詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悲しみの行き場がなくどうしたらいいのか

レス11
    (トピ主0
    😢
    caricia
    ひと
    私は数年前からメニエールという病気を持っており、今も疲れが溜まったり極度のストレスを感じるとめまいが起きて、立ち上がることや車の運転もままならなくなります。
    主人も結婚する前から知っており、最近も症状が出ていたのでもしかしたら病気の影響で、注意力が散漫すて物をなくしたり忘れたりするかも知れないと言ってありました。
    そんななか、夕飯の買い出しに行く際に、具合があまり良くないから車を出して欲しいと言いましたが主人は私を無視して昼寝をしました。がっかりしながらも仕方なく踏ん張って買い出しに行き、なんとか夕食も作り終えたやさき、財布を落として帰ってきた事に気付きました。
    主人は案の定、私に対して「信じられない」「車に乗る前に確認するだろ普通」「何してんの」などと言う言葉を次々と吐き、八つ当たりをしてきました。
    私は具合が悪い事も言ってあったし、そういう時はもしかしたら何かを落としたり無くしたり忘れたりするかも知れないと言うことを過去の経験から言ってあったのです。
    落とした財布は母に貰った大切な財布でした。
    毎日共働きで夕飯を作るのはもちろん私で、献立も毎日毎日考えて、洗濯や掃除も家事全般の9割は私。
    病気を職場にも理解してもらいながら働いて、自分でも注意しながら生活して頑張っているつもりでした。
    だからせめて、大丈夫だよとか、なんでもいいので私の気持ちを考えた事を言って欲しかった…
    大切な財布を失くして、私が一番自分にがっかりしていて悲しいはずなのに、どうしたら良かったのでしょうか。
    わずらわしくてごめんなさいとでも謝れば良かったのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メニエール関係ないのでは?

🙂
    ひよこ
    私もフルタイムで働きながら、両親の看病をしている最中にメニエールを患い、その後何度も再発しましたので、辛さはわかりますが、落とし物はしたことないです。
    落とし物まで病気のせいにするのは、どうかと思いますが…

謝らない。

めたも
    ご病気のことは、私にもわかりません、ごめんなさい。

トピ主さん、ちょっと無理をしすぎかな?と感じてしまいました。

具合が悪い時は、買い出しに行かなくてもいいのでは?
    冷蔵庫にあるものや、カップ麺、白ご飯にお漬物、だっていいでしょう?
    ちゃんと栄養のあるおかずが食べたかったら、ご主人が自分で作ればいいのです。

お財布を落としたトピ主さんの、心の痛みに寄り添えないのは、もう、仕方のないことです。
    ご主人は、そういう人なのです。

この場面で、トピ主さんが謝ることは無いと思いました。

無理しないで

🙂
    めんどくさがり
    母と夫がメニエールです。
    けれども、ごめんなさい、私は違うので、そばにいてもよくわかりません。

だから、辛い時は言ってほしいです。
    1回言ってダメだったからって自分でやっちゃえるなら、見ているこちらは、ああ大丈夫なんだな、それほどひどくないんだな、と思ってしまいます。

ご主人様だって同じだと思うんです。
    トピ主様は「私は頑張ってるのに」とお考えでも、ご主人様には「なんだ、自分でできるんじゃないか、大げさだな」としか思えないのです。
    ご主人様の思いやりの問題だけでなく、はっきり言われ見せつけられないとわからない部分がたくさん残ってしまうのは、お互いにエスパーではないのですから仕方のないことでもあると思います。

だから、ご主人様の気持ちを慮れ、と言いたいわけではありません。
    1回言ってダメでも、無理に動くのは止めておいていいんです。
    いつまでも動かなければ、ああ今は辛いんだな、じゃあ自分がやらなくちゃ、ってわかります。

黙っているのが気になるなら、2回目を言っても良いでしょう。
    何回も言われたら、本当に辛いんだなとわかります。

具合が悪いなら、自宅では無理しないで寝ていてもいいんです。
    夕食なんてその日のうちに口に入ればいいし、トピ主様が作らなくても食べられさえずればいいし、1食や2食抜くことになったって大丈夫です。
    まずはトピ主様ご自身が、それをご自分に許して差し上げてください。

そういうときは行かない

🙂
    かた
    車を出してくれないときは買い物に行かなければいいんじゃないかな。
    ご飯とふりかけとか、カップラーメンだけでいいんじゃない?
    あるいは出前を取るとか。

ご主人が無視して昼寝をしだした時に、
    「じゃあ買い物には行けないから今晩はカップラーメンね。それとも出前を取る?」
    と言えばいいと思うよ。
    カップラーメンも出前も嫌だ、作れとご主人が言うようなら、
    じゃあ車を出してねと再度言えばいいです。

>だからせめて、大丈夫だよとか、なんでもいいので私の気持ちを考えた事を言って欲しかった…

無視して昼寝をするような人がそんな気遣いできるわけがないです。

お店に電話は?

