詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験生の娘の内申

レス106
    (トピ主1
    😨
    Mママ
    子供
    来年高校受験を控えた娘が居ます。娘は消極的で大人しく、自分の思いを口に出すのが苦手な控えめな性格のように思います。少し抜けている所もあり、忘れ物もありますが真面目で素直、誰にでも優しく出来る所は長所だと思います。
    本題ですが、上記のような娘ですので内申はオール2、たまに3があるかなという位の内申です。私の住む地域は田舎で、ほぼ皆、公立が本命校、私立は滑り止めで受けるような地域です。娘も例外では無く、公立高校を本命に頑張っています。
    内申の内訳はテストと授業態度、提出物を総合して付けているようです。最初に申した通り、娘は少し抜けている所があり、提出物が特にネックなようです。プリントなどを失ってしまったり、問題が分からなかった時に、先生にもう1枚下さいと言ったり、わからないので教えてくださいと聞くのが難しいようです。
    そんな娘の性格を理解した上で担任の先生に相談し、授業態度が悪かったり未提出な物がありましたら、教科担任の先生などに確認が取れ次第、直接私に教えてくださいと一学期からお願いをしていました。
    時間割ノートでも2回程伺い、直接電話でもお話し、12月頭の個別懇談でも「提出物はどうですか?授業態度はどうでしょうか?」と聞いていましたが、大丈夫です。出せていますとの返答を頂いていたため、一学期よりも内申は下がることはないだろうと安心していました。(テストの点数は全体的に上がっており、授業態度も問題ないとのことでした)
    ところが、二学期の通知表を見たら数学が下がり、1がついていました。
    テストも提出物も授業態度も問題無いはずなのになんで??
    学校に電話し、教科担当の先生に伺った所、提出物が出ていませんでしたとの事。担任の先生に再三伺っており、教えて頂いて、提出物は出ていますと言われています。確認もしているはずです。本当に出ていませんか?と聞いたら、出ていません。と。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです。

😨
    Mママ
    担任の先生にも聞いてみました。提出物が出ていなかったので1を付けざるを得ないと言われました。先生は提出物の確認をして頂いていたと伺っていたのですが、どうだったのでしょうか?と聞いた所、娘に出した?と聞き、出したと言われたことを鵜呑みにし、確認しずにそのまま私に伝達していたようです。教科担任への確認はしていませんでした。申し訳ありませんでしたと言われました。
    もちろん出したと嘘を付き、未提出のまま逃げていた娘が1番悪いと思いますが、きっと抜けているだろうなと予測をし、担任の先生に教科担任への確認と直接の報告をお願いしていたため、もし私がちゃんと知っていれば回避出来たはずの1ではないか?と、とても悔しくて納得がいかないのです。
    提出物をきちんと出していたとしてもこの結果だったかも知れませんが、教科担任の先生がはっきりと提出物です。と仰られていたので、なんで確認を蔑ろにされたのかと悔しくて仕方が無いのです。
    直接娘に聞いても、嘘をつかないような関係作りをするべきなのは理解しています。しかしそれ以外での意見でお願いしたいのですが、私はどうすればよかったのでしょうか?

本番迄にはまだ2か月あります

コゼット
    こう見えて学習塾講師です。
    公立第一志望とのこと。
    やるっきゃないです。
    入試はこれからです。
    試験で点数が取れれば、内申にばらつきがあっても受かっている生徒は大勢います。
    面接は、高校生活でやりたいこと、部活や検定合格等の自己PRをガッツリと、そして「絶対にこの高校に受かりたい」という熱意で押して下さい。
    検討を祈ります。

自己責任

🙂
    ハナハナ
    すみません、辛口ですが、過保護すぎます。
    小学生になりたての子ならいざ知らず、中学生なら提出物出さなくて悪い点数つけられるのは自己責任以外の何者でもないです。他にも困ってるのにちゃんと助けを求めないとかも、他力本願というか…

お母さんがあれこれやってあげすぎるから、自分から動かない、やるべきをやらないのではないですか?

それは3段階評価なのでしょうか?

うずらまま
    それとも5段階評価で、そのような成績なのでしょうか?

