詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶望しかない

レス12
    (トピ主0
    いたにし
    ひと
    初めまして。私は40代半ばです。かつての友人も殆どが結婚して家庭や子育てをしたり、仕事で上位の地位に立ち活躍しています。そのたも疎遠になり、友人と言える人はほぼ皆無です。また、散々人に裏切られ嫌な思いをしたり、言われようのない誹謗中傷、両親からの虐待、イジメなど、幼少期から辛いことばかりがずっと続いていて疲れました。私は未だ独身、仕事や人間関係は上手くいかず、結婚どころか相手もいない状況です。日に日に話をする気もなく、この先の人生を考える未来が何も見えないです。生きる希望や期待は持てないです。

ランキング

レス

抱きしめてあげたい!

ラン
    今とても寂しくて辛いのね。読んでいて昔の私みたいだと思ってしまいました。日付みたら元日の夕方、多分一人ぼっちで過ごされていたのかなーって。この時期は何処を向いても楽しそうなカップルや親子連れ余計に独り身には堪える時期かも。自分の周りは結婚して子育てしたり仕事でバリバリやってる人ばかりで惨めになってしまったのかしら?以前の私もそうでした。どうして私だけこんななんだろうと耐えられなかったの。でも年をとって分かったんです。そう感じるのは何時も人と自分を比べているからなのねー、だから比べ無ければ良いんだ、それより自分の事もっと褒めて大事にすれば今より幸せになれるかも知れないって。
    どうですか?トピ主さんはいつも人と比べて生きていませんか?社会で生きてるのだからある程度は比べるのも仕方ないけど、比べても何も生まれないと思います。それより自分に絶望せずどうしたら私はもう少し生き易くなるのか考えてみませんか?結婚しても絶対に幸せになれる時代ではないし子育てだって苦しいけど皆んな頑張ってやってるだけでそれは他の人には解らないもの。バリバリ働いている様に見える人にも大体は人に言えない仕事や人間関係を抱えているかも知れませんよね。

トピ主さんは一生懸命働いているのでしょう、それだけで素晴らしい事だと思いますよ。きっとその姿を見ていてくれる人が居るはずです。友達も居ないって書いて居たけど居たら居たで結構面倒なものです。それより自分がどうしたらもっと気分良くなれるか、何をして居るとホッと出来るのか考えてみては如何でしょう。趣味とかでなくてもお風呂とか散歩とかお花見る、何でも良いのです。自分を労って下さいね。又絶望的になってしまったらネットに書けば良いじゃないですか。あんまり役に立たない事書いてしまいごめんなさい、でも少しでも前を向けられる様に祈っています!

辛いですね…

🐧
    ポプリ
    二十才、専門学生です。
    トピ主さんと同じく、生きる意味の無い人生を送ってきた感じです。
    私も無責任な親に育てられて学校では虐められてきました。虐めを親に相談しても「休んだら負けだ」「虐めのせいにして楽しようとしている」
    「あなたはずるい人間だ」など、たくさん怒鳴られたり叩かれたりしました。
    虐めに会う前には友達がいたのですが裏切られてしまいました。それからは人が憎くなったり誰も信用できなくなりました。
    一人暮らしを始めてしばらく引きこもっていたら、だんだん落ち着いてきて、その時に自分で何かしなくちゃ一生地獄みたいな人生のままだと思い
    頑張ってカウンセリングに通うようにしました
    現在、友達が一人もいない状態です。しかし友達でなくても親戚などと少しずつ話せるようにしていくつもりです
    人と親密な関係を持つのが怖いため結婚はしないつもりです。
    こういう人生を人が見たら、色々言うかもしれないけれど、他人のいう常識的な人生は自分には合っていないように思います
    他人がどう評価しようと自分の人生に評価を下すのは自分自身です
    世間の言う事なんて気にせず、トピ主さんは自分を認めて許してあげて下さい。

