詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どじょうが卵を産んだ!!!

レス14
    (トピ主0
    ままみや
    話題
    こんにちは。ドジョウに詳しい方、教えてください。
    1ヶ月前にペットショップで2匹シマドジョウを買いましたが、偶然オスメスのペアーだったらしく、しかも相性が良かったのか、沢山の卵を産みました。
    本屋へ行ったり図書館でも調べましたが
    産卵や卵の育て方の載っている本がありません。
    ネットでも検索しましたが、ほとんどが、
    水槽での繁殖、産卵は難しいとかかれており、
    経験者があまりいないようです。
    どなたかシマドジョウ、またはドジョウの生態に詳しい方いましたら、教えてください。お願いします。

ランキング

レス

横だけど

すずこ
    なんだかほのぼのとしました(笑)。
    ドジョウをペットにするっていう手があるんですね。面白そう。
    以前友達の先輩が食用のドジョウを買ってきたのに、殺すのがしのびなくてそのまま飼ってたという話を思い出しました。
    お店に売ってるなら私も飼ってみようかしら。

とりあえず購入したペットショップに相談してみたらいかがですか?売ってるくらいだから詳しいんじゃないでしょうか?無事育つといいですね。

メダカとかは…

トピ主さん、凄い!!
    狭い水槽の中だと親が卵を食べちゃう場合があるので、産卵箱…というか卵のお部屋を作ってあげて(ペットショップに売っていると思います。)親と隔離したりしますが、どじょうの場合はどうなんでしょうね?

必要ないかもしれませんが万が一に備えて、孵化しない卵のうちに、親と分けておくのも手ですよね。
    …で、ゆっくり対策を練る、と。
    (割と早く孵化しちゃうかもです。)

稚魚の育て方は、コイ目なので、基本的にコイとかと同じ感じでよいのでしょうかね…でも判らない。
    う~ん答えになってなくてごめんなさい。
    ペットショップの方に、コイ目やドジョウ科の、他の飼育し易い魚の飼育方法を参考に聞いてみては…?

それにしても、上手に飼育なさっているのですね。
    ドジョウも幸せでしょう♪

とぴ主です。

ままみや
    すずこさん、レスありがとうございます。そうですよね、買ったお店で聞けばいいのですよね。まったく教えてもらうまで気づきませんでした。さっそくお話してみようと思います。ありがとうございます。

7日の日に卵をたくさん見つけて、すぐに稚魚用の産卵箱に保護しました。
    次の日もその次の日もかびが生えてダメになってしまった卵もたくさんあって半分諦めかけてましたが、
    今日朝除いてみると、5匹だけ生まれてました!
    本当に小さくて2ミリくらいしかありません。
    それなのに、親そっくりで、小さくてもドジョウなんだな~と感心してしまいました。

今年は飼っているイモリの赤ちゃんも30匹ぐらいかえって育っているし、本当に嬉しい春でした!

ドジョウは専門ではないですが

金魚愛魚家
    この所天気が良いので、どこも産卵日和のようですね。うちの金魚もきのう産卵しました。

卵が無事孵化すると、まず問題になるのが「ドジョウの稚魚が何を食べるか」でしょうね。少し調べてみましたが、ネットの「ALL ABOUT」の「ペットチャンネル」に「餌ドジョウを殖やす」というのを見つけました。
    ここでは「田んぼの泥を発泡スチロール容器に深さ10cmくらいに入れてその上に水をはりドジョウを飼えば、卵をうんで増える」というものです。そのほかにも静岡県で田んぼのあぜを利用してドジョウの養殖をしており、「餌は水田に自然発生するプランクトンを与える」とあります。

ドジョウの稚魚のエサは市販されていないと思いますので、近くの田んぼ(出来るだけきれいなところが望ましい)の底の泥を水を入れたバケツに採取してきて(泥を乾いた状態にしないようにして持ち帰る)、卵の水槽の底に厚さ5cmくらい入れてみてはどうでしょうか。ドジョウの稚魚が何日で孵化するのかは分かりませんが、これで生きられれば、後は何とかなると思います。

良かったですね~

ブユウデン*
    ままみやさん、どじょうの稚魚が無事産まれて良かったですね。
    安心しました。5匹とも無事大きくなって、親どじょう共々、水槽で元気に泳ぐ姿が見られれることをお祈りしています。

私も小さい頃、家の裏にあった田んぼからどじょうを捕まえてきては(どじょう、好きだったんです)家の水槽で飼っていたんですが、しばらくすると弱ってきてしまうので、泣く泣く田んぼに帰してました。
    きちんと飼育して、卵を見守り、子どじょうの世話をしているなんて、うらやましいです。
    ああ、トピに写真も掲載できたらいいのになあ(笑)子どじょう、見てみたいですよ~。
    ほのぼのとした素敵なトピありがとうございました。読んでいて楽しかったです。

とぴ主です。

ままみや
    お返事くださったみなさん、ありがとうございます。
    強い見方が居るようでとても心強く思いました。

7日に卵を見つけてから今日で12日目ですが、
    5匹生き残りました。
    少し個体差はありますが、みんな大体1センチくらいになりました。すごい成長が早くて驚いています。
    何日かまえから生き餌の糸ミミズを食べ始めています。すごくちっちゃいけど、顔とか、ひげ、目なども親にそっくりで本当にかわいくて見ていて癒されてしまいます!大事に育てていきたいと思います。また時々近況報告しますね。

体長1cmで糸ミミズが食べられるのは凄い!

