詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹

レス2
    (トピ主0
    💍
    星空
    ひと
    初めて投稿します。ただただ愚痴なのですが…。私は結婚して子供が1人います( 6歳 男の子)子供が生まれて1ヶ月検診が終わった頃、私は自分が癌だと知らされました
    泣いて悩んで迷った結果、全摘出をしました
    子供が産めない身体になりました
    その当時は何かと、これが一番いい選択なんだと自分に言い聞かせました。時の流れは早いものであれから6年が経とうとしています。
    息子の友達にはどんどん兄弟が産まれ、その度に少し寂しい気持ちになりました
    また、子供がほしい…。どんなに願ってももう、産めない身体。周りのみんなには癌だった事を隠しているため、周りからは「2人目は?」なんてよく聞かれます。その度に濁す答えしかできない自分。
    あの時1番いい選択をしたはずなのに、とても複雑な気持ちでいっぱいです
    そんな中、去年 義妹に子供が生まれました。素直に喜べない自分、正直赤ちゃんの顔も見たくない自分。それには2つの理由があります。1つは自分が産めないので嫉妬心だと思います
    2つ目は、義妹の態度です
    息子が産まれた時、遊び歩いていた義妹は
    甥っ子にも関わらずあまり、興味も無いようで会いに来たり、抱っこなどを1度もしたことがありません。たまに会うと「何歳になったの?」と聞いてきます。正直腹が立ちます。
    毎度同じ質問しないでと…。甥っ子の誕生日だって知らない、年齢も知らない。そんな甥っ子に自分の結婚式当日に、リングボーイをして欲しいと父親を使ってお願いされました。断ることも出来ず、リングボーイをやることになりました。父親に頼むのはずるい、私にとって義父、断りずらいの知ってて…。しかも、当日に言い出すなんて卑怯だ!とにかく自分の事しか考えてない義妹。それなのに自分の子供が生まれた途端、「赤ちゃんを見に来て見に来て、抱っこしてあげてー」と猛アピール!聞いてもいないのに出生体重や身長の話、

ランキング

レス

我が家の孫も一人ですよ。

🐤
    雪割草
    世の中見まわして下さい。
    一人っこ沢山います。

一人でも二人でもしっかり育てて、将来親に迷惑かけない子供に育ってくれればそれで良いと思います。

義妹のお子様、二人も三人もいるわけでも無いですよね。

独身時代の女性なんて皆同じような物です。
    私など小学校に上がった孫が何年なのか時々忘れて、孫に怒られます。
    親戚でも人の子なんです。

「息子が今年は就職の年です」などと書いてある年賀状を見ると年月の速さを感じます。

子供は一人でも大丈夫です。
    世の中、不妊治療をしても望めない人も居ます。
    主様も嫉妬やひがみを忘れてお体大事にして下さい。

主様のお子様にとって母親は主様お一人です。
    将来をしっかり見てあげるようにしてあげて下さい。
    子供は人数ではありません。
    成人するまでが親の責任です。

最善の選択だと思います

匿名
    現在の体調はいかがですか
    辛い、とても難しい決断ですが、貴方の決断は間違って居ないと思います
    息子さんが6歳ということは治癒に向け順調に回復に向かわれていらっしゃると読みました
    トピ主さんの体調の安定が、トピ主さんのご家庭にとっては最優先事項で間違って居ないと思います
    同じ母親として二人目のお子さんを授かりたい気持ち、息子さんに兄弟を作ってあげたかったと思う気持ち、授かれないからこそのもどかしさ
    お察しします
    でもね、息子さんに一番必要なのは兄弟ではなく母親であるトピ主さんの存在だと思います
    そして貴方の病気のことと、義妹さんのことは別問題
    義妹さんの出産を喜べないのは、義妹さんとトピ主さんはソリが合わないから
    好きではない人の子供に興味を持てないのは当然のことだと思います
    無理に合わせなくていいと、良かったですね、おめでとうで十分だと思います
    今の義妹さんはママになった喜びで周りのことが見えなくなっているのでしょう
    義両親も娘の子となれば、息子さんの時とはまた違った感慨深さもあるでしょう
    この先、義妹さんが二人、三人と出産されるかもしれない
    でもそれはそれ、トピ主さんはいちいち心を乱されることなく息子さんに向き合っていって欲しいなと思います
    一人っ子であるからこそ、団体スポーツをして上級生、下級生、同級生との縦や横の繋がりを強固にするのも良いと思います
    息子さんにはお友達を大切にすることを教えて、家族三人の時間を大切にされたら良いのでは無いのでしょうか
    自分で勝ち取った命です
    義妹さんの言動は若気の至り、ウェディングハイもマタニティハイも人生の先輩として義妹の存在ごとスルーしてあげられませんか
    親戚である以上、お付き合いを断つことが難しいなら、そこに拘ってしまうのは勿体ないと思いました