詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳 自分のせいで失敗

レス10
    (トピ主0
    😢
    レインボー
    子供
    11ヶ月の男の子の断乳をこの年末年始長期休暇を狙って挑戦しようと1ヶ月前くらいに決めました。
    理由は4月からの入園、離乳食をなかなか食べない、という理由です。

ですが、私の意志が本当にへなちょこに弱く、中途半端な状態で初めてしまったのです。
    1日目の昼間は抱っこすれば寝てくれて、そこまで困らなかったのですが、夜はギャン泣き。主人と寝てもらい私は違う部屋で寝ました。
    夜も自分もきつく痛くて起きてしぼって、
    次の日午前中仕事だったのですがとにかく痛くて、しぼったら刺激しまったからか、さらにパンパンになってしまって、とにかく母乳量が多いみたいです。

そして午前中で仕事を終わらせ帰って来て、
    私の顔をみて泣き出す息子。
    甘えた感じで服にスリスリしてきました。
    夜中も仕事中も考えすぎてしまい、本当に今断乳しなきゃいけないのか?と
    断乳するという事の決意が薄れる一方。

今は、私が抱っこしてたらギャン泣きまではいかず、寝てくれました。
    隣で寝てる息子の顔を見ながらとにかく落ち込んでいます…
    ごめんね、息子よ。中途半端なことをしてしまって、そして今晩の夜泣きもどう対処するか、今現在考えすぎて自分は寝付けそうにありません、、

途中まで、行ったのに失敗してしまった、罪悪感に勝てなかったというかた、
    そのつぎの行動はどうしましたか?教えて下さい。

ランキング

レス

まだ、間に合う!ひるむな!

たろすけ
    断乳、なら、ひるんではいけません。

すいませんね、二人子どもがいますが、一人目は断乳でした。
    もともと、夜中の1:30ぐらいに授乳すれば8:00ぐらいまで寝る子でした。午後から夜まではミルクで、1:30と午前中は母乳、というサイクルでしたが、夜の授乳を止めておんぶ紐で泣いても暴れても、揺れて寝かしつけました。

第2子は、母乳オンリーで、きっかり3時間ごとの授乳で、夜中も容赦なく起こされましたが、1歳過ぎて徐々に夜中の授乳は背中トントンでおさまり、朝方5:30ぐらいの授乳が止められず、仕方がないので、一緒に起きて遊ぶことにしました。

第1子の時に、そりゃ、途中でかわいそうになったんです。あんまり泣くので、授乳してしまいました。そうしたら、泣けばかなうって、なるらしい。実際そうだった。リセットして、泣いてもダメよ、って再挑戦しました。これは、もう、戻れないって気持ちで…二人目がほしかったので親のエゴですが、もう、戻らないって覚悟でした。
    踏ん張りどころです。お乳が張るのは、冷やしてください。絞れば絞っただけ生産します。
    今、授乳できない罪悪感より、泣けばかなえられると思わせる方が罪ですよ。いずれ、出なくなりますから。
    哺乳瓶受け付けない子なら、離乳食を進める方が、あなたのお乳もあきらめがつきます。

4歳まであげました。

🙂
    きいろ
    結局、選択しなかった方に。
    思いが残るから、やめなければで止める必要か無いと私は考え。結局4歳まであげました。
    薬剤師の友達は、5歳でした。
    母乳飲んでも、ご飯は食べますし。成長しましたよ。今では私より、デカイ。
    早く、止めた友達も。止めなかった友達それぞれいますが。それぞれ職種違うし、経済的にも自立してるせいか。
    お互い干渉しないので、止めたんだー。飲んでるんだー。で、気にしてなかったし。
    成長に違いも無く、虫歯にも違い無し。

ただ、母乳あげてると。お母さんが、幸せ物質が出るのは有力説だと女性医師は言ってました。
    私は、当時自営でうちにいたから可愛くてダラダラあげましたが。保育士さんにいつ止めるんですか?は、言われましたが。僕ちゃんと、2人で決めまーすで。流したので、そんな感じでした。主さん、悩むならまだ、時期では無いのでは。うちの、卒乳はそれは突然起こりました。僕ちゃんが、もう牛乳にする!赤ちゃんじゃ無いから飲まない!て、ピタリと止めました。泣いたのは、わたしでした。(笑)
    因みに、氷で冷やすと。止まりますよ!

