詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紙面上だけの父親が現実に

レス30
    (トピ主1
    🙂
    koitoi
    話題
    初めて書き込みします。
    私は、30代の会社員です。

私が2歳の時に実の両親が離婚。私は、母に引き取られました。

その後母は、私が七歳の時に再婚しました。

その義父も5年前に他界しました。

今は、母と二人でつつましく暮らしています。

ただ。。。今日午前中に郵便物が私宛に届きました。

他県の市役所からでした。

私の実の父親が現在、生活保護を受給しているというものでした。

私に、扶養義務があり、金銭的にも精神的にも援助できないかと言う内容の物でした。

離婚した時から、一度も有ったことがなく顔も覚えて居ません。

母から実の父の事は、家庭向きな人ではなかったこと、

離婚した時は、慰謝料や養育費は金銭的に無理な人だったので請求しなかったこと

なかなか離婚してくれなかったから、父親の母親(私の祖母)に離婚届を書いてもらったと聞きました。

私自身も、戸籍上で名前を目にする程度で、どこで何をしているのかも全く知らず、探して合いたいとも今まで一度も思ったことが有りませんでした。

なので、正直ぜな今更なのかと思います。

戸籍を見て市役所の人が勝手に連絡をしてきたのでしょうか?

それとも実の父親が私に自分の面倒を見てほしいということでしょうか?

離婚後、父から連絡が来たことが一度もないらしく母も今回の件は凄くびっくりしています。

戸籍上の名前だけの父親の存在が急にリアルに感じました。

30年以上あったことも見たこともない父親の扶養義務は、ありますか?

私自身父親が養育拒否した状態の娘です。

なのに今更。。。腹が立ちます。

ランキング

レス

事務的な処理

あさひ
    役所からの連絡は生活保護のための事務的な処理をしているだけです。

戸籍上は親子の事実は消えませんので、それをもとに連絡をしてきただけです。

両親の離婚の経緯はどうであれ、離婚を前提に母親の再婚が成立している以上、
    それは今さら問題はありません。

役所の担当者にはこれまで長年何の行き来もないこと、
    子への扶養義務を果たされていないこと、
    などを正直に伝えれば扶養義務を課せられることはありません。

安心してください。

2歳から父に養育を拒否されていたので、父の扶養を拒否する

😉
    武士は相身互いじゃ
    >30年以上あったことも見たこともない父親の扶養義務は、ありますか?

法的にはあります。

>私自身父親が養育拒否した状態の娘です。

トピ主も、父が「法的な扶養義務を拒否」していたので、同じように拒否していいですよ。法の下で、平等に扱われるべきですからね。

文句があるなら、まずは父から養育費を出してもらいましょう。出してくれたら、それと同額だけ扶養してあげればいいです。

教科書並みにありふれた典型的事例

匿名
    親が負う(未成年の)子を養育する義務は、言わば「絶対」なもの。対して、子が親を扶養する義務は、子の側の生活を維持したうえで余裕があれば負う義務で、絶対「ではない」。トピ主さんは、その扶養の依頼を拒否してもかまわない。

あえて言えば、行政の担当者次第では、扶養しないことを相当に酷い言葉でなじる向きもあると聞く。が、それは生活保護の人それぞれ十人十色の事情があり、トピ主さんにトピ主さんの事情があるということで、扶養を断ることに法律上の問題はない。詰問がよほど酷いと感じたら、録音を採るなりして別途訴えるなり考慮するとして、断ること事態に揺らぎがあってはいけません。

