この時点で4月からローンも始まるし、それまでにはという話になりました。

その長引いてる時間もハウスメーカーからなんの音沙汰もなくこちらから問い合わせしなければ、何も状況がわからない状態でした。こちらも家を建てるのは初めてなもので、イライラしつつもこういうものなのかと・・・。

むしろこちらから動くのが普通なら迷惑かけたのかもわからず。

その土地売買が決定して「連絡します」からまたしばらく音沙汰なしで、11月下旬にこちらから問い合わせ→やっと打ち合わせ。

次は12月「10日の週位に打ち合わせしましょう。
    こちらから(ハウスメーカーから)連絡します」→
    また連絡来ず先週問い合わせ→
    水道が決まらないうち、何も出来ないとの事。
    さすがにもう雪もゴンゴン降るし(私の住んでる地域は)、基礎工事、いつ・・・ってな感じです。

次回こそはクレーム言ってやろうと思うのですが、欠陥住宅は困るし人間関係悪くしてもと思いとどまり現在に至ります。

店舗兼住宅なので、一般住宅よりいろいろ手間はかかるでしょうが、何か長引いてる理由とか言わないの普通ですか?
    これから基礎工事で4月には家は建つものでしょうか?
    もう契約解除できない状態です。これからの付き合い方などいいアドバイスありましたら、お願いします。

ランキング

レス

レスします

😒
    キャンセル料払ってね
    >今年の6月位にはハウスメーカーと打ち合わせで1月には引き渡せるでしょうとの事でした。

契約したのですよね。なのに土地が間に合わなかった。

となると、メーカーは「予定建築期間」の人手の手配がムダになりますよ。そして、その後には「他の予約」が入っているはず。今は、東京オリンピックのせいで「人材不足」の状態ですので。

>次回こそはクレーム言ってやろうと思うのですが、欠陥住宅は困るし人間関係悪くしてもと思いとどまり現在に至ります。

メーカーは、トピ主家だけを相手にしているのではありません。多くの顧客の都合をやりくりしているのです。クレームを言える立場ではないと知ってください。

>何か長引いてる理由とか言わないの普通ですか?

長引いているのは、トピ主家の予定建設期間の人員がムダになった(大工左官などに払うキャンセル料で大損害)上に、後が詰まっているからです!

契約書はないのですか

🐱
    ブロッコル
    ヒフティヒフティの関係ですから、契約書で気になる事を
    決めなければ、前に進まないのではありませんか。

トピ主さん側は、旦那さんがでなければ好い加減な相手を
    されるのではありませんか。所謂女を莫迦にするような。

契約書も作成していない様であれば、メーカーなんて言葉
    がオカシイです。

そうですね

わかめ
    クレームを言う前に、トピにある疑問を「普通に」聞けませんか?

普通に、「長引いている理由は何ですか?」
    普通に、「4月のお話でしたが、間に合うのですか?」
    普通に、「そちらの連絡しますという言葉から、結局毎回こちらから連絡を入れている状況ですが、「連絡します」は毎回毎回嘘なんですか?」

まずは相手の言い分を聞きましょう。

>もう契約解除できない状況です。
    「契約」って、どういう契約ですか?
    契約書があるはずですから、隅々よく読みましょう。
    私だったら、上記の理由によっては契約破棄します。

それと、多額の買い物をする訳です。
    営業さんの人柄って、意外に大切なんです。
    どういう営業さんですか?
    新人さんかしら?とも思いましたが、どちらにしても営業を変えてもらうのも手だと思います。

トピだと「ハウスメーカー」としかありませんが、大手ですか?
    大手なら、お客様相談室といういわばクレーム処理の部署がありますから、そこでも一度聞いてみるのも手だと思います。

また、大手だと、施工するのは下請の会社(それぞれ専門の施工業者さん)になりますから、クレームくらいでは欠陥住宅になりません。
    地元の工務店だと、設計から何から全てそこでやるので、今後何かあった時も気まずくはなるかもしれません。

