詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人が羨ましい

レス24
    (トピ主0
    パム
    恋愛
    26歳OLです。

他人が羨ましくて仕方ありません。
    友達も彼もいるし、住む家もあり、仕事もあります。
    最低限の幸せ(?)は揃っているのに、異常に人が羨ましいです。

会社に行って、週末のデートの話や買い物の話をされるとイライラして疲れます。最近では、学生時代の知り合いや同期で婚約、同棲、結婚する人もちらほら出てきて、当分そんな予定も気配も全くない私は、幸せ話を聞くだけで泣きそうになるほど辛いです。その話で彼を責めてしまった事もあります。心が狭いのでしょうか。

こんな時、どうしたらよいのでしょうか。。

ランキング

レス

ほらほら!(前編)

ちこ
    羨んでばかりいないで、トピ主さんも外へ出掛けましょう!
    トピ主さんも買い物したりスポーツしたり、行動すれば人を羨んでる時間なんてありませんよ?

私は物があるから両親がいるから、その人は幸せだとは思いません。心が枯れてれば幸せには思えませんよね。

トピ主さんの悩みはなんですか?
    彼との結婚問題でしょうか。今本当にトピ主さんは結婚したいのでしょうか?彼との結婚生活は元より、舅姑・親戚と付き合う覚悟はありますか?

私は何となく、今トピ主さんは将来が見えなくて焦ってるのかなあと思います。そして自分の身の回りを『最低限の幸せ』と言い切る所に、自信が無く打ち込むことがなくて心が満たされないんじゃないかなあと思います。

ほらほら!(後編)

ちこ
    彼とはまず、すぐに結婚とはいかなくても将来の話をしませんか?気軽にお互いのビジョンを話してみるのです。
    安心することもあるかもしれません。もしくは今まで知らなかった考えに、彼との結婚を改めるきっかけになるかもしれません。

プライベートも、何か始めませんか?
    春なんですから、新たに友達を作ろうとする人も沢山居ますよ?習い事を始めたり趣味のサークルに入りませんか?

誘いを待ってるだけじゃ何も始まりません。

私もそれなりに友達はいたけどあまり出掛けるでもなかったので、忙しい人達が羨ましく思う時期がありました(笑)
    心機一転、趣味(飲み会や旅行)のサークルに入って新しく友達を作ったら予定が沢山入って、逆に人から羨ましがられましたよ(笑)

彼氏さんとお幸せに

金星人
    つまり今お付き合いしている彼氏さんと、円満に満たされている交際ができてないから、他人のラブラブが鼻に付く、ということでしょうか?
    お気持ちも分かりますが、他人をうらやむマイナスのエネルギーを、彼を愛するプラスのエネルギーに還元した方が建設的ですよ。

結婚したいのなら、結婚できる方向に物事が進む様、具体的な方法を二人で考えた方が楽しいですよ。
    と、えらそうに言う私も以前は他のカップルと比較して、彼氏を非難して喧嘩になったこともあるのです。
    不毛な嫉妬は自身の魅力も半減させます。

見聞を広めましょう。

ぱお
    小町を見ているだけでも十分ですが、結婚してもいろんなつらいめに会う人もたくさんいます。

結婚だけでなく普通に健康に暮らすことがどんなにまれでめずらしいことかわかると思います。

すこし視野を広げるだけで、世の中にはつらい目にあっている人が国内にも国外にもたくさんいることがわかるとおもいます。

そういうことがわかるだけで、人間として深みがでてくるとおもいます。他人への思いやりもでてくるとおもいます。

本屋にいっていろんな本を眺めてみてください。
    5体満足で26歳まで育ったこと、26歳という自分の若さがいかに恵まれているかすこしわかるかも。。。。

彼と上手くいってないの?

max
    それとも家族と上手くいってないのかな。どちらでもないとしたら、トピ主さんは何を求めているんだろう。不満の原因が判らないと何もアドバイスできない。不満も無いとすれば、心が空っぽなだけなのかな。だとすれば、無力感に襲われるだけで、「他人が羨ましい」とはならない気がするのですが。

自分にうそをつき続けたのかも

ハル
    昔の私が書いたトピかと思いました。

あなたの心のタンスには様々な物があります。でも「心の底から好きではない物」ばかりなんです。一度タンスを空っぽにしてみては?

