詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 留学先でルームメイトと合わず困ってます・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学先でルームメイトと合わず困ってます・・

レス41
    (トピ主0
    いやんなっちゃう
    話題
    こんにちは、北米に留学している30代♀です。現地の女性とアパートをシェアしてるのですがストレス溜まりまくっています。 彼女、とにかく音に鈍感で、夜中の2時3時に帰宅してもドアの開け閉め等、全く気を使わないんです・・・。 我慢しかねてここを出ると告げてからは態度が豹変し、さらに悪化・・・。 留学している、またはされた方で、ルームメイトとの関係に苦労された方、お話を聞かせて下さい!

*外国人と異国で生活を共にするというものは、苦労が伴うものであり、愚痴を言うのは間違っているというようなレスはご遠慮下さい・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お引越しは可能ですか?

べい
    私もテキサス州の大学で寮生活を1年間送った経験があります。ルームメイトは私が寝ている同じ部屋で彼女とエッチをして困った事がありました。寝たふりをしていたのですが、

また、部屋に入ろうとしたら「待って!今、最中だから」と言われた事もあり、あまり文句をたれる事もバカバカしかったので、部屋を引っ越しました。

状況が許すのであれば、引っ越すのが手っ取り早いと思うのですが、いかがでしょうか。

できるなら替えたほうが・・

壮絶でした
    外国でのご苦労、私も六年ほどおりましたのでお察しします。ルームメイトというのはやはり気があうか、または年齢等でも違ってくると思います。
    そのルームメイトさんの年齢が分からないのですが、トピ主さんと同世代ですか?私は以前大学のホステルのようなところで、後から入ってきた40代くらいのシンガポール人の方に嫌がらせをされました。
    とにかく私や他のルームメイトの行動をいちいち記録し(何時に寝ただの何時に出かけただの)、それを教授らに送りつけたと知ったときにはびっくりしすぎて開いた口がふさがりませんでした。

続き

壮絶でした
    挙句の果てに私たちがいない時間なのに、私たちが部屋でうるさくしていると市役所に苦情の電話を百回くらいかけていたらしく・・・このことは後日大学のホステルを斡旋している人が教えてくれたのですが。精神的に参ってしまいました。私だけでなくほかのルームメイトもです。ちょっと精神的に普通の人ではなかったのだろうかと今では思いますが・・。面と向かっていえないのでしたら今の所を出て行くか、大家さんがいるならそこに言うとか。こじれることもありますので出て行ったほうが賢明だと思いますよ。

出るしかないかもね。

うーん
    まぁ、シェアしてる以上、出られたら彼女は金銭面で困るから怒っているのかもしれないけど、そういった音とかって中々直せるものじゃないし、ルール決めても、守ってもらえないだろうから余計イライラするかも。

というわけで出ることをお勧めします。私も以前留学先で、ホームステイしたのですが、その国の習慣なのか、とにかく慣れなくて、2週間で出ました。お金は要らないって話だったから横柄な態度に出られたのかもしれないけど、出るときにはお金は払いました。

トイレやお風呂の使い方、料理の味から何から、夏の暑い時期に自分達だけクーラーで、私は扇風機ってのも灼熱地獄で死にそうで・・とにかく出ることをお勧めします。
    でもシェアが向いてないと思うなら、多少お金はかかっても一人暮らし、一人部屋が良いでしょうね。

私もありました!

みみ
    音に鈍感とは困りましたね。特に夜中に騒音で起こされてしまった日には、怒りも爆発!でしょう。お察しします。
    私も以前、若いカップルの住むアパートでシェアしていました。買い物や食事、夜遊びにも一緒に連れて行ってくれて非常にフレンドリーな2人でしたが、彼らの痴話喧嘩がひどく、喧嘩の度に雰囲気が悪くなるアパートには居辛くなり、結局4ヶ月で引越ししました。
    相手の態度が悪化したとは言え、引越しは必至でしょう。引越しといっても簡単ではありませんが。。。
    せっかくの留学が台無しになる前に、ぜひ心地良い場所を見つけて欲しいです!

