詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手の職業を理由に結婚を反対された場合

レス6
    (トピ主0
    よもぎ
    恋愛
    お互い30代で結婚を考えています。
    しかし、私の親が彼の仕事を理由に結婚を反対しています。
    彼はIT系フリーランスで、同年代より遥かに稼いでいます。5年ほどこの仕事をしており、順調に年収は上がっています。
    この事実があっても私の親にとっては、サラリーマンと比べると不安定な経済状況に思うらしく、「結婚したいなら安定した収入のために会社勤めをするのが条件だ」と言われました。

彼も努力した上で独立したので、今さら会社勤めをする気はありませんし、私もそうする必要はないと考えています。
    彼も私も貯蓄がありますし、私は正社員で働いているので、万が一のことがあっても経済的には問題ないと説得しているのですが、とにかく安定した仕事を探せの一点張りです。

親も彼のことも大切です。
    できれば親に納得してもらった上で結婚したいと考えています。
    結婚相手の仕事が理由で反対された方がいらっしゃれば、こういう説得がいいよとか何かアドバイスを頂けると幸いです。
    最悪の場合、反対を押し切って結婚するしかないのかなとも思っていますが…

ランキング

レス

もう既に親を説得しなくて良いお年頃

🙂
    匿名
    昭和を生きた親御さん、ITって良く分からなかったり、リーマンショックでITバブルがはじけたニュースの方が心に引っかかったりしてて、不安で反対するんだと思う。
    親の許しが必須な未成年とすねかじりの学生じゃないんだし。
    三十代なら二人が納得すれば結婚すればいいじゃありませんか。

ただし、新郎新婦二人の間でのあらゆる方面での話し合いは婚約入籍前にとことん済ませておくこと。

住まいは将来的にどちらかの実家の同居近居はあり得るのか?
    片方に同居近居なら、もう片方の老親を呼び寄せるか?

今の年収が高くても、将来は?
    夫が将来的には不安定なら、妻がバリバリ稼いで夫と子供を養うぞ!いざとなったら資産もあるから任せて!というのも素敵です。
    新郎新婦とも、自営業で利益が出せなくなったら、心身健康であれば副業でも勤めに出てでも稼いでくるのか?
    心身の健康を損ねたら、病弱なりにそれなりに稼ぐのか?
    それとも夫または妻の一馬力で乗り越えていくのか?
    その際は稼ぎ頭が病気や出産や介護等で稼げなくなったらどうなるのか?
    二馬力で稼ぐなら、家事育児介護の半分は日頃から夫も兼業主夫、妻も兼業主婦できるのか?

稼げない日々のことを考えてみましょう。
    貧乏暮らしで乗り越えていけますか?
    経費の出し渋りで余計に自営業が不振になりませんか?
    でも必要経費が嵩んだら赤字ですがどうしますか?
    早めに見切りをつけて仕事を選ばずに勤め人になれますか?

子供や親のデイで発熱などで呼び出しかかったら夫婦で半分ずつ仕事を休めるか?
    新婦の多くは子供ができたら専業で手が離れたらパート、など
    将来は経済的に夫に依存したいためか婚前の取り決めをしたがりませんが
    トピ主さんは?

自営業の財務と経理は彼の範疇ですが、
    自営業者の表向きの年商や年収ではなく
    資金繰りの備えと個人の可処分所得と個人の資産形成の堅実さはどうですか?