金魚愛魚家
    やはりドジョウは口が金魚などと違って大きいのでしょうか。そもそも自分の体長よりも糸ミミズの方が長さが長いのではないでしょうか(自然の生き物はやはり凄い)。
    金魚の場合は体長2、3cmにならないと糸ミミズは無理です(金魚の稚魚の口のサイズよりもミミズの方が太い)。
    本当に糸ミミズを食べてるんですか?水槽の中の植物プランクトン(珪藻類など)を主に食べてるんじゃないかな。
    自分の体長より長いものを食べるのってどうやるんでしょうか。すごく見てみたいです。暇だったら教えて下さい。気になって仕方がないんです…。うまく育つといいですね。

わくわく

すずこ
    しばらく見ない間にすくすく育ってるんですね!しかもイモリが30匹とは。トピ主さんのおうちはよっぽど住みやすいんですね♪

ところでドジョウにも名前ってつけるんですか?私には見分けがつかなそうですけど(笑)。

このところイライラモードだった私なのですが、このトピを読んでまたしてもほのぼのできました。近況報告楽しみにしてますね。

続報楽しみにしてます!

まぐ
    なんのアドバイスもできないけど、
    どじょうの成長がとっても気になるので
    また報告してくださいね!

HPにしてくださいッ!

KEI
    トピ主さんち、不思議未体験ゾーンですね。
    続きが気になって眠れません。
    どじょうが夢に出てくるようです。
    ・・・眠れないのに夢を見るのはやばいです(某FF○○より)
    ちびどじょうとイモリ30兄弟の写真が見たい!
    なので、どじょう兄弟(?)の成長記録をぜひHPにしてください。
    あらゆる検索エンジンを駆使して、必ずトピ主さんを発見してみせます!

なんか癒されます

momonn
    育て方はぜんぜん分からないんですが…

このトピがあがってくるたびに癒されてました。
    続きがとにかく気になるので続報をよろしくお願いいたします!!

アドバイスでも何でもなくてすいません。

のりたま
    昔、実家でどじょうを飼っていたので懐かしくなってしまいました。

ある日、金魚の水槽にどじょうが混じっていたのでびっくりしました。
    「魚屋さんで、食用のどじょう買ってきた」と父。
    えーっ!!と思いましたが、これがまた眺めていると
    彼らはなんともユーモラス。餌は普通の金魚の餌でしたが、最初は小指くらいだったのが、そのうち体長15センチくらいになり、まるまると太っていきます。
    金魚たちにかき回された水流に押されて、プカーっと無気力に浮かび上がっては着地、不自然(?)に折り重なって水槽の隅やタコツボに堆積、ヒゲの生えた丸い口をこちらに向けてベタッと水槽に張り付いている姿など、なんともかわいらしかったですね。
    父も同じことを考えていたんでしょう、その後も『100gあたり○円』とバーコードシールのついたビニール袋に入ったどじょうを何度か買ってきてました。

それでも産卵は目にしたことがなかったですね。気づかなかっただけなんでしょうか。そうだとしたらどじょうたちに申し訳ない…

何もお役に立てないカキコでしたが、ご自分の手元で命が生まれて育っていったらステキですね。

がんばって!!

どぜう
    うちでは、一つの水槽にメダカとどじょうを飼って
    います。

メダカって、ライトをあてると目が光り、熱帯魚の
    ようにきれいです・・・

どじょうも、すいすいすいーと泳いで、癒され
    ますよね。

昨年、アメリカザリガニも大量に孵化したのですが、
    気づいたのが遅く、親に食べられてしまいました。

稚魚や卵の隔離って大事ですね・・・。

金魚ですが

金魚
    うちの庭で飼っている金魚の卵が孵って成長しているのを見守っている者です。飼い始めて4年。産卵→孵化→成長を3年くらい経験しました。金魚の数は元の3倍くらいに増えましたが、あれだけの卵から稚魚になって大きく成長するまでの確率の低さに驚いています。0.1%未満のような気がします。今年は3度目の春です。ドジョウも是非飼ってみたいと思います。以前飼っていたのですが飛び出して逃げていってしまったもので・・・。私の痛い失敗を一つご案内しますね。私は外で飼っているのでトンボが来て金魚の稚魚の水槽に卵を生んでしまったのですが、どうもそのトンボの幼虫達が1回分の稚魚(500匹くらいいたはず)を全部食べてしまったことがあります。今年は稚魚の水槽にネットをかけたりして誰か他の生き物が卵を生まないように気をつけています。トピ主さんは家の中で飼っていますか?もし外だったら気をつけてくださいね。