詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘えてるのはわかっていても…

レス13
    (トピ主0
    恵さん
    仕事
    会社を辞めようか悩んでいます。年齢的に40歳前の独身では、再就職は難しいとわかっているので、決心がつきません。 自分が甘いのはわかっていても、毎日が虚しく、休みの日も落ち込み、何故、こんな思いをしてまで、あの会社で働く必要があるのだろうかと、思ってしまっています。 辞めたい原因は、職場に馴染めない事、今のままの自分では受け入れてもらえない事です。 自分は自分と、思おうとしても、周りが楽しそうに話て、自分だけが話しに参加できず、浮いているのが辛くなっています。 ただ、辛くなっているにも、訳があり、好意を寄せている人が職場にいるせいなのです。 その方は、同じ職場の他の女性と、親しくしたいようで、嬉しそうに話しかけたり、帰る時間を合わせたりしています。だんだんと、傍で見ているのが辛くなり、その女性に対して私は異常なほど嫉妬心を持ってしまっています。 気持ちが、落ち付かず、好意を寄せてる人の、彼女への態度が気になって気になって、仕事に集中できてないと感じるのです。ミスも多くなっています。これでは、仕事を続けるのは無理と思っています。すべてから、逃げてしましたです。

ランキング

レス

馴染む努力は?

辛口ですが
    文面からトピ主さんが職場に馴染もうとしている姿勢が感じられません。
    今のままのご自分じゃ受け入れてもらえないという言葉の
    深い部分まではわからないのですが、
    円滑というかやめたいと思わないような人間関係を築くには
    ある程度の努力は必要だということ、年齢的におわかりですよね?
    その努力を怠っていたらどの職場に行っても同じだと思います。

それに自分の好きな人には他に思いを寄せる人がいるから落ち着かなくてミスをする・・・
    これって正直信じられません。
    おそらくトピ主さんと私は同じくらいの年齢だと思いますが、
    やめたい理由が幼稚すぎます。

辛口でもいいですか?

へのへの
    >仕事に集中できてないと感じるのです。ミスも多くなっています。

これが続くと、会社の方から辞職勧告があると思います。

誰だって、「気になる人」の動向は、気になるものです。
    しかし、それで業務に支障が出るようなら、年齢性別に関係なく、「社会人失格」です。

私は、40過ぎのバツイチ子無しです。
    離婚に至るまで、修羅場をくぐりました。
    顔に青あざをつけて、出勤したこともあります。
    それでも、皆勤しましたし、仕事に手抜きはしませんでした。

そのせいか、元夫と同じ職場から飛び出す時に、
    取引先の方から「ウチに来て欲しい」と声が掛かり、
    そのまま横滑りで転職しました。

給料もUPした上に、夜中の食事や、駅までの送迎などが無くなり、
    身も心も懐も、余裕一杯の生活になりました。

どうしても辞めたいのであれば、次の仕事を見つけてからの方が、良いと思います。

わかります

セシル
    恵さんの感じる嫉妬とか私も経験あります。
    それが会社で毎日となると確かに仕事どころじゃありません。
    でも会社はやっぱり辞めないほうがいいと思います。
    安定した収入がないのはほんとにつらいです。
    どうしてもってときは会社を休むとか
    カウンセラーや心療内科を頼るのもいいと思います。
    私は今度病院に行きます。

昔、私は職場の人に告白してふられました。
    ショックでしたが後悔はないのでよかったと思います。

休息を

モモ
    有給はありませんか?
    少しお休みを取ってゆっくりされてみてはいかがでしょう。
    辞めるのは簡単です。
    が、失礼ですがその年齢で再就職はおわかりの通り難かしく、今後生活の目途はたつのでしょうか?

辞めたほうがいいかも…

甘え…としか
    だって、仕事する精神状態じゃないんですもの。

馴染めなくても・辛くても、仕事はこなさないと会社も困るでしょうし。
    冷たい意見だけど、たとえ恋の痛手を負っていても仕事に支障を来してよいわけではないもの。

それと、何となくだけど例の気になる相手と同僚って
    もしかして交際している(もしくは寸前)では?
    わざわざ待ち合わせたりしてるんでしょう?

