詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通になることは出来ないんでしょうか

レス3
    (トピ主2
    😢
    ハク
    仕事
    仕事や自分の性格の事で疲れきっています。

今の職場に入って5年経ちます。
    上司は女性ばかりで指導が細かく、苛々しやすい人ばかりで、注意の時はとても怖く、時に理不尽な事も言われてきました。

しかしそれは社会では当然のことです。
    仕事が出来れば言われない、言うところがなくなるよう頑張ってやる!と何度も奮起し、今では色々任せてもらえます。

ただ、時たま小さなミスをしてしまうと、それでものすごく苛々されたり、そこから粗捜しが始まったりします。
    自分に余裕があるときは内容だけ受け止めて、二度としないよう気を付ければすぐに挽回できるのであまり重く受け止めないようにしていますが、
    身体的に疲れているとき、責任感やプレッシャーに追い込まれているときに、

同じミスでは怒られない先輩や
    (上司はその人を繊細だから言いにくいと言っていて、何かあっても言わない、或いは私に注意しておいてと言ってきます)
    人当たりは良いけど仕事が出来ない意地悪な同期
    (この人に関しては上司も諦めています。
    けどコミュニケーション力はとても高く、
    私も嫌いなのに優しくしてしまいます)

に対する鬱憤が湧き出てきます。
    特に同期の存在。
    以前から人を選ぶ性格で、私が真面目で責任感が強いのを褒めながら、自分がやるべき仕事を然り気無く押し付けてきます。
    何とか勇気を出して断ったり強気に出ると萎縮するわりに、上司に私の至らない小さな部分を逐一報告するので、私も余計に‘’完璧にならなければ‘’と思って自分を追い詰めてしまいます。

同期は後輩を教えるのも下手で、それ以前に普段から努力していないのでいざというときに失敗ばかり、ですが怒るとすぐ拗ねるので上司も面倒くさいからと何も言わなくなり、何も任せなくなりました。

しまいにはその同期が裏で「◯◯(私)には甘えていいと思ってるから」と言っていたそうで、落胆しました。

ランキング

レス

続きです。

😨
    ハク
    そんななか、私の救いは後輩でした。
    私は先輩達の‘’年上が何より正しい‘’的な指導に疑問を感じていたので、後輩に指導するときに個人的な感情を混ぜないよう自分なりにやり方を変えて指導していた部分もあり、時に後輩から‘’存在が救いです‘’なんて言われることもありました。

先輩達もストレスを抱えていて仕方がないことは分かっているので、せめて私と一緒に仕事するときは後輩達なりの考え方でのびのびやってもらって、自信をつけていってもらおう。と思っていました。

ですが夏頃に同期で唯一色んな気持ちを共有できていた人が辞めてしまい、私は自分の疑問やストレスを抱え込んでしまうようになりました。
    そして最近、駄目だと頭でわかっていてもある後輩に愚痴を言ってしまうようになりました。

そして昨日、後輩に遠回しに愚痴は聞きたくない、そういう人は嫌いだと言われてしまいました。
    数日前に良いと思うところを褒めたら、好きですと言ってくれた相手でした。だから私も甘えてしまったのかもしれません。

当然愚痴なんて何も良いこと有りません。
    上司の一人がとても愚痴が多く、私もその後輩も日頃聞いている上に、先輩からも、です。
    後輩はまだ働きはじめて半年たった程度で余裕もないはずです。プライベートは忙しそうだし、色々溜まっていたのもあると思います。

私はすごく自分が恥ずかしくなりました。
    ですが、一人で抱えていける自信がありません。
    12月に入ってから日々無意味に涙が出ます。ネガティブさにも拍車がかかり止まりません。
    ここ数週間、寝ても何度も目が覚め平均睡眠時間も4時間程度です。ほとんど毎日、仕事の夢を見ます。

仕事ではいつも通り、愚痴は言わないようにして、平常心で、しっかり責任を果たさなければと思います。

続きです。長くなってすみません。

😢
    ハク
    ですが、同期はあんなに我が儘で普段から仕事でズルをして、私と同じ経験値があるのに私ばかり責任のある仕事を任されて、挙げ句の果てに言いやすいからと上司には色々と言われ、上司ですら言いにくい先輩への伝言を言い渡され…

頑張っても頑張っても、と、嫉妬と僻み、元々内向的でポジティブではない私の性格も相まって、ひねくれてしまいました。

頭では自分がもっと大人になればいいことは分かっているのですが、心がどうしてもついてこないのです。
    より賢く!と頑張ってみても、すぐに限界がきます。
    絶対しないと分かっているけど、自殺の方法や自殺後の後処理についてつい調べるようになってしまいました。
    私は弱いので、強くならなければなりません。
    思考回路も普通ではないので、普通にならなくてはなりません。

なんで私は普通になれないんでしょうか。
    どうすれば、この性格をかえられますか。
    私はどうしたらいいのでしょうか。

ケセラセラ

hahaha
    読んでて疲れた。

責任感が強いが故に、必要以上に背負い込むのかなあ。
    人の分まで真正面から受け止めてるから、限界がくるんじゃないの?

自分で無理だと思ったら、開き直ることも必要よ。
    無理なものは無理、責任を持てないなそのように伝えなきゃ。

何だか、もっと頑張らなければ、強くならなければと、鞭打ち過ぎなんじゃないの?
    キャパ以上のことを頑張ろうとしても、能率が悪くなるだけだと思う。

人は人、自分の責任の範囲内で粛々とこなすだけ。
    言いにくい伝言なんて、上司の責任逃れまで手を貸す必要はないと思う。