詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    受験生の娘の内申

    お気に入り追加
    レス106
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    Mママ
    子供
    来年高校受験を控えた娘が居ます。娘は消極的で大人しく、自分の思いを口に出すのが苦手な控えめな性格のように思います。少し抜けている所もあり、忘れ物もありますが真面目で素直、誰にでも優しく出来る所は長所だと思います。
    本題ですが、上記のような娘ですので内申はオール2、たまに3があるかなという位の内申です。私の住む地域は田舎で、ほぼ皆、公立が本命校、私立は滑り止めで受けるような地域です。娘も例外では無く、公立高校を本命に頑張っています。
    内申の内訳はテストと授業態度、提出物を総合して付けているようです。最初に申した通り、娘は少し抜けている所があり、提出物が特にネックなようです。プリントなどを失ってしまったり、問題が分からなかった時に、先生にもう1枚下さいと言ったり、わからないので教えてくださいと聞くのが難しいようです。
    そんな娘の性格を理解した上で担任の先生に相談し、授業態度が悪かったり未提出な物がありましたら、教科担任の先生などに確認が取れ次第、直接私に教えてくださいと一学期からお願いをしていました。
    時間割ノートでも2回程伺い、直接電話でもお話し、12月頭の個別懇談でも「提出物はどうですか?授業態度はどうでしょうか?」と聞いていましたが、大丈夫です。出せていますとの返答を頂いていたため、一学期よりも内申は下がることはないだろうと安心していました。(テストの点数は全体的に上がっており、授業態度も問題ないとのことでした)
    ところが、二学期の通知表を見たら数学が下がり、1がついていました。
    テストも提出物も授業態度も問題無いはずなのになんで??
    学校に電話し、教科担当の先生に伺った所、提出物が出ていませんでしたとの事。担任の先生に再三伺っており、教えて頂いて、提出物は出ていますと言われています。確認もしているはずです。本当に出ていませんか?と聞いたら、出ていません。と。
    続きます。

    トピ内ID:6617477503

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 26 面白い
    • 1151 びっくり
    • 21 涙ぽろり
    • 33 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数106

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    続きです。

    しおりをつける
    😨
    Mママ
    担任の先生にも聞いてみました。提出物が出ていなかったので1を付けざるを得ないと言われました。先生は提出物の確認をして頂いていたと伺っていたのですが、どうだったのでしょうか?と聞いた所、娘に出した?と聞き、出したと言われたことを鵜呑みにし、確認しずにそのまま私に伝達していたようです。教科担任への確認はしていませんでした。申し訳ありませんでしたと言われました。
    もちろん出したと嘘を付き、未提出のまま逃げていた娘が1番悪いと思いますが、きっと抜けているだろうなと予測をし、担任の先生に教科担任への確認と直接の報告をお願いしていたため、もし私がちゃんと知っていれば回避出来たはずの1ではないか?と、とても悔しくて納得がいかないのです。
    提出物をきちんと出していたとしてもこの結果だったかも知れませんが、教科担任の先生がはっきりと提出物です。と仰られていたので、なんで確認を蔑ろにされたのかと悔しくて仕方が無いのです。
    直接娘に聞いても、嘘をつかないような関係作りをするべきなのは理解しています。しかしそれ以外での意見でお願いしたいのですが、私はどうすればよかったのでしょうか?

    トピ内ID:6617477503

    ...本文を表示

    本番迄にはまだ2か月あります

    しおりをつける
    blank
    コゼット
    こう見えて学習塾講師です。
    公立第一志望とのこと。
    やるっきゃないです。
    入試はこれからです。
    試験で点数が取れれば、内申にばらつきがあっても受かっている生徒は大勢います。
    面接は、高校生活でやりたいこと、部活や検定合格等の自己PRをガッツリと、そして「絶対にこの高校に受かりたい」という熱意で押して下さい。
    検討を祈ります。

    トピ内ID:0639035383

    ...本文を表示

    自己責任

    しおりをつける
    🙂
    ハナハナ
    すみません、辛口ですが、過保護すぎます。
    小学生になりたての子ならいざ知らず、中学生なら提出物出さなくて悪い点数つけられるのは自己責任以外の何者でもないです。他にも困ってるのにちゃんと助けを求めないとかも、他力本願というか…

    お母さんがあれこれやってあげすぎるから、自分から動かない、やるべきをやらないのではないですか?

    トピ内ID:9662691450

    ...本文を表示

    それは3段階評価なのでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    うずらまま
    それとも5段階評価で、そのような成績なのでしょうか?

    娘さんですが、小学校の頃から成績はふるわない方だったのではないでしょうか?
    提出物を出せないことがあるとの事ですが、そういった不注意な部分や
    思った事をキチンと人に伝えられないという、社会性の欠如の部分も
    含めて、少し能力的な部分に差し障りのあるタイプの子供さんなのではないかと
    感じました。
    授業などもキチンと受けているように見えて、実は他のことを考えている
    なんてことはないでしょうか?

    3段階評価、5段階評価、どちらであったとしても、1の成績というのは
    完全に落ちこぼれの状態です。
    数学との事ですし、提出物が云々というよりも、内容の理解が出来ていない
    ということではないでしょうか?

    一度、学校カウンセラーなどに、娘さんの状況を相談されてみて下さい。
    ・提出物といったものをキチンと出すことが出来ない。
    ・思った事を他者に伝えることが出来ない。
    ・成績も不良である。

    提出物の管理を学校に依頼するのは違うと思いますよ。
    ここまでの状態になる前に、家庭での教育でどうにかするべきことのはずです。
    学校の責任を問うことなどに神経を注ぐことはせずに、娘さんの将来の為にも
    娘さんの性質を良く見極めてあげて下さい。

    このような状態について、娘さん自身は、どのように話しておられますか?
    授業の内容については理解しているのか?聞いてみたことはありますか?
    自分の思っていることをキチンと言葉に出来ない状態では、今後、社会に
    出て、仕事をすることも出来ませんし「大人しい性質の子供だから」と
    その状態を親が認めてしまっていては、結局、何も変わらないことと
    思いますよ。

    トピ内ID:4966840033

    ...本文を表示

    これまで何してたの?

    しおりをつける
    😝
    もんと

    いままで娘さんのそういう「基本的なことができない」という

    大問題に対してどう教育されましたか?

    いろんな手を打った!とか言い訳されるかもしれませんが、もし本当に

    一緒にチェックしたり、もらったプリント専用の透明な袋を持たせたり、

    リスト作って確認したり、してもダメだったのなら

    専門の医療機関とか相談窓口に行ったりしましたか?

    そういう「生活の基本」を学校の教員に「お願いしましたから!」は通用しません。

    だって、実際にあなたのお子さんは「大事なプリント類の管理できない子」なのですから

    これまでのあなたの教育とお子さん自身の蓄積です

    トピ内ID:6125989047

    ...本文を表示

    とてもがんばっておられますが。

    しおりをつける
    🐱
    まるこ
    申し訳ないですが、1というのはテストも相当できていないのではないですか?

    提出物もそうですが、テストで平均点に近づける努力はしていますか。

    内申が重要な地域というのもわかりますが、当日のテストがあまりにも悪いと不合格になるのではないですか?

    娘さんの特技はなんですか?

    高校に入っても勉強は続くのですから、将来について就職先も含めてよく話し合われた方が良いと思います。

    トピ内ID:5135018315

    ...本文を表示

    どうすればよかったのか、とのことなので

    しおりをつける
    blank
    depper
    担任の先生にはそこまで厚かましくお願いできるのに、何故娘さんにはもっと言わないのですか?
    小学生でもあるまいし、提出物や配布物の管理は、自分でやるのが当然でしょう?

    怒りの矛先は娘さんにだけ向けられるべきであって、担任の先生を悪者にするのはお門違いです。

    トピ内ID:6353562020

    ...本文を表示

    受験生に「1」って…。

    しおりをつける
    🙂
    凍結
    「1」って…何?
    定期テストが小テストの結果が如何程かわかりませんが、これはないだろう。
    授業態度が相当悪いようでもなさそうだし、この時期にこれはびっくりだ。

    提出物をだしてないだけで、中3生に「1」って相当厳しい学校(先生)ですよね。
    生徒の将来がかかっているから、受験生には余程の事がないと「1」なんて付けないものだと思ってましたし、先生も相当な覚悟がいるような事を聞いたことがあります。余程個性的な先生なんでしょうか?
    「1」となる基準を教えてほしいものですね。

    親御さんより、娘さんのメンタルの方が心配です。
    娘さんを責めないであげてください。

    なんとも気の毒でレスのしようもないのですが、
    どんな事になっても、娘さんにとっての最善なんだと思うしかないと思います。

    公立になっても、私立になっても「おめでとう」と祝ってあげてください。
    そして今はただ、黙って娘さんの頑張りを見守ってあげましょう。
    そして、勉強だけが全てではないから、本人の好きなことを応援して伸ばしてあげてください。

    娘さん、頑張れ!

    トピ内ID:0152253276

    ...本文を表示

    もともと無理な要望だった

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    担任の先生が期待通りの確認をしてくれなかったのは口惜しいことでしょう。安請け合いな上に中途半端は報告など、信じた自分が愚かだったと、さぞ残念にお感じでしょうね。

    けれど、どうでしょう。
    あなたが何も頼まず、そして別の誰かのんびりさんのお母さんがあなたと同じことを頼んでいて。頼んだとおり担任の先生がそのお子さんの分だけ、教科担任の先生にまめに確認し提出具合をその家庭にまめに知らせていたら?
    その結果、おなじくらいのんびりさんなのにその子は周囲の手助けで内申をかせぎ、あなたのお子さんは1だったら?

    では、そういった不公平をなくすために
    全員分、担任の先生は教科担任にまめに確認し、全員の保護者に提出具合をまめにお知らせすべきでしょうか?
    お知らせを個々に間違いなく行うためには連日クラス通信で実名をあげて一覧で載せるしかないかもしれませんね。
    どうお感じになりますか?

    特別な支援を必要とするお子さんはいます。
    そのために支援学級や、通級だけど補助員がサポートについたりします。
    「特別」なサポートを頼むということは、そういう生徒であるという自覚と申請をされるのがいいと思います。

    また。内申が芳しくなくてものんびりさんが集まる私立高校に進学されるのはもしかしたら娘さんにとって適正校となり、過ごしやすいかもしれませんよ。

    トピ内ID:8118812607

    ...本文を表示

    いやいや

    しおりをつける
    blank
    匿名
    悪いのは明らかにばれると分かってるのに嘘をついた娘さんでしょ?
    幼児でもあるまいし、中3にもなってそんな嘘をつくなんて普通は思いもしませんよ。
    わざわざ本人に確認した後に更に教科担任にまで再度確認しに行くなんてそこまで先生も暇じゃ無いし、生徒も娘さん一人だけじゃありません。

    入試を前にしたこの時期の中3の担任の先生の忙しさを分かってます?
    そもそもいつまでもプリントを紛失したり、分からないことを先生に聞きに行けないなんて言ってるような年齢じゃないでしょ?
    皆受験を前にして内申がどれだけ重要なのか分かりきっていますから、提出物は出して当たり前ですよ。

    それをやらずに放置なんて危機感なさ過ぎでしょう。
    娘さんはその状況を理解できてないとしたら、抜けているとか控えめな性格というより、何か特性があるのでは?
    他にも生活面で特徴的な事はありませんか?

    しかし既につけられた評価を覆すなんて今更出来ません。
    後はもう入試の当日点で稼ぐしかないでしょう。
    しかしそれで無事に合格したとしても高校は義務教育ではないのですから、先生も丁寧に目をかけてくれるなんてことはしてくれません。

    中学よりも評価方法はシビアですし、赤点取ったり提出物を出さないままで単位を1つでも落としたら即留年です。
    プリント類や提出物やスケジュールの管理をどうすればきちんと出来るのか、先生へお願いするよりも前に今一度親子共に対策を取る必要があるのではないでしょうか。

    トピ内ID:2456057432

    ...本文を表示

    続き前だけど

    しおりをつける
    🙂
    かなみ
    小学校みたいな感じじゃない科目ごとに先生ちがうんだから、
    いちいち提出物が日常的に出てるかなんて把握できないよ

    1ってよほどですよ
    先生責める前に自宅でできることもっとあったでしょ
    先生責めるのはお門違い

    あなた方親子が悪い

    トピ内ID:5227909509

    ...本文を表示

    貴女が向き合うべき相手は教員ではない

    しおりをつける
    😢
    過去に中学教員経験がある者です。お気持ちはよく分かります。お嬢様と似た傾向の教え子がいたこともあります。
    その上で申し上げます。もう親がカバーすべき年齢ではないと感じます。親が何とか出来るのはせいぜい中学1年程度でしょうか。百歩譲って今の段階で上手くフォローし進学出来たとして、いつまでそれが通用しますか。

    貴女が向き合うべきは教員集団ではなくお嬢様です。何故提出物が出せないか真剣に質しましょう。失礼ながら片付けが不得意・必要物を無くす等、お嬢様は発達に関してややマイナスな傾向の可能性はありませんか。

    ここ迄来た以上責任転嫁しても意味はありません。恐らく今更評点は変わらないでしょう。今の内申点で可能性のある所を目指すしかありません。あとは入試当日の点数を稼ぐよう頑張るだけ。過去を振り返っても何も始まりません。

    トピ内ID:8352855431

    ...本文を表示

    担任教師って

    しおりをつける
    🙂
    みぞれ
    各教科担当の先生が、どういう課題(内容、締切)を出しているかなど、担任は把握していないのでは?
    主様の依頼どおりこなそうと思えば、担任は各教科の先生に課題の内容を聞いてまわり、娘さんの進捗状況を把握し、提出期限が近付けば娘さんに催促し教科担当に提出済の確認を取る、とそこまでしなければなりませんよ。

    娘さんひとりのために、担任がそこまでできるでしょうか。
    もちろん、あまりに授業態度が悪かったり、未提出のために後の活動に影響が出る(例えば、学習発表会の展示ができないなど)の場合には、担当教員から担任に報告が行き本人に注意を促す、ということはあるかもしれませんが、その逆は聞いたことがありません。