娘さんですが、小学校の頃から成績はふるわない方だったのではないでしょうか?
    提出物を出せないことがあるとの事ですが、そういった不注意な部分や
    思った事をキチンと人に伝えられないという、社会性の欠如の部分も
    含めて、少し能力的な部分に差し障りのあるタイプの子供さんなのではないかと
    感じました。
    授業などもキチンと受けているように見えて、実は他のことを考えている
    なんてことはないでしょうか?

3段階評価、5段階評価、どちらであったとしても、1の成績というのは
    完全に落ちこぼれの状態です。
    数学との事ですし、提出物が云々というよりも、内容の理解が出来ていない
    ということではないでしょうか?

一度、学校カウンセラーなどに、娘さんの状況を相談されてみて下さい。
    ・提出物といったものをキチンと出すことが出来ない。
    ・思った事を他者に伝えることが出来ない。
    ・成績も不良である。

提出物の管理を学校に依頼するのは違うと思いますよ。
    ここまでの状態になる前に、家庭での教育でどうにかするべきことのはずです。
    学校の責任を問うことなどに神経を注ぐことはせずに、娘さんの将来の為にも
    娘さんの性質を良く見極めてあげて下さい。

このような状態について、娘さん自身は、どのように話しておられますか?
    授業の内容については理解しているのか?聞いてみたことはありますか?
    自分の思っていることをキチンと言葉に出来ない状態では、今後、社会に
    出て、仕事をすることも出来ませんし「大人しい性質の子供だから」と
    その状態を親が認めてしまっていては、結局、何も変わらないことと
    思いますよ。

これまで何してたの?

😝
    もんと

いままで娘さんのそういう「基本的なことができない」という

大問題に対してどう教育されましたか?

いろんな手を打った!とか言い訳されるかもしれませんが、もし本当に

一緒にチェックしたり、もらったプリント専用の透明な袋を持たせたり、

リスト作って確認したり、してもダメだったのなら

専門の医療機関とか相談窓口に行ったりしましたか?

そういう「生活の基本」を学校の教員に「お願いしましたから!」は通用しません。

だって、実際にあなたのお子さんは「大事なプリント類の管理できない子」なのですから

これまでのあなたの教育とお子さん自身の蓄積です

とてもがんばっておられますが。

🐱
    まるこ
    申し訳ないですが、1というのはテストも相当できていないのではないですか?

提出物もそうですが、テストで平均点に近づける努力はしていますか。

内申が重要な地域というのもわかりますが、当日のテストがあまりにも悪いと不合格になるのではないですか?

娘さんの特技はなんですか?

高校に入っても勉強は続くのですから、将来について就職先も含めてよく話し合われた方が良いと思います。

どうすればよかったのか、とのことなので

depper
    担任の先生にはそこまで厚かましくお願いできるのに、何故娘さんにはもっと言わないのですか?
    小学生でもあるまいし、提出物や配布物の管理は、自分でやるのが当然でしょう?

怒りの矛先は娘さんにだけ向けられるべきであって、担任の先生を悪者にするのはお門違いです。

受験生に「1」って…。

🙂
    凍結
    「1」って…何?
    定期テストが小テストの結果が如何程かわかりませんが、これはないだろう。
    授業態度が相当悪いようでもなさそうだし、この時期にこれはびっくりだ。

提出物をだしてないだけで、中3生に「1」って相当厳しい学校(先生)ですよね。
    生徒の将来がかかっているから、受験生には余程の事がないと「1」なんて付けないものだと思ってましたし、先生も相当な覚悟がいるような事を聞いたことがあります。余程個性的な先生なんでしょうか?
    「1」となる基準を教えてほしいものですね。

親御さんより、娘さんのメンタルの方が心配です。
    娘さんを責めないであげてください。

なんとも気の毒でレスのしようもないのですが、
    どんな事になっても、娘さんにとっての最善なんだと思うしかないと思います。

公立になっても、私立になっても「おめでとう」と祝ってあげてください。
    そして今はただ、黙って娘さんの頑張りを見守ってあげましょう。
    そして、勉強だけが全てではないから、本人の好きなことを応援して伸ばしてあげてください。

娘さん、頑張れ!