満月が、、

満月
    とっても綺麗な満月が出てる夜は、満月を見つめてみて。

どこの県に住んでる、どなたかは知らないけれど貴方と同じような境遇の私も同じ満月を眺めてるから。

少しずつ・・・

🙂
    マルマル
    人のためになること、笑顔で挨拶とか家前の掃除とか・・・、続けてみたらいかがですか?
    なにかしら変化があるかもしれません。

仲間を

🙂
    ラララ
    私も虐待、ネグレクト、兄弟児、貧困、軽くいじめ、、
    10代は特に絶望的でした。
    精神の病にもなってしまって、精神科病院に。
    親との関係や、幼い頃の嫌な記憶が大人になった今でもフラッシュバックしてきます。
    マイナスな考え方になってしまうんですよね。
    結婚をして理解のある旦那に毎日救われて、なんとか生きてる感じです。
    私にはネットを通じて虐待を受けた人と繋がりがあります。
    皆、住むところがバラバラですが、唯一心の支えですね。
    なんか同じような仲間作りなんかどうでしょう?
    それとペットを飼い始めました。
    自分が親になるのは怖いので、動物くらいなら。

明るい性格のワンコを飼う

🙂
    柿の実
    ご参考になるかどうか分かりませんが、明るくて主人思いのワンコを飼ったら如何ですか?
    うちの妻が鬱になって入院までしたことがあるのですが、明るくて可愛いメスのワンコを飼ったら、劇的に回復しました。こんなことがあるのか、と驚きでした。
    捻くれて嘘つきだらけの人間を見ていると本当に気が滅入りますよね?
    天然に明るくて、生きることが楽しくて、疑うことを知らない、主人大好きの子犬がいるだけで、家中が一挙に明るくなります。
    生物として生きることの意味を教えてくれる、或いは感じさせてくれるかも知れません。
    なお、犬も人も一緒で、性格は千差万別なので実物をよく見て、一番元気で明るい子を選んで下さいね。

人生楽しんで。

🙂
    みゃお
    私は、結婚もして子供もいるけど、マザコン旦那と意地悪な義母に悩まされてますよ。

離婚も考えていて正社員に戻れたことだし離婚して早く楽になりたいんですが、子供に反対されています。

子供は、生活環境と旦那名義の持ち家を手放したくないんだそうです。
    私としては、自分のお腹を痛めて産んだ子を手放したくないし、私に不快な思いをさせた旦那側に引き渡したくないんです。
    ですので、自分で家の購入も考えましたが、一番難しいのが家の諸費用。
    実家も貧乏ですのであてにすることも出来ず自分でそろえるのには2年かかりそうです。

こんな状態ですので正直、子供には恵まれたけど独身の頃の方がよかったなと思います。

結婚したら幸せになれるとは限りません。

私の身の上話をしてしまいましたが、いたにしさんには自由な時間があるんだし、暗い気持ちに浸らずに趣味を持ったり旅行に出かけたりして何かに挑戦してみたりしながら人生をもっと楽しまれたらいいのになと感じました。

良くも悪くも自分次第。

毎日暗い事ばかり考えていても何も変わりませんよ!!

「かわいそうな自分」と決別しよう!

🐱
    きゃとるふぃっしゅ
    いつまでも過去の辛い傷を背負って、「かわいそうな自分」を演じ続けている以上は、いつまでたっても幸せはやってきませんよ。

これは、私自身の体験ですが、どうも人生がうまくいかないときは、とにかく深く考えず、奉仕活動を経験してみてください。奉仕の活動から多くの学びを得ることができ、ネガティブな考え方だけでなく人生を変えるほどのものすごいパワーがあります。

最初は、単純に「ちょっとだけいいことをした」といった小さな自己満足を感じることから始まるのですが、そのうち、人様から喜ばれる、役に立つ、感謝されるといった経験が積み重なると、自己を肯定できるようになり、不思議と気持ちが前向きになり、自信がついて生きる意欲がわいてきます。顔の表情まで明るく変わってくるのが自分でも自覚できます。

週末、暇でしたら、ご近所の福祉施設、児童園といったところで募集するボランティアやイベント活動に参加してみてください。自分の住む地域に貢献できるという視点で、できるだけ近場がいいと思います。ネットで探せばいくらでも情報があります。人を相手にした活動が苦手でしたら、動物愛護や自然保護もよいでしょう。そこでも一緒に活動する仲間達との小さな接点が生まれます。

奉仕活動では、人々と深く関わる必要は無く、利害関係や競争も見栄の張り合いもありません。雰囲気が自分と合わないなと思えば、次は行かなければいいだけです。でも、同じ場所で活動を続けるうちに、老若男女限らず、波長が合う仲間に偶然に出会えたら、もうけものです。

貴方から愛を奪うのが人であれば、愛を与えてくれるのも、人なのです。どんな小さな接点からも、情と絆が生まれます。傷つくのを怖れて人との縁を避けるのではなく、どうか貴方の心に灯をともすような良い縁の存在にも気づいて下さい。

貴方の人生を変えるのは、小さな一歩を踏み出す勇気、あとは行動あるのみです!

