詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • パリ、アムステルダムにお住まいの方へご質問
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パリ、アムステルダムにお住まいの方へご質問

レス14
    (トピ主0
    まっくす
    話題
    上記の場所にて質問があります。
    2歳近くになる子供をつれて、主人と3人で6月上旬に
    旅行しようと思っています。
    パリは3‐4度行ったことがあり、アムステルダムは
    まだありません。
    1 治安がよく、交通便がよく、清潔なお薦めのホテル
    (ランクは2‐3つ星くらい)はありますか?
    2 ここは行った方がいいというレストラン、観光地
    等はありますか?
    3 その他アドバイス
    がありましたら、教えてください。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

申し訳ないけど、、、

ピック
    パリ在住です。

レストランとか観光地とか、
    相手の好みもわからないのに教えようがないし。
    子連れで、右も左もわからないなら、
    ツアーにすればいいのにって、いつも思います。

帰るたびに「教えて!」って言ってくる人が
    必ず一人はいますけど、
    そういう人に限ってガイドブックで学習して、
    現地人より詳しかったりする。

不思議です。
    ほんの数日の滞在で、
    角を曲がるたびに地図を見るような不自由な土地で、
    現地人すら知り得ないほどの情報を
    知り尽くしたいという、その発想が。

あと、日本から観光で来る人ってどうして、
    パリのお勧めホテルを聞くんでしょう?
    パリに住んでたら、知るわけないですよね。

そこまで言わなくても

ティグル
    元 子連れ在住です。
    ピックさん、あなたの言うことは良く分かります私も同じようなことは度々ありました。

が、そこまで無下ににあしらわなくても。
    いいじゃないですか、教えてあげれば。ガイドブックに子連れで行けそうな所の情報が少ないから聞いているんだから。

トピ主さん、2歳前後のお子さん連れなら観光は諦めた方がいいかも。パンやさんでバゲットサンド買ってリュクサンブール公園やシャン・デ・マルス、ブーローニュの森のジャルダンアクリマタシオンあたりで遊んだりしてみるとかはいかがでしょうか?
    雨ならモスケの近くの自然歴史博物館(だったかな?)もいいかもしれません。

レストランは、子供メニューのあるファミレス系なら入れます。が、あちらのお子様達はかなり静かにしています。うるさくしていて親がちゃんとしからないと、外野の方々が親の代わりにしかりますよ。あとはスーパーでお総菜買ってホテルの部屋で食べるというのも手ですよ。

パリに住んでいます

まなぁ
    こんにちは。
    お子様連れだとやっぱり公園をお薦めします。
    だいたいどこの公園もとても綺麗で、落ち着くし、サンドイッチを食べながらのんびり過ごすのも楽しいですよ。
    ホテルはHotel Citadinesのキッチン付きの部屋にすれば、毎回外食しなくても良いし、スーパーのお買い物も楽しめると思います。
    楽しい旅になりますように。

3つ星以上

元パリ在住
    ヨーロッパで二つ星ホテルって、バスタブはほとんどないと思いますよ。そして激狭です。環境、衛生面考えてまず日本人の感覚からしたら3つ星以上が無難です。ガイドブックや、インターネットのホテル予約サイトで口コミの読めるところなどで、ご自分で徹底的に調べ上げるのが良いと思います。

レストランについては、お子様連れということなので、正直かなり範囲が狭まると思います。特にヨーロッパは大人社会です。評判のレストランに子連れ客・・・ディナーで30Euro程度のカジュアル店でも私は見たことがありません。
    パリもアムスもスリが非常に多いですので、お子様に気を取られている隙にやられた、なんてことがないように十分お気をつけください。

やはりこういうことを考えると、ツアーの方が無難かな~という気がします。アムスは特に大人だけでもレストラン選びが難しかったです。
    ご参考になるかわかりませんが。

もう遅いかな?