どの親だって反対するが

🙂
    狸おやじ
    フリーランスと聞くと良いイメージを持たないのが現実です。 以前にフリーランス、一人親方等の付合いがありますが、多くの方は、売上イコール年収と思ってしまうことです。 結婚を考えているなら、彼の税務申告はどのようになっているか調べてみて下さい。 良くて、白色、大半はどんぶり勘定の適当な申告です。 若し、青色申告なら、将来を考えて、国の制度を利用した貯蓄を行っていますか。 もちろん、国民保険、国民年金+αに加入、事業所得の推移も説明できます。

特にIT系の場合、自分に投資、仕事だけでなく、売り上げを減らしても勉強が必要です。 IT系は35~40歳が定年と言われた時期もありますが、従来の知識のみ、技術に追いつけない人、業務管理等が出来ない人は、40歳くらいで収入も頭打ち、最悪の場合、転職になります。

親には、事業所得の推移、税務申告で説明、合わせて現貯蓄額、国民年金、退職金制度、公的資格等から将来設計まで説明を行ってみてはどうですか。 これが出来ない彼なら、どんぶり勘定の人生、単なるフリーランスです。 ここは出来ていないが、これだけの経歴がある、次は会社組織にしたいと親に説明が出来れば、良いのですが。

若し、結婚されたなら、彼の帳簿付けだけは行って下さい。 事業動向の把握だけでなく、仕事が拡大した時に助かると思います。

フリーランス言うとから聞こえが悪い。会社経営と…

💰
    されど空の深さを知る
    起業すべし。
    例え一人だけの社員でも会社経営に変わりなし。

もしかして同居されてますか?

😝
    もんと
    もう30代の大人に向かって

「これが結婚の条件だ!」だなんて、驚きの御両親さんですが、もしかして

両親と同居されてますか?

ここでそのご両親さんとちゃんとした距離を取っておかないと、もしかしたらトピ主さんの人生は一生「親とともに」「親の許可のもと」になってしまいますよ。

できるのなら

・もし同居されているのなら、独立。

・「産んでいただいたことなどには感謝しているが、もう大人の私に対して『お前の結婚の条件は!』と命令されることはご遠慮します。
    人生の伴侶は私の責任で私が決めます。」と毅然として宣言する。

これくらい、まずやってもいいんじゃないでしょうか?

じゃないとご両親はあなたの人生をずっと「コントロール」する気でいますよ。

理解しようとしない人と分かり合うことはできない

🙂
    とこ
    今どきサラリーマンなんて安定してないのにご両親はそのことが分からないんですね。
    正直、理解しようとしない人と分かりあうことはできないですよ。
    独立して実績を残してる彼に失礼だと思います。
    このケースでは彼に非はなくご両親の無理解が原因なのでトピ主さんの責任で解決する必要があります。
    トピ主さんが親を説得できないなら反対を押し切るか別れてあげてください。

IT系フリーランスもいろいろ

😀
    フリーランス
    親世代は大企業のサラリーマンになれば安定だと思い込んでいます。
    しかしこれからの時代はそうでもない。
    同時にフリーランスは不安定だというのも事実です。体調崩して倒れたら収入がゼロになります。

ところで彼は具体的にどれほど稼いでいるのでしょうか?口頭からの情報でなく、帳簿見たことありますか?
    IT系もいろいろでして、本当に稼ぎのあるフリーランスで5年目であるなら法人化を考える時期です。法人化するレベルの稼ぎがあるなら、今年は法人化をして社長になればご両親も考えが変わるかもしれません。しかし法人化するレベルでないなら、ご両親の心配はあながち的外れでもないです。それはたいして稼いでいないということです。

いずれにせよトピ主さんは一生正社員としての立場を手放さない覚悟がいります。
    彼の事業が倒れたら、トピ主さんが支える覚悟がいります。
    また稼いでいるフリーランスは365日働いている場合もあります。
    トピ主さんは出産したらワンオペ育児の可能性もあります。育児のために労働日数減らしたらイコール収入減だからです。サラリーマンのように保障がなく、守ってくれるものがいないのがフリーランスです。
    フリーランスや小規模事業者を救済する制度はいろいろあるので、共済とか退職金制度とかあるので、調べて加入してはどうでしょうか。少しでもご両親の心配を減らせる安心材料を増やしましょう。それで説得してみてはどうでしょうか。きっとご両親は心配なんです。大切に育てた娘が結婚して苦労するのではないかと。