良い家が建ちますように。

トピ主です。

😢
    さゆ
    ご意見ありがとうございます。

ハウスメーカーとざっくり書きましたが地元工務店です。
    工事請負契約書は来ましたし、融資時には同席していましたし、融資実行までには間に合わせて欲しいとも伝えてあります。

それが終わると現場監督から連絡あります、と言われて一ヶ月位来ない。

前回の打ち合わせ時に念押しに「次はいつ打ち合わせか、4月融資実行時期に間に合うのか、こちらから連絡すればいいのか」聞きましたが、「10日の週に打ち合わせ」「大丈夫です。間に合います。こちらから連絡します」だったのですが、信じて待っていても来ないので連絡しました。
    またしても裏切られた気分で、本当に契約破棄してしまいたいという気持ちでいっぱいです。

しかし契約破棄といってもドブにお金捨てるようなものなので、出来ればしたくないです。

旦那も前回の事もあり、イライラしてますが、「もし遅れる事になったらどちらかの実家に少しの間お世話になればいいんじゃない?」と言ってきました。
    しかし、さすがにこの歳(私38旦那37)になって、いくら状況がどうであれ実家にお世話になるのはしたくありません。

確かに私家族だけがお客さんじゃない事はわかっております。

一生の買い物なので、爽快な気分で買い物できないのか悩んでしまいます。

着工から完成まで

昭和人
    もう契約解除できないということは、正式な契約書ができているということですね。
    そこに記された着工月日から完成予定月日までが、HMが守るべき工事期間です。
    HM側の理由で着工が遅れたなら、完成時期を守るようHMが努力しなければなりません。
    トピ主さん、あるいは役所の手続きなど、HMが責任を取れない理由で着工が遅れたなら、完成時期が遅れても、HMの責任とはなりません。

建設予定地の取得、古い家の解体工事、水道の接続ポイントの確定などは、それぞれHMの責任ですか、それともトピ主さんの責任ですか。
    HMと打ち合わせをしてるようですが、具体的には何を打ち合わせているのですか。
    レスしてくれる必要はないが、自分なりに整理してみてください。

雪が降りはじめたとのこと、コンクリートの凍結を防ぐ手当てが必要になるなど、基礎工事には不適当な季節に入ります。
    HMの責任以外の理由で着工が遅れたなら、工期の延長、工費の追加が必要になるかもしれません。

HMとの打ち合わせの席で、子供の問題など持ちだすと、話の混乱の元になります。

工程の整理

🙂
    狸おやじ
    建築関係は素人、他の建設工事は長年の経験があります。 トピ内容からの推測となり、未確定要素が多いので、的外れになるのはご容赦下さい。
    (1)積雪地:一般的に雪が降る時期は凍結するので、基礎工事はしないのでは、コンクリートを流せません。
    (2)上物がある土地を購入:上物を撤去、整地後の工事となります。場合によっては地盤調査も必要です。
    (3)4月から銀行の支払い:土地代金、それとも新築工事代金ですか。 土地の引き渡しは何時なされましたか。土地の登記日はいつですか。
    (4)新築図面・契約:建物の設計は終わっていますか。契約書はどうなっていますか。
    (5)水道、ガス、電気:古い建物があったので、問題はないと思いますが、以前の人はどのようにしていましたか。

トピ主さん、ハウスメーカーといっても色々、営業担当者もレベルが色々、トピ内容からすると疑問点、問題点の洗い出しをされて、もう一度、ハウスメーカーの営業・施工担当者と話し合いをされてはどうですか。 相手も正月期間は休みなので、じっくりと整理しましょう。

若し、相手の説明が納得できないなら、契約解除も仕方がないと思います。 過去の経緯が分からないので何とも言えませんが、納得できない家を建てても悔いが残ります。

トピ主の見切り発車が原因ですよ  二度目ですが

🙂
    HN忘れた
    >今年の6月位にはハウスメーカーと打ち合わせで1月には引き渡せるでしょうとの事でした。

今年とは2018年です。
    1月に引き渡せるとまで決まっていながら、

>しかし土地売買が元々まだ建っていたので解体やら登記の方やらで長引き11月の上旬に銀行も挟み、やっと決まりました。

11月下旬に土地登記+銀行融資が決まったのですよね。

であれば、悪いのは工務店じゃなく、トピ主の計画性ですよ。

>何か長引いてる理由とか言わないの普通ですか?