彼らが仲違いでもしない限りトピ主さんの嫉妬は続くと思うし、そうなればミスも続く可能性大ですよね。今のままのスタンス(←仕事の)ならば。

うーーーーん…辞めたくなければ、辛くても仕事だけはきっちりやらないと。
    それが出来ないのに辞めないでは、もっともっと居心地悪くなって、周囲とも馴染めないままだと思うのだけど。

わかります

ケイコさん
    恵さんのお気持ち、今の私にはとっても理解できます。私は30歳半ばですが、派遣社員をしていまして、しかも一人暮らしの上貯金がないので、辞めたくても辞められません。
    そして、会社の人に片思いしてます。彼は私の気持ちを知っていながらも、誰とでも仲良くしたいというポリシー?で、他の女性と楽しげに会話を楽しんでおり、誰も悪くはないのに彼女に嫉妬してしまうし、彼に対しても、そんなに仲良くしないでって、そんな事言える立場でもないのに、頭の中でグルグル考えてしまいます。
    仕事には集中するようにしていますが、内心はドロドロですよ。
    一刻も早く彼の事を吹っ切って、別の恋に向かいたいけれど、職場が同じだと切り替えも難しいですよね。
    でも、私は何とか頑張るつもりです。毎日泣いていますがこんな日は長くは続かない、時間が解決してくれます。お互いに前向きに頑張りましょうよ!

「甘い」かどうかは気にしなくてよい

とんこ
    「そのような理由で辞める」ことが「甘いかどうか」は気にしなくてもいいと思います。
    仮に「甘い」にしても、その結果「次の仕事が見つからず困る」という現実に直面すればその責任を取るのは貴女自身なのですから。

ただ、辞めた結果、仕事も見つからず、実家で両親に生活費を頼って暮らすことになるのであれば、甘さが非難対象になると思います。
    辞めた結果起こることを自分で背負うならどういう選択も自由で、他人に「甘い」云々言われる筋合は無いと思います。

会社は仕事をするところ!(辛口)

ねこ
    同じく40歳前、独身女性です。
    辞めてしまって、再就職が難しかった時、生活が苦しくなった時、後悔しない自信はありますか?
    世の中はそんなに甘くないですよ!
    会社は、仕事をするところです。
    割り切って、ちゃんと仕事をして下さい。

職場

こねこ
    職場になじむ必要性はありますか?
    あからさまな嫌がらせやいじめを受けているわけでもないのになんの問題があるのでしょう
    あなたはどこの職場でも同じだと思いますよ
    職場は友人を作る場所ではありません
    仕事をするところです
    居心地をよくしたければ努力が必要です

ありがとうございます トビ主です。

恵さん
    ありがとうございました。自分でも、今もどうしたら良いのかわからなくなっています。休日になれば、「月曜からきちんと割り切って、仲良くしていても気にしない、仕事に集中。」と思うのですが、実際に二人が話している姿を見ると、気になってしまっています。一人で生きていくのに、仕事と自分の感情を分けて働けないでどうすると思うのですが…。逃げる事ではなく、前向きになりたいです。自分の気持ちをさらけ出して話してしまえば、気持ちの整理も出来るとかとも思っています。 カウンセリングを受けるなり、少しお休みを取ったりするのも良い方法ですね。 自分は何を望んでいるのかしっかり考えます。

甘い

あや
    会社を辞めて、経済的にはどうなのでしょう?
    専業主婦でいいというなら別だけど。

まず再就職すれば、
    初任給からスタート
    40歳で新入社員

22~3の若造を先輩としてたてることできますか?

まして、同じ年の女性が、役職だったらどうします?

年が近いからって今の環境で友が作れないのに、

新たな環境でできるとは思えません。

新しい仕事を覚えるにも、時間かかるし、

それでも、転職しますか?

後ろ向きの決断はダメ

トピ主さん、こんにちは。

外から見ると取るに足らないことでも、ご本人にしたら真剣なのはわかります。
    でも、「好きな人の行動が気になる→ミスが多い→会社にいるのが辛い→会社を辞めてしまいたい」

どうですか?正直馬鹿らしいと思いませんか?恋と仕事は切り離して考えるべきでしょう。それと40歳ならお分かりでしょうが、どうしてもその人でなければならない仕事なんて世の中にそれ程ありません。

それを理由に逃げていたらいつまでたっても同じことの繰り返しです。40歳、やりたいことがあって転職するなら採用してくれる所もあるでしょうが、私は貴女の後ろ向きの決断が気になります。

逃げていては職場が変わったとしても何も変わりません。まずは甘いとわかっている「貴女自身」を変える努力を。

とんこさんに同意

40代兼業主婦
    私も甘いかどうかは気にしなくていいと思います。辞めるも辞めないもあなた自身の決断で、その責任はあなた自身がとるのですから。

私は40才で転職しましたが、転職先の会社の文化がどうしても私に合わず、次の仕事が決まってないまま43才で辞めてしまいました。自分でも無謀だと思いましたし不安でしたが、続けることは不可能だと判断しました。

しかし、2ヶ月のブランクで運良く次の仕事が決まり、(余談ですが)久しぶりの恋愛も始まり、45才で結婚、現在も仕事をしながら結婚生活も楽しんでいます。

甘いかどうかなんて関係のないことです。是非とも後々後悔しない決断をしてくださいね。