詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

問題を解く速度を早めるには?

レス20
    (トピ主0
    ぜろ
    話題
    超難関試験に挑戦中のぜろと申します。

問題集、過去問を解き続け、正解率は上がってきました。時間が足りれば90パーセント程度の正解率です。合格点は60~70パーセント程度なので余裕で合格、なはずなのですが。時間が全く足りなくて困っています。調子が悪いときだと、6割程度しか手がつけられず、正解率は55パーセント程(泣。

半年間勉強して1割程度だった正解率を9割まで上げました。難しい問題なので、時間を気にせず、とにかく理解して解けるようにしよう、と勉強してきました。1ヶ月程前から本試験と同じ時間制限で解き始め、自分のスピードの遅さに愕然としてしまいました。どうしたら、速度が上がるでしょうか。
    問題の内容は暗記系は全く無く、数学的な論理パズルや分析力、思考力を計る問題です。難易度が高いので、問題文の読み飛ばしなどをすると、十中八九間違えてしまいます。勉強法や意識することなど、皆様の知恵を貸してください。

ランキング

レス

基本ですが、天声人語

昔 受験生
    ぜろさん がんばっていますね。
    そして、脅威の伸び方 すこぶる優秀な方ですね。
     私はアナタのようにまじめではありませんでした。
    ですから、根気良く覚える社会・英語・生物はトンと出来ませんでした(自慢にならない・・・笑)

でも、その他は大好きでした。
    天声人語・社説・・・とことん読んでみては。そして、その中で何が一番言いたいことか、200字にまとめる。慣れてきたら100字・50字。最終は30字(結構きついです。文章力も要ります)
    私はそうしているうちに、文章題でも、まとめでも、計算式でも。何がポイントか。探す目を鍛えました。
    中高大作文で全国規模の賞いくつもとっています。
    でも・・・しめきり3日で書いたものばかり。本を読んでない読書感想文の時は、取材に焦りました(笑)

できれば、あなたの周りに、上を行く添削者がいればいいのですが・・。
    要点を抑えることは、化学式にも絶対必須だと思います。繰り返し読み直す事が時間のロスになるので、一発で問題の趣旨が頭に浮かぶ位に慣れましょう。
    がんばれ~!!

スピードは生まれつきだと思う。

?
    私はいつもすごく早くて97%くらいの正解率です。100%を目指しているからこれでも充分と思ったことはありません。超難関資格、当然取っています。試験中も時間が有り余って寝てました。

集中力が一番かな

昭沼
    集中力に勝るものは・・・
    ないと思います。

トピ主です

ぜろ
    アドバイスありがとうございます!

?さん
    生まれつきスピードが早くて賢い方なのですね。うらやましいです。私は残念ながら才能や潜在能力の面では人並み以下だと思います。こんな私が難関の試験にチャレンジする事も身分違いなのかもしれません。叶えたい夢の第一歩となるテストなので、どうしても受かりたいのです。

昭沼さん
    集中力ですか。確かに気が散ってしまった時は、早く解けませんし、正解率も下がりますよね。勉強する環境を改善する事や気合を入れて問題を解く事が有効でしょうか。昭沼さんの集中力を高めるコツなどがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

自分なりに工夫して勉強を続け、わずかに時間は早くなってきたのですが、まだまだ不十分です。
    引き続きアドバイス頂けますでしょうか。

ある程度は訓練で。

sai
    問題の内容をよく理解しないと、正しい解答が導けない場合、文章を読む速度が影響するかもしれません。
    速読とまでは言いませんが、なるべく早く問題を読む癖を付けてみてはいかがでしょうか。
    あとは比較的よく出る問題を何度も繰り返し解いて、解答への道筋をパターン的に覚えると、解答速度は速くなると思います。
    いずれにせよ、何度も繰り返し、体(この場合は脳でしょうか)に叩き込むといいかと思います。

大変でしょうけど、頑張って下さいね。
    無事合格されることを祈っています。

短時間制限

賽銭箱
    匿名掲示板なのだから、具体的に何の問題かを出したほう
    が適切なアドバイスが得られると思うのですが…

一般的に、時間をかければ正解に達する、という試験では、
    ・時間をかけて完全に正解にする練習
    ・時間をものすごく短くして、なるべく正解にする練習
    を組み合わせると有効なケースが多いです。

この場合でいうと、本番と同じ時間での練習ばかりせず、
    本番の1/3~1/4の時間で40~50%の正解率を目指す練習を
    繰り返すのです。
    合格点が60~70%なのであれば、85%程度になんらかの
    回答をするようにします。

本番の時間と同じ思考回路では、1/3~1/4の時間では
    ほとんど何も回答することができないので、何とかそこで
    回答するように別の頭の使い方をすることになります。
    その思考法は、本番と同じ時間のときに生きてきます。

