詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のいびきが大きすぎて眠れない

レス6
    (トピ主0
    😣
    もりー
    ひと
    夫のいびきが大きすぎて一緒に寝ると全く眠れません。
    普段は別室で寝てるんですが帰省等で同じ部屋で寝ると本当にうるさいです。なぜか4歳の娘は気にせず眠れてるみたいですが…

今までやってきた対策は
    鼻テープ→マシになるけど鼻の皮膚がかゆくなると嫌がる
    顎にはめるマスクみたいなの(反強制的に口を閉じれるやつ)→これをつけても少し口が空いてるが効果はある。けど蒸れるという理由で嫌がってつけない
    耳鼻科受診→なにかと理由をつけていかない。
    マウスピース→会社の人に効果無いと言われやろうとすらしない

夫は太って無いですが寝ているとき微妙に口が空いてるみたいで私が顎を手で押さえて閉じるといびきは止まりますが一晩中そんな姿勢はたもてません。
    本人に録音したいびきを聞かせたのでいびきがうるさい自覚はあるのに対策をしてくれない…私が耳栓をしてもうるさいです。

あまりの煩さに夜中に起こしてもすぐに寝ていきます…ほとんど愚痴でしたがやっぱりなんとか病院にいってもらうしか無いですかね?
    子供が大きくなったらまた同じ部屋で寝ることになるので本当に何とかしたいです。
    正月で義実家に帰省してて現在朝の5時…一睡もできませんでした。

ランキング

レス

仰向けに寝かさない

🙂
    flection
    横向きに寝るとうるさくないかも。
    だから、枕やクッションなどで仰向けにならない対策をしてみたらどうかな。

仰向けだと気道が塞がって、音も酷いし無呼吸の危険もあります。

健康診断で血圧が高めだったり他に疾患があるなら、専門医に直ぐに相談した方がいいと思う。

それと減量がとても大切。

それでも本人が治療しないなら、寝室を別にするよりない。
    ご主人の意思がないと改善は残念ながら見込めないです。

病院へ

🐱
    ラム
    そこまでいくと問題ですね。あなたの身が持たない。
    病院に行って相談したほうがいいと思います。

某芸能人が旦那のいびきで夫婦仲が危うくなり、病院に行って手術したそうですよ。
    それでいびきが改善され、夫婦仲が元に戻ったって言ってました。

治るものなら早めがいいんじゃない。
    治ったらきっと「もっと早く対処すればよかった」って思うかも。

睡眠時無呼吸症候群

🙂
    ぶくぶく
    睡眠時無呼吸症候群の可能性はありませんか?
    検査で分かります。
    マウスピース云々はその先になります。
    マウスピースが効果無いなら部屋に酸素の機械を置く可能性もあるかも。
    命に関わるからです。

お酒を飲んだ後はいびきをかきやすいようです。

以下、我が家の話です。
    普通体型で顎にも肉はついていない夫のいびきと無呼吸で受診。経過観察になりました。

数年後更に悪化して一泊入院で検査。マウスピースで効果無しなら酸素の機械を寝室に置くようになると言われました。
    顎が小さい事が理由の無呼吸でした。
    幸いなことに禁酒とマウスピースで快方に向かいました。
    また、検査をすると数年間は生命保険に入れませんと言われました。

いびきの原因は様々だと思います、まずは受診をおすすめします。

お疲れさまです

🙂
    通りすがり
    わかりますわかります…うちも同じです。
    結論から言うと、本人に対策しようという意識が無ければ何もできません。聞いていて呼吸がたびたび止まるようなら睡眠時無呼吸(SAS)の可能性もありますが、これとて本人が受診、検査しないとわかりませんので。無呼吸でなくただのイビキだとしたらマウスピースやレーザー治療などの選択肢がありますが、男性は嫌がるんですよね~…「奥さんから、治療しないなら離婚だと言われたので」といやいや病院に来られる方が多いですから、それくらいの勢いで言わないとのらりくらりでしょうね。

トピ主さん側はこれまで通り別室で寝る、同室になる日は性能の良い耳栓をする、それでもダメなら睡眠導入剤でも飲むしかないかと…。
    辛い気持ちはすごくわかりますよ、一晩中寝れないなんて拷問ですよね。

抱き枕

😣
    みかん
    ウチの夫もイビキがすごくて、一時期私が不眠症になりました。
    それで真剣に、イビキがうるさくて眠れず辛いこと、このままでは私が健康を損なうことなどを切々と訴えました。
    (上からではなく)

夫は鼻炎があるため、口をふさぐと息ができなくなるということで、口を閉じる方法はなし、でした。

色々と試してみた結果、抱き枕に落ち着きました。
    横向きに寝るとイビキが止まるタイプの方なら、これは効果があると思います。
    ただ、何もなく横向きに寝てもらうと、いつのまにか仰向けになって、ゴーゴー言うので、枕に抱きついてもらうのです。
    色々な抱き枕がありますので、売り場に行ったりネットで探して、本人が気にいるのを買われるのがいいと思います。
    トピ主さまに安眠が訪れますように。

うちも一緒です

🙂
    40代妻
    普段は別室、帰省や旅行などで同室だと私が参ってしまいます。
    夫は寝つきがよく私は悪いのですぐ起きてしまい寝られなくなります。
    夫は1回耳鼻科へ行ったきりで何も対策はしないし。
    耳栓なんて本当に役にたた無いレベルです。
    きっと子供が大きくなっても一緒には寝ないし帰省も一緒にしなくなると思います。旅行で部屋を別にとるようになったらおしまいだな、と思ってまだそれはしていませんが。