もともと無理な要望だった

🙂
    posuyumi
    担任の先生が期待通りの確認をしてくれなかったのは口惜しいことでしょう。安請け合いな上に中途半端は報告など、信じた自分が愚かだったと、さぞ残念にお感じでしょうね。

けれど、どうでしょう。
    あなたが何も頼まず、そして別の誰かのんびりさんのお母さんがあなたと同じことを頼んでいて。頼んだとおり担任の先生がそのお子さんの分だけ、教科担任の先生にまめに確認し提出具合をその家庭にまめに知らせていたら?
    その結果、おなじくらいのんびりさんなのにその子は周囲の手助けで内申をかせぎ、あなたのお子さんは1だったら?

では、そういった不公平をなくすために
    全員分、担任の先生は教科担任にまめに確認し、全員の保護者に提出具合をまめにお知らせすべきでしょうか?
    お知らせを個々に間違いなく行うためには連日クラス通信で実名をあげて一覧で載せるしかないかもしれませんね。
    どうお感じになりますか?

特別な支援を必要とするお子さんはいます。
    そのために支援学級や、通級だけど補助員がサポートについたりします。
    「特別」なサポートを頼むということは、そういう生徒であるという自覚と申請をされるのがいいと思います。

また。内申が芳しくなくてものんびりさんが集まる私立高校に進学されるのはもしかしたら娘さんにとって適正校となり、過ごしやすいかもしれませんよ。

いやいや

匿名
    悪いのは明らかにばれると分かってるのに嘘をついた娘さんでしょ?
    幼児でもあるまいし、中3にもなってそんな嘘をつくなんて普通は思いもしませんよ。
    わざわざ本人に確認した後に更に教科担任にまで再度確認しに行くなんてそこまで先生も暇じゃ無いし、生徒も娘さん一人だけじゃありません。

入試を前にしたこの時期の中3の担任の先生の忙しさを分かってます?
    そもそもいつまでもプリントを紛失したり、分からないことを先生に聞きに行けないなんて言ってるような年齢じゃないでしょ?
    皆受験を前にして内申がどれだけ重要なのか分かりきっていますから、提出物は出して当たり前ですよ。

それをやらずに放置なんて危機感なさ過ぎでしょう。
    娘さんはその状況を理解できてないとしたら、抜けているとか控えめな性格というより、何か特性があるのでは?
    他にも生活面で特徴的な事はありませんか?

しかし既につけられた評価を覆すなんて今更出来ません。
    後はもう入試の当日点で稼ぐしかないでしょう。
    しかしそれで無事に合格したとしても高校は義務教育ではないのですから、先生も丁寧に目をかけてくれるなんてことはしてくれません。

中学よりも評価方法はシビアですし、赤点取ったり提出物を出さないままで単位を1つでも落としたら即留年です。
    プリント類や提出物やスケジュールの管理をどうすればきちんと出来るのか、先生へお願いするよりも前に今一度親子共に対策を取る必要があるのではないでしょうか。

続き前だけど

🙂
    かなみ
    小学校みたいな感じじゃない科目ごとに先生ちがうんだから、
    いちいち提出物が日常的に出てるかなんて把握できないよ

1ってよほどですよ
    先生責める前に自宅でできることもっとあったでしょ
    先生責めるのはお門違い

あなた方親子が悪い

貴女が向き合うべき相手は教員ではない

😢
    過去に中学教員経験がある者です。お気持ちはよく分かります。お嬢様と似た傾向の教え子がいたこともあります。
    その上で申し上げます。もう親がカバーすべき年齢ではないと感じます。親が何とか出来るのはせいぜい中学1年程度でしょうか。百歩譲って今の段階で上手くフォローし進学出来たとして、いつまでそれが通用しますか。

貴女が向き合うべきは教員集団ではなくお嬢様です。何故提出物が出せないか真剣に質しましょう。失礼ながら片付けが不得意・必要物を無くす等、お嬢様は発達に関してややマイナスな傾向の可能性はありませんか。

ここ迄来た以上責任転嫁しても意味はありません。恐らく今更評点は変わらないでしょう。今の内申点で可能性のある所を目指すしかありません。あとは入試当日の点数を稼ぐよう頑張るだけ。過去を振り返っても何も始まりません。

担任教師って

🙂
    みぞれ
    各教科担当の先生が、どういう課題(内容、締切)を出しているかなど、担任は把握していないのでは?
    主様の依頼どおりこなそうと思えば、担任は各教科の先生に課題の内容を聞いてまわり、娘さんの進捗状況を把握し、提出期限が近付けば娘さんに催促し教科担当に提出済の確認を取る、とそこまでしなければなりませんよ。