    主様は担任に協力を求めるのではなく、保護者ネットワークで課題の詳細を把握し娘さんにハッパをかけるべきだったと思いますよ。

    それにしても1が付くとは…。
    肝心のテストの出来はどうだったのですか。
    平均点以上を確実に取れていれば、いくら提出状況が悪くとも1は付かないと思うのですが。

    トピ内ID:7274696729

    ...本文を表示

    残念ですが

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    期限後に出してない、と気付いても、マイナスには変わりありません。まさか、全教科の担任に毎日どんな課題があり、提出前に出来ているかを毎日確認しろ、なんて言わないで下さいね。
    教師はそんなに暇ではありません。
    本来は娘さん自らが管理すべきことです。

    むしろ、真面目な子なのに、提出物だけではなく、授業態度も悪いことを心配しましょうよ。
    専門機関に相談を考えた方が良い案件ですよ。
    このままでは将来苦労するのは目に見えていますから。

    トピ内ID:5871342775

    ...本文を表示

    自己責任

    しおりをつける
    🙂
    いちごみるく
    小学校低学年なら忘れ物や提出物の確認作業に親がかかわる事もあるでしょうが
    もう中学3年で高校受験ですよね。
    全て自己責任です。
    娘さんが提出物をだしていなかったという事が全てで、それ以上でも以下でもない。

    担任に、全ての教科の教員に一人の生徒が提出物をだしたかどうかを確認せよ
    など、あなたも大概にしてください。
    そこまで教員に求めすぎ。

    娘をキチンと躾けてください。
    というか、もっと客観的に娘さんを見る事ができないとこれからもっと困るのでは
    ないですか。
    一度、専門の機関で娘さんの発達に関して相談された方がいいと思います。

    あなたは「抜けている」とか「消極的」とか親の欲目でいいますが、
    そういうレベルではないと思いますよ。

    トピ内ID:9824793088

    ...本文を表示

    そもそも

    しおりをつける
    なんですか
    貴女が人のせいにする思考をやめて、
    娘に接する。

    スタートラインですね。

    トピ内ID:7101728502

    ...本文を表示

    いや、それ「ずる」「不正」ですよ?

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    提出物が出ていなかったら、親に知らせて「セーフ」な状態に持って行く。

    これが「ずる」「不正」じゃなくて、何がずるなんですかね?
    そんなことを許可していたら、全ての親が「うちの子が忘れ物・何かを未提出だったら、前もって私に教えて。忘れ物を無くさせるから」となりますよ?

    うち(中学一年男子)だって、もしも提出忘れがあったなら、学校から事前に親に伝えて欲しいわ。でも、「自分一人の力で」忘れ物しないよう頑張るというのが、評価の根底方法であると知ってるから、そんなこと、絶対頼みませんって。
    普通に提出忘れや、忘れ物した学生はバカをみますよね。

    あなたは「自分の子は抜けているから、特別に多めにみてよ」と思っているでしょうがね。「生徒自身が、気が抜けているかどうか(忘れ物をするかしないか)」を評価する項目を、あなたが手助けしたら、それは正しい評価じゃないですよね?

    また、「1」という成績ですが、これはかなり酷い。
    良く忘れ物をする、というレベルじゃない。
    もう「ほぼ100% 提出物を出していない」レベルですけど?

    とにかく、先生を恨むのは絶対におかしい。
    普通は、学生自身が忘れ物をチェックするのが、基本中の基本。
    親に伝えて「忘れ物ミスを事前に無くす」なんて、それは「えこひいき」「不正」です!

    トピ内ID:1139252526

    ...本文を表示

    となると、担任との信頼関係構築失敗でしょうか

    しおりをつける
    🙂
    さつま
    娘さんとの関係作りを失敗したのはお認めになった上で、それ以外の意見ですか…

    そうすると、じゃあ「担任との信頼関係構築失敗」ですかね…

    私も直接事情を存じ上げているわけではないので、具体的に何が「1」につながっているのかはわからないです。
    ちなみに点数はどのくらいですか?
    100点満点中50点前後取れているのに「1」となると、さすがに酷い気がします。
    ただ、10点とか20点とかいうレベルになると、そこに提出物が何度も出ていないのが重なっての「1」は理解できます。

    提出物の内容も色々でしょうが、普通は自主学習のノートやプリントを授業中に回収するということですよね。
    となると娘さんが提出しなかった時に授業担当教師から「あなたのが出ていないけれどどうなっている?」という訪ねが本人にあると思います。
    その時にどう答えているか、そこも重要です。

    ちょっと論点がずれますが、学校教育というのは人間を社会に出すための教育であって、決して進学がゴールではありません。
    そういった意味で言うと、ペーパーテストの点数よりも先ほど書いた「提出しなければならないものを完遂できない時にどう対応するか」という能力は社会に出る者として一番大切だと思いませんか。
    仕事をしないにしても、提出物というのは普段の生活において大事ですよね。
    家賃の支払いとか、引き落とし口座の設定の書類とか、婚姻届けとか出生届とか。
    滞ると社会で生きていけないような重要な提出物も人生には色々あります。

    そう考えると、トピ主さんが今こだわるのは内申のことよりも、人として基本的な行動ができていない娘さんをどう教育するかではないかなと。

    14歳にしてこれはまずいですよ。
    今放っておくと受験の願書の提出も忘れました、ということになりかねません。
    本腰入れて向き合いましょう。

    トピ内ID:7835180911

    ...本文を表示

    お子さんとの関係性を少しずつ構築するしかない

    しおりをつける
    😑
    まつり
    内申で提出物の不備は決定的です。
    そして、今回の担任とのすれ違いはお子さんの「嘘」が原因です。

    他にどうしようも有りません。

    私も受験生の母ですが、受験の人生への影響、内申の重要性、提出物の評価の影響、綺麗事抜きで息子には小学校のときから伝えてきてます。

    いい加減で面倒くさがりの息子も、提出物だけはきちんとやります。
    内申は「3」以下はありません。

    最低限のことなんですよ。

    それと、未提出を先生から教えて頂いたところで、後の祭りですよ。
    未提出は未提出として事後の事ですから、評価は変わりません。

    そのタイミングで提出できるかどうかなんです。
    親にはどうしようもないんですよ。

    親は子供に繰り返し伝えていくしか方法は有りません。

    小学校時代、よくお手紙を私に渡さず、提出されないことはよくありました。
    ほんと、何度も叱りましたし、「取り返しのつかない損をするのは自分」なんだよってことを耳にタコができるほど言い聞かせました。

    子供はたかが提出物で自分の未来が崩壊するなんて想像できないんです。

    私は具体例で場合別に、内申の数値、可能な受験校、その後の進路、就職口、年収に至るまで、実際の数字で示しました。

    それでも未提出を続けるなら、息子の人生です。
    後でその選択に文句を言わない覚悟で、サボりなさい、親ができるフォーローはここまでだからね。と伝えました。

    それくらいしないと、自覚できない子はいるんです。

    まだまだ、高校生になってもきっと甘いことを考えている息子です。
    メリハリをつけて、現実の恐ろしさを伝えていこうと思ってます。

    トピ内ID:4891034354

    ...本文を表示

    先生を責めても解決しません

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    中学校は教科担任制です。自分の教科ならまだしも、ほかの先生の教科の提出物まで確認できませんし、しません。

    小6の春の保護者会で、すでに注意がありました。
    中学生になったら、当然すべきことについて、いちいち本人に確認もしないし注意もしない、黙って「提出物なし」の評価をするだけです。なので6年生から、徐々にそのようにします。と。

    中学生の課題や提出物は、社会に出れば仕事の納期ではありませんか?
    お子さん自身が、嘘をついてその場をごまかしても結果は自分に跳ね返ってくるとということを自覚して、自分で気をつけないといけないことです。

    担任が確認をしなかったことを責めているうちは、あなたはお子さんに向き合っていることになりません。

    例えばですね、毎日のことでしょうけれど、ホワイトボードなどに教科ごとの提出物の有無と期限をお子さんが書く。準備ができたら消す。
    時間がなくてできないのか、わからなくて書けないのか、提出物があることすら忘れてしまうのか、そこの原因究明からではないですか?

    提出するものがプリントなら、しまい込む前に付箋を貼って付箋に提出期限を書き込む。帰宅して付箋を確認し、プリントを仕上げたら、今度は違う色の付箋にはりかえ提出日をもう一度書く。やってないプリント、提出すべきプリントが分かるように、忘れない方法をお子さんと見つける。

    多分ね、小学校の時からだったと思うんですよ。来年受験って、今3年生ってことですよね?内申は2学期までの評価じゃない?

    トピ内ID:8038573299

    ...本文を表示

    社会に出すことを視野に入れて正面から向き合う時かと

    しおりをつける
    🙂
    らっこ
    小学生ではなく中学生で提出物に関しての嘘が目立つんですね。

    確かに担任の確認不足もあると思いますが、お子さん自身の内面に問題があると思います。
    それを親御さんであるトピ主さんに全責任があるとは言いませんが、現実問題として今のままだと進学どころか社会にも出られないですよね。

    あまりこういう言葉を使いたくないのですが、社会で生きる上の基本的な行動ができない特徴を持っているとしたら、それなりの教育をしなければならないと思います。
    そういった専門機関に相談するのもいいかもしれません。

    テストや授業態度はともかく、決められた提出物が出ないとか嘘をつくという行為はなかなか致命的ですよ。
    受け入れる学校や会社というのはかなり少ないと思いますし、どうしてもその性格が治らないなら生き方の根本から考える必要が出てきそうな気がします。

    トピ内ID:9592850015

    ...本文を表示

    過保護

    しおりをつける
    😨
    ピヨピヨ
    トピさんが 悔しがっても意味ありません、過保護です。内申1でも本人が無頓着になっているのは 学校の成績・内申の主体がトピさんになっているからです。受験が終わったら〈構う〉のはやめましよう、治らないし自立しません。

    トピ内ID:0762505416

    ...本文を表示

    いちいち親には言いませんよね

    しおりをつける
    🙂
    ki
    親がお願いしても、教科ごとに違う先生ですよね。たくさんの提出物がある。それをどのように担任にコントロールしろというのでしょうか。
    親がコントロールするべきは子供でしょう。
    かばんを毎日一緒にあける。ノートをチェックする。教科書を一緒に見て、テスト範囲を確認する。親ができることはたくさんありますよね。
    先生に任せるべきではないことです。抜けているのが予想されるのであれば、まずは娘さんに確認することです。

    1がつくというのは提出物のことだけではないですよね。
    正直、テストで100点とれていれば3にはなるでしょう。
    テストも悪く、提出物忘れ物が多い。

    娘さんの抜けているのも病的レベルにありませんか?
    担任の責任ではありません。まさかと思いますが、ADHDなどの問題はありませんか?

    親が責任転嫁してどうするのでしょうか。

    トピ内ID:5836182988

    ...本文を表示

    もしかすると

    しおりをつける
    🙂
    どうもこうも
    授業態度や提出物だけじゃなくて
    そもそもテストが全くできていないからそういう成績がつけられるのではないでしょうか。
    定期テストとか小テストが平均以上にできていたら
    さすがに1とか2ってことはないと思いますが?

    トピ内ID:3036445056

    ...本文を表示

    クラスに何人の生徒がいると思いますか?

    しおりをつける
    😑
    さくら
    私にも中学3年の娘がいます。

    受験、大変ですよね。

    今回の件は、先生に求め過ぎだと思います。1人1人、他の教科の提出物のチェックまで、できないと思います。

    あなたにとっては、娘さん1人くらいと思われるかもしれませんが、クラス全員の保護者が同じことを頼んだら?

    あなた自身が娘さんの毎日の宿題や提出物を見て、やらせて、学校に持っていくことまで、確認しなければいけなかったと思います。

    トピ内ID:1171396371

    ...本文を表示

    提出物?宿題?

    しおりをつける
    🙂
    来年、ってことは1、2ヶ月後に受験、でしょうか。

    私は学年で、ソコソコの成績をおさめていましたが
    中三の2学期の内申(通知表)は散々でした。
    (え、マジ?やば、3がある、5が少ない、なんで?)

    なぜって、受験に向けほぼ全員が努力するからで
    「普通」に過ごしていたら、簡単に追い抜かれるんです。
    提出物「だけ」出し良い成績を貰えたら
    みんなオール5でしょうが。

    ちょっとのことも汲んで欲しい、のはわかるけど
    進学するために「それ以上に」みんな頑張っていますからね。
    いつもオール2(5段階?)なら、よっぽど努力しないと
    3は増えないし、4も無い。
    日々の提出物等、学校の先生にも執拗に確認せざるを得ない状況なのに
    (↑これって、すごいですよね。親が過干渉なのか、こどもが無頓着過ぎるのか)
    この時期、内申アップを期待するのはどうかと。
    それにさ、「提出物」をいくら出したって、質が伴わないと
    実質の評価にはおよばないのかと。

    ところで主さんは、受験経験がないの?
    親は執拗に学校に電話してました?
    日頃から執拗に学校に連絡を取らないと、普通に生活を送れないなら
    高校生活は、ちょっと大変かも知れませんね。
    高いところを狙わずに、身の丈にあった進学先を選んだ方がいいんじゃない?