お疲れ様です

🙂
    3歳児続行中
    お辛い気持ちがよくわかります。無理して断乳しなくても大丈夫ですよ。お子さんの気の済むまで付き合ってあげて大丈夫です。答えてあげたい気持ちに従って下さいませ。多分親の本能です。

私は時短勤務を経てフルタイム復帰しています。現在3歳児ですが授乳しています。今11か月で、4月に入園でしたら、お子さんは昼間の授乳は我慢出来るようになります。授乳間隔を長めにするトレーニングをすると、お母さんの生産量も減るはずです。園には適当にごまかして、本当の事は言う必要はありません。

うちは食事については正直に申告しましたが。今食べないというのは、運動不足とか他の理由かもしれませんよ。私は円筒形密閉容器一個で、トイレでささっとお昼休憩に手で搾乳してました。乳腺炎も防げます。飛び散らないようにすれば、誰にもばれません。持ち帰らなくて大丈夫です。(飲んでました。)

授乳継続には見逃せないメリットがあります。感染症にはある程度強くなるようです。入園すると、子どもが熱を出しまくりガンガン早退お迎えがあると聞いていましたが、うちはほとんどありません。回復も早く、親孝行してくれています。

また精神的な安定については他に代わるものは無いのではと思います。パパには申し訳ありませんが、授乳に負けない高い理想でスキンシップを目指して頂ければお子さんは素晴らしい子ども時代を過ごせると思います。科学的データは持ち合わせていませんが、頭が良くなるとも聞いていますので、私はちょっと楽しみにしています。

つらいのは乳房ケアに失敗すると乳腺炎になることと、時間を取られることです。
    子どもに時間の投資をするとハイリターン間違いないので、頑張れそうなところまではお子さんの気持ちに付き合うことにトライしてみてはいかがでしょうか。今よりも後でする断乳の方が全然楽ですし。

のんびり構える気楽な2019年で良いと思います!お体を大切に!

結局

🐴
    おふ
    何をしたいかなんですよね。
    一時的な我慢は何の意味もなくただ自己満足。
    止めたいなら痛くても鉄の意思であげなきゃいいし、それだけっつーか、、、

失敗してないので申し訳ありませんが…

🙂
    ポン
    うちは1才1ヶ月の時に完母だった息子の断乳をしました。
    断乳失敗してないので申し訳ありませんが、よろしいですか?

主さんは断乳始めてから折れておっぱいあげちゃってますか?
    それとも号泣にも耐えてまだあげてませんか?
    トピを読むとまだ折れてないようですが、そうだったらこのまま続行中してください。

うちも断乳すると決めた日の午前中に最後のおっぱいあげてから3日号泣でした。
    一日目:一晩中号泣、完徹。
    二日目:一晩中号泣、完徹。
    三日目:途中まで号泣、諦めて早朝くらいに寝る。
    四日目:息子、おっぱいすっかり忘れちゃったかも?全く欲しがらず。
    みたいに進みました。

三日間の号泣に対しての対応はただ単に堪え忍んだ…くらいしか記憶にございません。
    参考にならずごめんなさい。
    ただ四日目にはあれ?どしたの?くらい急に知らん顔されて夜もコテン!と寝てくれてこっちが拍子抜けするくらいでしたよ。

あそこまで号泣されたら相当な罪悪感でしたが、こちらが折れずにいたら息子もあきらめがついたかスパッと忘れたかのようにおっぱいへの執着がなくなりました。
    そしておっぱいをあげることによって離乳食の進みが悪かったのですがモリモリ食べてくれるようになり、夜の添い乳がなくなったので一晩起きずにしっかり寝てくれるようになりました。
    おっぱいへの執着が激しく、それを引っ剥がすような断乳はかなり辛いですが、息子にとって結果的に良いことばかりだったと今になっては思います。

ママが折れて中途半端にあげちゃう方が赤ちゃん混乱してしまいます。
    ここはつらいと思いますが、ご主人と協力して乗り切ってください。応援しています。

夜間授乳だけ残しては

🍴
    3人の母
    保育園に入れたらどうせ昼間の授乳はできなくなるので、夜間授乳だけ残してはいかがですか?