木積
    折角の大事なお財布ですから、お店に電話して探してもらいましたか?
    何か財布に身元が分かるものがあれば、戻ってくる可能性があるので、諦めずに待ちましょう。

メニエールは心も塞ぎがちになって、しんどいってこと以外考えにくい状態になりがちです。
    しんどくて堪らないはずです。
    相手はその眩暈が見えないので、つい普段通りに言ってしまうのでしょう。
    悪気が無いだけに辛いですけど、あまり抱え込まないでください。
    特に暗い夜に考え込むと、ロクな考えにいたりませんのでご注意ください。

奥さんは母親代わりだから

🙂
    ささめ
    病気のことなんか忘れてるか、もしくは、家事やれてるじゃん、大したことないって思ってる。男性は、察するのが苦手だし、奥さんは、母親みたいなもんだから、いつもニコニコ、元気で当たり前、家でほっとしたいから、あなたが具合悪いと、ほっとできなくて、不安だし、イライラするんです。
    あと病気で忘れやすいのと、財布落とした、がリンクしないんです。しても、じゃぁ何で注意深くしないって理詰めで論破、共感してほしいだけなのにね。じゃあどうしてほしいの!が諦めを呼ぶのにね。それで諦めてくれたら静かでいい、と思ってるのかもね。
    うちの旦那と同じだ。

集中できないですよね

🙂
    PRT
    悲しい思いをしましたね。
    私もメニエールを20年以上患っています。
    軽い症状の時は、動けることは動けても、一つの事に集中することで精いっぱいになってしまいますよね。私も財布を何度かなくしました。主人も呆れています。
    前回無くしたお財布には、大金だけでなく、とても大切にしていた思い出のメモも入っていました。
    たぶん、この辛さはメニエールを持っている人にしかわからないですよ。しょっちゅう具合が悪くなられたら、確かに家族も嫌になるよなって思うようになりました。身近な人ほど理解してくれない・理解したくないという事もあると思います。あまりくよくよしない方が症状が早く良くなる気がしますので、お辛いとは思いますが、相手に期待することをやめて、気持ちを切り替えた方が楽になると思います。
    私は完全に動けなくなる時以外は自分で何とかするようにしてたら、本当にやばい時主人が一言も文句を言わずにサポートしてくれるようになりました。本当にやばいときに助けてもらえれば十分と思って割り切った方が楽だと思います。

がんばる必要なし

🙂
    りんりん
    あなたががんばるのはあなたの勝手なんじゃないですか。
    夫は妻をフォローしないで、自分のやりたいことを平気で優先させてますよね。
    つまり全然頑張ってない。
    夫も優しくないけど、むやみにがんばって結局
    夫の冷淡さをあぶり出すあなたも優しいとは言えない。

がんばる人が偉いのはわかりますが、むやみやたらなガンバリズムが
    周りにプレッシャーを与え自分の首を締めることもよくあります。
    病をおして、そこまでしなくていいのにやってしまうのもある意味身勝手ではないでしょうか。

私もメニエールです。
    症状が出た時は「あかーん」と一言、ひっくり返ってます。
    だって無理だし。

あなたが「使えない奴」化したら困る人はいるでしょう。迷惑かけまくりになるかもしれない。
    でも「トピ主に迷惑かけられた」と思う方もわがままなんです。
    数日後には忘れるくらい、身勝手に、自分の都合だけを、思慮なく口にしているだけです。
    人はみんなそんな側面があるし、油断している家庭内で一番あらわになる部分でもあります。
    私もあなたも。

財布を落としたショックはお察ししますが、お母様からの「そんなに頑張ることないよ」という忠告だと思えばどうでしょうか。

とりあえず思う存分泣きましょう。
    涙を出しきったらすっきりします。
    人間どうし迷惑かけあってなんぼです。
    頑張る必要なし。

病院の診察、夫婦で行きましょう。

🎁
    Bitter
    義母ですがメニエール病を。

午前中にふらつく、がありました。
    自転車は禁止にしました。
    調子の悪い時は外出しません。

注意散漫ならなおのこと。
    普段から食品の買い置き、
    ネットで数日分を配達して貰うのは、便利ですよ。どうでしょう?

一度、夫さんに病院で医師に話して貰えばどうでしょう。
    『物忘れ』他の病気の可能性も…。
    この先の生活、信頼関係、夫婦として生活するには理解が必要です。

具合が

🐤
    あず
    悪い時は何もしない!

調子悪いから何か適当に食べといて。とか、出前でも食べに行くでもして済ませてねと伝えて寝込む!

体調が悪くても、無理して何かするとそこまで体調悪くないんだろうと思われる。。
    そして男性って相手に対しての発想が乏しいんだよなぁ、と色々なトピを見て思う。。

甘えてるんだよね。

次から具合が悪い時は、5倍増しでしんどい態度を取りましょう。そして、そこからは旦那さんの教育を!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示