詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父に多額の借金 手に負えない

レス12
    (トピ主5
    😣
    yamyam
    話題
    私の父の事で相談です。父には多額の借金があり、数ヶ月前に借金を理由に自殺すると言って家出したと母から連絡がありました。私は結婚しており家を出ています。姉も同じです。
    最初は母もお金をかき集め、父から着信がある度に借金返済をし、母の親が貯めていた1000万円も借金に返済してしまったそうです。この金額だと絶対にヤミ金絡みだと思います。姉夫婦も100万円、母へ返済のためお願いをされ貸したそうです。ついに母から、私の旦那の親へお金を貸して欲しいと相談しに行かないといければと泣きながら電話があり、私はそんな事はできない、借金の総額と、なぜそんな事になったのか聞いてと言いました。父はこれが最後だから。としか言わず、何も答えてくれないそうです。
    父は一年前くらいからあそこが痛いどこが痛いなどと言い仕事を休みがち、ついに家を出る1ヶ月前くらいから一度も仕事に行かず、毎日酒を飲んでいたそうです。今年定年になります。母は正社員でずっと働いていますが、もちろん母だけの稼ぎでは足らず、祖母(父の母)も一緒に暮らしていますが、あまり仲が良くなく、年金を少しもらっているという生活です。1ヶ月に一度ほど、父は家へ戻ってくるそうです。こんなにまずい事になっていると知らず、急いで母と弁護士に相談しに行きました。ヤミ金への返済はしなくていい、自己破産をすれば自殺なんかしなくていいなどを教えて貰いました。しかし、自己破産するにも父自身が弁護士に会わないと話は進まないという事です。父は何を言っても今日中に100万用意しろや、家の権利書を用意しろと母に毎日言ってくるそうです。先日は家の権利書を奪いとり、これを持ってまた金を借りに行くと言い出し、隙を見て母が取り返し、今は内緒で姉の家で預かってもらっています。
    母は1週間ほど母の実家(今は誰も住んでいない)へ最低限の荷物を持って移動しました。
    ↓続きます。

ランキング

レス

レスします

匿名
    現実に弁護士に直接話をして、的確なアドバイスも受けているのに、さらに匿名掲示板で何の相談が?そういうフラフラしたところにつけ込まれてるんだと思うよ。

続き前だけどね、

ぶったまげ子
    この手のトピは定期的に上がるんですよ。あなただけではない。
    もう、一銭も出してはダメですよ。尻拭いするから本人がどうにか
    なると思うんだから。今みたいなやり方してたら全員路頭に迷いま
    すよ。

関係者全員が鬼に変貌しないと、本人を甘やかし続けることになり
    ますよ。母親は離婚して、身内のどこかに身を寄せるなりする。
    当然ながら本人との連絡は断絶する。借金をどうにかしなければい
    けない、という母親の考え方も変えなければなりません。

月一しか家に戻らないなら好都合。現状離婚理由に十分ですから
    まずそのことからはじめるべき。そして自分たちの守りを固めて
    ください。本人はどこ彷徨ってるのか分からないし、弁護士に顔を
    出す甲斐性もないなら自己破産もへったくれもないでしょう?

勝手を言いますけど、本人の家は誰の名義ですか?祖母のものなら
    処分して、今後の身の振り方を本人の意向を慎重に確認して、今後
    の生活基盤を構築すべきですね。例えば高齢者施設を検討するとい
    うことです。そのままにしたって、どのみち借金の形になるのは目
    に見えますから、祖母の為にしてあげたほうがいい。
    名義が本人のものなら、母の親の借金や姉夫婦の借金の返済がない
    事を理由として差押えてしまいなさい。そのあたりも弁護士に相談。
    本人が自宅をあてにしてるようだから、それを遮断してしまったほ
    うがいい。

本人ろくに自宅に戻らないならどこかに転がり込んでるんでしょう
    から案ずることは無いです。

とにかく、まずは現状出来ることをどんどん進めるべきです。とに
    かくあなたたちの守りをきっちり固め、本人の首を一ミリたりとも
    回らないようにしなさい。それが本人のためなんだから。
    繰り返しますが、いくら懇願されても一銭も出してはいけませんよ。

