詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

取り纏め もう嫌になってきました

レス6
    (トピ主1
    💢
    くらむちゃうだ
    ひと
    年明けに学生時代の友人M子の披露宴があります。
    余興を取れる時間が結構出来たらしく、急遽M子から「友人一同でカラオケ歌って欲しい。」と要望がありました。
    メンバーは私の他にA子、B子、C子。現在、私とA子は地元住まいでB子、C子は遠方に住んでます。
    なので取り纏めは地元の私とA子で行なう事になりB子、C子には取り纏めはこちらでする旨伝えたところ了承を得ました。
    皆で集まって練習する機会も無いのでぶっつけ本番で歌う事になるので皆が知ってるようなウェディングソングを歌う事で皆、賛成・納得してくれました。
    先日A子から「C子から『この曲は?』って希望があったけど、どうかな?」と話しがありました。
    まぁ定番で有名な曲ですし私も知ってるので「この曲ならOK」と思い賛成しました。
    A子は「良かった!じゃ後はB子に連絡するね!」という事で連絡をしてくれたようですが…先程、A子から連絡が。
    A子が言うにはB子に曲の事を伝えると「ええ~?!あの曲?!歌ってる歌手って離婚歴あるから縁起悪くない?駄目だよ~それって~」「絶対に駄目!駄目!」と怒りながらヘラヘラ言われた事にA子はかなり腹立たしさを覚えたそうです。その場で「じゃB子、何か他におススメの曲あるの?」と投げたら「ええ~?知らな~い。分からないから皆で決めてよ~決まったら教えてね~」とまたもヘラヘラ状態で言われてA子は更に腹が立ったとの事。
    A子は「B子って昔から悪気無くモノゴトをぶち壊す癖があるよね。もう私、嫌になってきた…」と落胆。私としても9割固まってきた事を簡単にぶち壊すとは…と腹立たしくなってきました。C子にも相談し他の曲を数曲提案してもらってB子に伝えました。
    まだB子から返信はありません。もう取り纏め…疲れました。

ランキング

レス

A子さんと2人で歌えばいいのでは?

🙂
    りす
    と思いますけど。

で、他の2人はまわりでダンスしてもらうとか、マラカスでももって
    リズムとってもらうとか。

ポンポンつくって両隣でわさわさしてもらうだけでも華があるし
    おもしろいからいい想い出にもなりそう。

そういう風に変えたらどうですか?

曲は変えずに。

真面目過ぎない?

🙂
    40代主婦
    私なら4人中3人がOKならその曲に決めてしまって、B子には当日「これだから」と押し付けますけど。

最悪B子はそこに立ってるだけで(歌ってなくても)OKとします。

疲れるのは振り回されるからです。
    B子の好きにさせなければいいのです。

お気持ち察します・・・

🙂
    komugi3333
    いますよね・・・

そういうひと・・・。

でもそこはお気持ちを切り替えて、残りの3人だけででもお気持ちをしっかりもって、楽しく進められてはいかがでしょうか?
    B子さんは、「そういう人なんだからしょうがない」と割り切って・・・。

でないと、主さんたちが楽しくやれなければそれこそ縁起が悪いですもんね。

ベタですけど、カエラちゃんのバタフライかGReeeeNのキセキあたりでスパッと決めちゃって「これで行く」とかでいいのではないでしょうか?
    B子さんがうだうだ言ってきたら「おねがい。もしいやならタンバリンでもいいから協力してくれない?」とか言って、表面上は頭下げて。

どうせまた遠方に帰っていき、会わなくなるのですし、結婚式後はB子さんとも今までのおつきあいに戻ればいいだけですから、今回のことで、ことさらB子さんにそんなに気を遣う必要もないと思います。

勝手に決めていいよ。

🙂
    りかぼ
    B子さん抜きで。すでに選曲に従うっていってるんですから。

B子さんは<離婚歴ある歌手>を気にするんだから、そこだけチェック入れておいて。

ただ、私は、離婚の理由が不倫だのDVだの、どろどろ離婚じゃなかったら
    あまり気にしません。そんなこといい出したらきりがない。

むしろB子がぶつぶついってきたら選曲に従うっていう言質をもとにだまらせますけど。

最後は、結局、花嫁をお祝いしたい気持ちでしょ。

Bさん無視

🙂
    ボブ
    そういう否定はするけど代替え案出さない無責任な人は無視でよい。
    他の人がそれでいいと行ってるならBさんには反応せずずんずん進めるべし。
    それでBさんかなんか言ってきたら「じゃあ代替え案出してね。それなら考えるよ」ってさらっと言うのよ。
    言葉はやさしめ、でも毅然とがいい。

トピ主です

💢
    くらむちゃうだ
    レスを頂きまして有難うございました。
    このお正月休みにA子と、丁度、実家に帰っていたC子に会う事が出来ました。
    C子曰く「もうB子に振り回されるとロクな事は無いから…B子の意見は無視しよう!」と怒ってました。C子が再提案した曲に関してB子からはスルー状態です。
    挙句の果てに年賀状も今年は届いてないと怒ってました。確かにB子からの年賀状…今年は届いてません。もしかして喪中?と思いましたがSNSには楽しそうな旅行中の家族団らんの様子が!
    A子もC子も呆れ果てて「あぁ…相変わらずB子は『自分が一番可愛い』んだ…そういうところ昔から変わってないね…」と。
    式を挙げるM子には「カラオケは○○(歌手)の△△(曲名)を歌おうと思うんだけど、どう?」と連絡したところM子は大喜び。M子は○○のファンで選んだ曲が大好きとの事。早速M子は次回のお式の打ち合わせの時に式場の担当者に伝えるとの事。
    本当に良かったとA子、C子、M子、そして私も安心しました。