わかります

たんぼ
    アメリカ・イギリス・スペインと暮らしています。一緒に暮らした人の数は今まで総計10カ国・20人くらいかな。

あなたの気持ち、すごーーーーくわかりますよ。
    シンクにいつもパスタなんかを詰らせて、きれいにしない人。いつも友達を連れてきてキッチンを占拠する人。掃除当番を常にさぼる人。人の買ってきた食糧を勝手に食べる人。挨拶をしない人。パーティをしてマリファナを吸う人。深夜までテレビゲーム、F1レースゲームを大音響で。それでも一人で暮らすより、色々と安心できるし楽しいことも多いので共同生活を選んでいます。概して台湾・中国・韓国などの人と住むのが、価値観や生活習慣、マナーなどが近く、住みやすいですよね。

あと、他の日本人ともよく話しますが、日本人って、他の国の人に比べてキレイさや騒音に極端に敏感な気がしますね。でも大丈夫、しばらくするとある程度慣れて、図太くなりますよ~。がんばれ~。

色々ありますよね。

アンダーソン
    ルームシェアは大変なことです。私は3回寮を変わり、アメリカ人→日本人→韓国人のルームメイトとたまたまうまく行きましたが、現地の人でさえ、「ルームシェアで1度嫌な思いをしたから2度としない!」という人もいました。私も、「たまたまうまく行った」と今は言えますが、よくよく思い出してみれば、毎晩彼氏を連れ込んで一緒に寝ている子もいて、「言おう言おう・・・」と思いながら最後まで我慢してたっけ。。元々は仲が良かったのに、ルームシェアをしたことがきっかけで険悪な関係になり、縁が切れてしまった人もいます。二人の間でルールを作り、守ることが大事だと思いますが、譲らない相手だった場合、同居を解消するしかないと思われます。大変でしょうが、新居探し、がんばってください。それがトピ主さんのためです。

1人暮らしをしよう

在米
    一人でステューディオを借りられてはいかがですか?
    アカデミックストレスだけでも大変なのに、さらに住環境がストレスだと、毎日が疲れると思います。私だったら、すぐ1人暮らしをはじめ、学業に専念できる場を確保します。

契約はどうなっている?

キャンディ
    アパートは2bed2bathとかですか?シェアは、どういう契約になっているのでしょうか?それぞれが単独で契約書を書いたのなら、強硬手段として、トピ主さんだけ解約して出て行くことも出来ます。ただ、シェアメイトが残りの家賃を払ってくれるのかを、確認されると思います。また、連名で契約している場合はそれもできません。

どっちにしろ、じっくり話し合って騒音を減らす努力をしてもらうか、「学校の近くに住みたい」とかいって、出ることを納得してもらうしかないでしょう。

アメリカ人(に限らないけど)公共性に欠けるというのは、本当なんですよね。スペイン人のルームメイトが、いきなり彼氏を連れ込んだときには、さすがにキレました。彼女の部屋のドアに、言いたいことを書いて貼ったりしました。

トピ主さんのルームメイトがいくつかわかりませんが、自分が大人になって根気よく話し合うか、断固とした態度をとる以外ないと思います。

何でイキナリ?

Texan
    何でイキナリ「ここを出る。」になるんですか?キチンと「私は音に敏感なので、少し静かにドアを閉めて欲しい。」と言いましたか?それを言わずに「ここを出る。」なら、トピ主さんがルール違反ですよ。

まあ、私の場合は院時代に若いルームメイトと一緒で、食器類を私が洗い直し、と言う事はありました。共用部分の掃除も、どうせ彼らがしても私がやり直しなのは目に見えているので、私がしてました。でも、これは外国人だからで無く、清潔感および家事経験の問題ですね。日本でもあると思います。私が高校の時、姉が私が洗った皿を洗いなおしてました。

トピ主さんの経験は、外国だからでなく、他人と同居すれば必ず出てくる問題です。結婚して生活環境の違いが問題となって離婚となっているカップルは日本にも幾らでもいます。我慢できる範囲は我慢して、荘でない部分はこうして欲しい、と伝える事が大事だと思います。