パリジェンヌ
    パリ在住です。子供スポット詳しいですよ。

ホテル
    CITADINEというチェーンがキッチン付のアパートホテルです。場所はオペラ周辺が一番便利。

レストラン
    フレンチだと、注文してからサーヴされるまで時間がかかるので、子供には退屈です。おとなしく出来る子以外は避けたほうが良いかも。でも天気がよければ、テラス席という手もあります。これだと、子供も椅子から立って歩いたり出来るので、飽きないかもしれませんね。オペラ近辺の和食屋さんは、子供と一緒でも問題ないので使えます。

Jardin des Plantesに小さな動物園があります。パリ中心なので、手軽に行けます。

科学都市VILETTEもお勧めですが、2歳だとちょっと小さすぎますね。現在、スターウォーズの展示中。

美術館だと、現代アートの方が子供には面白いようで、Palais de Tokyoは変な展示があって、子供には人気です。併設のフレンチレストランも、子供と一緒に行ってもOK。

チュイルリー公園の移動遊園地が開催されていれば、それも楽しい。まだなら、リュクサンブール公園で遊んだり、ランチを食べたりするのも。

では楽しい旅行を。

アムスでおススメは

みさ
    見本市の近くにNovotelがあります。
    少し外れですがTramでどこでもすぐにいけますし、
    目の前にはAmstelパークといって入場無料の公園
    があって、小さな子供を小一時間くらい遊ばせる
    にはいいと思います。
     少し歩けば大きなショッピングセンターがあり、
    日本人が沢山居るから困る事はないでしょう。

子供2歳半から、駐在中です

グリンピース
    子供が2歳半から約1年間、現在も駐在中です。

『子どもと行くパリの旅案内 にしむらじゅんこ著』と言う本があります。

巻末に子どもがタダで泊まれるホテルリスト(☆付き)があります。個人的に小さい子連れで泊まりたくない地域(北東部)のホテルが多数載っているので、値段が張っても、中心部に近いホテルの方がいいかな?多少近いからと言って安全とは限りませんが…。

またレストランリストもあるのですが、チェーン店系の方が安心かも。場所によっては英語メニューもあるようですし。まだ日によっては少し肌寒いかもしれませんが、外の席があるようだったら、その方が気楽です。

レストラン、どこでも小さいスプーン&フォークはでて来ませんので、気になるようでしたらご持参下さい。床に食べ散らかしてしまったら、チップをあげて謝ってくださいね。普通のレストランは夜は8時スタートだったりするので、夜は前倒し出来るよう、特にチェーン店系を勧めます。
    例えファミレスでも、日本のようにすぐに食事が出てくる事もないし、お会計もゆっくりなので、お子さんが飽きない様に工夫されて。

子連れでは・・・

パリ在住
    まともなレストランに入るのは不可能ですよ。
    カフェのテラス(お外や外に近い席)でサンドイッチやサラダ、ステーキくらいなら大丈夫だと思いますが。。。
    あとはマクドかヴェトナムっぽい中華レストラン(子供には衛生上食べさせたくないけど)くらいしか思いつきません。

キッチン付きのホテル(レジデンス)が無難だと思います。上でも書かれてましたが、シタディーヌはまあまあのようです。

でも、2歳の子供を連れて欧州の旅って(リッチな旅行は別ですが・・・)無謀じゃないですか?
    付き添いの人なしだと思いますけど、『子供からは一絶対に目を離さないでください』。スーパーでの買い物時など、(親の目が離れやすいので)特に注意してください。

本の紹介

東京アルルカン
    Avec ma Maman―子どもと行くパリの旅案内
    にむらじゅんこ 著

私も読みましたが、子どもより私のほうが行きたくなります(笑)。

アムステルダムについてはエールフランスの機内誌「BonVoyage」2005/12/25発売号に詳しく載っていました。
    発行元のアシェット婦人画報社に問い合わせたらまだあるかもしれません。

子どもは何も覚えていないでしょうけど、異国で感じた空気やにおいは人生の糧になると思います。
    なのであまりスポット的に行かずに、空気に触れに行くだけでよいと思いますよ。
    写真も撮らず観光ガイドも持たず、街中をただ歩いてみてくださいね。
    それだけで何かがあるのがパリやアムステルダムだと思います。
    よいご旅行を。

ピックさん、きつーい!

