詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車内での席取り

レス19
    (トピ主3
    😑
    喪中家族
    話題
    実家のお墓参りに行くため新快速電車に家族で乗りました。始発駅ですが、年始と言う事もあり車内は混雑していました。

車内を少し進んで行くと、若い女性が2人席に1人で座っていました。
    私たちはそのそばに立って、夫が「すみません、そこ、誰か来るんですか?」と声をかけると、
    「はい、席取ってるんです」と。

身体の悪い方や、小さい子連れでも来られるのかと思っていたら、
    その女性のお母さんと思われる普通に元気な方でした(走って乗りこんで来ました)
    若い女性はコソコソと「ここ、誰か来るのかと聞かれたんだよ」とくすくす笑いながらお母さんに話していました。

子供が小学生の時に「電車で席取りはダメ」って教わったと思いますが、こういう方 多いんでしょうか?

ランキング

レス

その時の対応が悪い

🙂
    冬子
    『席取りって、今空いている席は貴方方の席ではありません』

と言って、強引に座ればいいことです。

それで問題になるのなら車掌に言えばいいのです。

トイレに行っていた可能性は?

🐴
    匿名っこ
    いったん席についていたけどトイレに行っていたなどという可能性はないでしょうか?

まだ来ていない人の席取りはいかがなものかと思いますが、その場合は個人的にはありかなと思います。

新快速や新幹線の自由席など、途中でトイレに行く人もいますよね。
    トピ主さん的にはその場合でも席取り扱いでダメですか?

今回のケースは始発という事ですし違いますかね。
    その場合なら「今、お手洗いに行っていて戻ってくるんです」と相手も言うかもしれませんね。

トピ主です

😑
    喪中家族
    レスありがとうございます。

>『席取りって、今空いている席は貴方方の席ではありません』
    と言って、強引に座ればいいことです。

そうですね。電車を降りた後、「文句言ってやれば良かったかな」と家族で話してたんですが、車内で揉めたりするのも嫌だし、呆れていた感じですかね…

>トイレに行っていた可能性

私達がいた近くのドアからお母さんらしき女性が外から乗りこんで来たのを見ましたので、それは無いですね。
    若い女性と携帯で「こっちこっち!」「どこ?」と連絡取りながらでした。

次にそういう人がいたら注意した方がいいかな…勇気いりますね。

座って良かったと思います

けるん
    「誰か来るんですか?」と聞いたら、席取りしても良いとの前提になってしまいます。

開いている席があったら、「すみませ~ん」と座りましょう。そこで「後で来る」と言われたら、「ここは予約席ではないので~」ってニコニコ笑顔で答えましょう。

どういう状況かに依る

🐧
    けちゃっぷ
     そこそこ混雑してきたら座る事自体考えないですね。掴まっててもしんどいなら声は掛けるのもアリだと思います。

どのみち一人しか座れないのでしょ?

まあ

🙂
    バロ
    法律家はどう判断するのか知りませんが、その程度なら許してあげてもよいのでは・・・

>夫が「すみません、そこ、誰か来るんですか?」

丁寧でよいですね。

>ここ、誰か来るのかと聞かれたんだよ」とくすくす笑いながら

これはいただけませんね。

少々いらだっていられるようですが、お子さん連れでしたか?

具合が悪い等事情があるようならその若い女性は積極的に席を譲るべきだと思いますが、この場合無理ですかね。

さっきまで一緒に並んでいたのでは?

🙂
    maimai
    「私達がいた近くのドアからお母さんらしき女性が外から乗りこんで来た」それは電車が来るまでにトイレに行きたくなったからではないのですか?
    始発駅の場合、座りたいから早めに来て並んでいるということはよくあります。並んでいる間にトイレに行きたくなった、または用事でその場を外すということがあったら、もう一人が席をとるのは悪くはないと思います。

その辺りの事情をトピ主さんは知らないわけですよね。
    「快速」「始発」という条件ではありうると思います。たぶん長距離を乗るんだったのでしょう。
    その女性や女性のお母さんらしき人が「身体の悪い人」でないと断言できますか?私は「内部障害があるので、席を代わってください」と言われたことあります。

トピ主さんも座りたかったら早く来て並べばよかったのに。

似たようなことが。20分も先の駅で乗ってきた

🙂
    mari
    私は当事者ではないのですが、向かいの7人掛けの普通の電車で、サラリーマン風の男性が空いている席に座ろうとしたら、隣の年配女性が
    「ここ、人が来るんです」と言って止めました。

その後、何駅も誰も座らないまま、5駅か6駅過ぎました。
    最初のサラリーマン風の男性も途中で降りました。

20分も経った頃、乗ってきた女性に先ほどの女性が
    「ここよここ!席とっておいたのよー」と。

あまりのマナー違反と思うのですが、人に話すとその人も似たようなことがあったとか。
    トピ主さんの話も似てますよね。

こういうの最近増えてるんですかね?