娘さんひとりのために、担任がそこまでできるでしょうか。
    もちろん、あまりに授業態度が悪かったり、未提出のために後の活動に影響が出る(例えば、学習発表会の展示ができないなど)の場合には、担当教員から担任に報告が行き本人に注意を促す、ということはあるかもしれませんが、その逆は聞いたことがありません。

主様は担任に協力を求めるのではなく、保護者ネットワークで課題の詳細を把握し娘さんにハッパをかけるべきだったと思いますよ。

それにしても1が付くとは…。
    肝心のテストの出来はどうだったのですか。
    平均点以上を確実に取れていれば、いくら提出状況が悪くとも1は付かないと思うのですが。

残念ですが

通りすがり
    期限後に出してない、と気付いても、マイナスには変わりありません。まさか、全教科の担任に毎日どんな課題があり、提出前に出来ているかを毎日確認しろ、なんて言わないで下さいね。
    教師はそんなに暇ではありません。
    本来は娘さん自らが管理すべきことです。

むしろ、真面目な子なのに、提出物だけではなく、授業態度も悪いことを心配しましょうよ。
    専門機関に相談を考えた方が良い案件ですよ。
    このままでは将来苦労するのは目に見えていますから。

自己責任

🙂
    いちごみるく
    小学校低学年なら忘れ物や提出物の確認作業に親がかかわる事もあるでしょうが
    もう中学3年で高校受験ですよね。
    全て自己責任です。
    娘さんが提出物をだしていなかったという事が全てで、それ以上でも以下でもない。

担任に、全ての教科の教員に一人の生徒が提出物をだしたかどうかを確認せよ
    など、あなたも大概にしてください。
    そこまで教員に求めすぎ。

娘をキチンと躾けてください。
    というか、もっと客観的に娘さんを見る事ができないとこれからもっと困るのでは
    ないですか。
    一度、専門の機関で娘さんの発達に関して相談された方がいいと思います。

あなたは「抜けている」とか「消極的」とか親の欲目でいいますが、
    そういうレベルではないと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そもそも

なんですか
      貴女が人のせいにする思考をやめて、
      娘に接する。

スタートラインですね。

いや、それ「ずる」「不正」ですよ?

🐱
      にゃんこ
      提出物が出ていなかったら、親に知らせて「セーフ」な状態に持って行く。

これが「ずる」「不正」じゃなくて、何がずるなんですかね?
      そんなことを許可していたら、全ての親が「うちの子が忘れ物・何かを未提出だったら、前もって私に教えて。忘れ物を無くさせるから」となりますよ?

うち(中学一年男子)だって、もしも提出忘れがあったなら、学校から事前に親に伝えて欲しいわ。でも、「自分一人の力で」忘れ物しないよう頑張るというのが、評価の根底方法であると知ってるから、そんなこと、絶対頼みませんって。
      普通に提出忘れや、忘れ物した学生はバカをみますよね。

あなたは「自分の子は抜けているから、特別に多めにみてよ」と思っているでしょうがね。「生徒自身が、気が抜けているかどうか(忘れ物をするかしないか)」を評価する項目を、あなたが手助けしたら、それは正しい評価じゃないですよね?

また、「1」という成績ですが、これはかなり酷い。
      良く忘れ物をする、というレベルじゃない。
      もう「ほぼ100% 提出物を出していない」レベルですけど?

とにかく、先生を恨むのは絶対におかしい。
      普通は、学生自身が忘れ物をチェックするのが、基本中の基本。
      親に伝えて「忘れ物ミスを事前に無くす」なんて、それは「えこひいき」「不正」です!

となると、担任との信頼関係構築失敗でしょうか

🙂
      さつま
      娘さんとの関係作りを失敗したのはお認めになった上で、それ以外の意見ですか…

そうすると、じゃあ「担任との信頼関係構築失敗」ですかね…

私も直接事情を存じ上げているわけではないので、具体的に何が「1」につながっているのかはわからないです。
      ちなみに点数はどのくらいですか?
      100点満点中50点前後取れているのに「1」となると、さすがに酷い気がします。
      ただ、10点とか20点とかいうレベルになると、そこに提出物が何度も出ていないのが重なっての「1」は理解できます。

