詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟夫婦(甥)がツラい

レス7
    (トピ主0
    😣
    るりか
    ひと
    34歳、独身女性です。
    仕事はしているもののワーキングプアギリギリの金なし(実家暮らし)、彼氏作る気なし、結婚も諦めています。

昔、スゴく好きな人がいましたが、片思いで終わりました。(婚カツもしましたが、上手くいきませんでした。)

結婚をせず、1人生きていく覚悟をしつつあります。(元々結婚願望があったわけではないです)
    収入もギリギリなので少しでも老後の不安を取り除かなければと副業をしたりと自分で言うのもどうかと思いますがとにかく必死に生きてます。
    但、自分自身にお金も時間も使えますし、今の生活に満足しなければと思っていますし、満足しています。

しかし、遠方に住んでいる弟夫婦(甥)が正月等に帰ってくるのを見るとツラいです。
    両親達が甥を可愛がってる姿、初詣等に一緒に出かけた時に両親・弟夫婦がそれぞれ2人並んで歩いている姿等を見ると疎外感を感じ、やっぱり私は1人なんだと思い知らされてしまいます。

弟の嫁は弟と恋愛結婚ですし、都会で正社員として働いていますし、2人目も産まれる予定です。2人とも正社員ですし、持ち家も購入し、老後もそんなに心配ないと思います。

私もそれなりに頑張ってきたつもりでしたが、どれも満足に手に入れられていません。

手に入れられなかった幸せを見せつけられてるみたいでツラいです。

どうして向こうはそれなりに手に入れられて、私はダメなのか。何か自分の人生を否定されているみたいで毎年せっかくの年末年始がツラいです。

比べたりするからしんどくなるのは分かっていますが、どうしても目に入るので接触は最低限にしているつもりです。
    だから、ギリギリの収入の中、返ってくる予定もないお年玉をあげろと言う父親の発言もツラいです。

誰かに助けてもらわないと生きていけないと思いつつも現状は1人で生きていけるようにしないといけないと思っている中、ツラいです。

ランキング

レス

本当はすごく結婚したいんですね

🎶
    プチトマト
    彼氏作る気なし、結婚も諦めています。・・・
    って書いていますが本当は彼氏が欲しい、結婚したくて仕方がないんですよね?

本当に結婚する気ないのでしたら、なぜ弟夫婦の幸せそうな姿を見てそんなにつらく感じるの?
    結婚しないと決めたなら、言い方悪いけど開き直ればいいでしょうに。
    血の繋がった大事な弟たちでしょう。
    弟夫婦が幸せそうで良かった~と考えて。
    甥へのお年玉も、返ってくる予定がないから~とモヤモヤしてないで、「大事な私の弟や親に幸せを運んでくれてありがとう」と思ってあげればいいんです。

兄弟姉妹でも歩く道や歩く速度は違うんです。
    人がたどった道をうらやましがらないで。
    トピ主さんにも道があるはずです。
    今は老後の不安よりも、真剣に婚活してみてください。
    子供も産めるし、まだ諦める年齢ではありません。

御年玉って一年に一回ですよね?

三毛猫
    1ヶ月に1000円貯金するだけですよ?
    主さんは、未だ34歳じゃないですか?一生独身を決めるのは早い気がします。

弟家族に嫉妬するのは、止めましょうね。努力して、自分も幸せになるのですよ。応援しています。主さんの幸せそうな顔が見たいです。

出掛けましょう。。

🎁
    Bitter
    一年、一生懸命働き、生きたご褒美に、お正月は温泉旅館、ホテルに泊まりましょうよ。

弟夫婦の帰省に合わせて‥…。
    幸せ家族を見なくて済む。

『お年玉』、あげなくていいじゃないですか。。

『出産祝い』『入学祝い』『成人式』などの節目の祝いでいいのでは?

気持ちわかります

😢
    じゃじゃまる
    私も今ちょうど同じような気持ちになっています。

もうすぐ33歳になる独女です。結婚願望はありますが、20代は片思いなどで過ぎ去り、30代では付き合ってみても相手の事が好きになれず別れる、というようなパターンでいまだシングル。婚活も続けてますがうまくいっていません。

弟が結婚することになり、彼女の紹介の為に先日食事会がありました。結婚を聞いた時にはあの弟が…と感動するような気持ちもありました。しかし、実際弟が彼女といるところを見たら、幸せオーラがすごくて、目を背けたくなりました。弟より歳下ですが、美人で気使いもできるイイ女、と正直思いました。勝ち負け事ではないですが、女として負けているように思ってしまいました。両親も彼女の事が気に入ったようでした。さらに翌日に父が、1人だと病気になった時など色々大変だから私も結婚した方が良い、と軽く言ってきました。その言葉に悲しくなってしまい、泣きました。私としては、まだ結婚を諦めてはいないので、そっと見守ってくれたら、と思うのです。実際、この歳まで結婚についてプレッシャーかけられたことはほとんどありませんでした。でも本音では…。友人にもみんな彼氏や旦那がいるし、婚活をしながら感じていた、人として何か欠乏しているのかもという考えが、何度も浮かんでしまいます。

それからというもの、弟たちや両親のことを考えると、悲しくなってしまいます。割り切らないといけないと思っていますが、なかなかできません。。気持ちの整理の付け方が、わかりません。

でもどうにか整理つけないとこれからずっとつらいので、親が何と言おうと1人でも生きていく覚悟を決めないといけないのかなと思っています。

えーー!!?

るな
    主さんまだまだまだまだお若いですよ!
    諦めるには早すぎやしませんか?!
    そちらに対してびっくりです

休日は何をしていますか?
    仕事以外で外に出る機会は?趣味は?

出会いなんてどこに転がっているかわかりませんよ?

まだ諦めないで!

諦めるのはまだ早い

🐱
    neko
    結婚願望が無いと言いながらそれでは願望アリアリですよね?
    私は今まで結婚した夫婦や家族をみて羨ましいと思った事ないです(笑)

そんなに辛いなら婚活してみたらいかがでしょう。
    まだ34歳なら諦めるのはまだ早いでしょう?

まずは経済的充実

キャベツ
    トピ主さんは正社員ですか?
    もし違うのでしたらまずは正社員を目指すこと。
    キャリアアップを目指して何か資格を取得できませんか?

今は実家にいるからどうにか暮らしていけるようですが、ご両親に何かあった時はどうなるのですか?
    お一人で暮らす決意をしているのなら、大事なのはお金と兄弟です。
    弟家族を羨んでいる暇があったら、しっかりお金を稼いでください。