許容の範囲

🐶
    しばわんこ
    家族4人分とかサークル仲間10人分や次の駅以降に乗車する知人友人のための
    席取りなどはダメですが、今回の状況なら許容範囲だと思います。

相方の人も走って乗り込んで来た様なので、トイレや携帯通話だったのでは。

トピ主です

😑
    喪中家族
    更にレスありがとうございます。

>それは電車が来るまでにトイレに行きたくなったからではないのですか?
    省いてましたが、そのお母さんは向かいのホームに普通電車が着いて、そこから乗り換えて来ました(近くのドアだったので見てました)トイレは関係ないです。ちなみに新快速は車内にトイレがあります。私なら、途中でトイレに立ったとしても、連れに席取りなんてさせませんね。その席は諦めます。指定席じゃないですから。

>その女性や女性のお母さんらしき人が「身体の悪い人」でないと断言できますか?
    勿論それは断言出来ませんが、それなら「身体が悪いので」って言うと思います…席取りをする事が非常識だと認識しているならば。走って乗り込み元気に会話している事からも、ちと考えにくいですね…
    うちは夫が足をケガしていて、まだ片足引きずっている状態、私が腰痛持ちなので、お互い 1人でも空いてたら出来れば、座らせてやりたいなぁ、という気持ちでした。でも、混んでいる事は承知していましたので、立つつもりではいました。

>トピ主さんも座りたかったら早く来て並べばよかったのに。
    どうしても座りたいなら次の電車を待ちます。そういう事ではなく、「電車内で席取りをする事」が問題なんですよ。

ま、文句言わなかったこちらが小心者なだけですね…

私なら許す

🙂
    30代男性
    トピ主さんの言い分は分かりますが、席取りってよくあるケ-スですよね。

例えばテ-マパ-クなんかでは一人が席を取っていて20分、30分後に家族が来るなんてことは日常茶飯事。

誰も文句言わないし、席取りはダメですよと座ってくる人もいません。

私は電車の席取りをしたことはないですが仮にとトピ主さんが始発駅、ご主人が次の駅でこれから”長旅”となった場合は席取りはしないでご主人とは別の場所に座りますか?

席取りする人多いと思いますよ。

私なら「すみません、そこ、誰か来るんですか?」と聞いて単に荷物を置いているだけでない事が確認出来れば別に何とも思いません。

あらまぁ…

🐶
    お正月から…

もし、その《今は空いてる》席を取れたとして
    二人席でしょ?そこから一駅二駅ならともかく
    数十分そこに家族でいたらお互い居心地悪くならないかしら…

長距離乗るから座りたい、それは当たり前だし
    場所取りはマナーが良くないし
    お行儀も悪いですね、けど
    そこまでしてその席を取ったとして
    そこからの長時間、気分よく居られないと思いませんか?
    そもそも席取りなんてダメですよね、けど
    お正月で気持ちが浮ついてる人なんて
    周りへの気遣いなんて持ち合わせていない人で
    そこへ常識を持ち出すだけムダなんですよね…
    残念だけど…
    座ってしまえばいいと言える人や出来る人は
    わざわざトピたててまで愚痴らないですよね。
    出来ないから誰かに訴えてみただけですよね。

出来ないでしょ…
    それをもし強行してもきっとモヤモヤは残りますよ。
    それなら早く並ぶなり空いてる場所を見つけるなり
    すぐに空きそうな場所に目星をつけるなりして
    そんなおかしな人にとらわれず
    次の手段を探す方が賢明ですって…

もう過ぎたこと…
    自分はそうなるまい、子にはきちんと教えよう
    それでいいではありませんか。

人の振り見て我が振り直せですよ…

最後のこんな人多いのか、ですが
    多かったら疑問に思わないですよね?
    周りにあまりいないと思うからトピ立てたんですよね?
    たまにいる困った人ですよ。
    沢山なんて居ないけど少なからず居るって人ですよ。
    悔しいけど図々しい人はどこにでも居ますね。
    多くはないけど。

一つだけですぐに来たんですよね

🙂
    さくら
    確かに席取りは推奨されませんが、
    1人の人が三つも四つも取っていたわけでも、
    数駅過ぎてから埋まったわけでもなく、
    一つだけで、すぐに母親らしき人が乗ってきたのなら
    そのくらいは私なら気にしません。

その後の会話にはもやっとするものの
    (空いているなら聞くのは当然のこと)
    席取りそのものは許容範囲だと思います。

え?