提出物の内容も色々でしょうが、普通は自主学習のノートやプリントを授業中に回収するということですよね。
      となると娘さんが提出しなかった時に授業担当教師から「あなたのが出ていないけれどどうなっている?」という訪ねが本人にあると思います。
      その時にどう答えているか、そこも重要です。

ちょっと論点がずれますが、学校教育というのは人間を社会に出すための教育であって、決して進学がゴールではありません。
      そういった意味で言うと、ペーパーテストの点数よりも先ほど書いた「提出しなければならないものを完遂できない時にどう対応するか」という能力は社会に出る者として一番大切だと思いませんか。
      仕事をしないにしても、提出物というのは普段の生活において大事ですよね。
      家賃の支払いとか、引き落とし口座の設定の書類とか、婚姻届けとか出生届とか。
      滞ると社会で生きていけないような重要な提出物も人生には色々あります。

そう考えると、トピ主さんが今こだわるのは内申のことよりも、人として基本的な行動ができていない娘さんをどう教育するかではないかなと。

14歳にしてこれはまずいですよ。
      今放っておくと受験の願書の提出も忘れました、ということになりかねません。
      本腰入れて向き合いましょう。

お子さんとの関係性を少しずつ構築するしかない

😑
      まつり
      内申で提出物の不備は決定的です。
      そして、今回の担任とのすれ違いはお子さんの「嘘」が原因です。

他にどうしようも有りません。

私も受験生の母ですが、受験の人生への影響、内申の重要性、提出物の評価の影響、綺麗事抜きで息子には小学校のときから伝えてきてます。

いい加減で面倒くさがりの息子も、提出物だけはきちんとやります。
      内申は「3」以下はありません。

最低限のことなんですよ。

それと、未提出を先生から教えて頂いたところで、後の祭りですよ。
      未提出は未提出として事後の事ですから、評価は変わりません。

そのタイミングで提出できるかどうかなんです。
      親にはどうしようもないんですよ。

親は子供に繰り返し伝えていくしか方法は有りません。

小学校時代、よくお手紙を私に渡さず、提出されないことはよくありました。
      ほんと、何度も叱りましたし、「取り返しのつかない損をするのは自分」なんだよってことを耳にタコができるほど言い聞かせました。

子供はたかが提出物で自分の未来が崩壊するなんて想像できないんです。

私は具体例で場合別に、内申の数値、可能な受験校、その後の進路、就職口、年収に至るまで、実際の数字で示しました。

それでも未提出を続けるなら、息子の人生です。
      後でその選択に文句を言わない覚悟で、サボりなさい、親ができるフォーローはここまでだからね。と伝えました。

それくらいしないと、自覚できない子はいるんです。

まだまだ、高校生になってもきっと甘いことを考えている息子です。
      メリハリをつけて、現実の恐ろしさを伝えていこうと思ってます。

先生を責めても解決しません

たろすけ
      中学校は教科担任制です。自分の教科ならまだしも、ほかの先生の教科の提出物まで確認できませんし、しません。

小6の春の保護者会で、すでに注意がありました。
      中学生になったら、当然すべきことについて、いちいち本人に確認もしないし注意もしない、黙って「提出物なし」の評価をするだけです。なので6年生から、徐々にそのようにします。と。

中学生の課題や提出物は、社会に出れば仕事の納期ではありませんか?
      お子さん自身が、嘘をついてその場をごまかしても結果は自分に跳ね返ってくるとということを自覚して、自分で気をつけないといけないことです。

担任が確認をしなかったことを責めているうちは、あなたはお子さんに向き合っていることになりません。

例えばですね、毎日のことでしょうけれど、ホワイトボードなどに教科ごとの提出物の有無と期限をお子さんが書く。準備ができたら消す。
      時間がなくてできないのか、わからなくて書けないのか、提出物があることすら忘れてしまうのか、そこの原因究明からではないですか?

提出するものがプリントなら、しまい込む前に付箋を貼って付箋に提出期限を書き込む。帰宅して付箋を確認し、プリントを仕上げたら、今度は違う色の付箋にはりかえ提出日をもう一度書く。やってないプリント、提出すべきプリントが分かるように、忘れない方法をお子さんと見つける。

多分ね、小学校の時からだったと思うんですよ。来年受験って、今3年生ってことですよね?内申は2学期までの評価じゃない?