『周りに迷惑をかけている』という認識に疎いです

引越しなさい
    その方の人間性にもよると思われますが、
    私なら即効で引っ越します。

相手が原因の騒音に我慢することありませんよ。

はっきりと「あなたの騒音が迷惑で私はここを引っ越す」と告げてください。

告げられても相手の方、きっと「へ」とも思いませんよ。

社会全体が「相手の責任なのに自分が我慢する事ない」です、から。

次のルームメートを探しましょう

アメリカ
    ルームメートは相性の問題ですから、この様な問題が出てきたら、次のルームメートを探したほうが良いと思います。アパートはトピ主さんの名前で借りているのなら、今の人に理由を説明して、次の人を見つけてみては?アパートの借主がルームメートなら、まず次のところのめぼしをつけてから、その人に説明するとか。
    アメリカ留学は勉強だけで大変だから、この様な人間関係の問題は早めに解決したほうが良いと思いますよ。がんばってください。

次を探しましょう!

mmm
    私もアメリカでのルームメートにはすごく苦労しました。日本人の友達か、狭いところでも無理して一人で住むか、もしくは1対1だから変なテンションが生まれると思うのでシェアハウスで4-5人で住むとかもいいかもしれません。お勧めはやっぱり一人!です。私も一人暮らしにして初めてほっとしました。それまで同性のルームメートにストーカーされたり、とんでもない目にあったので。。他人と住むのって大変ですよね。どうしてもシェアしないと駄目なら日本人との方が良いのでは?アメリカ人のルームメートは彼氏を連れ込むは、突然歌いだすは、人の悪口大声で電話でしゃべってるは。。もちろん他の国の人のルームメートの苦労話も友達から聞いているのでとにかくルームシェアするなら相手選びは慎重に!ですね。

出た方が良いと思います

☆ぷりん☆
    私は留学ではないけど、北米で生活していました。
    会社の寮(と言ってもボロ一軒家です)で男女合わせて最高12人で暮らしていました。
    それは大変なストレスでしたよ。仕事の内容が早朝から深夜に及ぶので、四六時中出入りはあるし、
    シャワーもキッチンも常に誰かしら使っているという状態。
    基本的にむこうの人って音にはあまり敏感ではないようですね。
    生活習慣、文化の違いはどう頑張っても埋められないこともあります。
    寝不足でフラフラで仕事したのを覚えています。
    まぁ今となってはそれも良い思い出ですけどね。

私はお金がなかったので、家賃が安い寮を出るに出れなかったという状況でしたが、
    少し働いてお金ができてからは、気の合うお友達とアパートを借りました。

ルームメイトって生活してみないと合うかどうかはわからないし、
    合わないなら早々に出た方が良いと思います。
    せっかく勉強するために留学しているのに、余計なトラブルでストレス溜めるのは時間の無駄です。
    物見遊山的な留学なら、そう言った経験も良いとは思いますが…。

音だけの問題であれば

ぴも
    耳栓はどうでしょう?
    ルームメイトとは、寝室もシェアしているのですか?それとも寝室は別ですか?寝室のドアの開け閉めが問題だったらちょっときついですね。ドアにスポンジをはさめるようにして、バッタンと音を立てて閉まらないようにするとか。

う~ん、普通はアメリカ人でも多少は気にすると思うんだけどな。まあ、みんながそうではないけど。でも、もうそのアパートを出ると決めたのであれば、あとはもう少しの我慢、と乗り切るしかないかもしれないですね。頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じく・・・

苦学生
      英国に留学中の学生です。私は寮に住んでるんですが、隣の南欧系の人はとんでもない騒音源です。深夜のドアの開け閉めしかり、友達や彼氏を連れ込んで部屋で大声で話し続ける、共有スペースを占拠、なのに片付けもしない等々・・・。