    と、いう、内申結果なはずなんだけど。

    トピ内ID:5031882625

    ...本文を表示

    あのね…

    しおりをつける
    blank
    カフラ
    そこまでだと、ただ単に
    「消極的で大人しく、控えめな性格」って言えないよ。
    それだけならば、テストの点は良いはずだもの。

    あとね、テストは良かった場合も、
    多少不真面目で提出物が少し出ていないだけで、
    1とか2は付かないの…。

    ちなみに、テストで良い点数ってのは、
    まあ少なくても80点以上かな…。
    成績TOP10の子たちは、
    科目平均点は、90点以上は当たり前なので。

    お子さんは、何事も「やる気がない」のだと思う。
    そして、それをお母さんであるトピ主さんも
    そろそろ理解したほうがいい。

    内申を良くする方法は、
    1,定期テストの点数を良くする
    2,提出物をきちんと出す
    3,意欲的な授業態度(手を挙げる、ノートを取る等)
    4,生徒会、委員会などに出る
    5,部活の成績、役職など
    6,検定などの取得(英検2級とか)

    と、だいたいコレです。
    引っ込み思案でも、1,2,6は出来ますよね。

    来年高校受験ということは、
    現在は3年生なんじゃないの?まだ年内だものね。
    もう、内申は決まっているでしょ。

    それに3年のだけじゃなくて、1年も2年も対象になるから、
    きっと今だけの問題じゃないし。。
    3年の2学期だけ良くても悪くても、もう大して変わらないような…

    注意するなら、せめて1年生のうちから
    お子さんと打ち合わせなどして、
    受けたい高校に、どうすれば受かるとか、
    これからの成績をどう保っていくかとか
    そういうことが、2年前から必要だったよ。

    >私はどうすればよかったか 
    ということですから、
    上記のことをすれば良かったのです。

    今からは、内申はもう出てしまっているので、
    当日点、つまり入試の点数が少しでもとれるように
    過去問などを解きまくって頑張りましょう。
    (悩む時期は過ぎました…)

    トピ内ID:1785788172

    ...本文を表示

    甘いのでは?

    しおりをつける
    blank
    今回も匿名にて
    >もちろん出したと嘘を付き、未提出のまま逃げていた娘が1番悪いと思います

    そうですね.評価は下がって当然でしょう.
    親にもクラス担任にも嘘をつく生徒,高校側でも合格させたいとは思わないでしょう.

    お子さんを思う気持ちを察するとしても,
    クラス担任にそこまでの世話や責任を持ち込むのは,
    いわゆるモンスターペアレンツの類に思えました.

    ではどうするか,ですが,入試そのもので評価を増すしかないでしょうから,
    娘さんに,滔々と諭すしかないのではないですか?
    こんな調子ではどこでも面倒見てもらえなくなるが,どうするつもりなのか? と.

    トピ内ID:5894137114

    ...本文を表示

    あのねぇ

    しおりをつける
    blank
    tommy036
    娘さんは、中学3年ですよね??

    あなたがやっていることは、

    小学校低学年までの行動です。

    評価の1に対する策は、先生に

    相談することではありません。

    娘さんと向き合う事のみです。

     ・提出物を無くす

     ・出していないのにうそをつく

    学校での成績の評価以前の問題です。

    これは家庭での問題(躾)です。

    あなたがすることは、学校へ連絡しないことです。

    トピ内ID:6187781596

    ...本文を表示

    いやいや

    しおりをつける
    blank
    桜茶
    うちの子も同い年の受験生ですが、中3にもなって、親がフォローしなければ提出物を出せないというのがまずおかしいでしょう。
    これでは小さな子どもと同じです。
    母親が先生に「直接私に教えてください」と対応をお願いすることもおかしな話ですし。

    中学に入学したときに内申のつけ方について学校からお話があったと思います。
    だから母親であるトピ主さんは提出物の大切を知っているわけですよね。
    同じ話を聞いているはずの娘さんは、何も思わなかったのでしょうか。
    うちの子は少し抜けているからとか、消極的だからとか、それは親が贔屓目に見た評価ではないですか?
    娘さんのほうに「中学生、イコールいずれ受験を迎える身」という自覚がなさすぎです。

    >私はどうすればよかったのでしょうか?

    宿題は小学校の頃からあったはずです。
    提出しなければならないものはきちんと提出するということを、小学生の時点で教えるべきだったと思います。
    それから勉強が分からなければ、提出物(宿題)を出すことができません。
    娘さんは勉強が分からないから嘘をつき、提出物から逃げていたのではないですか?
    塾などに行かせ、学校の授業についていけるようフォローすることも大事だったと思います。

    何にせよ、中3のこの時期に焦っているようでは遅いです。
    中1、中2のときは何をされていたのですか?
    中1のときからすでにオール2に近い成績だったなら、母子ともども悠長に構えすぎだったと思います。

    トピ内ID:7985325006

    ...本文を表示

    手を貸さずに見守る覚悟

    しおりをつける
    blank
    匿名
    お嬢さんは、もう中学生ですよね?いつまで手を貸して行くつもりですか?
    結局は自分のことは自分で行い、その責任を自分で取っていかなければなりません。
    先生は、あなたのお嬢さんだけを見ているわけではありませんので、過大な期待は気の毒です。

    我が子はだらしがなくて、それでいて大物なので、提出物をやらない、出さないなんてしょっちゅうでした。
    本人に聞いてもあてにならないので、あなた同様、先生にお願いしたかったですが、そんな事で先生の手を煩わせる訳にもいかず我慢我慢の時期でした。
    成績も勿論ガタガタ。学校から親への連絡物も出さない事があって、だらしがない親だと学校から思われていたと思います。
    その度に、「大人になったら、期限が過ぎたら受け取ってもらえない、相手の信用を失ったら二度と回復させることは出来ないと思いなさい。」と言い続けました。

    ただ今高校3年生。今や私が急かされているぐらいです。成長はその子によってまちまちですが、どうやらなんとか出来るようになるみたいですよ。
    私もまだまだ修行中の身ですが、失敗しても、その子の成長を信じて見守って、どんな結果も丸ごと受け止める大きさを求められるのが親というものなのかもしれませんね。

    トピ内ID:9235446011

    ...本文を表示

    中学生ですよね?

    しおりをつける
    😑
    三毛猫
    小学校低学年の話じゃないんですよね?

    受験生を抱える多忙な先生にそこまで要求して、娘さんに確認までして貰って、さらに何を求めているのでしょう?

    娘さんの「出した」を厳しく叱るところではないのですか?

    何時まで手をかけるつもりですか?
    本来中3になる前に出来なくてはいけない基本的にことが出来ないのだからその内申点もしょうが無いと思いますよ、高校になっても口を手を出すつもりですか?

    正直娘さんは公立高校より私立高校の方が向いてるかもしれませんね、面倒見のよい私立高校じゃないとやっていけないのでは?

    トピ内ID:0826102766

    ...本文を表示

    今から出来ることをするしかない

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    大学生と中学生を首都圏で育てている者です。

    うちの長男も提出物を一切提出せず、数学のテストで学年トップでも5は貰えず4でした。理由は提出物を出していないからでした。

    何が言いたいかと言うと、提出物を出していなくても、授業中に発言をしていなくても「関心意欲」の欄にCが付き、貰えるであろう成績から1段階低い数字が付くシステムが一般的なのだと思います。

    つまり娘さんの学力成績は2だったのです。

    担任の先生を恨むのは勝手ですが、今あなたがやるべき事は、娘さん学力を上げる事です。当日のテストで1点でも多く取ることを考えるしかないと思います。

    担任の先生に今から文句を言っても数学の成績は2に変更されることはないでしょう。どうしても文句を言いたかったら卒業式の日にでも言えば良いと思います。

    今は過ぎてしまったことを悔やむより後1か月半で出来ることをし、志望校に合格することだけを考えた方が良いと思います。

    娘さん自身もテストの成績が悪かったのに、提出物を出さなかったら1が付いてしまうこと位想定出来たと思います。担任や教科の先生を恨むのは筋違いだと思います。


    「わたしはどうすればよかったのか?」に質問には、担任の先生にお願いして自分の子供にも確認した。で間違いはなったと思います。プラス、消極的で少し抜けている子供だと分かっていたのであれば、前日の夜に娘さんと一緒に時間割を揃え,忘れ物がないか「わたし」がチェックすれば良かったのでは?と思います。中学3年生にもなって…。と思うかも知れませんが、忘れ物(宿題)が多いのなら仕方がないと思います。

    トピ内ID:5963602186

    ...本文を表示

    大事な他のことを、あえてスルーしてませんか?

    しおりをつける
    blank
    シロさん
    おそらくトピを読んだ誰もが同じことを思うはず。
    びっくりポチはそこでしょうね。

    同じ中学生の子供がいますのであえて細かいことを書かせていただきます。

    地域によって多少違いはあるでしょうが
    トピ主さんのいう『提出物』についてですが、具体的な内容を把握していますか?
    担任の先生に電話で確認されていたとの事ですが、
    担任が各教科の先生を毎日のように捕まえて、
    提出物の内容を確認して、
    トピ主子供さんが未提出か確認するのですか?
    通知表が2のお子さんの親が皆同じ要求をされたら全員分やらなきゃいけませんよ?
    客観的に考えて有り得ない要望でしょう。

    今回1を取った数学ですが、数学の提出物の内容把握されてますか?
    うちの子供の学校では、数学の提出物はノート提出です。
    毎日プリント1枚配られて翌日提出するのは小学生までです。
    例えば、1日5問、問題を解いてノートに書いて提出する課題だったらノートだけ出したり、
    1問しか書いていなければ、評価は下がります。

    国語なら漢字帳〇ページ、
    理科、社会はワークの〇ページから〇ページ。
    答え合わせも自分でするんです。
    提出期限もそれぞれ違います。
    これらの内容を把握していたら先生に安易に電話で質問なんかできない
    通知表の1で提出物について不満を持つのは間違ってると思いませんか?

    トピ主さん、先生に提出物が出ているか聞くより、
    お子さんが学校から帰ってきたら
    どんな提出物があるのか本人に説明させてはどうですか?
    説明できない もしくは 無い というようだったら
    それはお子さんに問題があります。
    嘘をついているのではなく、
    本当に理解してない可能性もあります。

    先生に頼りすぎです。大事なことを見ないようにしていませんか?

    トピ内ID:8426390432

    ...本文を表示

    大人にしないつもりですか?

    しおりをつける
    😢
    こまったさん
    同じような子供がいますので、お気持ちはわかります。でもトピ主さんも私も、一生子供の世話をする訳にはいきません。

    高校は義務教育です。
    自分のことを自分で出来ない子は、要らない。
    就職しても同じです。いちいち親が先回りして、打ち合わせの時間決めた?何時?取引先に見せる書類を忘れてない?ファイリングした?報告書は上司に提出したの?なんて、出来ません。

    もし発達になんらかの障害があったとしても、訓練して「今よりマシ」にするしかありません。結局のところ、本人が何とかするしかないのです。

    このまま行けば私立確定でしょう。
    他人を恨むより、トピ主さんがお子さんをどうしたいのか考えましょう。

    私は、子供の高校中退も覚悟しています。無駄金だろうが仕方がない。本人が何とかしようと思える状況が来ない限り、何度でも同じことを繰り返すのです。

    繰り返して悩んでいたら、手を差し伸べて、忘れない工夫や訓練をするしかありません。

    トピ内ID:3110300968

    ...本文を表示

    厳しいようですが、通知表の結果が妥当ではないですか?

    しおりをつける
    🙂
    takako
    >娘は少し抜けている所があり、提出物が特にネックなようです。

    中2ですよね?
    「少し」との評価で大丈夫ですか?
    真面目で素直なお子さんが嘘をつくのですか?

    母親のトピ主さんがトピ文にあるようなことまでフォローしているのに、嘘をついて未提出ならば、タイトル文の通りに「1」は妥当なのかもしません。

    私も心配性ですし、つい手をかけてしまう方なのでお気持ちは分からなくもないですが、授業態度はまだしも提出物の確認を担任の先生にお願いするのはどうなんでしょうか・・・

    >私はどうすればよかったのでしょうか?

    今さえよければ、もっと徹底的に管理する。
    娘さんの未来を考えるならば、手を出すのをやめる。


    娘さんが「1」をどのように受け止めているのかが、一番気になります。

    トピ内ID:1371295791

    ...本文を表示

    娘さんは頑張ってない

    しおりをつける
    🙂
    ふゆ
    頑張ってるのはお母さんだけで、娘さんは頑張ってないからでしょう。
    もう中学生ですから先生、親の手をわずらわせず自力で提出してはじめて評価対象になるんじゃないですか。
    先生に、特別フォローをお願いしてる時点で問題だと思うし、先生+親がかりでないと提出出来ない(でも結局提出出来なかった)となると、マイナス評価にしかならないと思います。

    トピ内ID:8665938583

    ...本文を表示

    トピ主さんが突き放さなかったのが問題

    しおりをつける
    🐧
    ほくと
    >教科担任の先生などに確認が取れ次第、直接私に教えてください

    これが一番の問題じゃないですか?
    本人はこの事を知ってたのなら尚の事問題。
    自分が管理しなくても大丈夫だと勘違いさせる結果になります。
    もっと、自分の事なんだからちゃんと自覚させるべきです。

    今に始まった事じゃないんじゃないですか?
    内申がどうこうと、焦る時期になるまで何もしてこなかった結果でもありますよ。
    県が違えば内申のつけ方も変わるとは思いますが…

    内申って1年生の時から影響しませんか?今の時期に焦っても同じだと思います。
    さらに、これから何時まで、トピ主さんは娘さんの提出物の管理をするつもりで
    すか?教科の提出物なら良いけれど、受験関係の書類の提出物とかならどうする
    んですか?

    ちゃんと本人に管理させないと高校も行けなくなるかもしれない…
    位にキツク言ってやらせないとダメじゃないですか?

    トピ内ID:5010481122

    ...本文を表示

    受験は無理だと思う

    しおりをつける
    blank
    にのみや
    基本的なことが身についていないのでは受験以前の問題だと思う。
    もしかして何らかのしょうがいの可能性を指摘されたことがあるではないでしょうか?

    無理に進学させるよりも、担任の先生と話し合って就職の方向も視野に入れるべきでしょう。
    それでもお子さんが高校に行きたいと言うのならば、身の丈に合った程度の高校に進学させる。

    担任がどうしたこうしたというよりも、親の責任でしょう。
    あなたももっと考えてみたら?