友達が「OOっていいよね」と言って自分も「そうだね」と価値観を同一にする、そうしないと不安だから、心の底から「いい」とは思わない、嫌われるのが怖いから、疎外感が怖いから自分にうそをつき続けて来た、そんなことありませんか。

"自分"が無いのかも(気を悪くしたらごめんなさい、私も同じだったので)。"自分"があれば他人と比較しないし興味もありません。他人に何と思われようと心の奥底に安心感があるからです。

親から愛情を得て安心感が生まれ反抗期を経て大人になるのが理想的な成長過程ですが、愛情不足あるいは過干渉の環境で育った人は不安を植え付けられ親に反抗できず親ばなれ出来なくなり神経症的な人になります。

彼を好きなのではなく、彼がいるという「形だけを整えている」だけかも。

「加藤諦三の言葉」を検索して読んでみて下さい。私には関係ないと思うでしょう。私もそうでした。でもゆっくり読んで行くうちに自分に気づくことができると思います。

発言小町を読んで

あらあら、
    他の人のトピックを読んでください。
    出会いがない、彼がいなくて悔しい、姑が憎い、義妹(義姉)にむかつく、

どんな人でもその人なりの荷物を背負っているのだ、ということがよくわかりますよ。
    他人の背負ってる荷物をみて、あんな軽いの、羨ましい。私のと取り替えて!といってもそうはいきませんね。背負ってる荷物の重さは本人にしかわかりませんから。

あなたの背負ってる(とおっしゃる)荷物も、あなた自身にとっては重いのでしょう。
    自分に無いものより、与えられているものを数えましょう。
    趣味でもボランティアでも始めてみたら。そこから見えてくるものがあると思うのですが。

振り返ってみましょう

相談員?
    いつからそういう状況になったのですか?
    生まれてからずーっと、そういうことではないはずですよね。

何らかのきっかけがあったはずです。それが何だったかわかればそういう気持ちに対処することが見つかるかもしれません。

何でうらやましいと思っていると、自分自身を振り返ってみるのが良いと思います。

それから、自分の感情をコントロールすることを考えて見ましょう。
    そうしないと、自分で自分の首を絞めることになりかねません。現状そうじゃないですか?

私はあなたが羨ましい

みか
    既婚、1才の子供がいる主婦です。
    夫や姑のことに疲れ、夜泣きのひどい子供に疲れ、独身の頃の自分の写真を見ると「あぁ、この頃に戻りたい・・・」と思い、涙が出てしまいます。
    本当ですよ。結婚したらしたで、いろいろあるんです。
    もちろん幸せな家庭も多いのは事実で、私の状況は極端な例です。両親や実兄、親友からも離婚を勧められているほどなので・・・

まだ独身のあなたなら、いろいろなことに挑戦することができます。
    私がもし今、フリーだったら、もう一度留学したい!
    フランス語とフランスの文化を学びたい!
    留学先でできたフランス人、メキシコ人、韓国人の友人に会いに行きたい!
    あなたはどんなことに興味がありますか?没頭できる趣味を見つけると違ってくるかもしれません。
    私は、子供が寝ている時のわずかなフランス語学習時間が、つらいことを忘れさせてくれるひとときです。

上を見ても下を見てもきりがない。

鉄の人
    自分より幸せそうな人はいっぱいいます。また自分より不幸な人もいっぱいいます。
    そして、誰しも他人が羨ましいのではないでしょうか。まあ程度の差はあるでしょうが。
    お風呂につかりながら、「私はついている」と100回繰りかえし唱えるといいとか、どなたか仰っていました。またある人の座右の銘で「生きてるだけで丸儲け」というのがありますよ。
    私は自分より不幸な人のことを思うようにしています。ほんとに上を見ても下を見てもきりがありません。

心じゃなくてあなた自身が狭い

こもも
    あなたは本来無いものねだりでよくばりさんな性格を秘めているのかもしれませんね。
    人はみな欲しいものは努力して手に入れ、より自分を向上させたりしてどんどん人間としての幅を見につけていきます。そういう人は自分の力で手に入れることに喜びを感じ、欲しいものを目標とし、また手に入らなくとも「経験」というすばらしいものを得るのです。

あなたはどちらかというと「幸せ欲し~い、幸せ持っている人うらやまし~い」って言ってるだけですよね。
    そんなあなたは心が狭いのではなく人間が狭いのだと思います。だから羨ましがってばかりいるんですね。日々成長している人はいろんなものに目が向いてどんどん楽しみを見つけ、さらに成長し、羨ましいと思える人がいたらその人のよさを吸収しようとするものですよ。

あなたは彼氏にやつあたりするくらいしかできないのですか?今のあなたは彼を幸せにできる素敵な女性と自分で言えるのでしょうか。人を責めず、自分を見直して見てください。
    年寄りでもキラキラ輝いている人はいますよ。
    まだ若いのにつまらないグチはもったいないです。

外見だけで、他人の幸福評価はできない。

「人が羨ましい」とは
    自分の中の、ひとつの劣等感。
    人間は愚かにも、優越感と劣等感をもち
    他人と自分を比較して
    相対評価をする動物のようです。

しかし、年齢と共に
    「他人にどう、見られたいか」ではなく
    「自分はどう、生きたいのか」と
    他人の評価より、自己評価の方が
    優先するようになります。

