詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな友人の結婚式の出席

レス17
    (トピ主0
    RAMI
    恋愛
     このたび職場で同期の友人が結婚することになりました。
     でも、普段はほとんど会ったりする機会がなく、2月頃に「結婚することになったんだけど、上司にはどんな風に言ったらいいかな?まだ日程は決まってないんだけど」などと突然相談の電話があって、逆にちょっとびっくりしたことがありました。
     そんな彼女から突然結婚式の招待状が。日程的な都合はたまたまOKですが、私が2年半前に結婚したときは、二次会だけ来てもらったということもあり、また、誰が他に行くのかもわからないし、おめでたいことなのになんとなく気が重いんです。
     せっかく招待してくれたんだから出席させていただこうかな、とは思いますが、ご祝儀も、やっぱり3万円包まなきゃいけないのかな?2万じゃ少なそうだし、かといって2万五千円なんてやっぱりなしかな?なんて、いろいろ考えちゃいます。
     みなさんは結婚式に招待されてこんなふうに悩まれた時、ありませんか?

ランキング

レス

あります!あります

ぞな
    私も同様なことがありました。
    結婚式に誘われやすいのか、誘いやすいのか、数回あります。
    私は基本的には全部参加させていただきました。
    おめでたいことだし、友人(知り合い程度の人もいたけど)は出席してくれる人がいなくて困っているのかもしれないと思って。

私は10年も前のことなのでご祝儀の相場も今と違うのかもしれませんが、基本的に2万円!
    2万5千円はちょっと変ですよね。
    それならば現金は2万円にして、あと5千円程度のプレゼントをあげたらいかがかしら?

問題点は誘ってもらったから自分のときに呼ぶべきかという点でした。
    お付き合いで出席した人は二次会に出ていただくことで許してもらいました。
    会社関係で出席者が多くて、席がいっぱいになってしまったので・・と断りをいれて許してもらいましたよ。

欠席したら?

匿名で
    レスを拝見して、
    トピ主さんはすごく行きたくないように感じました。

職場の同期であっても親しくないのなら
    義理立てして絶対に出なければならないものでもありません。
    まして祝う気持ちもなく、
    2万円とか2万5千円で出席などとせこいことを考えるくらいなら、
    「いとこの結婚式があるので」など
    相手を傷つけない言い方で断った方が良いと思います。

なぜそもそも行こうかという選択肢が浮上するのかが不思議です。
    誰のでも良いから結婚式みたいな華やかな場所に行きたいだけなのかしら?
    結婚式の出欠やご祝儀がらみのトピをみると毎回思うところです。

私の場合ですが

すい
    最近、この手のトピよく見かけますね~。春は結婚の季節なんでしょうか? おめでたいですね~♪

で、私の場合ですが、結婚後知り合った人もいますし、呼んだ・呼ばれなかったは別です。
    ご祝儀は最低3万円です。したい人にはもっとしますが、これ以下になることはありません。
    『祝儀・不祝儀はケチらない』を鉄則(?)にしていますが、例外は頭数あわせです。そう思う人は欠席して、手紙とご祝儀1万円を一緒に送る(会う機会があればその時に)か、二次会のみご祝儀1万円を持参して出席します。(あくまで、招待状を受け取った場合ですが)
    理由は何とでも言います。「お昼にどうしても外せない用事があって。でも、二次会には絶対出席するから!」とか・・・(法事でも外せない用事って言いますもんね)

とにかくトピ主さんの気持ちでしょうね。お祝いの気持ちがあるかないかだと思います。
    自分の時はもらえなかったとか、よく小町で見ますが、披露宴をしてない・呼ばなかったのなら当然でしょう。呼びもしないのに自宅まで3万円包んで来てくれる人の方が珍しいですよ。自分の時は終わった事として、切り離して考えた方が楽です。

2万5千円って考えるなら

ツル星人
    普通に3万出した方がスマートだと思います。
    あなたの顔のためにも。

私も先日、会社の同僚の結婚式に出席しましたが、
    何も考えず、3万包みました。
    私が結婚したときには、その同僚からお祝い等はいただきませんでしたが、
    それとこれとは(私にとっては)話が別。
    結婚式に呼んでいただいて、
    綺麗な花嫁さん(奥さま)を拝見して、
    おいしいお料理をいただいて、
    引き出物もいただいて。
    ついでに自分もオシャレができて(笑)
    これで十分、3万円の価値はありますよ~!

