詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒りの感情

レス5
    (トピ主0
    💡
    とちぎ
    恋愛
    誰かと喧嘩したとき、怒りの感情はどれくらい引きずりますか?

私は、友達とか彼氏とか家族とか、関係に関わらず
    どんなに喧嘩したり怒ったりしても、寝たらたいがいどうでもよくなってしまいます。
    翌朝にはまあいっか!と過ごします。

この前彼氏と喧嘩してしまったのですが、1週間以上たってもまだ怒っているようです。
    私には、そこまで怒りの感情を引きずる人の気持ちが分からず……。

喧嘩になったのはお互いに非がありましたし、一方を責め立てる感じではありません。
    また、私は自分の悪かったところを精一杯謝ったんですが…。

みなさんは、怒りの感情はどれくらい続きますか?
    また、彼と同じく長引く人の気持ちを教えてください…。

ランキング

レス

私も主様タイプです

🐧
    しゅんさつ
    宵越しの怒りは持ち越さないタイプです。
    だから喧嘩が続きません。
    喧嘩の原因を忘れないようにメモする程です。

主人には最初びっくりされましたが、あっさりしていていいと言われますよ。

引きずらない派

夜空
    私もトピ主さんと似たタイプです。文章を読みながら「そうそう、そうなんだよなあ」って頷いてしまいました。
    一種、悩みでもありますよ。時と場合によってはね。
    もっと引きずりたい、それなのにどんだけ怒っても一晩寝るとほぼ忘れてしまう。どうでもよくなる。そうそう。

これだと「サッパリしてていいね」とも言われるけれど「あいつは怒っても引きずらないから何言っても大丈夫、いひひ」って舐められることもありますからね。

で、うちは母親が彼氏さんタイプです。
    未だに母は私の引きずらない性格をみて「それは本当に心底怒っていない証拠よ」って言います。
    「怒ってるよ、本当に怒り狂ってるよ」って言うと「いやいや、本当に怒るっていうのはそんなもんじゃない、一晩寝て忘れられるなんて真の怒りのはずがない」って聞く耳もたない。腹立つ。

で、一晩経つと大概忘れるので前日大喧嘩をしても普通に話しかけると、不快な顔をされて無視される。そんな日常。

で、一週間やそれ以上、怒りを引きずる母に「何でなの?」とよく聞きましたが母曰く「腹が立った気持ちがおさまらない、ただそれだけよ」って。
    >怒りが長引く人の気持ちを教えて下さい
    とありますが、気持ちというか、カチンときてメラメラと怒ったその気持ちがとにかく消えないんだそうです。

脳の違いじゃないかなって私は思ってますよ。
    そしてお互いに「なんで?」って理解はできない話なんだと思う。
    引きずるタイプはどんなに謝っても、怒りのほとぼりが冷めるまでは本人もどうにもならないらしいですから、こっちとしては沈静化するのを待つしかないです。

納得するまで?

めたも
    寝たら忘れる。そんなとちぎさん、素敵です!

怒りやモヤモヤが長引くのは、自分の中で解決していない時でしょうか。

起こった出来事について、原因・今後に向けての対策・改善案、などが見いだせていない時。つまり、また同じ事が起こるだろうと思う時。
    相手の言動で、許せない点がある場合と、
    自分の言動で、激しい後悔がある場合。

どちらに非があるか、とか、謝ったとか、そういう問題じゃないように思います。
    一応、仲直りはしたけど、納得できていない。感情が、相手を許せていない。
    喧嘩の際の、不愉快な思いや、相手に感じた幻滅が、自分の中で消えていない。

そんな時は、悶々と考え続けて、イヤな気分が長引きます。

程度の問題

Poupoo
    どの程度の無礼かで変わります。
    もし、夫や子供に危害が及ぶほど、精神的なダメージを含め、だったら五十里を躊躇なく示し相手のでかたをみます。居直るようだったら、そのまま放置。怒りは最長一週間くらい続きますが、あとは面倒くさくなって消滅。でも、されたことは忘れません。再犯の恐れがあるので。

家族、友人の多少のことは、機嫌が悪かったかなで終わります。もしくは、理由を聞いてその場で消火。怒りにも達しません。

執着の度合いにもよる

🐤
    ひなた
    私は怒りが治まりにくいタイプに分類されると思います。
    喜怒哀楽も、かなりハッキリしてます。
    良く笑うし、嬉しい、楽しい、顔にすぐ出ます。
    怒り、悲しみ(哀しみ)も同じです。
    特にマイナス感情については、切り替えは難しいし、粘着質とも言えます。
    良く言えば、『感受性が高い』『情に厚い』となるかも知れません。

どうでも良い人や、事柄に対しては、確かに一晩寝て起きたら、まぁいっか、と主さんのように忘れる事もあります、出来ます。
    でも、自分が大切に思う人、事柄については、簡単に割り切る事ができず、執着度が高い故に許しがたかったり、かなり引きずります。
    恋人なら、簡単には行かない事ありますよ。
    私は主さんの彼氏タイプかも知れません。

主さんタイプの人には理解されないのかな?
    私からすれば、お母様の言うように、主さんはまだ本気で怒ってないからの様にも思えるし、比べ様がないですが、この気持ち自体が理解されないのだとしたら、怒りの感情以上に思うのは悲しみの感情かも知れませんね。

怒り=悲しみ、表裏一体だったりします。
    重いんでしょうね。主さんタイプの人達にとっては。
    どこまで行っても理解されない平行線をたどるなら、怒りは悲しみに変わる事、その逆、悲しみ=怒りもしたり、覚えておいて下さい。

彼と仲直り出来ると良いですね。