マジレスしまーす。

🙂
    きいろ
    良くある話です。
    国は出来るだけ、生活保護費は払いたくありません。
    なので、預貯金は10万以上あるか?
    生命保険に、入っているか?
    入ってえれば、解約しないとです。その他車などの財産等全て調べられます。
    そして、扶養出来る親族はいないか。調べられます。私の知っている例ですと。
    見たことの無い、亡くなった父の認知した兄の
    扶養が出来るかの確認の連絡がきて。父親の不貞が娘に発覚とか。
    結論、断ればよろしいです。
    扶養義務は、戸籍上なく無いですが。
    未成年の子供に対する、親の扶養義務は大きいですが。扶養義務を放棄した、親への子の扶養義務はほぼほぼ。強制力無いです。
    市役所に出向き、生きてることも知りませんでした。援助してもらったことなく。
    養育費を請求したいくらいなので。出来ません!と、お母様と、市役所で話せばよろしいです。役所も、慣れっこなので。大丈夫です。
    実際、普通の親子関係でも断る方もいますから。
    嫌な気持ちに、なりますよね。
    平成も、終わろうとしているのに。
    お母様を大事に、静かな生活が早く戻りますように。

この場合の義務って納得できません

あいうえお
    親と子の逆バージョンを知っています。

20代で結婚したAさんは、男児を出産したものの
    遊び人だった夫は、生活費を入れてくれず離婚。
    子供と実家に戻るも、生活苦から養子に出す。

その後50年近く経て、遠い地の役所からトピ主さん同様の通知が届く。

70歳を超え、年金生活のAさんに出来る援助などなく
    会いたいという感情もなっかたとの事。

役所への返信をどうされたのか伺いそびれましたが
    時を経て亡くなったそうよと話すAさん、やはり淡々とされていました。

親子といえ、年月をかけて築き上げる「情」がなければ
    他人様同様なのでしょうね。

政府は、制度上のことに関して漏らさず統括していますよね。
    社会保障による生活保護制度なども確立しているのだから
    このような場合に利用できるのではと思いますよ。

私も同じような立場でした

🙂
    こじま
    はっきりと断ってください。育ててもらっていないのに扶養することはありません。私はきっちり断りましたよ。役所の方も優しく理解してくださりましたよ。
    今の自分と育ててくれたお母さんを大切にしてくださいね。

私はこうしました

🐱
    くれよん
    私もトピ主さんと同じような状況になった事があります。

詳しくは申し上げませんが、役所の担当者と直接電話など話はせず、
    以下の事を文書で伝えました。

・父は数十年前に妻子を捨てて不倫相手と駆け落ちしたこと。
    ・以後一切の連絡も金銭的援助もないこと。
    ・自分たち子供は父方の援助も一切ない中で、母親とその親族の援助でのみ生活し成長したこと。
    ・父には不倫相手との間にも子供がいること(戸籍に認知記載あり)
    ・悪意ある遺棄をされた時点で父は別家庭へ移ったと考えており、そちらへ話をしてほしいこと。

全く同じ状況ではありませんが、上記の通り伝え、乗り切りました。

迷惑ですよね。

無視、もしくは拒否で

アイアンマン

会った事も見た事も世話になった事も無い
    そんな人の事は知りません。

一切関わるつもりはございません。
    扶養義務があるとか、ウソを言って
    だまさないでください。

と、きっぱり言い切ってしまえばいいのです。

たとえその人が死んでも
    こちらは一切の関わりがございません。
    二度と連絡してこないでください。

それで押し通しましょう。
    法的な問題もありませんから大丈夫ですよ。

向こうも仕事だから

フィヨルド
    まぁ、社会福祉課の人も仕事だからトピ主さんのところに手紙を出さざるを得ないんだよ。
    扶養してくれたらラッキー、くらいなもの。
    実際問題ね、トピ主さんみたいに全然育ててもらってない親じゃなくてちゃんと育ててくれた親でも扶養を拒否する子供ばっかり。
    なのでトピ主さんも胸張って拒否していいです。