    トピ内ID:9670568122

    ...本文を表示

    娘さんの性格を誤解なさっている

    しおりをつける
    🐱
    ねこかぶり
    >娘は消極的で大人しく、
    >自分の思いを口に出すのが苦手な控えめな性格のように思います。

    これ、きっと違います。

    娘さんは、
    『ちょっと困った様子で居れば、
     周りがおぜん立てして、上手く行く様に取り計らうのが当たり前』
    というちょっと図々しい性格だと思われます。


    何故ならお母様が、
    >担任の先生に教科担任への確認と直接の報告をお願いしていたため、
    >もし私がちゃんと知っていれば回避出来たはずの1ではないか?と、
    >とても悔しくて納得がいかないのです。

    という発想をする人であるからです。
    お願いしたことを自分の思う様に完璧にされなければ、
    文句が出る。

    普通、
    まずは『先生お忙しい時期に、確認してくれてありがとう』です。

    そして、お嬢さんの嘘が発覚した時点で、
    『そりゃ娘が悪いわ。1でもしょうがない』
    となり、それで終わり。

    この時期の受験生を持った担任に、
    提出物を教科担任にいちいち確認しろ、と暗に言う事が既に図々しい。

    聞き方やお願いの仕方がいかに素晴らしく丁寧だろうと、
    図々しいんですよ

    で、今後ですが、
    もう親御さんは口出し手出し一切しない方がいいと思います。

    高校受験で志望校に進めなかったとしても、
    「自分の進路を決める大事なことについては、
     自分がしっかりしないといけなかった。
     周りはお膳立てしてくれないのだ」
    と娘さんが気づく事が大事だと思うからです。

    でなければ、一生お母さんがお膳立てしていくか。


    しかし、
    私も中学時代はサボり魔で、
    長期休みの宿題を始め、相当提出物適当でしたが、
    平均点以上取れている教科については2がつく事はなかったですけどね。

    1って提出物以前に、学力がついていない、
    と思った方がいいです。

    トピ内ID:8949430668

    ...本文を表示

    今さら、できることはない。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    2ヵ月後に受験が迫っているのなら、
    もう、内申がどうの、という
    段階ではないのでは?

    トピ主さんが向き合うべきは、
    学校ではなく娘さんだと思います。

    それ以外の意見って、
    どういう意味なのでしょうか。

    トピ内ID:5276205004

    ...本文を表示

    先生に頼むことじゃないなあ…

    しおりをつける
    🙂
    tomo
    小学校低学年ならまだしも、その年齢で、しかも教科担任がそれぞれいるのに、担任に確認してもらうというのはないなあ…と思います。
    担任の先生は、多忙な業務の中で、それぞれの教科担任に「〇〇さんの提出物出ていますか?」と都度聞かなければいけないのでしょうか。
    トピ主さんはたった一人の娘さんに確認できないというのに。

    そもそものお願いに無理がありました。
    そして、「提出する力」が見られる内申書では、やはりその力はない、という評価にならざるを得ないのではないでしょうか。

    まあ先生が最初から「すべての教科を把握するのは難しいので、親御さんの方で」と言われていたら対策もできたのに、という思いもあるかとは思いますが、中学校って(あたりまえですが)幼小と違って、本当に重大なこと以外は流されちゃうことありますね。

    これは、本人、または親(の出番ももうどうかとは思いますが)がやるしかありません。
    親が本気で出るのならば、毎日毎日提出物を娘さんと確認する。

    ただもう言うこと聞かない年齢だと思うので、親も限界とは思いますが。
    少なくとも、先生にお願いすることではないし、それでは「提出する力」を評価する意味がないと思います。

    トピ内ID:7636919086

    ...本文を表示

    正解が何かは難しいですが…

    しおりをつける
    🙂
    わんわんお
    こういう子にどう対処したら良いかというのは色々あるでしょうが…

    ベストなのは、突き放してもこれくらいの対処は自分でできるようになっていること…ですよ。
    娘さんが中3なのか中2なのかわかりませんが(来年受験、なのか来年受験生になる、なのか微妙な表記だったので)いずれにしても中2以上になれば学校で通常起きるようなレベルの問題には自分で対処できるようになっているものです。

    これがいじめなどでしたら親も口出ししなければならないかもしれないけど、提出物を出したかどうかまで親が関わらなくてはならないのは、中2以上ではまずありえないので…

    だから今だけどうすれば良かったか、ではなく、大変失礼ながら今までの積み重ねかなと…
    それを今すぐどうにかするのは難しいですが、とりあえず全部娘さんに任せて、その結果がどうなるかを身を持って経験してもらうのが一番ではないでしょうか。

    ただ、高校だけはとにかく出してあげてもらいたいので、私立にはなるでしょうが入れるところを何とか探してあげてほしいです。
    そして高校に入ったら今度こそ放置でお願いしたい。
    もう働ける年齢ですから、いつまでも親がかりはまずいです。

    トピ内ID:5971514593

    ...本文を表示

    色んな意味で私立に行ったほうがいいです

    しおりをつける
    🙂
    ろくち
    他のことならまだしも、提出物ですよね?
    そんなものは普通にみんな出して当然のもので、当然のことができない人に先生は構っていられないというのが本音では。

    意図的に娘さんだけに提出物が渡されていないというならわかります。
    だけど本人がなくしてしまっているとしたら、もう本人の責任だとしか言いようがない…

    そういうところまで手厚くケアしてもらいたいと思うなら、高校は私立のほうがいいですよ。
    私立は全員何とか育て上げないと実績に関わるので、その辺り手厚いです。

    公立高校は中学以上に放任主義になると思いますよ。
    留年しそうになっても学校側は何もしないことも多いんじゃないかな。

    娘さんの教育頑張って。

    トピ内ID:8206506195

    ...本文を表示

    控え目?

    しおりをつける
    blank
    レモン
    控え目な性格?
    そうでしょうか。
    先生に大胆な嘘をつくんですから、客観的に見るととても控え目な性格とは思えません。
    あと、
    >もし私がちゃんと知っていれば回避出来たはず

    じゃあ、あなたが娘さんに直接聞けば良かったですね。
    何故そんな回りくどい事を?
    先生に責任を押し付けるためとしか思えません。

    トピ内ID:5937282599

    ...本文を表示

    レス拝見しました

    しおりをつける
    blank
    いや、ですから…
    あのですね…
    内申点の分の、「私はどうすれば」というのは、
    この時点からはもう手遅れですから、

    この先は、少しでも入試の点数が取れるように
    とにかく問題集をやったり、
    教科書を読み返したりするなど
    勉強させてください。

    提出物だなんだ、お子さんの性格とかなんだとかは
    言うなれば、小学生のうちに何とかする問題なのです。
    今の時期に考えるべきことじゃない。
    もう、あと少しで本番なんだよ?!

    正直、今となってはもう、
    通知表のどれか、1が2になった所で、

    例として、 ”300点満点の内申点の、
    120点が121点になるだけ”です。

    わかる?
    (念を押すけど例ね)


    そんな過去のことを悔いるよりも
    その分、入試の点数を、30点でも50点でも
    あげたほうが良いってこと。

    そういう時期なんだって理解しましょうよ。

    さあ、中学校3年間の見直しをするのだ!
    今すぐに!!

    トピ内ID:1785788172

    ...本文を表示

    恥ずかしくないですか?

    しおりをつける
    blank
    なおりん
    中2の我が子も、提出物は出さない。
    聞いても「ない」「出した」と嘘をつく状態です。

    他の教科の先生から「提出物がでてない」との話を聞き、担任は自分の受け持ちの生徒だから「指導が行き届いてなくて、すみません」と、謝っていることもあると思います。
    それを想像しただけでも申し訳ないのに、保護者に逐一連絡?
    あり得ないです。

    それに、「どうしたら、提出物を忘れないか」「嘘をつかないようになるか」を考える年齢であり、親がフォローする年齢でもないと思います。
    ちなみに、私は子に「ADHDの対応策」が役に立ちそうだったので、参考にしてます。

    あと、テストの点数が、その高校の受験生の平均レベルより高かったら、内申点が悪くても受かるのでは?
    うちの子は、一般的に優等生が合格すると言われてる公立中高一貫校に、ちゃんと受かりましたよ。

    トピ内ID:5053309452

    ...本文を表示

    自主性

    しおりをつける
    blank
    里奈
    提出物を期限に提出できるかどうか、先生の観点は、生徒の「自主性」「自律性」です。
    いちいち先生に確認してもらう、という条件付きなら、「自分からすすんで決められた期限までに行動する」「自分でやるべき事を管理する」という点で、既に「論外」です。

    トピ内ID:6613367399

    ...本文を表示

    中1の子がいます

    しおりをつける
    🐧
    霜柱
    中学校に入学して間もなく、いじめにあい相談室登校の子がいます。
    授業は全く出ず、提出物とテスト(別室で受けます)のみの成績ですが、
    トピ主さんのお子さんほど悪い成績ではありません。
    提出物も本人で先生に確認しています。
    教室での授業に出ていないので、提出物や提出日の確認はとても大変だと思います。
    が、私は一切関わっていませんよ。本人で全てやっています。
    トピ主さんのお子さんはもう3年生ですよね?
    提出物で親が出るなんておかしくないですか?
    いつも親がどうにかしてくれるからいい加減になっているのか、
    もしくは発達に少し問題があるのか…。
    中3になってまで親が提出物などについて先生と連絡を取り合わないとならないなんて、
    普通の状態ではないと思います。

    トピ内ID:7777142598

    ...本文を表示

    ん?

    しおりをつける
    blank
    なこ
    同じ学年の子がいますがうちの子も恥ずかしながら抜けており、提出物を後から慌てて出すのはよくある子です。
    しかも三者面談などでお情けで教えてもらって気づく有様。
    テストも理科はおいおいって言いたくなる点数。
    でも3です。
    なので娘さんの1が不思議です。
    提出物を出していないというのは、その学期で出すべきものの全部が出ていないんですか?
    テストは赤点ではない?
    授業中は真面目な態度?
    これらに引っかからないのに、受験生に1はなかなかつけないと思います。

    トピ内ID:8919407870

    ...本文を表示

    我が子を贔屓目に見ない

    しおりをつける
    😨
    冬子
    発達症グレーゾーン、ADHD傾向のある高校生を持つ母です。
    脳の機能的特性上、提出物が抜ける、プリントを失くす、忘れ物をするなど小学校の頃からよくありました。
    本人の性格ではなく生まれ持った特性であり、仕方のないことです。
    学校にも当然お知らせはしております。
    しかしながら、提出物が出ていないのなら出ていないなりの成績が付きます。
    当たり前です。
    その点について、学校に対する不満は全くありません。
    社会に出れば、忘れっぽいので大目に見てくれなんて言えません。
    本人が気をつけるしかないのです。
    しかも、Mママさんのお子さんは発達症でもないのですよね?
    それで提出物が出ていないなら連絡して欲しいって、学校にそんなことを頼んではいけません。
    モンペと言われますよ。
    残念ながらあなたのお子さんは、同学年の子ができることと同じことができないお子さんなんです。
    その事実に向き合い、本人に合う進学先、就職先を見つけてやるのが親の務めかと思います。
    本人も皆と同じようにできないことに苦しんでいると思います。
    原因を突き止め、本人と一緒に歩んであげて下さい。
    間違っても担任の先生を責めたりなさいませんように。

    トピ内ID:9315653186

    ...本文を表示

    どっちにしても、結果は同じ

    しおりをつける
    😭
    わからんちん
    >12月頭の個別懇談でも「提出物はどうですか?授業態度はどうでしょうか?」と聞いていましたが、大丈夫です。
    >出せていますとの返答を頂いていたため、一学期よりも内申は下がることはないだろうと安心していました。

    12月の頭の面談で聞いたのであれば、「出せています」でも「出せていません」でも、学期がほぼ終わりに近いので成績は8割方確定していますよ。

    >きっと抜けているだろうなと予測をし、担任の先生に教科担任への確認と直接の報告をお願いしていたため、もし私がちゃんと知っていれば回避出来たはずの1ではないか?と、

    手遅れだとわかりませんかね!
    普段、頻繁に確認しておけば、トピ主に「成績は、提出物が出ていないので下がる」と面談で言われたことでしょう。つまり面談で2と言われるか、成績表で2となるかの相違に過ぎない。

    担任教師が確認を怠っていようがいまいが、現実的に提出されていないことが覆るわけではありません。
    勘違いも甚だしいです。

    >直接娘に聞いても、嘘をつかないような関係作りをするべきなのは理解しています。
    >しかしそれ以外での意見でお願いしたい

    理解しているのなら何か関係づくりとして具体的な対策を実行したでしょうね!どういう対策をしたのですか?
    「それ以外の、それ」が書かれていないので、アドバイスの仕様がありません!

    トピ内ID:4898159063

    ...本文を表示

    心配ですよね。

    しおりをつける
    🙂
    ポピー
    うちの娘も同じような感じでした。内申書に1がつき、高校は無理かもと言われました。なんかボーッとしているんですよね~。私も必死でした。娘の将来を案じて、いろいろ先生に相談して頑張りました。
    家庭教師もつけ、塾にも通わせ。1か月の教育費は10万以上。貯金を取り崩しました。
    高校は娘の特性を考え、私立にすることにしました。やはり、公立よりは手厚くしてもらえたり、大学の進学の際に推薦枠もあるからです。
    高校は私立に推薦で入り、中学時代より周りが同じような感じの子が多いこともあり、気楽に毎日が過ごせるようになったこともあり、自信を持って毎日が過ごせるようになりました。高校では成績も上位になったこともあり、大学も推薦で入れました。受験で受ければ公立の高校で二段階上のレベルの高校でも普通に受験するだろうという大学です。
    高校であまり無理をせず、大学をめざすなら途中経過でもありますし、先を考えて高校選びをしたらいいと思います。

    トピ内ID:7329764810

    ...本文を表示

    口を出し過ぎでは?