人は死ぬまでの間に
    愛と幸福を体験することが目的であり
    その形や時期は一つではなく
    人それぞれ違うわけですから
    他人を「羨ましい」と思うことはないのです。
    大切なのは、誰かと自分の比較ではなく
    昨日や去年の自分と今の自分の比較ですよ。

なんかわかります

みや
    身近な人のちょっとした事でも、ついつい「いいなぁ~」って思ってしまうんですよね。
    私も周りに「可愛い」とか「裕福」とか、そんな人が多いのでとても羨ましく感じる事が多いです。
    その人達も逆に「仕事が辛い」「親が厳しい」「子供が出来ない」など色んな悩みを抱えているものわかってます。
    でもやはり羨ましいものは羨ましい!それは仕方の無い事ではないでしょうか?
    私はそんな時はひたすら旦那に話を聞いてもらいます。
    「今からでも遅くないから色々頑張れ」と言われ、スッキリ吐き出して終了。
    旦那は堪ったもんじゃないでしょうが。
    ただ「もっと不幸な人もいるんだよ」って言われるのはちょっと・・。
    そんなのわかってます。だから何?って思います。なんだかその人達をとても不幸だと決め付けて見下してる感じがしてます。
    それよりもなぜ羨ましいのかを分析して自分で考えたり、彼と話し合ってみたるするのはどうですか?
    結婚がらみでしたら気分転換もかねて、料理教室とかマナー教室とか習い事をするのはいかがでしょうか?
    そして少しでも彼がその気になってくれるようないい女にもっとなるように頑張ってみるのも面白いと思いますよ。

やばい!ブスになるよ

うーむ
    人を羨んでばかりいるとブスになる。
    というのも、かなり美人の親友と飲んでいる時、彼女が人を羨む発言ばかり繰り返している時、めっちゃブスに見えた。

彼女は、人を羨む負のパワーを原動力にし、これじゃいけないと自己努力して、ますます綺麗に素敵になってますが、ここで差がでます。

ただ羨んでると、顔に態度に出てくる。絶対ブスになる。
    これからどんどん綺麗に年を重ねていかなきゃ。60歳くらいの人を見たらよくわかると思います。妬むばかりで眉間に皺の入ったおばさんになるか、いつもニコニコして、上品に皺が入ったおば様になるか??
    ここが勝負ですよ。

私は綺麗に年をとったおば様になりたいから、羨みの気持ちは、頑張るパワーに変えます!

幸せにミニマムもマキシマムもない

エバーアフター
    「最低限の幸せ」という発想、ユニークですね。
    他人をうらやましく思わない唯一の方法、それはあなた自身の心が幸せいっぱいに満たされることですね。
    心底幸せな人って、他人のことは気にならない。
    私の人生でも数回そういう「これはパーフェクトなしあわせだぁぁ~♪」という薔薇色の日々がありました。
    でもまた他人を気にしてしまう自分がいるんですけどね。
    精進しなきゃと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人間として・・・

はなはな
      そういうマイナスのエネルギーを発してばかりいると、一生幸せにはなれませんよ。
      今のままでは例え結婚しても、他人の結婚が羨ましく思えたり、逆に独身の自由が羨ましくなったり、子供がいるいないで羨ましくなたリ、夫の職業や収入で羨ましくなったり… キリがないじゃないですか。

幸せの価値観はあなた自身で決めるものです。ささやかで小さな幸せを感じ取る事ができなければ、一生不幸なままです。
      他人を羨ましがったり比較しても意味がないことを理解しましょう。それは他人の人生であり、あなたの人生ではないのです。

想像してみましょう。今もっているもの全てを失ったら、あなたはどうですか?今の自分がいかに幸せであるか身にしみるはずですよ。

100%幸せな人などいません。悩みは不安は誰にでもあるのです。幸せをつかむ為に血の出るような努力をした人もいるでしょう。みんなそれぞれ何かを抱えて生きているのです。それなのに表面上のことだけを羨んでいるあなたは、心が狭いのではなく、人間として未熟であり重みがないのです。

楽しんでいらっしゃいますか?

memy
      ご自分の人生を楽しんでいらっしゃいますか?
      彼氏がいて、住む家もあって、仕事もある。でも、それは単なる状況であって、それがあるから幸せとは限らないと思いますよ?
      状況に満足して、その本質に目を向けることを忘れていませんか?彼氏さんと充実した日々を過ごしていますか?ご自宅で過ごす毎日を楽もうとしていますか?仕事に何かしらの意義を見出していますか?
      自分の生活に満足して初めて、周りの幸せを喜べるようになれる気がします。(羨ましくなっちゃうときもあると思いますけど。)
      トピを読んで、トピ主さんは心が満たされてないから友達たちの楽しそうな、幸せそうな話が羨ましくなっちゃうのかな?って思いました。
      的外れだったらごめんなさい。
      「最低限の幸せが揃っている」と感じていらっしゃるなら、もう一度そこに目を向けてみてください。

26歳、フムム???