援助不要

にゃあ
    こんにちは。
    さぞ困惑された事と思います。
    お役所では、ひと通り関係縁者に通知する義務があります。
    今まで連絡もなく、関係もなかった事。これからも関係を持つつもりもない事。をはっきり表明していいです。
    お役所は、義務やら責任やら言ってくるかもしれませんが、最初に子どもの扶養義務を放棄したのは相手です。
    多分、文書できていると思うので、絶対関係しないのでこれ以降連絡不要。と相手の役所に返信してください。
    ただ、亡くなるとまた連絡が来ますが、関わりになりたくないです。とはっきり言えば良いです
    その際必ず、税理士、弁護士に財産放棄の相談をしてくださいね。
    マイナスの財産がある場合もありますよー

経験者です

🙂
    匿名
    そのような通知はこちらの事情に関係なく形式的に来ます。
    生活保護となれば税金を投入する訳ですから、役所としては「扶養義務のある人」を探し当てるのです。それが仕事ですから。
    私と姉は結婚し、名前も住所も変わりましたが、同日に通知が届きました。
    主さんとは違い、17歳まで一緒に暮らしましたが、借金・暴力・浮気と酷い人間でした。

ですが、拒否する事も可能です。
    私と姉は拒否しました。
    経済的、精神的にも援助できないと記し、返送しました。
    私信として1枚手紙も添付しました。
    幼少の頃から現在までの経過を記し、父親に虐待されて育ったと。
    その後、再度通知が来ることはなかったし、電話も来ませんでした。

ただ、この先に考えられる可能性を一つだけ・・。
    もし父親が死亡する事があれば、また連絡が来ます。
    遺骨の引き取りは可能か?と。
    遺骨の引き取りを拒否すると、無縁仏になる、合同の納骨堂になる、万が一墓参りをしたいと思っても出来ないなどと説明がありました。
    私も姉も遺骨の引き取りを拒否しました。

父と結婚をしたのは母なのに、母には役所から何の連絡も来ません。
    自分で望んで結婚したとは言え他人ですから。
    私と姉は好き好んで父の子供に生まれた訳ではないのに、血がつながっているからと育ててもらっていないのに通知が来るのです。
    不公平ですよね。

そのような通知をしても援助する人はごく一部だと思います。
    あなたのように記憶にない父親ならなおさらです。
    一般的には、とか人としてどうか・・・などと悩む必要はありませんよ。
    私も通知が来た時には動揺しましたが、何度思い直してみても「どうして私が?」としか思えませんでした。

また、この事は他人には言わない方がいいです。普通の家庭で育った人ほど理解してもらえないと思います。

事務的なことと思います

😉
    にこ
    聞いた話ですが…
    生活保護の手続きで、財産や親族など、調査して支給決定するそうです。
    大切な税金から、保護費を支払う訳ですから、できるだけ親族で面倒をみてもらいたいし、その可能性があるかどうか、調査するのは必要なことと思います。
    役所が戸籍を調べることも、法律上許されているはずです。
    ただ、トピ主さんは、面倒を見る義務があるかまでは、私にはわかりません。
    しかし、そのようなご事情なら、面倒を見る意思が無い…と回答してもいいんじゃないでしょうか?
    お父様が、面倒を見てほしいと思っているとか関係無く、生活保護支給上の手続きの1つと考えて、わからないことがあれば、役所に問い合わせてみてはどうですか?

ただの

🐤
    食塩
    役所にとってただの事務手続きです。

戸籍上実子がいれば扶養照会をしなければならないことになっています。

とぴ主も事務的に断ればいいだけです。

役所も生保申請した人に、調べたとぴ主の住所を明かすこともないはずです。

断れます

🙂
    あみた
    法律上は扶養義務がありますが、
    収入上不可能だと押し通せば断れます。
    役所はしつこいかもしれないですが
    頑張ってください。
    死亡後の遺骨も拒否できます。

淡々と事務手続きをしてください

😉
    まりおー
    生活保護法では、保護を申請する人(今回の件ではあなたの実父)の親族関係を調査する権限が福祉事務所に与えられているので、事情はともかく戸籍上の子であるあなたに扶養の義務があります。

