詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 旦那の私に対する接し方に違和感を覚えるようになりました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の私に対する接し方に違和感を覚えるようになりました

レス8
    (トピ主0
    😭
    あいな
    ひと
    結婚7年目です。
    私が言うセリフではないかもしれませんが聞いて頂けると幸いです。
    私は旦那に対して些細なことでイライラするようになってきてしまいました。
    何故かと言いますと、「昔はこんな事を私の口から言わなくても動いてくれていたのに!今では言わないと何にもしない!」と思うようになったのがキッカケな気がします。

話を聞かなくなった
    適当に相槌を打つようになった
    具合が悪いと言っても元気な時と同じ対応
    横に並んで歩かなくなった
    家事を手伝ってくれない
    私にむりやり話を合わせている、など。

一緒にいてもイラッとすることが増えました。まだ子どももいないのに夫との将来が不安でなりません。

ランキング

レス

たまにはあなたから

🎁
    ぽぽ
    読んだけでトピ主さんカップルの力関係というか主導権がどちらにあるか明確なのがよくわかりました。

とぴ主さんに気を遣い、一生懸命話を聞いて、とぴ主さんが言わないでも求められることを先回りしてやってあげる。

そんなご主人だったのですね。主導権は、とぴ主さん。

おそらく、上記の態度をずーっとやっていて、ご主人は疲れたんだと思いますよ。
    自分に求めるばかりで、やってあげても当たり前の反応。

話を聞いて上げたら、とぴ主さんもご主人の話を丁寧にきく。
    ご主人が具合が悪い様子のときには優しくいたわり気を遣ってあげる。
    歩幅や行き場所をご主人の要望に合わせる。
    ご主人の話に合わせる。

たまには、逆に動いたらどうですか?

いつも自分に合わせてもらうのが当たり前で、それをしてくれないとイラッとするのではなくて、不安に思うべき。ご主人のとぴ主さんへの関心度合いはもう新婚の時みたいにない。深まる愛情もない。飽きがきている。子供もいない。

子供をつくったらいいですよ。もう7年めでしょう。ほしいなら急がないと。子供ができたら世界が180度かわりますよ。

減点ではなく加点方式をおススメ

アイアン
    「〇〇してくれない」って思考回路だと不幸になります。
    どんな良い人でも減点され続ければ、いずれ0点になるからです。

「〇〇してくれた」と良いところを見て、お礼を言う。褒める。

女性は察することが愛情と認識しますが、
    男性は察することが苦手です。
    やってほしいことは、具体的に細かく指示すべき、だそうです。

私は夫が何かしてくれても当たり前だと思っていません。夫は帰宅時に帰るコールをしてくれます。買い物に行く時に車の運転もしてくれます。そういうことにも「ありがとう」とちゃんとお礼を言います。夫がいるだけで私は自然と笑顔になります。嫌なことややってほしいことは、伝え方に注意はしますが我慢せずに伝えます。

そのせいか夫はますます優しく、頼まなくても夫はやってくれることが増え、「いつもありがとう」などと言ってくれます。

レスします

🙂
    つむぎ
    主さん側(奥さん側)からの話しか聞いてないのでわかりませんが、お互い様って事はありませんか?
    旦那さん側からしたら
    昔は優しくて可愛げがあってなんでも喜んでくれたのに、今じゃ家事をしても当たり前みたいな顔して喋っていてもちょっと疲れた顔したら怒り出すからつまんないよ

と、思っているかもしれませんよ

お互いに新鮮な頃を忘れてしまったのかもしれませんね
    旦那さんに求めるばかりではなく主さんから昔に戻ったように接してみたら、ちょっとは変わると思いますよ

多分あなたも

くもり
    旦那さんからもお話を聞きたいところです。
    夫婦って合わせ鏡なんですよ。
    あなたが不満に思う時は、ご主人もあなたに不満を持っている状態です。