🐷
    >子供が小学生の時に「電車で席取りはダメ」って教わったと思いますが

教わったことないなぁ。

「すみません、そこ、誰か来るんですか?」

「はい、席取ってるんです」

(なんだぁ、残念)

ってカンジかな。

許容範囲

🙂
    母2号
    改札の前後で、「ちょっと先に言ってて。○分発の電車だよね、トイレに行ってくる」と母。トイレを済ませ、携帯で連絡をとりつつ「何両目?」「おかあさ~ん、ここ、ここ」なんてあることでは。

うちの最寄り駅のバス停前では、家族が並んでいて、誰かがトイレに行ったりしている光景結構みますよ。後できて、列に入りますけど、誰も何もいいません。
    これが、集団の待ち合わせで、一人が並んで発車前にゾロゾロやってきたら「それはあんまり」ということになると思いますが、同じことをしていても程度問題で、この場合も文句を言うことはないかと。

>私達がいた近くのドアからお母さんらしき女性が外から乗りこんで来たのを見ましたので、それは無いですね。

↑の理由では無いとは言えないのでは。

何駅も先から乗り込んでくる人の為の席とりならダメだと思いますが、
    待ち合わせて一緒に乗るのなら、私も許容範囲だと思います。

トピ主さんは、座りたかったんですね。始発駅なら、次の電車をまって座ったらいいですよ。その親子も、ひとつ待って必ず座れる状態で娘が待っていたのかもしれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その状況なら問題なし

🐧
      けちゃっぷ
       切符を買ってる時点で優先も何もないでしょう。声をかけないのは小心とかありますけど、掛け方一つに依ってはトピ主の方が悪く見られる事もあり得ると思います。

1時間に数本とかでないなら先頭で次を待つのが懸命だったかも。

似た経験をしたことあります

🙂
      通りすがりのおばさん
      似たような経験をしたことを思い出しました。

私の場合、列車に乗ろうと列の一番前に並んでいたところ
      4人向かい合わせの車両の列車が入ってきました。

降車客を待って乗り込み、空いた席に座ろうとしたところを
      横に押しのけられてしまいました。
      そこに座ったのが高校生くらいのお嬢さんと連れのご婦人。
      4人席でしたので、空いた2席の方に掛けようとしたら
      「ここ座ります」とそのご婦人が手で通路を遮っておっしゃいました。
      後から乗ってきたお父様を手招きなさって座らせました。
      ひと席余るはず、とは思いましたが、
      そのようなご家族とご一緒するのは
      その後の乗車時間を考えても嫌でしたので立っていました。

「まぁ、気の毒なご両親を持ったお嬢さんだこと。」
      くらいは考えましたが、気にして色々考えても不愉快なだけですし
      『こちらの常識あちらの非常識』と思って場所を移動しました。
      30分程経ったら列車も空いてきて腰掛けることができました。

トピ主です

😑
      喪中家族
      レスありがとうございます。色々なご意見を頂けて感謝です!

>例えばテ-マパ-クなんかでは
      遊びの場であるテーマパークと、移動の手段である電車では前提が全く違うので、比べる対象にはなりません。ごめんなさい。

>仮にトピ主さんが始発駅、ご主人が次の駅でこれから”長旅”となった場合は席取りはしないでご主人とは別の場所に座りますか?
      当然です…ガラ空きの車内なら取っておくかもしれませんが、このトピの場合"混雑している、他に座席が空いていない、座りたいであろう人が多くいる"のですから。

許容範囲だと仰る方は、考えを改められた方が良いかもです… 子供向けの車内でのマナー冊子にも「席取りはダメ」って教えていますので。

mari様のお話、強烈ですね…
      20分もの間 席取りとは…。そういう人は自分が逆の立場なら文句言いそうですね(苦笑) 

一緒にいた うちの大学生の息子は「マナー違反ですよ」って言ってやれば良かったなぁ、って言いましたが、後の祭りで…
      揉めるのが嫌だと思っていましたが、皆様のご意見を伺って、こういう人が多くなるのは良くないと思いました。出来るだけ注意していこうと思います。

同じ駅からならいいのでは

かな
      次の駅から乗り込んできたなら問題ですが、同じ駅で遅れて乗り込んできたならそれほど目くじらを立てるようなことでしょうか。

たまたまその母親はどこからか乗り換えてきたのかもしれませんが、そもそも新快速の始発駅ですから若い女性もその駅から乗ってきたわけでしょう。

私の夫はトイレが近く、始発駅で座席を確保していても、本人はトイレで出発ギリギリまで戻ってこないことがよくあります。

「空いてますか?」って訊かれますが、「トイレに行っています」と答えています。

座るために早めに並んで、席を確保しているんです。

トイレで離籍しているからと言って、譲らないといけないんですか?

神経質で頻繁にトイレに行かないと落ち着かない人なので、ある意味病的で仕方のないことです。

私が逆の立場なら、トイレなら仕方ないと思います。でも、隣の駅から乗り込んできたなら、文句言います。