正解率があるのなら

かめ
    問題を早く読めるように練習するしかないのでは?
    他の方もおっしゃっているように集中力の問題です。
    新聞でも何でも良いのでどんどん読んで、問題を読むスピードをアップしたらどうでしょう。
    その分、問題を解くほうに時間を当てられます。

横ですが

いち
    試験勉強お疲れ様です。
    試験の内容に興味あります。よろしければ、何の試験か具体的に教えていただけますか。

基本は・・・

五色
    問題文を一度読んだら理解し、即解き始めないといけないんですよね。
    すごく基本的なことですが、問題文はゆっくり理解しながら読み、大事なところは線を引く。
    これぐらいしか思い当たらないのですが。すみません。

時間配分を決める

ひよこ
    月並みですが、問題の形式と得点配分から時間配分を決めましょう。
    もちろん、得点配分の大きいものにはそれなりの時間設定で、
    配点の少ないものはある意味最後にするぐらいでもいいでしょう。
    時間配分はテクニックなので練習すれば誰でも早くなります。
    ただ、日々の勉強では数多くの問題をやって地力を上げることでしょう。

早くても失敗しない理由

やじろべえ
    論理やパズルの問題って、ツボがあります。
    「あ、これってここがキーだな」ってのがあります。
    将棋とかでもあるじゃないですか。「こいつどうにかできれば・・・」って駒。
    そういうのって反復も重要だけど、「捨てること」がもっと重要ですよ。
    これを早くするには、将棋などの思考ゲームの早打ちとかが有効。
    パッと地図を見て、最短の道を導き出すとか。
    鉄道の最短ルートと大まかな時間を予想するとかもね。

拙い言い方だけど「世の中にちりばめられた変数に対する評価の感覚」とでもいいましょうか。
    時間帯、天候、場面、相手等で評価の変わる事柄について、「完全に左脳的に処理する」のではなく「右脳を使って、捨てるべき事項に対する感覚を養う」って感じです。

試験問題は、じっくり読んで、石橋を叩くように解いていたら間に合いません。
    叩かなくても大きな怪我をしないような優位性があると判断できる部分を捨てる技術が必要なのです。

常に適当に思考するってことを行えば、スピードと、選ぶ技術、ギアの入れ方などが訓練できますよ。

優先順位付け

相談員?
    どういう問題の配点が高いなどの配点比重はわかっているのでしょうか?

その配点比重がある程度わかっているのならば、そこから解いていくというのが多分一番早い方法ではないかと思います。

それならば、勉強方法というよりはテスト対策としてわかりやすいことだと思います。

それがわからない場合は、早くできそうなもの、できるものから取り掛かるということでしょうねぇ。

スピードに関しては、最初はとりあえず大枠をつかむために全体を流し読んで、どこが重要か当たりをつけて、その順番でといていくということでしょう。

あとは、試験内容によってキーワードがあるでしょうから、キーワードを拾い読んで、そこをポイントに論理的に問題文を把握していくと言う訓練が有効かと思います。

トピ主です(2)

ぜろ
    沢山のアドバイスありがとうございます。勉強の為ネットの時間がとれず遅れてしまいました。レスをつけて頂いた方、まだ見ていてくださるでしょうか。

昔 受験生様
    作文が得意な方なのですね。確かに難解な問題文や長い問題文が多いので、文章を読む訓練は非常に有効そうです。要点をつかむ様に集中して論文などを読んでみようかと思います。

sai様
    速読とパターン問題に慣れる事も重要ですよね。解く速度を上げなければ、と追い詰められていたので、問題文を読む速さについては努力していませんでした。アドバイスありがとうございます。

賽銭箱様
    的確なアドバイスありがとうございます。本試験の半分以下の時間で解くという練習法は眼から鱗でした。実際試してみたところ、正解率は下がりましたが、何だか、確かに違う「頭の使い方」に転換しそうな感覚がありました。もう少し続けてみます!

続きます

トピ主です(3)

ぜろ
    かめ様
    ありがとうございます。やはり集中力と問題を読むスピードですか。形式の似た文章を読んでスピードを早めたいと思います。トイレに新聞持ち込もうかしら…(笑

いち様
    興味を持っていただいてありがとうございます。受験人数が少ない試験なので、具体名を書く事は控えようかと思います。資格試験ではないので、専門が違う方は受ける機会は無いのではないかと思います。匿名の掲示板であるのに、ケチな態度をとってしまい申し訳ありません。

五色様
    線引きは実はしていませんでした(問題集を何度もときたいと思っていたため)。でも実際線引きするとポイントがすぐ分かるようになりますよね。本番では線引きしながら解くと思いますし、コピーしてどんどん引いていこうと思います。

