詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外と日本の服

レス15
    (トピ主0
    ハーブ犬
     30代女性です。今年のゴールデンウィークはパリとアントワープに行ってきました。私は日本では13号だとお尻が微妙にきつかったり、15号サイズだとブカブカ、しかも種類があんまりなく・・・しかも大きいサイズは妙なラメが入っていたり。フランスとベルギーでは私でも洋服のサイズがいっぱいあるので、ここぞとばかりに買いこんで来ました。

今日、家の近くのファッションビル(言い方が古いですが)に行った時には色合いが地味だったり単調に見えてつまらなく感じました。行った中で、アントワープは安くてもとても素敵な服が多く、シンプルな服でもカフスなんかで変化がついていたり、カットソーのラインもきれいで感心しました。短い滞在にしたのが悔やまれます。私は服飾関係でもなく詳しくはありませんが・・・。

それと、今回自分が一年ほど望んでいたデザインのものを手に入れることができたのでまた冬とかも行きたいなとか思ってしまいます。なんで日本では一斉に丈が短くなったりするんだろうな、とか不思議に思うのですが、みなさんはどうなんでしょう。

ランキング

レス

自分に似合うかどうかは別にして、、、

ひじき食べたい
    在仏ですが、確かに選択肢がいろいろあるので、
    探し甲斐がありますよねー。

日本のお店だと、無難に似合いそうな物はすぐ見つかるんですが、
    ちょっと雰囲気の違うのを探そうとすると、
    大体どこの店も同じような物しか置いてなく、
    結局歩き損だった、ということがよくありました。
    だから、「○○を買うならココ!」という風に
    絞っていましたね。

でも、こちらでは、同じワンピースでも、
    色やプリントだけでなく、襟元や袖口や裾のカットも
    実にさまざま。。。流行はもちろんあるのだけど、
    「どこもここも同じ!」と思うことはあまりないようです。
    歩けば歩いた分だけ、多くの種類の物が見られるという気がします。

ただし、気をつけないと
    日本ではとても着られないような物を
    (日本だと同じ年齢層の人は絶対着ていないとか、
    派手すぎて浮いてしまいそうとか)
    うっかり購入してしまうことも。。。
    すみません。40代なのに蛍光色のビキニ買ってしまいました(笑)。

私も海外派

Renita
    30代前半です。ここ何年も日本で服を買ってません(日本在住です)。以前学生時代UKに住んでいたので、現地には安くて豊富なサイズ、しかも適度にセクシーな服があることを知っているせいか、1-2年おきにヨーロッパへ行き、服と靴(足もでかいので)を大量に買ってきます。

私のサイズは13号前後ですが、日本ではどこへ行ってもなかなか安価で素敵な服が無いです。平均7-9号で、色もデザインも画一的。唯一満足いくサイズとデザイン+価格にお目にかかれるのはZARAくらいかしら…。

加えて私は色白で「ブルーベースの夏色」(カラーコーディネート用語ですが)が似合うので、大きなサイズで、このような色、しかもおばあちゃん臭くならないセクシーなデザインとなるともうあきらめ半分というか皆無ですね(苦笑)。サイズが合えば色が合わず、色が合えばサイズが合わずです…。

ということで、日本の服には期待してません。お金はかかるけど、海外で買い溜めか、日本でも唯一期待できるZARA、MANGO(どちらもスペインから進出)で買い物か…。所詮「洋服」自体ヨーロッパが本場。買ってくるついでに「着こなし」もついでに学んじゃいましょう。

海外ブランドを試してみては?

服好き
    日本のファッションのトレンドって偏りがちですよね。
    大きめのサイズなら、ZARAなどのブランドがおすすめです。
    特にボトムは、小さいサイズが少ないくらいです。
    一度探してみてください。HPもありますよ。

NEXT知ってます?