ハナミズキ
      26歳、微妙な年頃ですね。
      焦らないで、まだ若い。何かに挑戦してみませんか?習い事でも、サークルでも・・・今、出来る事ことをみつけましょうよ。恵まれすぎて、平和ボケの状態かな?周りの人と比較しないこと、隣の芝生は・・・って言うでしょ。
      逆に回りの人たちは貴女のことを羨ましいと思っているかも知れませんよ。

同じです

nao
      幸せですけど、その幸せが他人のもっと幸せ(に見える)な事を見たり聞いたりすると揺らぎます。
      たとえば、家を購入、出産(自分も子供いるのに)、海外生活、収入、貯金、資格、仕事上の功績etc・・・

私も十分にいろいろ持っているし、人より恵まれていることさえあります。
      他人は必死の努力の結果それを手に入れたことを知っていても、何の努力もしていない自分が持っていないことに動揺し、不安で、妬ましいです。
      人はそれぞれ完璧に見える人でも、悩みのない人はぜっっったいにいないはず。だから動揺するのは、自分に原因があるのはわかります。
      他人の不幸を見つけて安心するより、自分の幸福を知って満足できるようになりたいです。(夫がそうです、他人の幸せも素直に感心してます。)
      でも、もともと悲しい脳みそしてるんでしょうね。

人の幸せを祝福しましょう

女子学生
      幸せな人からは幸運を分けてもらって、あやかっておきましょう。
      一緒になってはしゃいだり、楽しくしてると自然にあやかれる気がします。
      私自身、現在の彼氏(結婚を約束しています)との出会いは色々な人からお裾分けいただいた幸運の賜物と思っています。

それに人を祝福すれば、トピ主さんが幸せになったときに祝福してもらえますよ。

逆に人をねたんで彼氏に八つ当たりしてると、そのうち愛想をつかされるおそれがあるので危険です。

友達の結婚を無邪気に喜んでいるほうが、彼氏としてはいじらしく感じるのではないでしょうか?

私自身は鬱ですが。

HD
      私も周りの人が羨ましい!
      ・ブランドのバックが手に入ったと喜べる人が・・・
      ・海外旅行に行く事を楽しみにしてる人が・・・
      ・イキイキと働ける人が・・・
      ・旦那と仲良しなのを嬉しがって話せる人が・・・
      どんな事でも喜べて、感謝出来る人が
      心底羨ましいし、自分もそうなりたい。。。
      昔は、どんな小さな事にでも感動出来たし
      毎日笑ってたのになぁ。
      私は、手に入れたいものが有るトピ主さんが
      凄く羨ましいですよ。

そういうことってあるけど。

フリフリ
      異常に他人が羨ましくて、人の幸せが泣きたくなる程口惜しいって、、。
      精神的に成熟していない印象も受けるし、ごめんなさいね。
      トピ主さんも、なにかを精一杯頑張ってみたら如何でしょうか。
      これまで努力して自分の力で勝ち取った成果を思い出したり、今後の夢を描いてみたり。
      自分を大事にね。
      自分を大事にするということは、自分の優しさを大事にするということだと思うんですよ。ふと湧き上がる他人への愛情の念を大事にするということなんですよ。
      期待するレスじゃなかったら、ごめんなさいね。

>彼氏と上手くいってないの?のmaxさんに同意

撫子
      >友達も彼もいるし、住む家もあり、仕事もあります。

ほんと、これだけ揃ってれば、まあ人と比べずにはすむというか、気楽なほうですよね?

トピ主さんが泣きそうになるのは、デートの話や結婚に関する話のようで、

どうも、彼とうまくいってないからこその感情に思えてしまうのですが…結婚したいのに、彼にその気がないとか…そういうところから来ているのとは違うのでしょうか…

その他に、考えられる余地は、私には見つかりませんでした。

トピ主さんより一回り年上の者ですが!

後悔だらけの自爆女!
       こんにちは。
      トピ主さんの文章から、恐ろしいほど私と似ていると思いました。
      その中で唯一違うのが現在の年齢ですが、
      今回このトピを拝見したのも何かの縁だと思いますので、
      はっきりと申し上げさせて頂きますと、
      万が一今の状態をこのまま続けた場合10年後、後悔することは勿論、
      間違えなく多くの物を失う結果になると思います。
      恐らく今はピンと来ないでしょうが、妬みなどのマイナス感情って
      とても執着しやすい上、強ければ強いほど他の事への関心が向きにくく
      なるのが常です!つまり自分だけの狭い世界の中に篭りやすくなる訳ですが、
      これってとても怖い事ですよ!