    しおりをつける
    blank
    あつい
    娘さん中学生ですよね
    親がそこまで手を出す必要ありますか?
    そうやってなんでもかんでも親がやってあげるから余計成長しないんじゃないでしょうか

    高校受験のため内申が気になるのは当たり前ですが
    本来であれば提出物を忘れる娘さんを矯正するべきであって
    教師に親に連絡させるとか、ちょっとモンペ気味ではないかと思います

    少々抜けてるからとか言い訳しないで
    きちんとするべきことをするよう躾けないと
    結局のところ損するのは自分(娘)なんだから

    トピ内ID:9471283471

    ...本文を表示

    もうどうしようもないのでは・・・

    しおりをつける
    🐷
    うちもありました
    この段階でその状態なら、無理でも公立を受けて滑り止めに私立を受けるか、私立専願で合格を確約してもらった方がいいのではないでしょうか。

    その状態で高校に進学して卒業できるのか別な意味で心配です。

    公立と言っても学区内に一校ということもないでしょう。
    娘さんの成績・内申に見合う学校を受験するしかないと思います。

    今回のことでトピ主さんが思っている娘さんの性格について見直した方が良いと思います。

    うちも成績表が"?"ということがあり、担任に問い合わせたことがあります。
    成績は学年トップなのになぜこの評定なのかと確認したところ、やはり提出物を一切出していなかったとのことで、その場で担任には平謝りでした・・・。
    それから子供を叱って、子供は提出物は提出するようになりました。
    (子供に質問でなく懇談で直接確認した)

    悪いのは提出しなかった子供です。

    うちは一度叱りましたが、その結果変わらなければ本人が身をもって結果を受けることになっていたと思います。

    トピ内ID:6560740808

    ...本文を表示

    過保護すぎる、生活力が低すぎる

    しおりをつける
    還暦
    あまりに過保護すぎて驚きました。
    早めに自立させないと、就職してからミスが多すぎて会社の厄介者になり下手したら転職を繰り返したあげく失職することになります。
    また結婚する時も、最近の男性はしっかり働く有能な女性を好みます。

    今は本当に厳しい社会ですから、おっとりした子は確実に就職できる資格を取るか、専門職かつ高学歴でないと生きていくのが難しいですよ。

    友人のお子さんが、娘さんに良く似た消極的で大人しい子でしたが、学力だけは非常にありました。
    ただ、発言力がないため内申書が悪くて公立高校だと低偏差値の実業高校しか行けないと言われていました。
    ただ学力は非常に高かったため、内申が無関係な私立高校ならトップ校に行ける成績でした。
    そして私立高校に進学し国立大学に行きました。
    院まで出て、いまは大学で講師をしています。
    あの時、公立高校に進学していたら今の彼女の人生はなかったでしょう。

    進学系の私立高校はありませんか?
    私立高校を視野に入れてみては?

    しかし。
    娘さんは依存心が強すぎることが問題です。
    生活力が低すぎるというか。

    周囲から見ると「おとなしい」というより「すべて人任せで怠惰でだらしなくてやる気がない」人間に見えているでしょう。

    いまのままでは就職しても結婚しても上手くいかずに苦労します。
    家事の手伝いはさせていますか?
    親が至れり尽くせりで世話してはいけません。

    トピ内ID:0389530167

    ...本文を表示

    勉強自体ついていけてないのでは?

    しおりをつける
    blank
    くろねこ
    通知表が 2 だったら納得だったのでしょうか?

    提出物と授業態度に問題がなくて 2
    よくて 3 ということは、
    定期テストの成績は毎回かなり下の順位ですよね。

    数学はすでに授業についていけてないのでは?
    提出物も出すのを忘れたんじゃなくて、
    わからないから出せないんじゃないでしょうか?

    学校での面談でも
    成績全体の話が出ているはずですが
    トピ主さんは提出物を出すことだけを
    気にしているのでしょうか?

    それは勉強自体はもう諦めているから
    せめて提出物だけでも出して
    1 を回避しようという考えなのでしょうか?

    トピ内ID:8426390432

    ...本文を表示

    担任に

    しおりをつける
    😨
    なおなお
    小学校低学年の子にするような配慮を求めなければいけない時点で「少し抜けた子」ではすまない事に気付かないと。

    お嬢さん、怠けているのではなく「提出物を出さなければいけない事」がわかっていないのでは?「出した?」と聞かれて「出した」と答えるのは嘘のつもりはなく「ただのオウム返し」。何を言われているのか意味不明なのでそうするしかないのでは?

    担任を責めるのはお門違いというものです。

    トピ内ID:4998808103

    ...本文を表示

    担任一人では対応できません

    しおりをつける
    そりゃ無理
    トピ主様の言い分も分からないではない。
    が、生徒数は一クラス何人いると思いますか?
    無茶ですよ、トピ主様。

    お子様の提出物や忘れ物は小学生の頃から?
    何も対策を立てられていないのでしょうか。

    「1」とは、穏やかじゃありません。
    授業態度も問題ありと思いますよ。消極的、ということだけではなく。

    プリントも「もう一枚ください」じゃ、ないんです。
    なくさない工夫が必要なんです。
    トピ主様は、学校のかばん、毎日チェックされてます?
    机の中に入れっぱなしOKの学校じゃなければ、必ずかばんにあります。
    そういった努力されてましたか??

    お子様とも、ナゼできないのか話し合われてます?
    もしかしたらお子様のせいではないかもしれません。

    うちの子供はADHDです。
    提出物・忘れ物多いです。
    だから忘れないようにするにはどうしたらいいか、試行錯誤ですよ。

    プリント類は必ず一つのファイルに突っ込むように言っています。
    グチャグチャになろうが、どうしようが、とにかく「このファイルに入れろ!」
    と言っています。
    そこから私が保護者から学校に提出が必要な書類を選別します。
    学校に迷惑がかかりますからね。

    でも、それ以外は放置です。
    今では「ない」ではなく、まずファイルを確認できるようになりました。
    困るのは子供です。
    困る事に気づいてもらわないと困ります。
    本人のせいではないです。フォローが必要な子供なんです。

    授業中、挙手も発言も無理です。
    偏差値もとても低いです。
    でも「1」はないです。

    うちの子供も中三です。
    公立は第一志望です。
    かなり難しいですが、子供なりに頑張ってます。

    もう学校に苦情を言っても手遅れです。
    行きたい公立の平均偏差値+5以上の学力をつけて受験をされるといいでしょう。

    学力で勝負です。
    お互い、受験がんばりましょうね。

    トピ内ID:8554073143

    ...本文を表示

    学校に求めるもの

    しおりをつける
    🙂
    春よ来い
    教員です。
    博愛主義なので、AさんにしてあげることはBさんCさん・・・全員に
    してあげたいと思っています。

    プリントを配布し、丸付けしてチェック・・・評価し、返す。
    これは全員にしてあげること。

    Aさんが出ていなければ保護者に電話?
    他にも出していない生徒が数人いるんですけど?(必ずいます)
    いくつあるかわからない未提出の度に保護者に連絡なんて
    億劫すぎます。授業で生徒に直接、催促ならみんなしていると
    思いますし。

    トピ主さんのように、個別の依頼があれば憂鬱になります。
    コピーがもう一枚ほしい。締め切りが過ぎたけれど受け付けてほしい。
    3時に迎えに行くので帰してほしい。(←これも大変)

    受験に向けて、お嬢さんを支援していくことが最優先では?
    提出する 忘れ物をしない 期限を守る 課題に取り組む・・・

    トピ内ID:8521160307

    ...本文を表示

    あなたはモンスターペアレントですよ

    しおりをつける
    blank
    自覚してください。
    教師にどうこう言う前に、娘さんに言ってください。
    だから教師がノイローゼになるんですね。
    生徒全員平等に考査して、成績表が付くのではありませんか?

    娘さんの教育をすればよかったんです。

    トピ内ID:1379465144

    ...本文を表示

    担任の先生にそこまでお願いするのですか!?

    しおりをつける
    🐱
    なぞなぞぽん
    中学に入ってからは、極力手を出さないでくださいと言われましたが。
    提出物は自分で見極めて管理して期限を守って出すこと、これは必須です、と。
    親が先回りして出したかどうかを担任の先生に確認してもらうようお願いするなんて、うちは絶対できませんでした。
    大事なことです、皆同じ条件で向き合いますと言われましたから。
    手紙も一度も持ち帰らず、提出物も出さなかったようです。聞いてもうるさがるだけですので子どもに確認するだけにしていました。
    結果うちの子は1を取りましたし、ギリギリいける条件の高校を探して進学しましたが、仕方ないと受け止めてますよ。自分の子供のことですから。
    今は自立してますので、笑い話ですがね。
    危機感を持てたらもう内申は諦めて目の前のできることに全力投球できるように環境を整えて差し上げるしかないと思いますよ。
    頑張ってくださいませ。

    トピ内ID:2162420388

    ...本文を表示

    私立高校の方が向いている

    しおりをつける
    😑
    あのね
    子供が2人おりましてもう社会人です。
    勉強が得意な子もそうでない子もいましたが
    お嬢様のようなお子様は私立単願にしたほうがいいですよ。
    私立のほうが面倒見がいいです。
    手のかかる子も世間には多いです。

    公立高校はそこまで細かくは見てくれないと思います。
    私立はけっこういいですよ。下の成績の子から大学の指定校推薦をくれますし。選抜クラスの子たちは自力受験できる学力にする。うちの子たちはそうでした。そこそこの女子大とかにいけるのでは?
    まあ、受験は行ける学校に行くことです。
    提出物の管理に親が出てくるというのは小学校までです。
    普通の発達の場合は。

    自分で管理できる前提の教育機関が中学校です。
    面倒見のよい私立高校をさがしてあげてください。

    トピ内ID:8038853056

    ...本文を表示

    親が出過ぎ

    しおりをつける
    😣
    あう
    その年で学校の提出物を親に管理してもらうとかありえないです。

    娘さんがとても優しくおっとりしていると書いていますが、
    担任に提出したと嘘をついてる時点で、家だの娘さんと学校での娘さんてかなり印象がちがうのではと思いました。

    その内申点が娘さんの実力なので、それに見合う高校に行くべきです。

    トピ内ID:6329741165

    ...本文を表示

    やった物を提出しないの?やってないから提出できないの?

    しおりをつける
    blank
    受験生母
    未提出かどうかの前に、娘さんは提出ノートやりましたか?
    やったものを出さないとなれば、娘さんのメンタルの弱さが心配ですが、そもそも提出ノートをやってないなら、親の管理不行き届きです。
    娘さんが宿題をやっているかどうか把握していますか?
    未提出が心配ならば、親の前で提出ノートを完了させて、朝登校前に忘れていないかチェックする。
    そこまでして改善できなかったら担任に相談でいいでしょう。

    トピ主さん自身がなにか対策しましたか?

    ウチも高校に関してはトピ主さんと近所か?と思うくらいの状況です。
    そんな地域でこの時期の中3の成績に『1』がつくということは余程のことです。

    親子共々、改善の努力を見せられなかった結果でしょうね。
    モンペに対する評価もあるかも。

    ウチの息子も中3で授業中の居眠りがなかなか改善できなくて、いつも成績の割に1つ評価が低くなっていました。
    それでも、根気よく早寝と食事の改善で居眠りもへり、評価も成績に合った数字になりました。
    元々、成績は中の上くらいだったので平均3は貰えてましたよ。

    トピ内ID:2647531266

    ...本文を表示

    特別な配慮を求めるなら、診断書などが必要ですが?

    しおりをつける
    😑
    タヌキリン
    学校では、成績などの評価をつけるときは、公平性が求められます。他の生徒達も、提出物を出し忘れたり期限に間に合わなかったら、成績が下がります。なのに、トピ主さんのお子さんだけが先生に確認してもらったら、特別扱いになってしまいます。

    たしかに、なかには特別な配慮が認められる生徒もいますが、それは病気や障害などで、特別な配慮が必要だと認められた場合です。トピ主さんは、お子さんの診断書や検査結果などを出して、学校側と特別な支援について話し合い、認められていたのですか。

    そうではなく、ただ忘れっぽくて抜けているだけなら、そんな生徒はいくらでもいます。そういう子たちは、自力または親がサポートして工夫や努力を重ねて、なんとか忘れないように頑張っています。それでも忘れてしまった時は、結果として受け止めるしかありません。

    成績は、個人の能力や努力を様々な側面から評価しています。提出物を期限までに提出できるかどうかもその1つですから、ただ「忘れっぽい」だけで先生が個人にサポートしたら、公平性に欠けると思います。

    トピ主さん親子は、どのような努力をしましたか。トピ主さんは、子どものノートやプリントを毎日チェックして提出物の内容と期限を把握していますか。子どもが自分から見せなくてもカバンの底まで探してチェックし、子どもがやってなければやらせる。提出日当日はカバンに入れたか確認し、帰宅したら提出したか確認する。そこまでしていますか。

    また、トピ主さんはお子さんを「真面目」と言いますが、本当に真面目? 真面目な子なら、忘れっぽくて何回も忘れたら、忘れない努力をしますよ?うちの子は忘れっぽくてダラシない男子ですが、部屋の壁にメモを貼ったり、腕にマジックで書いたりしてまで忘れないように頑張ってます。
    娘さんは、どこが真面目なのですか?