自分が長引かせたのに、その言い様はオカシイし、
    トピ主レスの

>またしても裏切られた気分で、本当に契約破棄してしまいたいという気持ちでいっぱいです。

自分の責任に何ら言及していないのはオカシイです。
    全ての根本に「トピ主の見切り発車」があるのですよ。

追加レス、拝見しましたが…

わかめ
    二度目のレス、失礼します。

地元の工務店なんですね…。
    建築費用は大手よりも安く済むと思います。
    申し訳ないけれど、安いって「そういうこと」なのでは?と思っちゃいました。

と、今更なことを言っても仕方ないのでね。
    うまくいくかは不明ですが、アドバイスです。

お住まいの地域の役所で無料法律相談があると思います。
    契約を交わしていて契約書があるのですから、それを精査する必要があるでしょう。
    私も前レスに書きましたし、他の方も仰っていますが、契約書が全てなんです。
    契約書に何が書いてあるのか、まず自分でよく読んでください。
    その上で無料法律相談にて契約破棄の可能性に関して相談してみては。
    (相談時間が短いので、質問は具体的な内容に絞って。)

あとは、消費生活センターに相談するのも良いと思います。
    たぶん、似たような相談は他にもあるはずです。
    良いアドバイスが頂ける可能性が高いと思います。

あとは相手との交渉です。
    クレームではなく、交渉です。
    クレームって最後の最後の手段だと思います。
    いい大人なんですから。

私自身は昔大手住宅メーカーに勤務しておりました。
    実家をリフォームする際、父が近所の工務店にお願いしましたが、競合先として大手住宅メーカーのリフォームを私が依頼しました。
    確かに安いんですよ、工務店さんは。
    でもね、図面は手書きだし、見積書がもう本当にざっくりとしか書かれていませんでした(もちろん手書き)。
    父は、自分の家だし、自分で探してきた工務店だからと譲りませんでしたが、私も譲れませんでした。

結局、私が押し切った形になりましたが、私はそれで正解だったと思います(理由がありますが、ここでは省きます。)

主さんは欠陥住宅を心配していますが、それよりも工期が伸びたことで「追加料金○○万円です」と相手が言ってきたら、どうするのですか?

土地売買や解体、登記手続きの遅れは、どちら側の責任ですか?

🐱
    ニャンと!
    これらの手続きをハウスメーカー側が全面的に行っていても・・・・・

トピ主様側の準備不足や、説明不足、根回し不足が一切なかったと言いきれますか?

それが明確でない以上、的確なレスが寄せられないと思いますが?

得意、不得意があるからねえ

🙂
    もこもこ
    古屋付きの土地だったら、登記や建築条件の確認、既存建物周りの地質調査。解体して、既存建物のあった場所も地質調査。地盤改良必要か、設計変更など必要ないか確認するもんだと思います。
    そこまでしないと見通しが立たない。
    分譲地は地質調査まで済んでいるのですぐに建てられるといえば建てられる。
    昔みたいにガーッと潰したらすぐ建てられる訳じゃないです。それは、あちこちのHMのパンフにも書いてあります。
    工務店に依頼する際に競合相手はなかったですか?
    何軒かに声をかけて手順も少しずつ学習していかないと…。

店舗も飲食、美容室、医院。形態によって得意不得意あります。
    今までの実績はありますか。その設計をした方は今も依頼できますか。
    その辺りも確認して依頼されてますか。