離婚して財産放棄

🙂
    経験者
    離婚しないとトピ主さんのところまで借金が回ってきますよ。籍を抜きましょう。もしお父様が亡くなったら、3ヶ月以内に遺産放棄しましょう。

続きです。

😢
    yamyam
    すみません、投稿も始めての初心者で続きが遅くなりました。

母、姉、私に父から着信がありますが誰も出ていません。母が実家へ移動する前、また父は家へ帰ってきたそうです。たぶん今も家にいると思います。お金も無いからわざわざタクシーを使って私たちの元へ来る事はないと思います。

弁護士に相談しても、本人の借金の事は本人からでないと受け付けれない。と門前払いです。そんな事もこの度初めて知ったのでこちらも困っています。年末年始も被り、弁護士さんもお休みのところが多く、こちらでら相談させてもらいました。正月休みが終われば、母の仕事の都合もありますがもちろん弁護士へ借金の事では無く(本人がこないと相手にしてくれないので)、離婚のことで相談しに行きます。

姉も私も去年子供が生まれたばかりで、すぐに行動する事は難しいですが、出来る限りのことはして、今年中にこの問題をスッキリさせたいです。
    父への説得はこうすればいいのではというご意見や、同じような体験をされた方のご意見、何でもいいのでお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

レスありがとうございます。

💰
    yamyam
    ぶったまげ子様
    ありがとうございます。
    そうですよね。私も知恵袋なども読み漁りました、、
    はい。今はもう払えば払うほど付け込まれると言う事を理解し、一銭も返していません。もう返すお金も無いんですけどね。
    母は助けたいという気持ちはもちろん無くなり、怒りと絶望しかない感じです。父は今は家にいるらしいですが、また出て行くだろうと言っています。
    家は6分の5を父、6分の1を母でローン組んだそうです。祖母は今年3月に老人ホームに入居予定です。こんな自体になりやっと決意してくれました。
    そうですね、全てを弁護士に話し家を無くそうと思います。参考になりました。正月休みが明けたら法テラスなどに相談に行きます。ありがとうございました。

匿名様
    弁護士に相談しましたが、自己破産など借金問題は、本人が同席しないと相手にしてくれませんでした。まずはお父さんを説得して来てくださいという感じでしたので困って投稿させて頂きました。
    また、ただ今年末年始で弁護士さんもほとんどがお休みで、こちらに投稿致しました。
    レスありがとうございました。

残念ながら

玲子
    お父様が自殺した場合は、負債を相続放棄すれば済む話です。
    生きている限りは、尻拭いすると逆に返済する借金が長引くだけです。

お母様がさっさと離婚手続きを弁護士に相談した上で持ち分の返済のみ交渉した方がよろしいです。

大変ですね。。

ゆきうさぎ
    うちも、似たようなことがありました。

父親にはどこからともなく(?)、
    借金を匂わせるような手紙が
    よく送られてきておりました。

本人は、知らぬ存ぜぬを繰り返したり、
    はぐらかしたりと埒があかず。

当時、子供たちはみんな独立していましたが、
    やはり、やばいんじゃないのか、と
    話し合っていました。

そんな時、過払い請求という方法があるという話を聞き、
    おそらくこれに該当するであろう、ということで、
    長男が、父親の首根っこつかんで、弁護士のところへ連行しました。

70万近く戻ってきたはずです。
    父は60前だったと記憶していますが。

そこで、借金を片付けることができ、
    お金の管理方法も長男がすることにして、
    そこから、借金問題は収束しました。

年齢的にも、外で遊び歩くことが
    できなくなった、というか。
    体力が落ちてしまったので。

弁護士に会わせるとき、
    「お金が戻ってくるかもよ」という方向で話をしたり、
    男手(長男)があったのも大きかったかなぁ。

心配でしょうが、無理しないでくださいね。

😢
    yamyam
    経験者様
    やはり離婚ですね。自己破産ではなく離婚について弁護士に相談しに行きます。
    3ヶ月以内に手続きしないとまずいんですよね、どこかで読みました。ありがとうございます!覚えておきます。

