詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家への連絡

レス7
    (トピ主1
    😣
    ぺこぺこ
    話題
    義理の両親は飛行機でしか移動できない遠方に住んでいますが、姑は私がこまめに連絡をしてこないことに不満があり、郵送してきた娘の1歳の誕生日プレゼントに「長期の音信不通は考え深いものがあります。義理の連絡ではなく暖かいやりとりができるといいですね。」とメッセージカードにをつけて送ってきました。

これまで、義実家とのやりとりは夫がすることが多く、お礼や年始の挨拶などは私も出ていましたが、姑はパートをしていて家にいないことも多く、私からお礼の連絡をしても舅が出るこもありました。
    私が関わる連絡としては、年に5回程度です。

姑は、夫からの連絡や舅への連絡はダメで、私が必ず姑に直接連絡したりしないと連絡したとはみなさないようです。そして、お礼の電話等はただの義理だと思っていて(毎回お礼から始まりその後15分くらい世間話をしますが。)、何の用事がなくても掛けてきて欲しいみたいです。

その不満が爆発したのか、今年の夏に夫に電話で私への怒りをぶつけてガチャ切りしました。姑のパートの時間をわざと狙って、舅にだけ連絡しているとも言ってたそうです。

この電話の後から、なるべく夫ではなく私から連絡したり、定期的に子供の写真や手紙を送ったりしてます。夫は、姑に連絡するときは私も出るように、夫が舅に本を送る時でさえも私から手紙を書いて欲しい等、姑の気分を害さないようにしてるようです。

裏では嫌われていることを知りながら、毎回電話や手紙を書くことに、気持ちが段々疲れてしまいました。
    表面的には、笑顔で電話をして、やりとりの回数も増やしていますが、姑のことを今回のことで好きでなくなってしまったので、毎回のやりとりが苦痛です。

皆さんはこの場合、どのように今度も対応しますか?

ランキング

レス

嫌われてもいいじゃない。

🐤
    ボーダー
    なぜそこでへいこら下手に出てるのかな?
    そんなに姑に対して媚びへつらわなきゃならない必要って何?

私は最初から好かれようと努力したことなんてないです。
    姑は初めは寂しかったかもしれませんが、
    息子の嫁はこういう人なんだといつのまにか理解したようです。
    今はお互い気を使うことも少なく、とても良好な関係です。

姑さん怒らせておいたらいいじゃない。
    いつまでも怒り続けることもできないでしょうし、いつか沈静化しますよ。
    むしろあなたが努力すればするだけ関係は悪化しませんか?
    あなたがお姑さんのことを好きになれることなんて無さそう。
    ちなみ私は姑のことが大好きです。

年始のあいさつ?

🙂
    匿名
    年始のあいさつってなんですか?

旦那さんの両親の家にはいかないということなのでしょうか?

夫は妻の親に同等に連絡窓口になっていますか?

💋
    最強の嫁
    夫はどうなのでしょうか?

我が家では夫が私の両親に連絡することが無いので、それで良しとしています。
    同じように夫の両親への連絡は夫です。

義母が息子の嫁にそこまで自分中心に望むなら、妻も妻父に同等のことをしてと夫に交換条件を出してはどうでしょうか。

義母が絡むと上手くいかないのですから、あくまで夫が対応。
    夫が義母に自分も義理の両親にそこまでしない、出来ないと報告すればよいことだと思います。

困った問題ですね

🙂
    ぼくタラちゃん
    絶望的な言い方をすると、
    「今後も気を遣って連絡取るようにしてください」が回答になろうかと思います。
    温かい関係かどうかは別として「朝が来たら起きる」というような
    機械的というか、それがおつとめというか、修行というか、
    そういう一環としてとらえるしかないと思います。

気を遣うふりして電話連絡して電話切った後にお腹の中で
    アッカンベーでいいと思うんです。形だけやってりゃ。

というのも、ここで喧嘩覚悟で姑に「私だって気を遣っている。
    そんなしょっちゅう出来るものじゃないです!」と意見を言うか、
    可能な限り、夫に矢面に立ってもらうか、だろうと思うんですけど、

どちちも不可能ですよね。
    意見を言うにしても、その姑の性格だと根に持つだろうし関係は
    絶望的になるのは目に見えています。それは誰しも望んでいないことだろうと思います。

夫にもっと頑張ってもらうにしても、それが出来るくらいなら
    こんなことにはそもそもなっていないはず(夫に期待出来ない、ということ)。

まあ、何というか、息子の妻に精神的負担を強いているという自覚のない
    姑との付き合いは大変なもんです。そこは心中お察しします。

そこまで遠距離で年5回やり取りあれば私は十分だと思うんですけど、
    それでは不十分という甘えた義両親はしんどいですね。

私の子供の頃は祖父母と会うなんて、車で2時間半ほどの距離でも
    年1回か2回(盆と暮れ)でした。当然親もその回数しか会わないし、
    会話もその時期のみ(電話は数回あるにせよ)です。

放っとく

🙂
    はな
    面倒くさい姑さんですね。
    息子の妻が義母にご機嫌伺いしなくてはならない時代でもないと思うのですが、未だに旧態然とした姑世代もまだまだいるんですよね。

私なら遠方だし連絡は夫に任せて放っておきます。
    何をしてもどうせ気に入らないのですから。

嫁からの連絡をプレッシャーかけて義務化しておきながら、暖かいやりとりもないものです。
    ご主人には気持ちが付いて行かなくなったと話して今後の連絡を一任しましょう。

態度は変えない

🙂
    40代主婦
    私ならそれで態度を変えることはしません。
    だって難癖ですよね。

言われたからと言いなりになっていてはキリがありません。
    私ならその状況なら夫に怒るところです。
    姑が機嫌を損ねたから姑の機嫌とり?
    おかしいでしょう。
    それならこちらはもっと機嫌を損ねます。

姑のパートの時間?
    私なら「だったら毎月パートのシフトを送って下さい」と言います。

トピ主です。

🙂
    ぺこぺこ
    皆さん、ありがとうございます!

ご質問にあった年始の挨拶とは、遠方のため義理の実家には電話で明けましておめでとうございますと毎年言っています。
    姑から、正月とゴールデンウィークとお盆はパートが繁忙期で忙しいのでこの時期は絶対に帰省しないで欲しいと言われています。ですが、夫はサラリーマンですし、その時期以外に遠方に行くタイミングはなかなか難しいなと思いつつも、1年に1回は帰省しています。

ちなみに義理の姉は実家のすぐそばで暮らしており、しょっちゅう孫を連れて遊びに行ったり預けたりしているようですが、私が実家に長めに帰った時は、夫にそんなに長いのはおかしいと言って怒ったそうです。
    私にも電話で「夫婦の気持ちが離れるから家を長くあけるのは良くない」と言われました。 
    連絡のことだけでなく、嫁の私のことは何かと気に入らない感じなのかもしれません。

連絡頻度が納得できないことを、私の実家の母にも、お歳暮のお礼のやりとりのとき等に電話で毎回「二人から全然連絡が来ないのよー」みたいに言ってくるので、母は「自分も息子夫婦からは年に数回の連絡なのでそんなものではないですかねー」とかわしてるみたいです。

皆さんのご意見では、姑に合わさなくていいという意見が多かったので、なるべく自分が精神的に負担だと思わないようなペースでやっていこうと思いました。
    姑や夫に手紙や電話を強制されている気持ちになっているので、今後はやれるときはやって、気持ちが乗らなければ素直に夫に精神的にすごく負担だと伝えます!!