詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お正月のおもてなし

レス7
    (トピ主0
    😣
    みさきっち
    ひと
    みなさん、あけましておめでとうございます。

私は嫁いで9年になる30代女です。主人の実家隣にマイホームを建て子ども2人と主人の4人で暮らしています。
    毎年のお盆、お正月のおもてなしで悩んでいます。隣に住む主人の実家にはお義母さんは亡くなっており(4年前)お義父さん1人で住んでいます。
    それもあって毎年のお盆、お正月はうちで食事することになっています。主人の兄弟(未婚)も来ます。毎年の食事の準備に正直疲れます。みんなお酒も飲みます。お寿司は毎年とるのですが、(お義父さんからお寿司代はもらいます。)他に小煮物や揚げ物だったり作るのですが、、、私も正直パートですが普段働いてるので連休は休みたいですし 、おもてなしするのもお金がかかります。そもそも何故うちなのか、私はあなた達の母親じゃない、、、!と思うようになりました。主人や子ども達の為に作るのはいいのですが。
    なので外食にしたらどうかなーと主人に提案しましたが微妙な反応でした。みんな家の方がゆっくり出来るので良いんだと思います。去年までは頑張って作ってましたが今年は妊娠中でつわりも若干まだあるので辛いです。主人も手伝ってくれるし、何も作らなくて良いよ!とはいいますが、そうはいかないですし‥たった2人増えるだけなんですが‥
    おもてなしって気もつかいますし大変ですよね‥女の人って大変‥

こんな風に思う私は小さい人間なのかな?と、、自分でも嫌になります。これから先何年も続けられるか不安です。

同じような環境の方、またみなさんのご意見お聞かせください。

ランキング

レス

今は義兄弟のおもてなしですが

🐤
    将来はお子様ご夫婦へのおもてなしになります。
    世の母親は皆そうして子供達を迎えています。

主様方がなぜおもてなしをしないといけないのかは、義実家の敷地内に家を建てたからです。
    他の処に建てれば誰も主様の家には来なかったと思いますよ。

色々の事を考えれば 安易に義実家の敷地内に家を建てる人も居なくなると思いますが。
    親と一緒の生活と言うのは、そういう事も含めてなんだと思います。

そして一番のメリットは土地代を払わなくて済んだと言う事だと思います。

中食

トラジャ
    外食がダメなら、オードブルを取ったり、仕出しにしてみては如何ですか?
    食材そろえて一から準備するより、案外経費変わらなかったりして・・・
    ご親戚の皆さんは、お子さんにお年玉を用意したり、お年賀を持参されるのかしら?
    なんなら、お酒持参とか、料理一品持参とかリクエストしてしまっても良いのかもしれません

頑張って、お正月くらいはご主人の顔を立ててあげたいけれど
    悪阻の時は勘弁してほしいですよね・・・

お疲れ様

将来的には

🙂
    まあ
    旦那さんの稼ぎだけでやれそうですか?

今も、パートはしているものの、大方の生活の費用は、旦那さんの給料でまかなえるような稼ぎが旦那さんにありますか?

あるなら、主がパート辞めても旦那の稼ぎがあればやっていけるなら、

正月だけのことなら、旦那さんが、そうしてくれると嬉しいと思うなら、してあげてもいいのでは?

旦那さんは、義父と未婚の兄弟を、主と旦那さんの家に正月には呼びたいんだよね?

それぐらいの願いは、旦那のためにやってもいいんじゃないの?

揚げ物とかも、買えばいいんじゃないかな。

そして、主も一緒に座って食べる。

まあ、旦那が稼ぎもなくて、手伝いもしないなら、やめるわ!って言ってもいいけど、違うんでしょ?

意地悪な姑に嫌味言われながら、正月の台所、手伝うより、全然楽しそうだと思うけど?

冷凍食品や既製品を活用

🐧
    白クマ
    手造りを極力減らすことです。
    今はオーブントースターで温めるだけで美味しく食べられる揚げ物(フライドチキンやフライドポテトなど)もあります。
    2日からはスーパーやデパートも営業していますから、既製品をお皿に盛って出してもよいのでは?
    料理をテーブルに並べて少しお相伴したら、別の部屋で好きなことをして過ごしましょう。
    お酒類は冷蔵庫にたくさん冷やしておいて、無くなったらご主人に出してもらうようにすればよいのです。

年に2回だけのことです。
    私だったら手を抜きつつ、夫の希望を叶えてあげます。

まだトピ主さんは若いから

🙂
    50代同居嫁
    幸さんに同意です。
    今は年始客はトピ主さんにとって他人でしょうが、あと20年もすれば子供たちが年始客としてやって来ます。
    その時まだ義父さんが健在か義兄弟が年始にやって来るかは微妙ですが。

今バッサリおもてなしを辞めてしまって、子供たちが大人になったら再開しますか.
    まあ今時そういう人も少なくないでしょうが。

体が辛いならテイクアウトでも良いじゃないですか。
    ファミレスで揚げ物の盛り合わせなんかありますし。

お金はかかります。
    でも年始客だって手ぶらじゃないでしょう。
    おつきあいはお金がかかるものです。
    義父さんからもらえるのならいいかなと思えませんか。

お鍋は駄目ですか?

😉
    長男の嫁
    うちは、以前義父が生きてた頃は『カニ鍋』か『フグ鍋(てっちり)』をしました。

新鮮な魚屋に予約して、鍋に放り込むだけの状態にさばいて貰うのです。
    豪華だし、美味しいし、みんな大喜びでした。

外食にしても、招待した側が全額負担するから、どちらにしてもお金は掛かりますよ。

すごくよくわかります。

🐤
    qwq
    うちは義母も元気です。なのに、我が家でします。費用はこちらもち、手土産もありません。主人は長男なので、義母としては代替わりしたつもりなのでしょうが、そもそも義母はこういうことは苦手みたいで、主人の実家で宴会することが少なかったのでピンときません…。

主人も私がやって当たり前みたいな感じで…。

辛いのは、主人も義母ももてなす習慣がなかった人なので、大変さを理解してくれないところです。少しでも理解してもらえると違うのですが。

いけないなぁと思いつつも、義母と話すのはなんか辛くて、ブスっとした対応をしてしまいました。

トピ主さんも妊娠中だと辛いですよね。