かしわもち
    東京在住なら、自由が丘にあるNEXTに行ってみてください。サイズも豊富でデザイン性にあふれていますよ。サイトもあるので検索してみてください。私も娘も大好きで、NEXTの服ばかり着ています。よく他の人から「どこで買ったの?」と聞かれますよ。

ちなみにNEXTはイギリスのブランドで、服だけでなくリネン類や下着も扱っているようです。イギリスでは全国展開していて、知らない人はいないらしいです。お値段も手頃ですよ。

トピ主です

ハーブ犬
     みなさんレスありがとうございます。反映が遅くて弾かれたのかと思いました。
     私も日本でしたらZARA活用しています。むかーしパリに行ってZARAで服を買い込んで、こういう服が日本でも売っていたらなと思っていたら間もなく原宿だが渋谷(遠い記憶で定かではありません)に出現したときにはすぐに買い物に行きました。
     ZARAもそうなんですが刺繍とかビーズとか金銀プリントがこれでもかと、ふんだんに使われていて洗濯はどうしよう状態なんですが、素敵なんですよねー。 それに比べれば日本の服はちまちまーとビーズや刺繍が申し訳程度にくっついていたり、特に許せないのはLサイズの服は生地に妙なラメが入っていると!!伊勢丹のクローバーサイズにもバーゲン時期に訪れるのですが、明らかに普通サイズの服にはラメなど皆無なのにLサイズにはラメが入っているんです。数年ほど前に確かラメがはやったけど、その残りをLサイズにしわ寄せしているに違いない・・・。(つづく)

トピ主続きです

ハーブ犬
    (つづき)
     やせればいいと言われるかもしれませんが、いかんせん肩と腰が張った体形で164センチあるので9号が入るとは思いません。ちなみに私はユニクロのボトムはウエスト73で腰部分でパツパツです。フランスで買ったズボンは42でゆったりでした。どうも私は厚みがあり、股かみが深い体型らしい気がしますね(泣)
     いまさらながら買ってきたズボン色違いで何本か買っておくべきだったかなーと後悔しています。
     それと色の展開が違うのかな?ターコイズブルーみたいな色とかくすんだピンクとかオレンジとかパープるなどが豊富のような気がしました。この3色が好きな私だから気に入る服が多いのかもしれません。

激しく同意、それに

リターニー
    私も最近帰国したのですが、通販などで海外から洋服を買っています。値段も安く、デザインもシンプルで流行も取り入れているし、なによりサイズが豊富!日本で洋服を買おうとは思えません。

日本の洋服ってどうしてあのガリガリな女の子達を基準に作っているんでしょうね。私はアメリカに住んでいたのですが、アメリカでやせているほうだったのに、日本ではデブ。入る服がありません。。。。

サイズはいいけどデザインがちょっと

いかそうめん
    日本人ですから日本の服がやはりぴったり合うんでうれしいんですが、デザインがちょっとね。日本人は一般的に小柄ですからもっとこざっぱりしたデザインがにあうと思うんですが日本の服ってどうしてこんなところにこんな余計な物がくっついているんだろうと思うようなデザインが多いです。なんだかどれを見てもこちゃこちゃした印象ですね。

ほら着物ってどんな美人でも外国の人にはちょっとにあわないでしょう。あれと同じですよシンプル、すっきりのラインが日本人の体型にはいちばんいいと思います。

ショウウインドウの謎

骨太
    欧州在住女性です。170cm、骨太の「立派な体格」です(笑)。おまけに靴も25センチ。

日本では、一部の外資系ブランドを除いて私のサイズは製造しておらず、仕事で必要なスーツ等は、サイズさえ合えばデザインや値段は二の次で購入していました。

ところが今住んでいる国で私は突然「中肉中背」に変身。選べる服がぐっと増えたのが嬉しいところです。

でも、なぜか当地のショウウインドウに飾ってある商品見本は、みんな日本の7号サイズくらいの華奢なシルエットなんです。こんなスタイルの現地人なんて、めったにお目にかからないのですが。

なぜだろう。謎。

わかります!

us
    おっしゃっていることわかりますよー。

仕事上いろいろな国に行きましたが、空き時間には必ず洋服買いあさりをしていました。日本の服と比べると、アジアはとにかく安くて掘り出し物があります。アメリカ・カナダはデザインより実用性というイメージがぬぐえません(NYは違ったけど高い・・・)。欧州のお洋服は大人っぽく色使いも豊富で一番好きです。ヨーロッパの人って、街を行く普通の人が老若男女問わずとてもおしゃれなんですよね。日本人もおしゃれではありますが、画一的で工夫に欠けると思っています。

また私は欧州人の平均サイズの体型をしているので、選択肢が広がるのも欧州でショッピングが楽しめる理由です。いやらしくなく胸を強調できる服って日本にはなかなかないんですよ。

ただ、やはり雑な作りの服が多いのも海外製の特徴でして、洗濯に弱かったりします。でも日常のお洋服はほとんど消耗品のようなものですから、安いお値段でいろんなデザインのものが楽しめる欧州に軍配ですね。

日本の洋服は高いと思いませんか?