    トピ内ID:3496002656

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    チョッパー
    疑問点があります。
    普通提出物を集めるときは席の後ろから前の人に回して、先頭の席の人がまとめて先生に渡します。
    一人ずつ前に出しに行くことはあまりないだろうし、個々に職員室に出しに行くこともないと思います。
    期限までに出せなくて個別に出しに行くのは別として、です。

    娘さんはなぜ提出物を出せなかったのか。
    宿題や課題が出来ていなかったからなら、先生を責めるより前に娘さんの学習態度を改めさせるべきです。
    課題が難しくて出来なかったからなら、今更ではありますが付きっきりで勉強を見てあげるか家庭教師を雇うしかありません。

    あと成績がオール2なのは提出物を出さないだけでなく、先生のおっしゃる通り普段の学習態度が悪い(おしゃべりか居眠りか)のと、テスト結果が悪かったからの方が大きいと思います。
    私も中三の時に国語の宿題を出すのをさぼっていたら3でした。
    国語の先生から、宿題を出していれば4だったのにと言われたのを覚えています。

    トピ内ID:8425255190

    ...本文を表示

    お気持ちよくわかります

    しおりをつける
    はるはる
    厳しい回答が多いですね。
    息子が似たような状況だったので、お気持ちよくわかります。

    ただ、成績が出てしまうと取り返しがきかないのも事実。公立は大体内申重視なので、私立がまず抑えられたらいいですね。
    あなたに言いたいことは地域性もあるかと思いますが、テスト、授業態度、提出物この3つが大事だということ。でも基本は本当にテストの点です。
    ここから授業態度や提出物がプラスされるかマイナスされるかです。テストの点がよければまずそこから減点される、要するに点がよければ5が提出物で3になる、元から3なら2か1になると言うことですよね。

    そして中学は教科担任です。担任が全てを把握することは無理ですし、担任が1人の生徒の全てを把握することは無理です。そんなに暇ではないです。部活など、私は中学の先生はブラック企業なみだと思っています。先生に言うよりも娘さんに聞くか、ノートプリントチェック、友達に聞くとかしかないです。

    お子さんが中3までに自分でできないといけないことです。
    数学の提出物はきっと絶対期限後も数学の先生が娘さんに提出するよう何回も言ってるはずです。息子の学校はそうでした。

    私も日常はともかく定期テスト時の提出物についてはチェックしてました。本当に出さないからです。酷い反抗期が中2のころからあり、中3の2学期の期末家庭科の提出物金曜のテスト時提出とあったのに月曜息子の部屋で見つけて背筋が凍ったことあります。答えもなかったから自分で全部解いて学校に答えと提出物持っていき休み時間に書かせ月曜に提出させました。

    社会の先生から提出物出さないから1をつけると言われたと担任から連絡あり、明日出すと言う息子を殴り車に乗せ学校に行き、親子で謝罪、終わるまで帰ってこれないこともしました。1がついたらこの地域では本当にどこも受けれません。問題は担任ではなく、娘さんです。公立に拘らない方がいいです。

    トピ内ID:0739918487

    ...本文を表示

    お気持ちよくわかります続きです

    しおりをつける
    はるはる
    続きです。
    娘さんが真面目なら、娘さんが悪いというより、受験ができるほど成熟してないということもあります。受験が提出物が大事と本当に理解していないのです。

    うちは受験失敗してこじんまりした私立に行きましたが、1人1人をよく見て頂き提出物の大事さもわかって今は勉強頑張ってます。
    公立は人数も多く、あまりかまってもらえないし、高校は留年があります。

    皆が公立だから公立ではなく、娘さんにはどういう学校が合うのかをお母さんと娘さんで話し合いしてはどうでしょうか。
    娘さんにとってよい結果をお祈りしています。

    トピ内ID:0739918487

    ...本文を表示

    それも含めて評価では?

    しおりをつける
    🙂
    真面目に答えてみる
    主さんのお子さんは特別支援クラスの在籍ではないですよね?
    発達障害のあるお子さんだったら、学校側のフォローがあってもいいと思いますが。

    普通学級に在籍している場合は、そこの評価が甘くなったり、担任が娘さんだけのために各教科の先生に細かく事情を聞いたりして面倒を見るのは、それこそ不公平だと思います。

    一言でいうと、求めすぎということです。

    先生の助けによって提出物が出されたとして、それで他のみんなと同じ評価をつけていいとでも思ってますか?違うでしょ?

    無理をして身分不相応の高校に進学したところで、卒業出来ると思ってますか?

    現時点の学校の評価がお子さんの現状です。
    消極的だから思いを口に出すのが苦手だから控えめだから抜けているから忘れ物をします、と、高校に上がっても、社会に出ても、そのたびに親が出ていく訳にも行きませんよね?

    義務教育だから、担任の先生もお母さんの要望を少し気にしてくれたのだと思います。
    高校は留年も落第も容赦なくありますよ。
    担任のせいにしてはいけません。出来ていないお子さん自身の問題です。
    お子さんを中卒にしたいのですか?

    多少の忘れ物があっても卒業させてもらえる、身の丈にあった高校に進学させることが本人のためになると思います。

    また、特別に配慮が必要なお子さんかどうか、詳しく検査することも高校以降は難しくなりますので、ぜひスクールカウンセラーにも相談して中学生のうちに白黒つけておくことも大切かなと思います。
    もしもの時は、公立高校でも内申で不利にならないよう配慮がある場合もあります。
    私の住む県では、配慮がありますよ。

    トピ内ID:3750289836

    ...本文を表示

    甘すぎたのでは?

    しおりをつける
    🙂
    お正月
    素直で真面目なお子さんがオール2?
    それはないでしょう?
    お母様、お子さんへの評価が甘すぎです。

    そして受験学年のお子さんが提出物不良で1を取る?
    自分の立場がきちんと理解できているのでしょうか。
    先生とお母様の会話の内容とお嬢さんの日常が全く噛み合っていないように感じます。

    上手く申し上げられないのですが、お母様と先生のやり取りの中身は小学校低学年の内容です。
    お子さんを、きちんと年齢なりに扱っていますか?
    お子さんは年齢相応の発達をしていますか?

    不安にさせてすみませんけど、大学に進学が考えられる現状ではないとすると、今のままで三年後に就職させられますか?
    一度確認すべき大事なことに気づけたのでは?
    お母様、しっかり!

    トピ内ID:3741194642

    ...本文を表示

    成績表は「本人」の成績です

    しおりをつける
    🙂
    てん
    成績表というのは「本人」が同年代の中でどれだけできているのかを客観的に推し量るものです。
    あくまでも「本人」の能力です。
    娘さんの能力が1ならば1とつくのは仕方がありません。
    お母さんが手助けを先生に申し出ること自体、娘さんの評価を落としていることに気がついてください。
    お願いする度にお母さんの手助けなしでは何もできない子なんだと次の担任に申し送りされるだけです。

    お母さんがすべきなのは成績を取るために先生まで巻き込んで過保護に面倒を見ることではなく、どうしたら1人でできるようになるのかを真剣に考えることです。

    ADDやADHDなどのキーワードで調べてみてください。
    完全に当てはまっている子は小学校レベルで問題が続出しますが
    ちょっと傾向がある程度のグレーゾーンとされる子たちは中学校で問題が出て来ます。
    どの部分の傾向が強いのかを調べることで対策はあります。
    一部のタイプは薬を処方されるだけでものすごく改善することもあります。

    娘さんが「自分はできない」と劣等感を持ち続け、どうにもならなくなってしまう前に
    できるやり方を一緒に考えてあげてください。
    反抗もすごくなると思いますが、娘さんの内面のフォローなども含め、専門家に相談した方がよい案件だと思います。

    トピ内ID:2877021189

    ...本文を表示

    いやそれは…

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    さすがに無茶なお願いでは?ちゃんと真面目に提出してる子と、散々迷惑かけてる上に嘘までついて誤魔化す子と同じ点はやれないでしょうよ。ウチの子はマラソン苦手だけど内申が悪くなると困るから自転車で走らせろって言いますか?そんな事言いませんよね。それと同じです。希望する内申点ありきで担任にお願いするのはズルですよ。娘さんが大人になって、会社の大事な書類を無くしたら上司になくさない様見張って下さい!と頼むんですか…?

    トピ内ID:7781930747

    ...本文を表示

    その子によります

    しおりをつける
    🙂
    同じ子さん
    もしかしたら発達障害かもしれません。
    安易に突き放すのは危険です。
    まずは、発達検査を受けられたらいかがですか。
    その結果によって対応を考えた方がいいと思います。

    発達障害の場合ですが、学校と親のフォローは必要です。
    中学生になってもです。
    大人になってもよき理解者が必要です。

    進学の事を考えたら、1を付けない様に宿題等の提出物は
    親の把握が必要になります。
    担任も確認を了解したなら親との約束を守るべきです。
    出来ないなら最初から出来ないと伝えるべきです。

    高校はその子あった所が絶対良いです。
    背伸びをしない。
    高校は卒業させましょう。

    そういうフォローが必要な子もいるという事です。

    発達障害の子を持つ親より

    トピ内ID:0744763355

    ...本文を表示

    現在受験生の母です

    しおりをつける
    🙂
    ははです
    うちの子も提出物が本当にお粗末です。
    それはもう今始まった事ではありません。
    おそらくトピ主娘さんも小学生の頃からそうだったのでは?

    そのため私は小学校6年間口酸っぱく言い続け、小学高学年になったときにはもう高校受験の仕組み、つまり内申点についてを説明し、だから授業態度と提出物が大事だと言い続けてきました。

    それでも子供の性格というのは治らないものです。
    うちの子は成績は良いのですが、一年と二年の内申点が良くありません。

    実際、得意な英語と数学は95点以下を取ったことはなく、2年の時などは英語は定期テストで100点を3度取りましたが通信簿は毎回3か4でした。

    それはやはり授業態度と提出物のせいなのです。

    3年生になって受験が現実味を帯びてきたところで本人がやっとで気をつけるようになり、1学期には3が無くなり、2学期は生活態度は義務教育9年で初めてのオールA(これが一番嬉しかった)、教科の方も音楽が4だったけれども他はは全て5になりました。
    おかげで内申点は大幅アップです。

    先生のせいにしているうちは、改善されませんよ。
    娘さんの意識が変わらない限りは。
    担任の先生が娘さん一人の提出物の確認を9教科全ての先生たちに確認するって、各教科の担当の先生にも担任の先生にもかなりの負担だと思いますよ?

    娘さんに今現在(2年生?)の内申の合計+1,2年生の内申の平均を足してこれが今現在予想できる内申点だよ、このままだと高校進学が難しいよと説明してみてはどうでしょうか?

    トピ内ID:4718172455

    ...本文を表示

    親が介入したからの、1だと思います

    しおりをつける
    🙂
    塾講師
    以前、担当していた生徒に同じように忘れ物が多すぎて、「1」が内申についてしまった子がいましたよ。
    成績は学年一桁のトップクラスでしたが、忘れ物が多く、宿題も未提出が多いと進路相談の時に担任の先生から、平均点以下で進学できる高校しか駄目だ、と言われてショックを受けていました。
    提出するノートを忘れた翌日は2日分提出してもダメでした。
    生徒も気の毒でしたが、確かに忘れ物って、これから社会人になっていく上で一番しちゃいけないことの一つで、義務教育中に身に着けておきたい常識でもあるんですよね。
    娘さんは、自分が忘れ物をすることで、他の人にも迷惑がかかるという意識が薄いんです。
    本当に反省しているのであれば、寝る前に親の前でカバンを揃えて忘れ物をしないように確認することもできます。
    トピ主様は、忘れ物をしたら電話してください。ではなく、家で忘れ物防止としてこういう対策をしている、とアピールすべきだったのではないでしょうか?
    親が介入する宣言は、「忘れ物は直す気がありません」というやる気がない宣言のようにも感じます。
    また、本当にそんなに忘れ物が多いのであれば、医師のカウンセリングを受けることをお勧めします。
    グレーゾーンの部分がある可能性があります。
    本来であれば、忘れ物をしないように家で確認すべきことを、改善する気がないと判断されてしまったうえでの「1」だと思います。
    義務教育の先生方は、内申のために教育をしているのではありません。
    その生徒がこれからの人生で身に着けるべき人としての基本や土台を身に着けるために教えているのです。
    そこをはき違えて、「内申書対策」とみられてしまったトピ主様の失敗でしょう。

    トピ内ID:4973289739

    ...本文を表示

    なぜ娘さんだけ特別扱い?

    しおりをつける
    🙂
    受験生の母
    真面目で素直?
    きっと、先生もそう思ってたからこそ、娘さんの「提出した」と言う言葉を鵜呑みにしたのでしょうね。
    貴方も、うちの娘は、真面目で素直。と言い切っているのに、なぜ娘さんの言葉を疑わなかった先生を責めるのですか?
    先生や貴方の信頼を裏切った、娘さんの自業自得です。

    あと、この時期の中三の担任がどれだけ忙しいか、想像できませんか?
    どれだけ、先生に求めているんですか?

    うちの息子も中3です。
    みんな、必死ですよ。
    提出物、テスト。
    本人の自己責任です。
    塾に通っている子は、夏休みも冬休みも、お休み無しで、週に4日、1日7時間の特訓をしています。

    少し抜けている?うちの息子も、抜けています。
    けど、自己責任。
    提出を忘れたら、評価が低くなるだけです。
    親も子も、そのつもりで先生からの評価を受けています。

    受験生の親から見たら、もしもトピ主さんの娘さんだけが、提出物を忘れた時に親へ連絡が入って、親が何とかして提出忘れを免れるなら、
    「ズルイ!」
    の一言に尽きます。
    なぜ、娘さんだけ特別扱いをするのですか?と、抗議が出るかもしれません。
    (支援級の場合は除く)

    受験生は、それぞれ必死に戦っています。
    内申が欲しいのは、どの親も同じ。
    けれども中3で親の出る幕はない。と思って親も必死に見守っています。
    なぜ、娘さんだけ、親や、ましては先生にまで甘やかされて当然だと思うのですか?

    あとね、二学期の期末テストの成績が上がるのって、当たり前。
    =成績が落ちない。ではないです。
    だって、みんな上がりますから。
    平均点も高くなっているんです。

    ちなみに、うちの中3長男は、5教科の平均は73点。内申は、30弱。
    中2次男は、平均90点で、内申は40弱。
    おとなしい子なので積極的ではないですが、どちらも、そこそこ挙手もするタイプです。
    中学校の内申は、簡単には取れません。

    トピ内ID:3905149076

    ...本文を表示

    典型的な親の欲目ですね 

    しおりをつける
    🙂
    kurara
    自分の娘の性格と能力を過大評価しすぎ。
    娘さんは「消極的で大人しく、控えめな性格。忘れ物もあるが素直で真面目」などでは全くありません。
    「人の話を聞かない、ぼーっとした性格。友達に聞く社交性もなし。ずぼらで、親を当てにして舐めきってる」の間違いです。
    なんで提出物は自分が管理して出すという基本的なことさえ、中学生になっても身についていないんですか?

    そもそも、学校の評価って「娘さんの実力」でつけるものですよ。
    先生に各教科の提出物を全部連絡してもらって、親が整えて提出して、それで提出物は出してるから評価は良いはずってどうして思えるんですか?

