詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉と縁を切りたい

レス7
    (トピ主2
    🙂
    花火
    ひと
    50代主婦です。娘と主人との3人家族。
    車で5時間位に実家があり、50代後半のニートの姉と両親が住んでいます。

この姉ですが、母に対して常に暴言を吐き、自分の事しかしません。
    体が弱い⇒小さいころに病気になって学生生活をうまくおくれず、結婚もうまく行かなかった事を、全て両親のせいにして、父親と喧嘩したり、母に暴言を吐いています。
    あまりに酷いので、私の主人が帰省を嫌がり、しばらくは両親に私の自宅に来て貰っていました。

先日、母が少し入院しましたが、そのときも全く何もせず、父親や近くに住む弟と大喧嘩になりました。
    母が心配で、お正月、娘と帰省しました。
    姉は私達の帰省が気に入らず、例えば私達がバスタオルを使えば、バスタオルが減るから、母に洗濯するよう暴言を吐き、気に入らない事があれば、陰で母に暴言をいいます。
    甘えの一種でもあるのかも知れませんが、60代になる姉の母への暴言は聞くのも嫌になります。
    散々我慢していましたが、あまりに酷く、私も姉に意見しました。
    が、全く効かず。
    一緒にいた弟と私で姉に色々言いましたが、私は不幸だ。両親やおまえらのせいでこんな目にあっているといいます。
    母は真面目に一生懸命働く人で、姉の事も心配しているから、暴言には耐えています。

両親が元気なうちは仕方ないですが、姉が一人になっても私も弟も面倒をみたくありません。

間違っているでしょうか?

ランキング

レス

絶縁していいけど

🙂
    WAHAMA
    絶縁していいですよ。私も無職で金無心したい姉と絶縁しました。
    ただ、絶縁するならある程度計画的にした方が良いです。
    幸い弟は味方になってくれるようですし。

姉が一人になったら・・・、そう簡単に一人にはなりませんよ。
    ご両親がある日二人とも突然消えるという事は無いからです。
    寝たきりになったらどうします?よく考えてね。

親の責任だから

🙂
    ププリン
    お姉さんがおっしゃる通り
    喧嘩や暴言がたえないのはそのように育てた親の責任だから
    お母さんは黙って耐えているのだと思います。
    縁を切ると言っても、法律上ではできないから
    お母さんとお父さんが同居して、年金や自分たちの財産で
    姉の生活の面倒をみないのなら、妹のあなたに面倒がゆくから
    自分の責任として耐えているのです。
    それは当然のことなのだから、任せておけばよろしいです。

問題は、これから

🙂
    あん
    両親亡き後が大問題です。
    あと20年もすると姉も入院や介護が必要になります。
    その時の金銭的な保証や引受人はどうなるか今から弟さんと話し合ったほうがいいですよ。
    親の介護は弟さんと責任もってしたらいいと思うけど、姉の老後が大問題で
    大揺れ起こすと思います。
    私の老後も頼むなんて冗談ですまされない事になります。

親の育て方というレスもありますが、人柄でしょう。トピ主さんや弟さんはキチンとした社会人になっているのにね。
    また、私もお姉さんと同じような立場でしたが、働き結婚もして子もいます。
    親のせいにするのは、簡単ですよ。

いえいえ、親に任せておきなさい

🙂
    ププリン
    親も自分の子供に対して公平な愛情はもっていません。
    病弱なお姉さんは
    親にしてみたら、手もお金もかかって大変だったと思います。
    そこには執着に似た愛情があるだろうし
    体が弱い子を産んだおかあさんには罪悪感もあると思います。

同居には、親の財産の援助があるのだから
    親に任せておくべきです。

弟さんやあなたが介護に手を出さないかわりに
    姉が全財産を相続したらよいのだから、親もそのつもりで
    自分らの責任として同居しているのだろうし、
    任せておけばよいのですよ。

ありがとうございます。

😣
    花火
    皆さん、レスありがとうございます。トピ主です。
    トピを立ててレスを頂いて、少しだけ落ち着きました。

父母は、田舎の人で真面目にコツコツ働いて私達を育ててくれました。
    姉は腎臓を悪くして、中学、高校と病気との付き合いでした。
    母は姉の為に病人食を毎日作っていました。
    その頃、弟も荒れていて、私にとっては実家は決して居心地のいい空間ではありませんでした。
    ただ、父母から愛情不足だと感じた事はなく、逆に母があまりに大変だから、私位はまともに育たなくてはと、思っていました(笑)