Q
    私は60代、160cm、主人は180cm、洋服の全てはアメリカのサイトで買っています。私も主人も袖丈が日本製では足りないのです。それと、アメリカ製は安い!私達は1年中、Yシャツ、ウールかコットンパンツ、それとセーターかジャケットですので。
    ユ○クロに比べて、生地も縫製もしっかりしてます。
    ただ一つの欠点は返品、交換です。キチンと応じてくれますが、こちらからはEMSを使うのでイタイですね。

トピ主です

はーぶ犬
     みなさんのご意見読ませていただきました。自分と同じ意見を持っている方がいてうれしいです!!
    かしわもち様、私もNEXT好きです。カットソーなんか5年近く!?着ているものがあります。おそらく混紡なので耐久性が良いのでしょう。日本製のカットソーでこれくらい着ているものはないです。眠っているものはありますが。外国のものは縫製が悪いとよく言われるのでお得気分でした。
     NEXT、ZARAなどなど海外の服屋さんは色ごとにまとめてサイズ展開も豊富でうらやましいです。私なんかめんどくさがりやなんで好きな色の所に直行できるし。
     あ~冬物なんかも買いに行きたいな(かさばるか)

困りませんよ

平均小町
    平均的な日本人体系のワタシは
    日本国内で販売されている服で不自由したことがありません。
    逆に海外では合うサイズ(型)がありません。

だって、日本で売っている服はメジャーは体型の型で作られているんですから仕方ないと思います。
    それだって20年前の日本人の体型とも違うでしょうし
    作る側もちゃんと調査をして、できるだけ合うように作っているのでは?
    それが百人十色で合わない人がいるのも、これまた仕方のないことです。
    デザインだって流行に乗らなければいけない決まりはないのですし、
    ガイコクにはガイコクのトレンドがあるのでしょう…

骨太さんに同意!

既婚二子有在欧
    私はフランス在ですが、170cm、洋服のサイズは36と38の間くらいです。(日本だと大きめの9号くらいかな)
    日本の服は上着もボトムも身頃丈、袖丈ともに短かすぎてアウト、幸いこちらの服のほうが完全に体型にあっています。
    フランスの服の特徴は、とにかく日本のものよりカラフル、どんな年代にもお洒落に、セクシ-に見える服がある、ボトムの丈(特にジ-ンズ)は自分で切れるようになっているものが多い、かな。
    縫製が確かにちょっと甘いので、これは買ってすぐに補強できる所、ボタンなど補強すればもちます。
    日本では学生時代「大女」扱いされて気分が悪かったのですが、こちらではちょっと背が高いくらい。
    ボトムスは股下80cm以上が多いので、ヒ-ルの靴をあわせてちょうどいいくらいにデザインされてますよ。
    他の皆さんとは反対に、私は日本に帰ると着たい服、買いたい服がないです。
    子供服、ティ-ン用の服もすごく洗練されててカラフルで綺麗よ!

うらやましい

匿名
    日本の服は高いですよね…スカート1枚2万円とか。
    でも欧州の服も駄目なんです…。

私は欧州に数年間住んでいましたが、洋服では苦労しました。小柄で完全な日本人体型なので、何を着ても似合わない…。子供服ならサイズがありますが、短足な私にはラインが合わないんですよね。
    顔ものっぺり系なので、派手なデザインは似合わないし…

トピ主さんはスタイルが良いのでしょうね。
    私は日本に帰って「やっぱり私には日本の服が一番似合う」とほっとしました(笑)

あ、欧州はバラエティが…という意見には、多少賛成しかねます。
    どこの街に行っても、ZARAとかV&Dとか、似たような店多いですよ…。
    アントワープは特別かと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る