土地の購入をしたのは工務店ではなく、不動産屋さんではありませんか。
    土地を更地の状態にしてトピ主様に引き渡すのは不動産屋とトピ主様の間の話で工務店は関係ないと言えば関係ないです。
    頼めばサポートは出来るけど、ぐらいの話です。

HMだったら、そういうミスはしないです。
    工務店をHMと書かれるぐらいなので、意識がないのだろうとは思いますが、工務店を選ぶと自分たちの管理能力も必要になります。

積雪の時期に基礎工事をしないのは、当然です。
    気温が下がる前に基礎まで済ませるか、気温が上がるまで着工を待つかは工務店の判断になりますが、土地が用意できていないなら、ちょっとそれも厳しいかな。

不動産屋と工務店の話がうまく行ってなかったのかなと思います。
    土地のローンと家のローンの整理を工務店の担当さんに頼むのが一番急ぐことになる気がします。

トピ主です。

😣
    さゆ
    細かく説明して頂き、ありがとうございます。
    ハウスメーカーと言って申し訳ありません。
    工務店からは、契約前は「初めて家を建てるのだから、知らなくて当然です。何でも聞いて下さい」と言って頂き、この方なら任せられるなぁとこの工務店に決めました。

もちろん遅れている理由は、不動産、銀行、業者の方々などいろんな方が関わる訳ですから、工務店の責任とは思っていません。

ただ、やはり気になるのは、「この週に打ち合わせします。」と言っても何の連絡もなく放置される事です。

毎回、旦那から「状況はどういう感じか」連絡しなければなりません。

土地売買がまだ済んでいない頃、工務店に聞いた時も「担当が現場監督に代わったので、私に言われても・・・」など言われた事も引っかかっています。

私達夫婦も勉強不足と言われればそうですが、次はどう進むのか毎回聞いて来ても遅れている理由を聞くと、全然違う返答が返ってきて、それならそうと言ってくれればの連続です。

それが安い理由なのかもしれませんね・・・。

おおまかなスケジュールを提出させる

あらかん
    我が家も既存の戸建てを壊して建て替える予定です。
    注文住宅にするかハウスメーカー任せにするかを検討し始めたのが
    9月。ハウスメーカーを1社に決めたのが10月末です。
    契約時に引き渡しまでの大凡のスケジュールをもらいました。
    間取り打ち合わせ、インテリア打ち合わせ、最終見積提出、建築確認申請、取り壊し、基礎工事着工、駆体工事着工、等々。
    3月に取り壊しを開始し、引き渡しは9月です。首都圏ですので雪の影響はほぼありません。
    いわゆる大手なので、何日までに何回打ち合わせを入れる必要があります、とこちらがせっつかれました。
    一応、現在までスケジュール通りに進行しています。
    必要な人員は契約時に確保済みとのことです。
    地元工務店さんだと、ちょっとしたことでスケジュールが大幅に変わってしまう可能性は高いですね。
    その分、注文主の要望には割と柔軟に対応してくれると思います。
    納期必至なのであれば、その点をしっかり念押しする必要があります。注文主から密にコミュニケーションしましょう。
    手抜きを心配するならば追加費用はかかりますが、第三者の検査を入れてもよいのでは?

施主(トピ主さん)がしっかりするしかない

🙂
    ピンク
    きっちりした工務店もありますし、ルーズなところも当然あります。
    仕事は早いけれど手抜きだったり、期日は守れないけどきっちしした仕事をしてくれたり。

こればっかりは施主がしっかり見張るしかないと思うんですよね。
    人任せにしていたら運任せでどうなるかなんてわかりません。

うちも工期はかなり遅れましたがどんどんこちらから連絡して工事中もできるだけ立ち会いました。
    契約と違う(設計通りにしてくれてない)部分をやり直してもらったりもたくさんありました。
    その度に工期が延びるけどいいの?と脅しのようなことを言われますがもう戦いです。
    いい加減な工事をされて後で困るのはこちらなので。