あなたは、実父を養えない旨を福祉事務所に回答すれば良いだけです。

今回の福祉事務所からの通知で、あなたの心は乱されることになりましたが、福祉事務所も法律のとおりの仕事なので仕方がありません。

そして、今もこれからもあなたは、あなた自身とあなたの家族の生活を守ることを考えていればいいのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫

😢
      その
      以前、生活保護に関わる仕事をしていた者です。
      トピ主様が困惑されるのも無理はありません。
      しかし、役所の立場では、実子がいる場合、一度はこのようなお手紙を出さなければならないのです。お父さんの意思とは関係なく。
      トピ主様、「30年以上も交流がなかったので、援助することはできません。入院等の保証人にもなれません。今後は連絡しないでください。」と、返信すれば良いのです。
      役所の担当者は変わっていきますので、電話では、後々までトピ主様の気持ちを引き継いで行くことが難しいので、必ず文書を送ってください。
      亡くなった時、その連絡だけはもらって、相続放棄の手続きをすることをお勧めします。
      お父さんに、借金があるかもしれませんからね。
      大丈夫。役所の人も、わかってくれますよ。

ちなみに

😨
      その
      私も、父とは30年交流がありませんでした。
      生活保護は受けていませんでしたが、2年前、私の夫が脳出血で倒れたその日に、飛行機の距離の役所から、「遺骨を引き取ってください」と手紙が届きました。
      なぜこのタイミングで死ぬ?と父を恨みました。
      役所に事情を話し、時間の猶予をもらいました。
      遺骨は無縁仏で供養してもらい、相続放棄の手続きも済ませました。
      参考になりましたら、幸いです。
      私と似た立場のトピ主様を、応援したいです。

レスします

🐱
      チョッパー
      結論から言うと扶養義務はありません。
      役所は生活保護需給申請者の戸籍などを調べて、事務的に連絡してきているだけです。
      お父様が貴方達母子の消息を気にかけて調べていたりすることはまずありえないでしょう。

書面で経済的に余裕がないから扶養できない、と返信すれば終わりです。
      それと母親と離婚後一度も会った事もないし、養育費ももらった事もないと書き添えましょう。
      それと、お父様が生きて生活保護を受け続ける限り、扶養できないかの問い合わせは来ます。
      なので返信前にコピーを取って、今後の回答の見本にしましょう。

「勝手に」ではなく、「職権」によるものです。

💤
      コールドブラッド
      「生活保護」とは、憲法によって認められた国民の権利です。

役場の職員は「生活保護法」によって規定された手続きを、与えられた職権により淡々と進めているだけです。

扶養義務云々といっても、あなたの生活を犠牲にせよとまで役場は強制できません。
      (しかしながら生活保護制度に対して理解の乏しい、不勉強職員もゼロではないのですけど。例えば親の面倒をみるのは当たり前だ!とか)

役場は文書主義ですから支援お断りの旨を認めて、返信すればよろしいかと。
      まあ不人情が気になるならその方へのお小遣いとして、例えば月額三千円を郵便小為替で送金したいとあなたが役場に申し出ることもできます。
      その方の生活保護が決定されれば、生活保護費がその方に支給されます。
      役場はあなたからの送金分を「収入認定」して、支給額からこの場合ですと三千円を控除してその方に支払います。

拒否できます

🙂
      NPO
      たかが紙一枚、されど紙一枚。
      法的な親子関係は、切ることはできません。

生活保護を受給する場合、扶養照会といって、民法上の扶養義務のある関係者に連絡が行きます。
      事務手続きの一つですが、いちいち関係者の戸籍謄本をすべて役所の権限で取り寄せて調べます。

そこまでしても、「親族なので、援助します」という人は皆無に近いです。
      律儀な人は、「経済的に余裕がないので、援助できません」と、返信してきます(専用の用紙に、援助できない理由を書く欄があります)。