結果的に断乳

けるん
    うちの場合は、私が8ヶ月で体調不良を起こして、風邪薬を飲んだことで断乳となりました。1日~2日目は、ギャン泣き。でも風邪薬を飲んだ身の上では、母乳をあげるわけにも行かず、ひたすら耐える。

そして3日たったので、「お待たせ~」って感じで母乳をあげようとしたら、「そんなもの、いるかよ!」って態度で無視られました。

似たような話は周囲でも聞くので、子供ってそんなものなのかも。私も意志は強くないですが、薬を飲んだたら、あげれません。そして3日たったら、子供は別ステージでした。あのときの息子の「そんな赤ちゃんみたいなもの、いるかよ!」って目が忘れられません。いや、まだ赤ちゃんなんだけど、こうして卒業して行くのねって思いました。

無理に断乳しなくていいんでは?

🙂
    子が現在3歳半ですが授乳中です。

1歳前から保育園入れましたが、
    保育園に入れたら自然に離乳すると言われてたのに、
    朝と帰宅後と寝る前の授乳は継続、
    3歳過ぎて帰宅時だけになり、最近やっと、
    「もうお姉ちゃんだからおっぱい飲まない」って言ったので
    ついに離乳か・・と、感慨深く思っていたら
    「やっぱりおっぱい飲む~」と、次の日に言ったり。
    でも、徐々に離乳に向かっているんでしょうねえ。
    多分最後の子になるので、正直ちょっと寂しい。
    WHOでは4歳までの授乳を推奨してるとかいいますし、
    保育園では断固として飲食拒否とかなら問題ですが、
    慣らし保育中に様子を見て、保育園でお茶や食事をちゃんと食べれるなら、
    自然に離乳待ってもいいのでは?
    私が言うのは何ですが、
    保育園ではたいていの子は2歳前には離乳してると言われたので。

失敗したの?

🐤
    なるちゃん
    トピ主さんは失敗したと言っていますがそうなんですか?
    何が失敗なのでしょう?

罪悪感が出たことですか?
    でも結局おっぱいはあげてないんですよね?
    まだ完了していないだけでしょ。
    トピ主さんが頑張る!というのであれば続けるだけです。

やっぱり授乳したいなぁと思うなら保育園が始まっても夜だけ授乳すれば良いのでは?
    昼間はどうしたって授乳できないんですから昼間は自動的に断乳になりますし。

ただ、親の揺れる気持ちであげたり、やっぱりあげないなどはお子さんを振り回す事になるのでハッキリしてあげないと余計にかわいそうです。
    泣かせる期間が長くなるだけですよ。
    ここはトピ主さんがどっちにするかの決断だけ。

私は1歳の誕生日を機にとりあえず1週間何としても頑張る!と決心して断乳しました。
    数日は泣いてましたし辛かったですがある日を境に私の手を触って安心するようになったのか、違う寝つき方を自分で見つけたようです。

トピ主さん次第ですよ。

うちは

りお
    うちは6ヶ月で保育園に入れたから、その時点で断乳なんてしてなかったですよ。
    11ヶ月なら、まだ保育園でもミルク飲んでたように思うけど、トピ主さんの保育園ではどうなのでしょう。
    それに、夜寝るときなんて、まだミルクいるでしょう。母乳でも同じ。
    あと、まず、母乳からミルクに変えていく、とかしないと、子供も混乱するかもね。
    お腹すいた、イコール、ママ、になっちゃうのでは。
    もう11ヶ月なら、知恵もついてますから。
    保育園に入れるなら、ママが居なくても少なくとも別の方法でお腹はいっぱいになる、っていう安心感を作ってあげないと、逆にいつも不安を増やすことになりますよ。
    子供のために、不安を取り除いてあげましょう。