皆様本当にありがとうございます。単純なことでも、一人で勉強していると気づかないことばかりです。わがままかもしれませんが、引き続きアドバイスしていただけますでしょうか。

速読が

さくら
    うってつけだと思います。

特に「らくらく速読ナビ」
    という本の中のロジカルテストという
    項目が、最適だと思います。

ただこれは千円するので、お金をまったく
    かけない方法としては、

1 問題集を用意して、問題文を可能な限りの
    速さで見ていく。読むんではなく、単に
    目に入れる感覚です。

2 ちょっと速度を落として、また問題文を
    見ていく。決して読んではいけません。

3 普通に問題を解く。

これだけで早くなっているはずです。
    できればストップウォッチで計ってみて
    ください。遅くなってきたら、また
    1 から繰り返す。

あとは30分毎に、紙袋を口にあてて、
    30秒間呼吸をする、というマスキング
    と呼ばれる方法があります。たしか
    メンサの会長が言っていたと思いますが、
    これによって、血中二酸化炭素濃度を高め
    脳血流をアップさせるというものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

視点を変えてみましょう

ぼんど
      問題を解くのにかかるスピード自体を速くするのには時間がかかりますが、試験に受かるという点からは以下のような方法が効果的です。

問題練習の仕方です。
      1)まず一問あたりにかけていい上限時間を決める。(これは余裕を見ておいて結構です)
      2)問題を見たら上限時間内に解けるかどうかを判断する。(上限時間内に溶けそうもない問題はとりあえずパス)
      3)どれくらいの時間で解けるかを予想する。(これを問題の横に書いておく)
      4)問題を解いた後に予想した時間と解けた時間がどれくらいずれていたかを確認する。(予想した時間よりも大幅にずれていたらダメですし、上限時間を越えるようでもダメです)

試験というのは全問正解の必要はありません。
      逆に言うと全部解かなくてもいいということです。

ですから、
      時間のかかりそうな問題を避ける。
      早く解けそうな問題を先に解く。
      時間があれば、時間のかかりそうな問題として後に回しておいた問題を時間のかからなそうなのから解く。

これをマスターしてください。

後は、予想時間、上限時間を越えてしまった問題について、反復練習で解ける時間を早くしていきましょう。

問題作成者になってみる

家族が教師
      速読の経験はありませんが、私は速く読む人間です。一言もとばしません。文節のかたまりと流れで理解する感覚です。

分析力と思考力が問われるなら、読みながら「ただひとつのベクトル」を把握する必要があると思われます。全体の構成と主旨を把握すれば、矛盾することに気づきやすくなり、誤った解を除外しやすくなるはずです。文章問題は前後のつながりで意味をなすものです。初めから終わりまでを、筆者がどうつなげているかだけが問題だといってもよいほどです。

また、私は書くことが好きです。書く人間としては、問題文を書き写すことで、筆者の文章の癖、問題文の目的、ひっかけのための箇所など、意外なことがつかめるはずだと思います。問題を出す側になりきって問題文を書いてみてください。

さて、英語では、私も構文に線を引いていました。その瞬間にその文を覚えるから便利だったのです。これは、理解と記憶がつながらないことを示します。

トピ主さんには暗記よりも理解を早めることが重要だと思いますので、ご注意いただければと思います。

講師の方の言った話

つづき
      私は税理士試験を受けたことがありますが、
      とにかく時間が足りない試験です。

でも講師に言われたことは、
      本当に理解をしていれば、考える時間を減らすことができる、でした。

あとは、出題傾向が決まっている試験であれば、そのパターンを覚えていれば、少しは早く解けるようになるとは思うのですが、具体的な試験名が非公開という前提であれば、こうした漠然としたお答えにならざるを得ません。

訓練ですかねー

一案
      >時間をかければ9割りOKなら、
      あとは、本来のテストと同じ形式で、時間設定し解答する訓練。例えば平均1問=1.5分なら簡単な問題は1分以下、難しい問題でも2.5分で切り上げる練習。あくまでも自分の中で、この位で切り上げる時間の目安をつくる。前の問題には、戻らないです。
      これで私は、最終の難関試験も含め、受けた試験は全て一回でパスしています。記憶力は確実に若い時に比較し低下のはずが、試験には確実に強くなっています。 と一案?です。

トピ主です

ぜろ
      試験間近となってきました。
      皆様のレスをプリントアウトし少しずつ実行しています。
      これからはネットをする暇がなくなりお返事が出来なくなると思いますので、ここでトピを一応閉めようと思います。
      孤独な勉強の中で皆様のレスに救われていました。親身になってアドバイスをして頂きありがとうございました。アドバイスを無駄にしないよう合格をめざしていこうと思います。ありがとうございました。