玲子様
    そうですよね。こんな事思うのもあれですがもう早く消えてくれと思います。でも父も死ぬ死ぬ言ってますがやはり死が怖くて死にきれないんだと思います。
    母にも少しの借金があるとのことで、母も自己破産しようと考えてるみたいです。弁護士にどの方法がベストか聞いてみます。ありがとうございました。

父、という目で見ないこと。突き放すことが大事。

🙂
    ホワイトホース
    借金問題ですね。

その弁護士のレベルもどうだか良く知りませんけど、
    相談料払ってるんですよね?

それはともかく、こういう場合は
    ・離婚
    ・自己破産
    ・相続放棄(お父さん死去したらすぐに)
    という処理をしないといけません。

お母さんだけでなく、子らにも迷惑かかりますからね。
    もし可能なら、お父さんに生命保険(死亡保険)掛けておきましょう。

掛け金の支払いは誰でもいいし、受取人をお母さんでもあなたでも
    どっちでもいいです。せめていくらかは回収出来ないとお話になりませんよね。

しかしまあ、、うちの叔父も借金(主に競馬で)は多く、
    共有名義の土地を担保(共有名義地なんて銀行は担保にしませんから
    闇金の借金です)にしてまで金借りて、その返済に親の兄弟姉妹が
    苦労したことあります。

無理に返すんじゃなく(本人は反省もしないので)、もう自己破産させて
    家だの土地だのと権利を取り上げることが最善の策です。
    借金返済を肩代わりしてやったところで、ギャンブルなどの借金癖は
    治りませんから。

💰
    yamyam
    ゆきうさぎ様
    レスありがとうございます。優しいお言葉、身に染みました。
    過払い請求、私もよくCMなどで耳にします。母と前、弁護士へ借金の事で相談しに行った時、過払い請求についても聞きましたが、父の借金額が遥かに上回っていて、過払い請求はしない方がいいと言われました、、。
    長男さんの行動力とお金の管理も素晴らしいですね。うちは母も姉も結構マイペースなので私がしっかりしないとなと思ってます。今は離婚の方法で考えてますが、もし父にまた会う事があり、話を少しでも聞いてくれそうなら、前向きな言葉で弁護士の所へ行こうと話そうと思います。(今日、母が一旦家に帰ると父はまた家を出てたみたいなのでまた会うか分かりませんが)母の離婚の件で弁護士に行き、過払い請求についてももう一度相談してみます。ありがとうございました。

💰
    yamyam
    ホワイトソース様
    市がやっている無料の所へ行ったので、相談料は払っていません。ちゃんと相談料払えばもっと親身になって教えて下さるのですかね?何しろ弁護士に会うというのも初めてだった為、まずは無料の所へ行きました…。
    離婚、自己破産、相続放棄、全てしないといけないんですね。覚えておきます。
    一応、安い生命保険には入っているみたいです。父は、俺が死んだら生命保険がおりるからそれでなんとかなるとか何とか言っていたそうですが、母曰くそんな高い保険にも入ってないから足しになるわけがないと言ってました。
    父は昔からパチンコにもよく行ってたので、きっとそういうのにつぎ込んだんだと思います。絶対治りませんね。もう家族だろうが父だろうが 借金が私たちにも降りかかるのは勘弁して欲しいので、縁切ります。レスありがとうございました。

月に一度金の無心に来るのが可笑しい

🐤
    弁護士にも会いたくない。
    一か月に一度自分で返済能力も無いのに、主の母親に無心に来る。

無心に来ると言う事は生きているんですよね。
    何処で生活しているんでしょうね。
    借金と言う隠れ蓑に隠れて、実は違うところで誰かと生活しているかも。

自殺する人は一か月に一度連絡してきて、金の無心はしないと思いますが、それも100万単位の。

家の権利書も出来れば母親名義にしておいて、父親の財産は相続放棄で良いと思います。
    借金がどの位か不明で、怖くて相続なんて出来ませんから。