まぁ、価値観は人それぞれですけどね。
    もし、その同僚の方の結婚式に行こうと決心されたら、
    前向きに考えて、結婚式を楽しみましょう。

ありますよ

ある子
    高校時代の友人に結婚式招待されました。
    でも、彼女とは卒業以来1回しか会った事はなくて(しかも皆で集まったから顔を合わせただけ)
    明らかに人数合わせ。
    自分の結婚式の時は絶対に呼ばないだろうと
    分かっていたので、折角ですがお断りしました。

そんなに親しくも無い友人・・・というか知り合いに
    3万は出せないし、時間も取れない。
    それに、着ていくものや髪のセットの事なども考えたら
    とても行く気になりませんしね。

招待するほうも、もっとお祝いしてくれる人を呼べばいいのにね。

親戚の結婚式と重なったとか、理由をつけて断るのはどうでしょうか。

私の考え

クレア
    参考になるか分かりませんが、私も自分が招待したとき来られなかった友達から、招待されたことがあります。その友達からは、何もお祝いをもらってなかったので、出席はしましたが、ご祝儀は2万包みました。(普段は3万です)「自分がいくらもらったかは関係ない!そういう考え方は貧しい」と非難する人が小町にもたくさんいます。でも、私だったら、自分が包んだよりも多く包まれたら恐縮します。同じ額にするのはある意味マナーと言えなくもないというのが持論です。すみません、ご祝儀の額だけを質問されているのではないですよね。行ってみたら、懐かしい友達もいて楽しかった、ということもあると思います。他に誰が招待されているか、聞いてみるのも失礼ではないと思いますよ。

悩むことはないと思います

jill
    ズバリ、気乗りのしないご招待はお断りしてもいいと思います。まして会社だけのお付き合いの方なのであれば、
    1招待してくれた方と共通の友人で出席するのは誰かを聞く
    2共通の友人または会社の同僚に招待されたか、出席するかを聞く
    3気乗りのしないお誘いはお断りする
    冷たい意見のように思われるかもしれませんが、
    私は会社の同僚には断られました(泣)
    やっぱりなぁって思ったり、冷たいよなぁって思ったり・・・。
    幸運にも私たちは仲間に恵まれていたので友人メインの楽しい披露宴になり、結果的にはお断りしてもらってよかったかなとも思っています。
    共通の友人がいなくて1人で結婚式、披露宴に出席の1日っておめでたい席だけどとても寂しいですよね。それでも私のために!!って来てくれた友人もいます。もちろんお断りされた友人もいます。
    ご祝儀のことも考えられているようなのでやはり気乗りのしないご招待のようにお見受けしました。ご自分の気持ちでお祝いしたいと思えるのであればご出席なさればよいと思いますがそうでないならお断りすればいいと思います。

気が進まないならパスです!

喜 一潮
    自分も同じような境遇での結婚式招待が受けました。
    何となく気が重いときは、心から相手を祝福できない
    のでは・・・。思い切ってパスしたらどうでしょう。
    自分の場合は、当日は所用があることにして、お祝い金1万円+祝電を送りました。これで充分だと思いますよ。披露宴に招待されて自分が場違いな状況もあり
    ますから。本当に祝福してあげたい相手なら絶対に悩まないハズですよ。

2次会だけで充分だと思います

うさぎ
    トピ主さんの時は2次会のみだったようなので、
    今回も日中は都合が付かないけど・・・と言って、2次会のみの出席で充分だと思いますよ。
    相手側も、欠席の理由までは聞いてこないと思います。よっぽどはっきり言うタイプの方だと欠席の理由を聞いてくるかもしれませんが、「都合がつかなくて・・・」でいいと思います。
    もし誰も知り合いもいなく、ご心配なようだったら、2次会も欠席して、お祝いを送るといいと思います。
    その時の金額はトピ主さんが2次会の会費などで頂いた金額と同じくらいで充分です。
    シビアなようですが、結婚式はお互い様、でないと・・・

2万でOK

ねろ
    いいんじゃないですか?2万円で。
    出てあげるだけでも相手はありがたく思いますよ。
    3万包必要なし。
    1万プラス5千円×2枚で。

欠席するのは、同期だしまずいんで上記でOKですよ。
    それでも充分嬉しいものですよ。
    あなたは偉いと思うよ。出てあげるだけ。

出るならニッコリ

たい子
    その程度のお付き合いのお友達なら適当に理由をつけて断ってしまっていいんじゃないですか?それでも一応1万円くらいのお祝いの品は希望を聞いたうえで送らなくちゃいけませんが。

出席するならニッコリ3万円でしょうね。
    つい最近も2万円のご祝儀に対して招く側から「元が取れない!」という書き込みが多かったですから、2万円だと逆恨みする人もいるようですし。

披露宴の招待って、本当にお祝いしたい相手ならご祝儀3万円プラス交通費・美容院代・衣装代等々なんとも思わないんだけど、そうでもない相手だと本当に考えちゃいますよね。