主人の姉弟は4人いますが、みんな仲がよく、夏休みは主人の姉弟、甥、姪達が集まり賑やかに過ごします。
    私はおさんどんで大変なのですが、
    一人っ子の娘は楽しみにしており、
    私もそこは羨ましいと思います。

自分が母になれば余計に解りますが、母はやはり姉が一番可愛く、そして心配なんでしょう。
    病弱に産んでしまった罪悪感もあるんでしょう。
    姉にその母の気持ちだけでも解って貰って、母に対して優しくしてあげて欲しいのですが、近くに住む弟も父もお手上げのようです。

姉の介護については、正直考えてはいません。
    でもいつかは来るんでしょうね。
    いっそ歳を重ねて記憶を無くしてくれたら、割りきれるのにと思います。

幸い父母は特に大きな病気もなく、父が物忘れがありますが、何とか頑張ってくれています。
    これからは、自宅に両親を呼び、弟とも連絡を取り合っていきたいと思います。

皆様、色々な意見をありがとうございました。

あなたは役に立ってるの?

🙂
    ゆみ
    母が心配でお正月に娘と帰省って、なんか違う気がします。

バスタオルの洗濯の手間かけさせないように、自分たちで洗濯物持参持ち帰りしたらよかったのではないですか。

お孫さんをみて、ご両親は喜ばれましたか。娘さんは実家で家事などのお役に立てましたか?

本当に心配なら、入院したときにお手伝いに行くのが一番だと思いますけどね。
    入院したときは、お姉さんが動くのが筋だと、お姉さんを責めるだけなんておかしな話。近居の弟だって、自分は何かしたんでしょうか。
    お父さんだって、自分は動いたんでしょうか。

なぜ、元気な弟と妹(二人とも何もしてない)が姉を責めるのか・・・

それに、同年代なら、姉の介護が先とは限らないんですよ。
    あなたに介護が必要となり、そのときご主人が先に他界されてて、お嬢さんは遠くに住んで仕事をしていて、手助けできないなんてこともありえます。

トピ主です。

😣
    花火
    時間がたちましたが補足です。

母が入院したのは計2日でした。
    幸い大事にはならず退院して、今も元気です。
    入院が平日の2日間で、娘の学校や私の仕事もあり、弟や父からも大丈夫と言われて様子をみさせてもらいました。
    もちろん、長期入院になればすぐに行くつもりでした。

帰省の際はバスタオルは持参しましたし、洗濯物は持ち帰りしましたよ。母が使わなくていいと言ったから使わなかったら、すぐに暴言を吐かれたので、その後は自分たちのを使いました。
    私達が帰宅した後の為に、日持ちする食事も作りましたし、娘も家事を手伝ってくれました。
    両親は娘が色々手伝ってくれるのを
    嬉しそうに眺めていました。
    両親も喜んでくれましたし、お正月は近所に初詣に行っただけで、自宅で家事をしていました。
    母の負担が、少しでも軽減するように、お節も持参しました。
    弟は両親の生活の金銭的な面倒をみています。私も自分の収入から少しだけですが援助をしています。

姉は昔から、自分自身の身の回り以外は一切しません。
    働いていないし、家にいるだけなので、母が入院する際にちょっとした用事を頼んだら、切れて喧嘩になったそうです。

私の方が介護が…との意見も拝見しましたが、私と主人、娘の問題と自覚しています。
    姉に矛先が行く事はありません。
    娘も含めてそんな事にはならないように色々と準備はしています。

姉にはせめて、母に暴言を吐かないようにしてもらいたいのですが、今までの様子や、年末年始の様子で無理なんだと思いました。
    姉には最初、姉弟3人で両親を支えたい。協力して欲しいと私が頭を下げましたが、自分が一番愛されていない。一番不幸だ。不幸になったのはみんな両親のせいだ等、散々でした。

私に出来る事を出来る限り続けていくしかないのかと思います。