社会に出すことを視野に入れて正面から向き合う時かと

🙂
      らっこ
      小学生ではなく中学生で提出物に関しての嘘が目立つんですね。

確かに担任の確認不足もあると思いますが、お子さん自身の内面に問題があると思います。
      それを親御さんであるトピ主さんに全責任があるとは言いませんが、現実問題として今のままだと進学どころか社会にも出られないですよね。

あまりこういう言葉を使いたくないのですが、社会で生きる上の基本的な行動ができない特徴を持っているとしたら、それなりの教育をしなければならないと思います。
      そういった専門機関に相談するのもいいかもしれません。

テストや授業態度はともかく、決められた提出物が出ないとか嘘をつくという行為はなかなか致命的ですよ。
      受け入れる学校や会社というのはかなり少ないと思いますし、どうしてもその性格が治らないなら生き方の根本から考える必要が出てきそうな気がします。

過保護

😨
      ピヨピヨ
      トピさんが 悔しがっても意味ありません、過保護です。内申1でも本人が無頓着になっているのは 学校の成績・内申の主体がトピさんになっているからです。受験が終わったら〈構う〉のはやめましよう、治らないし自立しません。

いちいち親には言いませんよね

🙂
      ki
      親がお願いしても、教科ごとに違う先生ですよね。たくさんの提出物がある。それをどのように担任にコントロールしろというのでしょうか。
      親がコントロールするべきは子供でしょう。
      かばんを毎日一緒にあける。ノートをチェックする。教科書を一緒に見て、テスト範囲を確認する。親ができることはたくさんありますよね。
      先生に任せるべきではないことです。抜けているのが予想されるのであれば、まずは娘さんに確認することです。

1がつくというのは提出物のことだけではないですよね。
      正直、テストで100点とれていれば3にはなるでしょう。
      テストも悪く、提出物忘れ物が多い。

娘さんの抜けているのも病的レベルにありませんか?
      担任の責任ではありません。まさかと思いますが、ADHDなどの問題はありませんか?

親が責任転嫁してどうするのでしょうか。

もしかすると

🙂
      どうもこうも
      授業態度や提出物だけじゃなくて
      そもそもテストが全くできていないからそういう成績がつけられるのではないでしょうか。
      定期テストとか小テストが平均以上にできていたら
      さすがに1とか2ってことはないと思いますが?

クラスに何人の生徒がいると思いますか?

😑
      さくら
      私にも中学3年の娘がいます。

受験、大変ですよね。

今回の件は、先生に求め過ぎだと思います。1人1人、他の教科の提出物のチェックまで、できないと思います。

あなたにとっては、娘さん1人くらいと思われるかもしれませんが、クラス全員の保護者が同じことを頼んだら?

あなた自身が娘さんの毎日の宿題や提出物を見て、やらせて、学校に持っていくことまで、確認しなければいけなかったと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

提出物?宿題?

🙂
        来年、ってことは1、2ヶ月後に受験、でしょうか。

私は学年で、ソコソコの成績をおさめていましたが
        中三の2学期の内申(通知表)は散々でした。
        (え、マジ?やば、3がある、5が少ない、なんで?)

なぜって、受験に向けほぼ全員が努力するからで
        「普通」に過ごしていたら、簡単に追い抜かれるんです。
        提出物「だけ」出し良い成績を貰えたら
        みんなオール5でしょうが。

ちょっとのことも汲んで欲しい、のはわかるけど
        進学するために「それ以上に」みんな頑張っていますからね。
        いつもオール2(5段階?)なら、よっぽど努力しないと
        3は増えないし、4も無い。
        日々の提出物等、学校の先生にも執拗に確認せざるを得ない状況なのに
        (↑これって、すごいですよね。親が過干渉なのか、こどもが無頓着過ぎるのか)
        この時期、内申アップを期待するのはどうかと。
        それにさ、「提出物」をいくら出したって、質が伴わないと
        実質の評価にはおよばないのかと。

ところで主さんは、受験経験がないの?
        親は執拗に学校に電話してました?
        日頃から執拗に学校に連絡を取らないと、普通に生活を送れないなら
        高校生活は、ちょっと大変かも知れませんね。
        高いところを狙わずに、身の丈にあった進学先を選んだ方がいいんじゃない?