私たちはみんな耳栓をして生活をしてます。ある日あまりにも耐えがたい騒音にキレて、もう一人と一緒に寮長に直訴しました。正式レターを出した上で。でも騒音問題は文化などが大きくものをいうので、解決策はないです。私の場合、事情があって突然その人が国に帰ったので一気に解決をみましたが、数週間前また舞い戻ってきてしまい、問題は再燃中です。

静かさを買うために割高の寮費を払う決心をしたのに、もう泣けてきます。しかもそのお国の出身者がマジョリティのこの寮の中で部屋がえを試みてもおそらく今以上に状況が悪くなる可能性があり、思案しています。

アメリカの場合は結構簡単に安く別の住居が探せますから、引っ越してはどうでしょう?英国は色々と手間が多く、そうもいきませんので、あと数ヶ月、泣き寝入りするしかなさそうです・・・。

同じような経験があります。

ここ
      北米在住です。4年前の渡米直後、アメリカ人女性と2ヶ月シェアしました。彼女も電話の声、テレビ、ステレオの音がとてもうるさく、猫をかっていたため部屋のドアも開けっ放しで、しかもラジオなどつけたまま寝てしまうのです。隣の部屋の私の方がその音で眠れず、何度か夜中に起こして消してもらうよう注意しましたが、いっこうに直らないし、他にもうっとうしい面が多々あったので(すぐにわけもわからず機嫌が悪くなるとか)2ヶ月後、あと1月で出て行くことを伝えました。するとますます感じが悪くなった上に、出て行くとき、デポジットからなんだかんだと難癖をつけて不当な経費を引かれました。すぐに説明を求めて抗議すると、「あんたみたいなルームメイトはあったことがない」などと逆切れしながらも、お金は返してよこしました。
      トピ主さんももしこのようなことが起こった場合、泣き寝入りせずに抗議した方がいいように思います。あとから思い出して悔しさが残りますから。
      現在は渦中でストレスがピークに達しているかと思いますが、引っ越したとたんに全てが解消しますから、その開放感にむけてあと少し、がんばって乗り切ってください。

ガマンしないで

ココア
      ガマンせずに、どんどんルームメイトは変えれば良いと思いますよ。

わたしも色々な人と住み、色々驚かされました。
      わたしのソファーカバーを気に入らないからと勝手にはずして捨ててしまった人。
      腐った食べ物を放置して、ゴキブリだらけにした人。
      わたしの生活を監視して、逐一友達に報告していた人。
      今となっては笑い話ですが・・・。

日本と違って引越しにもそんなにお金はかからないし、非常識な人と暮らし続けるのはトラブルの元です。
      お金が絡んだ問題が起きる前に、ルームメイトを変える方が賢明だと思いますよ。

自分でアパートを借りて、自分がルームメイトを選ぶ方が上手くいくと思いますよ。
      次はいい人が見つかるといいですね。

相手が何人であっても・・・

まぁ
      ルームシェアにトラブルはつきもの
      と思った方がいいです。

現在は日本に住んでいますが
      在米7年の間、大学の寮に住んだり
      台湾人(同居前は仲良しでしてた)や
      日本人のルームメイトとシェアしたり
      いろいろ経験してきましたが
      心地よく暮らせたためしはなかったです。
      唯一実の妹とだけは快適に暮らせませたが。

やはり何事も気にしないタイプでなければ
      一人暮らしもしくは寮でシングルルームを選択するか
      検討をお勧めします。

睡眠不足

555
      僕も北米に在住で、同じ悩みを抱えています。ただ僕の場合ルームメイトではなく上の階の女性で夜中にドタバタと物音をたてていて、何回も苦情を言いました。それでも未だに時々物音を立てるので、今は耳栓をして寝ています。結構役立ちますよ。