無視して返信すらしない親族も少なくありません。
      返信しなくても、何もありません。
      「返答なし」で処理されます。

無視するのもよし。
      この際だから、恨み言を書いて返信するもよし。
      いずれにしろ拒否権がありますから、一円も負担しなくていいです。

あと、親子の縁が切れないことで面倒なのが、父親の死亡時です。
      相続問題がありますから、かならず連絡が来ます。
      また嫌な思いをすることになりますが、この場合も「一切関わらない」と言えば、行政が処理します。

日本の生活保護受給者の50%以上が高齢者ですが、生涯独身の人より、「婚歴・子供あり」の人の方が多いです。
      親の扶養を拒否している人がいかに多いかわかれば、少しは心の重しも取れるのではないですか。

30年会っていなかった父親

🐱
      びーちゃん
      はじめまして。
      私も30年会っていなかった父親が生活保護を受けています。
      主さまと違うのは 30年前に私達(母親と弟)を捨てて出て行った父親を私が探しだした事です。
      私ももういい大人になり 実の父親がどこで何をしているのか知りたくて戸籍を辿ったら簡単に見つけることができました。
      一度会って 私達を捨てた事を後悔している事、元気で一人で暮らしていることが分り それだけで十分でした。一応 連絡先を教えましたがもう会うつもりはありませんでした。
      …約1年後 病院から電話があり父親が倒れたと。脳梗塞でした。最後かもしれないとの事だったので駆けつけました。その時 初めて知ったのですが父親は1文無しで 家賃、光熱費、健康保険、税金 ありとあらゆる滞納金があり入院費など到底払う事ができず 全て娘の私が払う羽目になりました。 総額150万程。幸いにも命は助かりましたが もうこれ以上は無理です。私にも生活があります。後遺症が残ってしまった父親は働く事も出来ず生活保護を受給してもらうことになりました。
      今となっては父親を探した事を後悔しています。一度でも関わってしまったら最後、お役所は付きまといます。育ててもらった事のない父親を何故援助しなければならないのでしょうか? あれから3年、未だに毎月数万円の援助をしています。
      主様、どうか同情だけはしないでください。ご自分の生活を大切になさってください。

役人さんの本音と建て前

🙂
      かな
      生活保護を認定する前に三頭身以内の人間に扶養の意思がないことを確認する必要があるだけです。

父親もトピ主から援助を受けたいのではない。

仕組みとして、確認しているだけです。

返信に扶養出来ないと記載しておけば、後から何か言ってくることはありません。

借金があった場合は父親が死んだと確認してから三年以内に相続放棄の手続きは必要です。

役所はマニュアルに沿って行動しているだけです。。私情は入っていない

義務です

🙂
      ばなな
      けど強制はされません。
      養わなければ、逮捕されるわけでも、
      罰金があるわけでも、
      なんでもないです。
      だから拒否したら良いのです。

ちなみに父親はあなたに連絡してきたのでは無く、
      生活保護を受けるために申請したんだと思うよ。
      それで市から連絡が来たんだと思う。

無理と書いて大丈夫よー

🐶
      みちこ
      書面は事務処理上必要なものなので、
      必要な事項をを記入し、
      援助できないということで記入後送り返せば
      おしまいです。督促はされません。

トピ主が芸能人等で有名人ですと、
      世間に知れると叩いてくる人もいますが。
      ごく普通の一般人ならそれも大丈夫。

あとは、お父様死亡時に連絡が来るでしょうね。
      それは自分かお母様で最後と割りきり
      やるか、片付けは業者に頼むなりし最後確認のみすれば。

「健康で文化的な最低限度の生活」
      という漫画があります。
      トピ主さんのようなケースで援助断ってる話も出てます。
      興味、時間あればご一読を。

ある意味お父様の消息が分かって良かったかもです。

びっくりされましたね

くりすますん
      びっくりされましたね・・・。

扶養依頼は拒否していいですよ。
      生活保護の申請をすると、三親等まで「扶養できないか聞く」ことが義務付けられています。
      役所の担当者も拒否されるのは承知で聞いている部分はありますが、
      手続き上しなければいけない義務のため、問い合わせた相手に拒否されたり
      怒鳴られたりすることがわかっていながら問い合わせをしています。
      担当者も義務でやっているので、お手柔らかに拒否してやってください。