    私が教師なら、親がそんな連絡してきた時点で「ああ、この子は課題も提出物も親が全部管理してやってるんだな、自分でやってるわけでは無いではないんだな」って評価は下げますけど。
    提出物自体は自分でやったからよいってものじゃなくて、提出するまでを自己管理できるかも評価の対象なんですよ。

    先生が毎回対応してくれるなんて、それだけですごい特別扱い。
    普通は「他の生徒に不公平になるからできません。自己管理するよう家庭で躾けてください」で終わりです。

    何でもかんでも親がフォローして無理に私立に行ったところで、このまま基本的なことができない大人になって、社会に出たら娘さんはどうするの?
    会社の重要な書類を作成し忘れて何億も損害出したり、結婚式や葬式を連絡し忘れたりすっぽかしたりする人になるよ。

    たまに無駄に学歴だけ高いのに小学生でもできる基本的なことができてなくて、使えない奴・変な人って社会でつまはじきの人がいるけど、娘さんもそうなるよ。
    まあ私の娘じゃないからどうでもいいか。

    トピ主さんも娘の人生なんてどうでもいいから躾を放棄してるんだよね?

    トピ内ID:7040947310

    ...本文を表示

    うちの子も同じ

    しおりをつける
    🙂
    ははは
    提出物はしませんし、平気で嘘をつきます。
    私が把握している課題等は一緒にして提出済みのハンコが押されている(たまに再提出のハンコになる)まで見届けます。
    プリントも本人のカバンを常にチェックして本人が紛失する前に取り上げます。
    過保護だと言われようがどうにか将来独り立ちしてもらうために学歴を手に入れないと、と思ってます。
    「放っておいた方が育つ」と周りは勝手なことを言いますが、うちの周りにそうやって放任でいて通知表は1だらけで底辺高校で留年危機の子がいますし、放っておいて上手くいく子ばかりではないです。
    底辺高校で留年や退学で中卒で「本人責任」は他者だから言うんです。親がどうにか見守ってそれなりの学歴をつけたら中卒の子よりはマシな就職や結婚も出来る可能性が上がるでしょう。
    もちろん無理なことも想定して生活の手助け出来るように遺産を残すべく働いてます。

    そんなうちの子ですが、私立です。
    公立は主さんの学校と同じで放任です。
    私立は至れり尽くせり。
    どうにか内申点を良くしてくれるし、大学には指定校推薦で送り込んでくれますよ。
    本人の良いところを出来るだけ見て褒めて伸ばしてくれるので毎日とても楽しそうです。
    提出も根気よく声かけしてくれます。

    高校は面倒見の良い学校に通えたら良いですね。

    トピ内ID:4111087330

    ...本文を表示

    お嬢さんと話をして

    しおりをつける
    🙂
    ナチュラル
    トピ文を何度も読み返して気付いたことがあります。
    お嬢さんの気持ちが何も書かれていません。
    先生とお母様の間で話が進んでいます。

    受験について、お嬢さんとキチンと話し合えていますか?
    トピ主さんからのワンウェイでなく、です。
    また、失礼ですがご家庭は安心して過ごせる環境ですか?

    絶対評価の今の公立中学で1はなかなか取れるものではありません。
    何かできることは、トピ主さんの子育てそのものな気がします。
    言い過ぎでしたらすみません。

    トピ内ID:3741194642

    ...本文を表示

    わかります~

    しおりをつける
    🙂
    クマのおかあさん
    うちでも我が子はおんなじです。
    提出物をきちんと出すことが大切だと教えても
    なかなかしません。
    進学にどれだけ大事か、さらに就職してからも
    提出物の期限を守ることが大事なことを
    具体的に話すのですがしませんでした。
    三年生になりやっと締め切りギリギリで提出するように
    なりました。
    なので、誰もが提出物をだすということを簡単に
    できるようになるとは思っていません。
    そこが抜けてしまう子、なんらかの病気かもしれないし
    一定数、そういう子がいるとおもいます。
    親は本当に大変です。
    鞄をあさろうにも、うちの子は、学校でプリントを
    もらったかも定かではないので帰宅時にすでに
    プリントが鞄にないのです。
    こういう子供もいるので、他のいろんな理由で、
    やらせることが無理な場合もあるというのも
    理解できます。
    なのでトピ主さんはやれるだけのことをやったのだと
    思います。
    信じていた担任の先生に裏切られた気がしますよね。
    わたしならそう感じます。
    でも、内申点に関してはこれ以上トピ主さんに
    できることはないかなと
    思います。。。
    今度はその実力の範囲で進学できるところを
    一緒にさがしていくことかな、と。
    どこの学校がより一人一人をみてくれて
    提出物ができるまで寄り添ってくれるかを
    見極めて進学先をさがすことがトピ主さんに
    できることかな、とおもいました。

    トピ内ID:8156033141

    ...本文を表示

    自力で提出出来るように、工夫しています。

    しおりをつける
    🙂
    息子も中3です。
    発達障害があるうちの息子に、状況が似ています。
    トピ主さんの娘さんも、一度検査を受けたほうが良いかもしれません。
    息子の場合は、小学校時代からその症状がありましたので、病院で診断を受けました。
    公立中では内申が取れないことがわかっていたので、中学校は、発達障害に理解があるタイプの私立中に進学しました。

    その上で、本人自身が提出出来るように工夫の仕方を教えて実践させています。

    工夫内容としては、
    ・各教科ごとに、教科書やノートを一つずつまとめてファスナー付きのケースに入れ、その教科で配られたプリントは、その教科書入りのケースに授業終了時に突っ込ませる。
    例、数学の教科書、ノート、問題集を一つのケースの中に入れ、数学で配られたプリント類は、その都度そのケースに突っ込む。
    数学が時間割にある日は、そのケースごとカバンにいれればいいので忘れ物も減る。学校の机の中も、グチャグチャになりにくい。
    →これでプリントの紛失と、教科書等の忘れ物が減りました。

    ・連絡帳はA4サイズの大きめなものを購入し、プリントを畳まなくても楽に入れられるようにした。

    ・時折カバンを確認して、大切そうなプリントは、予備であらかじめコピーをして私が預かった。

    ・よく無くしがちな問題集の答えは、タブレットの写真機能を使って、答えを写真で映像として残しておいた。

    ・定期テストの範囲表や、長期休みの宿題一覧を貰ったら、2枚ずつコピーして、一枚は連絡帳袋の中へ。もう一枚は、私預かり。もう一枚は、終了した課題をマークペンで消す用に、冷蔵庫に貼っておいた。

    ・個別塾に通い、学校の課題を塾内で出来るように交渉した。

    私が中学校の先生にお願いしたのは、ただ一つ。
    本人の診断名と特性を伝え、教科ごとにファスナー付きのケースに入れるのを許可して欲しい。という事のみ。

    終わった事を嘆くより、今できる事を考えましょう

    トピ内ID:0851251561

    ...本文を表示

    先生確認してくれているし…

    しおりをつける
    🐤
    ぽよこ
    担任の先生がきちんと娘さんに提出物の確認をしてくれていますよね?
    それだけでもかなり手厚いと思いますが。
    完全に嘘をついている娘さんの責任でしょう。先生を責めるのはお門違いです。

    さらに言わせていただくと、中3にもなって親が先生に提出物の
    確認を頼むとか、びっくりです。子供自身に確認するならわかりますが、
    親が先生に…なんて、過保護にもほどがあるかと。
    お子さんの性格をなおそうと、家での教育を工夫すべきでは?

    トピ内ID:0570082437

    ...本文を表示

    ちゃんと事態の重さを娘にわからせなかったあなたが悪い

    しおりをつける
    🙂
    かなみ
    一番悪いのは娘
    でもあなたも悪いです

    うちは成績安定の真ん中です。
    テストも。
    だから入学したときにちゃんと話して聞かせました。
    提出物がどれだけ大事か。
    成績がいいこならテストで挽回できるけど、そうでない子供は他の提出物や検定で一点でも内申をあげる
    だから一年から英語や漢検受けましたよ。皆に色々いわれながらも。
    結果、行きたかった高校に推薦で受かりました。

    失礼だけど先生はあなただけの先生じゃない
    頼りすぎ。

    あとあなたの説明が足りなすぎ

    いったかもしれないけど、娘さんがやってないなら、あなたの努力が足りない

    知り合いに成績いいけど、内申悪くて大分ランク下げた人いますよ
    授業態度、あとやっぱり提出物やらなかったから

    先生せめるのはおかしい

    トピ内ID:5227909509

    ...本文を表示

    あと、生まれながらでもあります

    しおりをつける
    🙂
    ははは
    >うちの子も同じ
    と書いたものです。

    子どもは複数いますが他の子は提出を忘れることは絶対にないし、生活態度はオールAの子です。
    同じように育てています。
    もちろん子どもたちの特性に合わせて声かけなどは変えますし、求める事もその子達なりの到達点であるようにと考えていますけど。
    ですので、「お母さんのせい」は違います。

    もちろん「もう少し違う育て方をしたら結果は変わっていたかな」と思う事は多々ありますが、それはどの家庭もあるのではないでしょうか?
    発達グレーです。
    この程度のグレーで診断を受けて本当に何か薬等の治療があるのか疑問です。
    逆に診断を受け、グレーだと確定されるとそのことを隠して就職、結婚してはいけない気がするし、その事を伝えた為に不利益を被るのでは?
    と考えています。
    周りに迷惑をかけていないし、友人も多いので私は個性の範囲として見守って診断をつける気はありません。

    トピ内ID:4111087330

    ...本文を表示

    どうしようもない

    しおりをつける
    blank
    空蒼
    中学校数学の評価観点は(略してあります)
    「関心・意欲・態度」「見方・考え方」
    「技能」「知識・理解」の4つです。
    この4つの観点にABCの評価がされ、
    ABCの数で評定が決まります。
    これまで2を取れていたのであれば、
    上記のうちどれかひとつの観点で
    Bが取れていたのだと思いますが、
    それがCに落ちてしまったから
    1の評定になってしまったのだと思います。
    どこかをうまく評価して、Bをひとつつけて
    1評定を回避するのが通常の対応ですが、
    どれにもBをつけられないとなると、
    提出物が出せていないだけではなく、
    日頃の授業を受ける態度ですら、
    褒められないような状況だということですよ。
    大人しくて控えめ、抜けている、
    忘れ物が多い、との認識ですが、
    果たして学校でもそうなのでしょうか?
    この状況で高校へ進学しても、
    勉強についていけないのではないでしょうか?

    評定は今更覆りませんので、
    試験本番まで、試験点を少しでも上げられるよう
    娘さんに努力してもらう他ありません。

    娘さんの人生は、娘さんが自分で作るもの。
    トピ主にはどうしようもないものです。

    トピ内ID:1945428467

    ...本文を表示

    先生のせいではなくて

    しおりをつける
    🐧
    くれまま
    あなたがちゃんと提出するか一緒に教科担当の先生の机まで行って確認しすべきではないんですか?
    自分の娘の特性を理解していますよね?
    担任がお気の毒です。

    トピ内ID:1324141949

    ...本文を表示

    真面目ではありません。

    しおりをつける
    🙂
    プロレス好き
    「真面目で素直、誰にでも優しく出来る所は長所だと思います。」とありますが、親と担任に出していないものを出したと言う中学3年生は、真面目でも素直でもありません。
    数多くいる生徒の中で、1人だけの提出物を確認し、親に教える担任はフェアではありません。
    従って、トピ主さんは無理なことを要求していると言わざるを得ません。

    トピ内ID:9501902022

    ...本文を表示

    レスします親ばかがすぎます

    しおりをつける
    blank
    nemo
    >娘は消極的で大人しく、自分の思いを口に出すのが苦手な控えめな性格
    >少し抜けている所もあり、忘れ物もありますが真面目で素直、
    お子さんの長所を見ておられるのは良い事ですが、実際は提出物のことで親に平気で嘘をつく娘さんですよ。どこが真面目なのですか?

    >内申はオール2、たまに3があるかなという位の内申です
    はっきり言いますと劣等生ですね。
    私はオール3に実科等がたまに2でしたが、それでも親には怒られました。

    娘さんのために親の貴方が必死になるのは勝手ですが、学校や先生に文句をいうのは度が過ぎていると思います。
    中学でそれでしたら、高校ではもっと大変になります。
    貴方は幾つまで娘さんの尻拭いをしてあげられるのですか?

    トピ内ID:8654809668

    ...本文を表示

    実力が「1」なんです。

    しおりをつける
    🙂
    すいっちぽん
    当人ができていないんですから、それが実力です。

    母親がしゃしゃり出てきて子どもの成績を何とかしようとする行為そのものに、問題があります。
    トピ主さんは娘可愛さで視野が狭くなっているから、その問題性に気づかれていないのでしょう。

    あなたが手助けしてとった成績は、娘さんの実力ではありません。

    長期的にあなたの娘さんの人生を考えると、内申点よりなにより、出来ていないこと、自分が出来ていないことに気づいていないこと、それが問題です。

    お子さんの事を考えるのなら、目先の内申点よりもっと重要なことがあるのではありませんか。

    トピ内ID:8417303422

    ...本文を表示

    普通は

    しおりをつける
    💔
    あいみ
    提出物を出さないだけでは、1はつきません。
    昔は相対評価でしたから、1が何%かは必ずいましたが、
    今は絶対評価です。
    よほどのことがないと1はつきませんよ。
    娘さん、提出物だけじゃなくて、テストの点数も悪かったのではないですか。
    たとえば80点くらいとっていたら、
    いくら何でも1は無いと思います。

    提出物の確認だけでなく、
    テストで高得点がとれるように勉強させなかったのは
    どうしてですか?