一人暮らしに一票。

アメリカ在住
      私もルームメイト問題ではいろいろ苦労しましたが、やはり他人同士が一緒に住むわけですから簡単にはいかないですよね。友達同士でもルームメイトになるとうまくいかなかったりして。特に日本人は何か問題があると何も言わずに限界までがまんしたりしますが、アメリカ人が相手だと「なんで急に怒ってるのか理解不能」ということになるので相手がわかるように何がどう気に入らなくてどうして欲しいのか、もしそれが無理ならどうしたらお互いハッピーになれるかをとことん話し合う必要があると思います。が、これって結構エネルギー消費しますよね。なので私は経済的に余裕があるならひとり暮らしの方がいいかな、と思います。

お話しましょう

なかよしさん
      私が南カリフォルニアに留学していたころ、ルームメートとよくケンカしたことを憶えています。

あなたの場合と反対で、私の無神経な行動や発言がいつも原因でした。
      例えば夜中にドラムの練習をしたり、予告なしに突然パーティをやったり、宗教に関して暴言を吐いたり。

とにかく今思えばひどかったな。
      ケンカといっても私が一人でガーガーと言い訳を言うだけで、ルームメートは相当困っているのにけっして私のように声をあげることなく、おだやかに根気よく注意してくれました。そういえば彼女は文句を言うときは必ず何か私の良いところもあげて、ネガティブばっかりの会話にならないように努力していたのを憶えています。

1年ぐらいして、私も少し相手のことを考えられるようになって問題はなくなりました。
      こんなことは海外でも国内でも同じでしょうね。

やっぱり話し合いが大切なんだと思います。それでもどうしても我慢ができないなら、他のルームメートを探した方がいいかも。

さっさと出ましょう

ぶちゆー
      ちゃんと紙に騒音を控えますって書いてもらって、守らなかった場合は出て行くと契約書みたいに書いたらどうですか?
      書いてないのでわからないですが、最初から出て行くと言ってしまったのでしょうか?静かにして欲しいとは言ってあるんですよね?
      言ってあるんだったら相手が悪いと思うので、文句を言ってもいいと思います。
      相手との交渉が難しいような人とシェアしないほうがいいと今回で気付かれた事だろうし、次はお一人でがんばってください。

はっきり具体的にね!

経験者
      心中お察しします...ルームメイトさんには具体的にどういう点が不快なのかお伝えしましたか?
      私も以前留学中に唖然とすることが多かったのでお気持ちはよぉーーーーくわかります。文化の違いなんだかよくわかりませんけど、彼らは本当に「わからない」んです。例えばの話ですが「あなたが帰宅する夜中は通常私は睡眠中です。ドアを閉める音で睡眠が妨げられて困ります。だから夜中にドアを開け閉めするときは静かにしてください。」くらい具体的に言われないとわからないみたいですよ。言うと「言われないから気にならないと思っていた」みたいな返事がくるのではないかしら?お相手は「何が問題なんだか解らない」ということを前提に行動すると意外にすっきりすることが多いような気がします。試してみてください。

大変ですねぇ。

ふくろう
      他人との共同生活に「留学」も何も関係ありませんよ。日本でだってそうゆう事は起こりますものね。

私も海外で同じ経験あるので大変だと分かりますが、これはどこまで行っても平行線でトピ主さんが疲れるだけだと思いますよ。

第3者の大家さんなりに入ってもらうのはどうですか?

それから、「出ると言って態度が豹変」しても構わず即刻出ていくのが得策だと思います。そんな人に義理立てしていつまでも劣悪なシェア生活を営む義務は無いんですから。自由の国、アメリカでのことですし、ね。(出て行けない理由が無いのが前提ですが)

どうも、そうゆう環境でも我慢してしまう日本人て多い気がします。「負け犬は吠える」と言いますが、吠えまくっているそのメイトと一緒になって対抗していては同じ負け犬のケンカになってしまいそうです。
      出て行かすことが出来ない、とか自分が出るのはシャクに触るとかよりも「自分がリラックスできる当然の権利」の追及の為に行動してみては??