不用意にあるいはその場限りをやりすごそうと「扶養する」と返答してしまうと、
      生活保護が受けられなくなる可能性が出てしまうので、
      確実に「扶養できません」と言うことが大事です。

なお、生活保護の許可は1年ごとに審査をすることになっているそうなので、
      毎年1回連絡が来るかもしれません。
      その場合も、トピ主さんが扶養しなければいけないから確認の電話が来るのではなく、
      あくまでも手続き上定められているせいですので、気にやまれませんように。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それが役所のお仕事

🙂
        マンゴープリン
        仕事としてやっているだけですから、断っていいんです。
        顔も覚えていない、話したことも覚えていない、なんの関わりもない人です。
        そんなどうしようもない男のおかげで、トピ主さんとお母さんがどれだけ苦労したか。
        扶養されたことすらないのに、扶養するつもりはない。
        そういうことを理由に断っていいんですよ。
        あとは役所がなんとかします。

満足な生活も出来ず、いつかは孤独死かもしれませんが、
        そういう生き方を選んできたのだから、仕方ない事です。

きっぱりと断りましょう。

トピ主です。無事解決しました。

koitoi
        沢山の親身なレス本当に、ありがとうございます。

解決したご報告とお礼がしたくてこちらから書かせて頂きました。

トピの内容の件ですが、昨日、書面にあった市役所に電話しました。

直電で担当者の方とお話しできました。

今まで30年以上関りがない事、離婚の経緯、私が今後かかわる気がない事をはっきり

お伝えしたら分かって頂けました。

皆さん言われていたように、書面上の単なる事務的手続きの一つだったようです。

母も私も、安心しました。

本当に、ありがとうございました。

仏心は無用です

🐧
        義理知らず
        トピ主さんは、最初から拒否を決心してるようですが。

何年か後その時が来ると、あちらの自治体から、遺体あるいは遺骨を引き取ってくれかどうか、聞いてくると思います。
        その時、物故者には罪は無い、などと妙な仏心をだして引き取ってしまうと、後が大変です。

葬儀は超簡単に済ませます。でも、あちらの兄弟やトピ主さんいとっては異母兄弟が現れて、カネは出すつもりはないのにクチだけは出してくる可能性もゼロではありません。
        墓はどうする。まさか義父さんと同居とはいかないでしょう。
        13回忌、33回忌はどうする。

最初からすっぱりと、あちらの自治体に任せ、トピ主さんは無縁を通すのが賢明です。

面倒を見てくれたあちらの自治体に感謝の意を示すなら、ふるさと納税でもいかがですか。
        それが、紙の上の父への供養です。

生活保護

血縁関係
        戸籍上は、親子なので連絡が来るのは普通の事です。

生活保護を申請すると、本人の意志に関係無く、親兄弟、子供などに、扶養出来ないか?との連絡は来ます。
        事実を伝え、キッパリと断ればイイと思います。

扶養義務なんてありません

🙂
        おうめ
        それは役所の事務作業の一つなだけです。
        お節介が過ぎる、とは思いますが、地方の各自治体は例外なく
        財政難で、一人でも減らせるなら生活保護支給を打ち切りたいのが
        本音なのですよ。税金も取れないし、医療保険も自治体財政に
        重くのしかかってきますからね。

そのために(ダメ元で)実子であるあなたに送付物を
        送ってきたのです。「義務」などではなく、単なる「お願い」に過ぎません。
        つまり強制力なんてないのです。

無視すればいいだけです。扶養された覚えないのになぜ出て行った
        親を不要する必要があるのか?と役所まで言いに行ってもいいですが、
        お金と時間の無駄ですよね。

ただ、、いくら生活保護受給者といえども何らかの借金とか
        あれば、死亡後相続者になりますから死亡を知ったら即相続放棄手続きは
        してくださいね。