立場は違えど

🙂
    ぶくぶく
    虚無感に襲われる事は誰にでもあるのでは。
    毎日毎日キラキラした日々を送っている人はいないはず。
    感情の谷間に何をしたら幸せな気分になれるのかを大人なんだから決めましょうよ。

自分で自分を幸せにしなくちゃ。家族がいても自立した個人の集まりでしかありませんよ。
    家族だからって味方とは限らない。
    迷惑しかかけてこない家族もいますよ。

トピ主さん視野が狭いよ。
    活躍している人を見ると気持ち良くない?
    私は愚痴ばかり言っている人には近づきたくないわ。

そんな私は家族から修羅場を味わされ凄惨な生育歴を隠して生きてきました。
    だからこそ自立して自分自身を鼓舞しないと生きていけません。
    とりあえずトピ主さんが楽しいな、と思える小さな事や物はありませんか。
    私は読書と昼寝、最近犬を飼い始めました。
    同世代です。

私のことかと思いました

🐶
    つばき
    こんにちは。
    年末年始を一人ぼっちで、誰とも会わず孤独に過ごしている40代後半のつばきと申します。
    私も独身(バツイチ)、友人は一人もいません。
    親から愛されず虐待を受けて育ったせいか、他人との距離の取り方が下手で、異常に信用して裏切られたり、今度は裏切られるのが怖くて打ち解けられなかったり。
    本当に一人で毎日テレビを見ながら過ごしています。

明るい未来なんて考えられず、毎日仕事とワンコと戯れるだけの生活に、生きている意味があるのか、心から虚しくなります。
    今、部屋で死んでも、誰一人困らないし、それどころかみつけてくれる人すらいません。

解決策を書いてあげられなくて申し訳ないですが、同じような気持ちで過ごしている人もいるとお伝えしたくてレスさせていただきました。
    お互い、ほんの少しでも生きる楽しみを見つけられて、自分を認めてあげられたらいいですね。

私も満月を…

トモカ
    私も心に闇を抱えたまま50年ほど生きてきました。
    人並みの人生を送りたくて、何とか相手を見つけて結婚し
    子供も生まれましたが、やはりうまく育てられなかったのか今では疎遠です。
    夫ともうまくいかず離婚して1人暮らし。
    もし何かあったら、子供に迷惑がかかるかな。
    産まなければよかった。後悔しています。

年末年始、ずっと一人で部屋に籠っていました。
    いろいろ考えちゃうんですよね。将来のこと。

今度満月の夜が来たら、私も空を見上げたいです。
    ぜひお仲間に入れてください。

私も同じですよ

🐶
    いきものがかり
    いたにしさん、お気持ちとてもわかりますよ。
    私も40代半ば独身、友人はほぼ結婚し子供に恵まれ会う度に子供&旦那自慢をされ、こちらの話は上の空で聞いているのがわかるので疎遠になりました。

姪っ子や甥っ子も就職し、お小遣いをくれるようになって♪と姉妹でも自慢が始まりお正月は地獄なので帰省しない事もあります。
    姉妹はこの先、子供達が結婚し、孫が生まれ老後も家族に囲まれ繁栄していくでしょう…
    しかし私はこの先も1人の老後です。繁栄なんてありません。
    いたにしさんと同じですよ!
    ド~ンと気持ちが落ちる時は無理に上げなくてもいいと思います。
    でもずっとそのままではいられませんから…
    少しでも気持ちが上向きになった時に興味のある事をされてみては?
    私は学校に行って職を変え充実してる間全く友人や姉妹の自慢を羨ましく思わなかったんです。
    何でもいいんです!
    熱中出来る何かを作れば自分がイキイキ出来ますよ♪
    私は昨年体調を崩し、せっかくの職も無くしてしまい気分も落ちていたのですがゆっくりでも何か探して行こうと思っています。
    一緒にゆっくり楽しみを見付けましょう♪