    トピ内ID:3472827820

    ...本文を表示

    いやだから

    しおりをつける
    blank
    たぺこ
    あなたがご自分で言っているように、娘さんがいけないのです。
    1を付けられて悔しいなら、自らを律することで解決できるでしょう。
    あなたがいつまでも世話を焼いていることで、娘さんの成長を妨げているのでしょう。

    ところで、担任の先生ってそこまでやらなきゃいけないのですか。
    娘さんに提出の有無を口頭で確認するので十分だと思います。というか、これだけでも余計な負担でしょう。
    ほかの生徒さんは出来ていることなのだから。
    それとも、口頭で確認した上でさらに教科ごとの先生に確認しろということでしょうか。
    それならば、高校生活自体が不可能だと判断します。

    トピ内ID:4966165013

    ...本文を表示

    でもそれって不公平だよ

    しおりをつける
    🙂
    うーん
    トピ主さんのお嬢さんだけ提出物が出てるか確認してもらって催促までしてもらうって公平性に欠けると思います。
    受験に直結する評価なのにどうしてそんな特別扱いを受けて当然なのでしょうか?

    評価としては最初に出てない状態で評価するけれど、お嬢さんの問題点を改善するために指導をお願いするのは有りだと思いますが、お嬢さんだけ何度も提出を確認して督促してもらって親にも連絡してもらって出したら内申が上がるなんておかしすぎません?

    それでも先生は本人に確認はしてくれていたし、それに嘘までついていたお嬢さんが評価が下がるのはとても公平だと思います。1がついて当然のお嬢さんの行いを親や教師がどうにかして上乗せするのは他の真面目にやってる生徒に失礼でしょ。

    トピ内ID:2526252663

    ...本文を表示

    ズレてます

    しおりをつける
    🙂
    現実マン
    娘さんがプリント出さなかったことより、嘘をついたことより
    「内申点が悪くなると高校行けなくなる」というシステムを
    理解できてない、理解させきれてないところが
    問題なんだと思いますよ。

    トピ内ID:9310706537

    ...本文を表示

    終わった事はしょうがないよ

    しおりをつける
    🙂
    ゆたんぽ
    1がついた。これは変えられないからしょうがないよ。
    それより、高校は高望みしない方がいいよ。
    義務教育じゃないから、成績取れないと、退学だよ。

    娘が 私立高校3年です。
    授業態度や、提出物がでてないと、テストの点から点数引かれます。
    退学になる子は毎年何人かいるよ。
    高校3年の12月に、点数足りなくて、退学になった子もいる。

    お母さんに出来るのは、提出物を出さないとどうなるのか、娘さんに理解させる事だと思うよ。
    流石に 、本人もやばいって思ったんじゃないかな。
    それでいいと思うよ。だって、本人が自覚出来たら、いくらでも挽回できるよ。

    あとね、娘さんには、高校のレベルによって、大学進学先が変わってくる事。
    その先の人生も大分違うこと、教えてあげてね。
    中卒、高卒、大卒の生涯賃金の差がどれだけあるのか。
    大学だって、ランクによって 、どれだけ差が出るのか。
    その後の人生で出会うだろう人、生活、などなど。

    私は分かる範囲で娘に説明した。どうして今、頑張らないといけないのか、分かるまで話したうお。
    もうね、本人が自覚しないとダメだと思うよ。

    トピ内ID:5535693334

    ...本文を表示

    娘さんはどう思っているの?

    しおりをつける
    💄
    mable
    トピ主さんがどうすれば良かったか、よりも
    娘さんが今回の事で何を感じたかが問題なんじゃないでしょうか。
    確認した時に「出した」と嘘をつくのは「抜けている」とは言いません。

    そこをスルーしたら今後何も変わりませんよ。

    トピ内ID:3385959248

    ...本文を表示

    うちの息子も提出物出さなかったです。

    しおりをつける
    🙂
    うさひよ
    もうたくさんの方が回答を書いておられるので、重複するかも知れませんが…
    提出物未提出は、1です。
    息子は提出物を出さない上に、授業態度も悪かったので、
    中2までは1と2ばかりでした。

    私も、担任に未提出のチェックをお願いしたい所でしたが、
    小学校と違って、中学では担任は自分の教科以外は把握していないはずです。
    各教科の先生に提出物について常に確認させるのは
    忙しい中学の先生には酷なのではないでしょうか。
    そこまで求められていると、担任は思っていなかったと思います。
    本来でしたら、提出物の管理をできる年齢のはずですから。

    例えば発達に問題があるので、配慮して欲しい、と
    繰り返し手寧に話してあるのであれば別であったかも知れませんが
    それも学校や担任の資質によって対応は変わるかも知れませんね。

    息子は発達に凸凹のある子でした。
    そのせいか、極端な考え方をする子で、
    仕上がって、持たせた提出物すら出しませんでした。
    管理する能力も弱く、それに対して積極的な気持ちも無く、
    自分の将来と目の前の提出物の関係性が
    あまり理解できていなかったかなとも思います。

    娘さんはなぜ提出物を出さないのでしょうか。
    反抗なのか、必要性がわからないのか、
    単純に管理する力がないのか。
    相談文からはそれが読み取れなかったので、何とも言えませんが…
    まず「なぜ」が大切かと思います。
    進学してからも「提出物を提出する」事は必要な事ですので、
    娘さんともう一度丁寧に話をしてみると良いと思います。
    提出物を出さなかった事がこの結果であり、
    これからどうするのか話す必要もあるので、良い機会と思います。

    今手元にある内申、娘さんの力量の範囲で
    最大限、気に入った高校を選び、
    納得のいく受験ができる事を祈っています。

    トピ内ID:5628457154

    ...本文を表示

    同じ様な子供がいます

    しおりをつける
    🙂
    働く母
    我が子も同じような感じです。
    たぶん1学年下だと思われますが…。

    私はとりあえず2日に一回程度は子供に確認して、二週間に一回はカバンを確認します。
    その際にファイルなども見てプリント類がファイリングされているかチェックして、提出物があれば促します。
    そこまでやってから、それでも怪しい場合は担任へ確認していました。
    一度目は提出して再提出を忘れていることが多かったので、再提出を促されている物は自宅でも促すという対策をしました。
    ほとんどの科目でテストは90点前後なのに提出物のせいで成績が悪かったので…。
    ただ、全ての提出物忘れていたときも1はなかったし、点数が取れている科目は提出が遅れてもなんとか出していれば4は付きました。
    数学などでも途中式はほとんど頭の中で行うので途中式が書いてないとかそんなパターンが多かっく、最後には「丸写しして出せ」とまで言われる始末。
    ただ何度でも出しにいったので数学で初めて4が付きましたよ。
    社会は私とダブルチェックしたにも関わらず「枚数不足です」と返ってきたので(たぶん糊がはみ出してページがくっついていた)、その時だけは担任に「すみません、プリントは親も確認して枚数合わせたのであるはずですので今一度見てもらってください」と連絡しました。
    本人めげずに行った結果だと思います。

    カバンを見るのは本人嫌がってましたが、「じゃあ、きちんと出しているんだね?各教科の先生に一人ずつ電話してもいいんだね?」というと自分でもチェックが甘いのは分かっていたようでしぶしぶ見せてくれました。
    とりあえず取っ組み合いしてでもまずは自宅で確認だったんじゃないかな?とは思います。
    そこまでやるとだいたいどの時期に何をいつも出すことになっているのか分かってきましたので、最近は「この教科出した?」とまで言えるようになりましたし、だいぶ減りました。

    トピ内ID:5452618604

    ...本文を表示

    意味不明ですね

    しおりをつける
    🙂
    通りすがりですが
    鵜呑み? 予測して? 意味不明ですね。

    先生はとても良い仕事していますよ。

    あなたがすべきは
    1、娘の嘘を知ることができた先生への感謝
    2,嘘をつかない娘にじっくり向かい合うこと

    1はすぐにできます。2は長い闘いになりそうですね。

    3もありますよ。
    あなたがこのトピに向き合うこと。
    これが一番苦しいでしょうね。
    殆どがあなたへの苦言でしょうから。

    トピ内ID:1357299793

    ...本文を表示

    そもそも提出物を先生に頼むのがおかしい

    しおりをつける
    🙂
    まい
    障害の診断がおりて補助が必要ならともかく
    中学生でそこまで提出物を先生に確認してもらおうとするの
    がそもそもおかしいのです。
    小学校低学じゃないんですよ?

    成績が1ということは
    そもそも定期テストの点数が恐ろしく悪いということです
    提出物大事ですが、基礎ができてないのです。

    ウチの娘はお勉強が苦手で
    娘さんのように忘れ物多かったです。
    でもオール2なんてないし1は論外です。

    オール2や1がつく状態って
    小学校の頃からつまずいているとうことでは?

    テストの点数は全体的に上がってとありますが
    少なくとも平均点は取れてましたか?

    トピ内ID:7398589812

    ...本文を表示

    やる気

    しおりをつける
    🙂
    もっさん
    提出物を出さなかった子供側の意見です。

    抜けていて提出物を出さなかったんじゃありません。
    提出してもしなくても同じと思ったから提出しなかったのです。

    ノートは真っ白、プリントも空白だらけ。
    出して恥をかいて低評価をもらうくらいなら、出さない方がいいと考えるのです。
    何故そんなに白いかって?やる気が無いからです。

    試しに提出するはずだったノートやらプリントやらを見てみてください。
    中身がボロボロだったらモチベーションが落ちてる証拠なので、進学について一度話し合いましょう。

    トピ内ID:9082936437

    ...本文を表示

    申し訳ありませんと言わせてしまったの

    しおりをつける
    blank
    うら
    「私はどうすればよかったのでしょうか?」というのは打てる手は打って備えたのに先生のせいで台無しにされたと思っているからですね?

    そもそも中学生にもなって提出物の個別確認を親が先生に頼むのが間違っていますが、担任の先生は実際にちゃんと確認をしました、そこはわかりますか?
    あなたの過剰な要求を跳ね除けずに手間を掛けて対応して下さったのに申し訳ありませんとまで言わせてしまって、娘と自分が恥ずかしくなりませんでした?
    逆にそこまでして下さった先生に申し訳なかったと思いませんでした?

    提出物は期限までに出すようにとかそれ以前の嘘をつくのは悪い事とか、家庭で親が躾けておくべきことをまだ出来ていないのが一番の問題だと気付いて下さい。

    「鵜呑みに、確認を蔑ろにされた、悔しくて納得がいかない」どれも責任転嫁の八つ当たりだということをあなた自身が理解できないと娘さんに正しい行いを教えることも出来ないじゃないですか。

    娘さんの困った態度を矯正するにはあなたの考え方を正すことが始まりなのです。

    トピ内ID:0950398567

    ...本文を表示

    通知表に・・・

    しおりをつける
    😡
    まるまる
    通知表に「1」が付くって、かなりなもんだと思います。
    提出物を出さないだけでは付かない。
    テストもかなり出来ないのでは?
    あとは、授業態度も悪い。例えば居眠りをしているとか、授業に
    関係ないことをしているとか・・。

    親がどうにかしようとしても、子ども自身が自覚を持たないと
    どうしようもないですよ。
    親が思っているよりも、お子さんは真面目じゃなさそうだし・・・。
    (たぶん家の子にかぎって・・・って思っているけど学校で評判が
    良くないのでは?)

    まあ、なるようにしかならないでしょう。

    トピ内ID:1778251215

    ...本文を表示

    他人事に思えずレスしました

    しおりをつける
    blank
    MMDer
    こんばんは。トピを読んで、昔の自分のようで他人事に思えずレスさせて頂きました。失礼な話で申し訳ありませんがお嬢様、可能性として何かしらの発達障害またはLDをお持ちなのでは…。数学が1だった、とのことですが計算障害(ディスカリキュア)をお持ちのお子様は数学が苦手です。何らかの発達障害や学習障害を持っていると、学生のうちはまだ良いですが社会人になったらとんでもなく苦労します。健常ならそれはお嬢様本人の問題ですが、もし何らかの病気を持っているとしたらお嬢様が気の毒です。1度、専門のところで視てもらうことをお勧めします。あくまで可能性のひとつとしてです。

    トピ内ID:2298159330

    ...本文を表示

    内申点・・曖昧 もう一つ

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    もう一つ思いだしたのが
    当時(息子達が中学時代)の高校(進学校含)への推薦条件に生徒会役員またはスポーツや文化系で県大会以上の実績などとありました。
    どちらが条件をクリアしやすいかというと本来ならどちらも生徒によっては厳しい。
    しかし、息子の中学では生徒会3役(会長・副会長・議長)以外の役員は全て先生方が決めてました。
    とは言っても先生方が決めたとは言えないので学年だよりには生徒会長一任と。
    複数の小学校から集まって学年200人以上の規模。
    生徒会長一任などあり得ないですし生徒会長と仲が良かった息子も本人からあり得ないと聞いていたようですが。
    三者面談で担任が私のいる前で先生よりも上の方で決めると言ったのでそうなのでしょうね。
    息子以外の中学では全て(各委員長など)選挙です。
    3役以外で立候補すらできない。
    息子が当時 担任に言われた言葉ですが(3者面談で)
    高校受験に対しては
    「この内申点では○○(県2位)以上の受験は無理だが△△(地元の進学校)なら内申点は足りないが当日の点数で余裕で合格できる。」

    生徒会役員に対しては
    「生徒会役員に選ばれなかったのは残念だった。先生よりも上の方で決めるから先生の方から生徒会に入らないかと誘ったのに申し訳ない」

    生徒会役員(3役以外)は生徒の間では推薦組と言われていたようです。
    成績が伴わなくとも内申点と生徒会役員という必要条件を揃えた生徒は実力以上の高校にも進学が可能ということです。

    大学受験のように内申点など廃止すればいいのにと思います。

    トピ内ID:6957340851

    ...本文を表示

    内申のために生徒役員希望するほうが間違ってる

    しおりをつける
    🙂
    mai
    >大学受験のように内申点など廃止すればいいのにと思います。

    推薦入試は大学でも内申も必要ですよ。
    そして高校も一般入試は今は偏差値高い高校ほど実力重視です。

    >成績が伴わなくとも内申点と生徒会役員という必要条件を揃えた生徒は実力以上の高校にも進学が可能ということです。

    内申に対する誤った情報を堂々と垂れ流すのは止めましょう。

    トピ内ID:7398589812

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0