これが嫌、これも嫌、昔はこうじゃなかったのにって一人で憤っていないで、一度時間を作って2人で向き合い「最近、ちょっとおかしくなってきたよね、また昔みたいに戻りたいな、私になおせることはなおすから、話し合おう」っていうの、やったら。

仮にですがそれにも向き合おうとせずスルーされるようなら、ご主人、他に関心がいっているのかもしれません。そしたらそれを調べて見るのも、今のご主人に近づく道かな。

旦那さんが気の毒

🙂
    メーテル
    結婚7年目でしょ。新婚気分で生涯暮らすつもりですか?そんな姿勢だと旦那さんは貴方と離婚しますよ。結婚はお互いに思いやりあって続くものですよ。

主は

🙂
    既婚子持ち
    愛されているとばかりに、歳を取った自分に、何の手間もかけず、老けこんでいませんか?

結婚して7年もたてば、歳を取りますよね?

歳を取れば取るほど、女性は努力と工夫が必要だと思う。
    まずは、見た目老けこんでないか、振り返ってみては?

見た目に手間をかけることをしなくなり、いつもさえない女性でいると、旦那もつまらないと思う。

夫婦生活が上手くいってると、歳を重ねても、夫は、妻に気を遣うし、優しくしてくれますので。

うちは、もう子供も大きく、私は40後半だけど、夫とは仲良しで二人でもよく出掛けますし、昔から家事育児やってくれるのですが、今でも変わらず色々手伝ってくれます。

それだけ優しかった旦那さんが、そこまで冷めた様子なのは、主は、その辺も上手くいってないのかな、と思います。

夫婦生活も、年取ってきたら尚更だけど、夫に委ねるばかりで何の工夫もなければ、夫も求めてこなくなると思うし。

相手の難ばかりが目につくようですが、夫から見た自分は女性としてどうなのかと、まずは自分が変わるようにすると良いと思う。

考えてみました

sat
    >話を聞かなくなった

起承転結が無いような話とか旦那が興味を持てないようなどうでもいい話ばかりしていませんか?
    聞かなくても良いような話ばかりされても普通の人は苦痛だと思います。

>適当に相槌を打つようになった

上記の話を聞かなくなったと同じ原因かと思われます。

>具合が悪いと言っても元気な時と同じ対応

旦那なりに気を遣っているのでは?
    もしくは具合が悪いのにあなたへ気を遣って対応するのが面倒だからなどが考えられます。

>横に並んで歩かなくなった

想うところがあって嫌気がさしていると思われます。
    恐らくですが、あなたへ色々してあげていたけれど何の見返りやメリットもないし
    それが当たり前のように振る舞われてイラついているか心が折れて止めてしまったのだと思います。

>家事を手伝ってくれない

あなたが専業か兼業かによりますね。

>私にむりやり話を合わせている、など。

話を聞かないと文句を言うのにあなたに合わせて話を聞いてあげても文句を言うのですか?
    無理矢理合わせないと出来ないような会話を振る方がおかしいとは思わないのですか?

相手を変える事は出来ないんです

😢
    だからですね
    他の女性に心が行ってるんじゃ無いってのが前提ですが。

まずは自分が変わらなきゃ。相手が〇〇してくれないって求めるばかりじゃダメなんです。

一度自分達の会話を録音してみてはどうでしょう。
    オチの無い話をダラダラしてませんか?仕事や人間関係のグチや御主人の興味の無い話ばかりしていませんか。
    もしそうなら疲れた身体で受け取めるのには限度があります。
    特に男性は結果を先に求めます。そこん所を見直してみる。

それと新婚ならともかく7年目ですよね。お子さんがいない分、努力をしないともちません。
    大阪マダム位の話術を身に付けないとダメですよ。

うちも子供がいないので息詰まる時期もありました。
    でも自分から変わらないとどうにもならないですよ。努力の結果、今は夫婦の会話が楽しいです。

あと、どん詰まりの実家の両親は犬を飼う事で何とかなりました。