後、季節や時期によって職人の手配がしやすい時とそうでない時があるし、雨や雪の多い時期だと工事はストップしますし、工場でほとんどの部分を作ってしまうハウスメーカーのようにはいかないと思った方がいいと思います。

とりあえず工事の詳しい工程表を日付入りで出してもらったらどうでしょうか。
    日程通りに工事が進んでるかどうか確認するのはご自分でなさった方がいいですよ。
    それから打ち合わせの予定日が迫っても連絡がないときはこちらから連絡してどうなってるのか聞いていいと思います。連絡いただけることになってましたがどうなってますか?ってどんどんかけましょう。これはクレームではないです。

確認申請は?

通りすがり
    田舎だと確認申請が不要の場所もありますが、
    家は勝手に建築できません。

確認申請というものを(私が住んでいるところでは建築事務所か建築確認機関)に提出して書類上で耐震や法律の基準を満たしているかどうか確認してからじゃないと建築は出来ません。

確認申請は通っているのですか?

確認申請も以前程は期間が掛からなくなったとは言え、
    今日出して直ぐに許可が下りると言うものではありません。

>土地売買が元々まだ建っていたので解体やら登記の方やらで長引き11月の上旬に銀行も挟み、やっと決まりました。

6月からなら1月の引渡しは楽勝でしょうが、
    11月に延びてと言うか、土地が決まらなかったら何も出来ませんよね?
    材料を加工していて土地売買が上手くいかなくて白紙になったら、
    掛かった費用をトピ主さん達に請求になりますが、
    トピ主さん達は払えたのでしょうか?

うろ覚えなので突っ込まれても困りますが、
    瑕疵担保保険で地盤調査が必要になります。

土地がちゃんと購入出来て
    建築できる状態になる迄待っていたのではないかと思いますが。

私のところも降雪地域ですが、
    冬に作業が入る場合は、
    11月頃に建方迄やってしまって、
    冬は中の造作。
    外構は雪が解けてからですね。

水道っていっても
    工事中に使う訳ではないので
    配管は出来ますよ。

>しかし契約破棄といってもドブにお金捨てるようなものなので、出来ればしたくないです。

手付金を払っているのでしょうか?
    請負契約書があると言うことなら約款が一緒についていませんか?
    履行遅延について や
    契約破棄について や
    紛争について書かれていると思いますが。

瑕疵担保保険

通りすがり
    >手抜きを心配するならば追加費用はかかりますが、第三者の検査を入れてもよいのでは?

工務店だとたぶん瑕疵担保保険を使うと思いますが、
    瑕疵担保保険で
    確か
    建方時検査と完成検査を受けないといけなかった
    と思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

遅れてる?

なんですか
      何が遅れてるんですか?

具体的には、何が何と比較して遅れてるんですか?

トピレスを重ねてもわかりません。

そこを、把握して、教えてください。

正直後回しにされてるのでは?

🙂
      ベッテル
      そもそも11月上旬まで土地売買が遅れたのは工務店に原因があるのでしょうか?
      そこが大切な事です、工務店がもっと確認してくれたらとかせかしてくれたらは責任転嫁です。

それに4月からローンが始まるとの事ですが頭金や出来高はどうされるおつもりですか?
      打ち合わせですが一体何を打ち合わせするのですか?
      まさか図面とかまだ出来てないとか?

水道が決まらないのはなぜ?
      それに現場監督に担当が変わったのならその現場監督と打ち合わせを詰めるべきでは?

その工務店も忙しいとかではないですか?
      営業マンは受注したいから都合のいい事言ったり至れり尽くせりかもしれませんが、打ち合わせは現実ですよ、きちんとこちらの言い分を伝えないとトラブルにつながります。

今更契約解除出来ないのはなぜですか?
      それにここで相談するのであれば上記の疑問点は確実に答えた方がいいですよ。