早く新しいルームメイトと快適な環境を探したほうがハッピーへの近道ですよ。頑張ってください!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

難しいですよね

えりも
        私も昔、以前50才の現地女性とそのボーイフレンド(熟年アツアツカップル)と一緒に住んでいました。女性の方はとても素敵な人だったのですが、ボーイフレンド(45才位)がどうにも合わず、食事をつくれば嫌みを言われ、服装をからかわれ、最後の方はお互いに目も合わせず挨拶もせずって感じでした。結局半年して安いアパートに引っ越しました。その反動か、海外初めての一人暮らしだったのですっごく楽しかったです。

基本的にもういい大人同士なので、相手に変わってもらう事は期待出来ないですよね。言ってすぐ理解して協力してくれるタイプの人ならいいけど、そうでないとストレスが溜まりますもん。いっそシェアメイトの騒音も住居の特徴のひとつだとあきらめて(アパートが線路脇で、夜中までうるさいのと同じと思って)眠る時に耳栓をするとか、その都度自分が出来る方法でごまかして、あとは他の楽しい事ややるべきことに集中しとくのが一番!
        せっかくの海外滞在を無駄にしないために、滞在期間がまだあるのならさっさと引っ越してしまうのもいいと思います。

引越ししたほうがいいです。

わんこ
        日本で寮生活体験しました。二人部屋でした。なのでトピ主さんの悩みがよくわかります。

ちなみに兄弟が北米留学体験者で、トピ主さんと同じく同居人と合わずに苦労したそうです。そのときは自分が引越しをして解決していました。

ルームシェアのトラブルはけっこうよくあることみたいなので、周囲の人に相談して別の部屋を探してみてはどうでしょうか?

よい同居人にめぐり合えるよう願っています。

問題が無いほうが珍しいのかも

あれから10年も
        10年前ですが、私は日本人♀同士でシェアしてたのですが、やはり性格や生活のリズムや習慣の違いで、いろいろストレスフルでしたよ。

賃貸契約上出れなかったので一年我慢しました。衝突したくないので、キッチンや洗濯機を使うときも、ルームメイトが不在の時にして、顔を合わせない様にしたり、、、息が詰まりました。

過ぎ去った今だから思えるのでしょうが、
        異国の地で他人同士いきなり共同生活を始めて、お互い不満が無いほうが奇跡だよなぁって思えます。

私が思ってたようにルームメイトもいろいろ私に不満があったと思います。
        苦しかった生活の中での、譲歩や妥協点の模索によって、人間的に成長できたので、一人暮らしするより学びが多かったと今は思ってます。

あまり深刻に思い詰めずに海外留学生活エンジョイなさってくださいね。

ルームチェンジ

田中
        大変ですね。ルームメイトと生活感覚が合わないとストレスたまるのは当然です。私はというとアメリカの大学時代4年間ずっとルームメイトがいました。どのルームメイトも何かしら合わない点はありました、大なり小なり。

例えば寮住まいで小さな部屋に二人部屋。相手がテレビつけたまま勉強する習慣があり私は試験前になるとTVの音で勉強に集中できず夜中に廊下で勉強したりと。こういうささいな問題は珍しくありません。

問題を話し合ってもあまり考慮してくれなかったりすることも。トピ主さんの現在の状況でしたらルームチェンジをすることをお勧めします。寮ですか?アパート暮らしですか?もうすでに相手に話をしたのにそのような態度が続くのであればきっと改善される事はないでしょう。

トピ主さんのストレスをなるべく少なくする為にも別のルームメイトを探す事をおすすめします。あまり神経質になりすぎず、だけど我慢は禁物。自分の中でルームメイトに対して妥協できる部分とできない部分の枠をある程度つくるといいですよ。

部屋が散らかるのはしょうがない、夜中に大きい音をだされるのはNG..など。そうすると自分に合うルームメイトと暮らせるようになります。

最初が肝心

じゅ
         シェアすることを決めたときに、まずやっていい事とやってはいけない事を列挙して、お互いに契約書を交わし、違反した場合には無条件で出ていくという取り決めをきちんとしておくことが肝心です。

そしてその遵守事項は冷蔵庫やリビングなどに目に付くところに張り出して置く。

入学のガイダンスの際に、ルームシェアをする時の注意点として説明されると思いますが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示