と、いう、内申結果なはずなんだけど。

あのね…

カフラ
        そこまでだと、ただ単に
        「消極的で大人しく、控えめな性格」って言えないよ。
        それだけならば、テストの点は良いはずだもの。

あとね、テストは良かった場合も、
        多少不真面目で提出物が少し出ていないだけで、
        1とか2は付かないの…。

ちなみに、テストで良い点数ってのは、
        まあ少なくても80点以上かな…。
        成績TOP10の子たちは、
        科目平均点は、90点以上は当たり前なので。

お子さんは、何事も「やる気がない」のだと思う。
        そして、それをお母さんであるトピ主さんも
        そろそろ理解したほうがいい。

内申を良くする方法は、
        1,定期テストの点数を良くする
        2,提出物をきちんと出す
        3,意欲的な授業態度(手を挙げる、ノートを取る等)
        4,生徒会、委員会などに出る
        5,部活の成績、役職など
        6,検定などの取得(英検2級とか)

と、だいたいコレです。
        引っ込み思案でも、1,2,6は出来ますよね。

来年高校受験ということは、
        現在は3年生なんじゃないの?まだ年内だものね。
        もう、内申は決まっているでしょ。

それに3年のだけじゃなくて、1年も2年も対象になるから、
        きっと今だけの問題じゃないし。。
        3年の2学期だけ良くても悪くても、もう大して変わらないような…

注意するなら、せめて1年生のうちから
        お子さんと打ち合わせなどして、
        受けたい高校に、どうすれば受かるとか、
        これからの成績をどう保っていくかとか
        そういうことが、2年前から必要だったよ。

>私はどうすればよかったか 
        ということですから、
        上記のことをすれば良かったのです。

今からは、内申はもう出てしまっているので、
        当日点、つまり入試の点数が少しでもとれるように
        過去問などを解きまくって頑張りましょう。
        (悩む時期は過ぎました…)

甘いのでは?

今回も匿名にて
        >もちろん出したと嘘を付き、未提出のまま逃げていた娘が1番悪いと思います

そうですね.評価は下がって当然でしょう.
        親にもクラス担任にも嘘をつく生徒,高校側でも合格させたいとは思わないでしょう.

お子さんを思う気持ちを察するとしても,
        クラス担任にそこまでの世話や責任を持ち込むのは,
        いわゆるモンスターペアレンツの類に思えました.

ではどうするか,ですが,入試そのもので評価を増すしかないでしょうから,
        娘さんに,滔々と諭すしかないのではないですか?
        こんな調子ではどこでも面倒見てもらえなくなるが,どうするつもりなのか? と.

あのねぇ

tommy036
        娘さんは、中学3年ですよね??

あなたがやっていることは、

小学校低学年までの行動です。

評価の1に対する策は、先生に

相談することではありません。

娘さんと向き合う事のみです。

・提出物を無くす

・出していないのにうそをつく

学校での成績の評価以前の問題です。

これは家庭での問題(躾)です。

あなたがすることは、学校へ連絡しないことです。

いやいや

桜茶
        うちの子も同い年の受験生ですが、中3にもなって、親がフォローしなければ提出物を出せないというのがまずおかしいでしょう。
        これでは小さな子どもと同じです。
        母親が先生に「直接私に教えてください」と対応をお願いすることもおかしな話ですし。

中学に入学したときに内申のつけ方について学校からお話があったと思います。
        だから母親であるトピ主さんは提出物の大切を知っているわけですよね。
        同じ話を聞いているはずの娘さんは、何も思わなかったのでしょうか。
        うちの子は少し抜けているからとか、消極的だからとか、それは親が贔屓目に見た評価ではないですか?
        娘さんのほうに「中学生、イコールいずれ受験を迎える身」という自覚がなさすぎです。

>私はどうすればよかったのでしょうか?

宿題は小学校の頃からあったはずです。
        提出しなければならないものはきちんと提出するということを、小学生の時点で教えるべきだったと思います。
        それから勉強が分からなければ、提出物(宿題)を出すことができません。
        娘さんは勉強が分からないから嘘をつき、提出物から逃げていたのではないですか?
        塾などに行かせ、学校の授業についていけるようフォローすることも大事だったと思います。

何にせよ、中3のこの時期に焦っているようでは遅いです。
        中1、中2のときは何をされていたのですか?
        中1のときからすでにオール2に近い成績だったなら、母子ともども悠長に構えすぎだったと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  106
        次へ 最後尾へ
        全て表示