でも、お友達ならまだなんとか断れる(その程度の相手だからお祝いもしたくないんだし)けど、親戚だと辛いですよ。

めったに会いもしなければ話も聞かないような親戚の披露宴に呼ばれたら、ご祝儀は3万円じゃすまないし、遠くでも交通費も出ないし、でもよーーーーっぽどの理由じゃなきゃ欠席したら親戚中であれこれ言われる。

ほんとに、海外で内輪でやってくれたほうがありがたいくらいです。
    まぁ、前向きに考えてくださいね。

ありがちですよね~

idee
    数が欲しい。はっきりいってそういう都合で駆り出される場合って少なくないんじゃないかなぁ。
    それをなんとも思わない人と、抵抗感じる人のギャップの差ですよね。
    高校卒業後25歳のときに1回しか会った事のない(複数でランチのみ)同級生から
    27歳のとき招待状が届いたときはかなり驚きました。だって年賀状のやりとりすらしてなかったし。
    こちらは北海道なので会員制なのですが、それでも考えましたよー。結局参加しましたけど。
    でも全然楽しくなかったです。
    そういうことがもう1回くらいあったかな。
    結婚式前後はさすがに少し交流ありましたが、やはりその後パッタリ連絡なくなりました。
    行って後悔はしてないけど、別に行かなくても私の人生にはなんの影響もなかったな。くらいです。
    結婚式って、もう今までみたいに付き合えなくなります。
    っていうさようならのセレモニーのようだとつくづく感じる今日このごろです。

ご祝儀についてだけですが

気前良過ぎ?
    いつも思うんですけど「2万にしようか3万にしようか」と悶々と悩む(そういうトピ多過ぎです)ぐらいなら、「悩まないで済む料が1万円」として3万円あげちゃえばいいじゃないですか。

たった1万で悩みが解決するのなら安いと思います。

私も

ローリー
    それほど仲いいのかな?今後も付き合いあるかな?と迷ってしまうくらいの友人に招待されたことがありましたが、理由をつけて欠席しました。
    ご祝儀は決して安くないですし。心から祝福する気持ちになれないのであれば出る必要ないんじゃないですか???

あるあるある

あるるの女
    アドバイスはできないけど、体験談のみ。

8ヶ月だけ勤めた会社で披露宴に呼ばれたことがあります。
    呼ばれたのは入社半年過ぎた頃だったと思うけど、もうその会社を辞める気だったので、内心かなり複雑でした。

小さな会社で、社内には女性社員が6人ほど、そのうち呼ばれたのは同じフロアの3人(私を含む)で、残りの2人は呼ばれていませんでした。
    付き合いが短く、特別仲良くなった訳でもなく、さらに既に転職活動をしていた私としては、お金の問題はともかく「何も私なんか呼ばなくてもいいのになぁ」と思っていました。

披露宴に出席した感じでは、それぞれの家のために開いただけで、出席者に思い入れがないという印象でした。
    そんな風に思って出席した私も、人が悪いですよね。
    でも理由もなく断るのはもっと失礼だし難しい・・・。

私が会社を辞めた後は、年賀状を1回交換した程度で、その後はまったく音信不通です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もしかして・・

ぎゃん
      そのご友人は「2次会」をやらないとか・・・

2月頃から電話があったという事は、その時点で「出席者」としての候補には上がってたんだと思います。

「2次会はやらないから披露宴に招待しよう」って発想だったのかも。

同期なら知ってる人も多く出てると思いますし、オシャレして御馳走を食べに遊びに行くって感じで良いんじゃないでしょうか?

「私の時は2次会だったから金額が少なくて良かったじゃない」って発想は止めましょうね。

料理の質も違うし、引き出物も出るでしょう?

それに例え2次会でも御祝いに来てくれた人なんだから。

こういう事は金額だけで見ないようにして下さいね。

今まさにその状態です!

中学校の時の友人から結婚の報告を受けました。
      メールで、です。
      結局長くなるのが見えてたから私から電話かけたけど、
      「なんかなぁ…」ていうのが率直な感想です。

もともと中学卒業してからは一度も会っていなくて、
      たまーに手紙のやりとりくらい。
      それもここ数年は途切れていました。

それでもお祝いことだし…と前向きに考えたけど、
      その電話の時、話の流れで私が昨年結婚していたことを告げても、「おめでとう」の一言もなし。
      これで一気に冷めました。

よくよく考えれば、私も彼女に対して
      自分の結婚を報告しよう!とは思わなかった。
      要するに、そこまでの付き合いになった、ということ。
      色んなことを含めて考えた結果、
      「人数合わせ」という言葉にたどり着きました。

招待状が届きましたが、私は欠席で返信するつもりです。