きついなあ
    言っている事はわかるけど、そこまできつい言い方をする必要もないのでは? もしかしたら良い情報をもたらしてくれる人がいるかも知れないじゃないですか? それに数日間しか滞在しないからこそ、色々な情報を集めて現地人以上に色々なものを見て体験したいという感覚は普通で全く不思議ではありません。

それから私は他方に只今旅行の計画を立てているのですがネットで毎日下調べしています。かなりの量の情報を得られましたし、既にそこにいるような感覚さえ覚えます。今はネットという超便利なものがありますので情報収集は一昔前に比べたら超簡単です。多いに活用しましょう(あっ、もうしてるかな)?

楽しい旅行になりますように。

パリへ行きます。

柚子
    在住ではないのですが出てきてしまいました。
    私も6月上旬、子連れでパリへ行きます。
    私はパリ2度目です。
    当然ですが、美術館めぐり等は予定していません。
    一日、ユーロディズニーに行こうと思っています。
    あとは皆さん書かれているように公園でのんびり。
    という感じですね。
    トピ主さんのご予定から考えるともうホテルは決まって
    るかもしれませんね。私は「ふらつー」というHPを
    参考に探しました。

それにしても不思議です。
    何も情報を与える気がないのに
    わざわざ嫌味だけレスしようという、その発想が。
    嫌ならスルーでいいのに。
    同じように子連れでパリへ行く私には
    このトピすごくありがたいです。
    トピ主さん、情報を載せてくださった皆さん
    ありがとうございました。

身勝手なのは承知していますが

幼児にもマナーの世界
    わたしも日本人が子連れでヨーロッパ旅行に来るのは、あまり歓迎しない人間です。

英国に2回在住していました。

日本の子供は落ち着かず、親は動かず、ただ口やかましく、そのこと自体騒音となり周囲に迷惑で、かなり恥ずかしいです。親は伸び伸び育てているつもりかもしれませんが、英国のちゃんとした家庭の子は、ファーストフード店で2~3歳の子でもじっとしているのが普通です。スーパーでも親の横にぴたっとしています。
    日本人の母親の中には、ミュールやブーツをへっぴり腰でずるずる履き、娼婦かと思われるような服装のお母さんもいます。
    旅行着という範疇は存在しないようですね。

一方、最近の日本人の中高年は、マナーも良くなり、身なりも上質の旅行着をきちんときこなし、日本語であってもちゃんとお礼を述べたりと、英国人のガイドさんも感心しています。

トピ主さんは旅慣れていらっしゃるから、お子さんの躾けもご承知だと思いますが、ぶっきらぼうなレスを書いた方の気持ちも理解できるので。
    失礼しました。

2度目です

匿名
    ぶっきらぼうとか、嫌みというのは私のことかな~と思いまして。。。

確かに優し~~い書き方はしませんでしたが、、、
    旅行者や留学中の女性が事件に巻き込まれても日本のマスコミに報道されることは少ないですね。(死亡事件でさえも報道は少ない)

特に欧州では子供たちが誘拐(返ってくる可能性有り)ではなく、
    さらわれてそのまま行方不明になる事件が多発しています。
    これらもほとんどニュースになりません。

そういう現実があるから、子供から絶対に目をはなさないように・・・書いたのですが。
    余計なお世話でごめんなさい。

柚子さま

パリジェンヌ
    6月上旬にパリにいらっしゃるのですね。
    ずっと天候が悪かったけれど、ようやく暖かくなってきました。でも上着は絶対に必要です。

さてディズニーランドですが、近くのホテルに滞在ですか?もしランド近くのホテルに泊まられるなら、WALTというカフェでの朝食をオプションでつけるのをお勧めします。朝食中はディズニーキャラクターがやってくるので、子供は大喜び。(でも2つある朝食のうち、こちらのカフェの方にはミッキーは来ません)

しか~し、朝食クーポンを持っていると、このカフェがパーク内にあるため、開園前のディズニーランドに入場できます!!普段は混んでいて1時間待ちは当たり前のダンボも朝食後は既に始動していて、待ち時間なしで楽しめます。

特別な気分を味わえることも請け合い。

ミッキーに会うためには、開園直前の時間に正門の前に行ってみてください。車に乗ったミッキーに会えます。

一応、経験に基づいた話ですが、1回体験しただけなので、システムが変わっていたらごめんなさい。

それでは楽しい旅行を!