詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双極性障害2型の自分との付き合い方

レス11
    (トピ主3
    😣
    ぴよりん
    ヘルス
    初めまして。
    私は27歳既婚一児の子持ち女性です。

3年前双極性障害2型と診断を受けました。
    高校時代あたりから気分の波があることに気づき、誰だってイライラすることもあるし、と思って過ごしてきましたが、年々悪化していることに気が付きました。

偉そうになったり、消えたい死にたいと一気に気分が落ちたり、自分はなんて性格が悪い人間なんだと思いながらも、繰り返してしまう夫婦喧嘩に危機感を覚え、
    3年思い切って精神科を受診しました。

先生に診断を頂いた際は、今までの悩みが病気のせいだとわかり、自分の性格の問題だけではないのかと、すごく救われた気持ちになりました。

治療は主に投薬で、
    確かに今までより楽になりましたし、夫婦喧嘩も減りました。
    気分の波は小さくなりましたが、
    今まで好きだったことにも関心がなくなり何をしても楽しめず、生きる意味を見失いかけていました。

そんな中有難いことに待望だった我が子に恵まれ無事出産、それを機に忙しさから通院を辞めてしまいました。

通院してすぐ主人には病気のことも伝えましたが、ふーんという感じ、
    『 俺はあまりうつ病などは信じない、気持ちの問題だと思う、でも確かに双極性障害の症状は当てはまることが多いね 』という感じてす。
    私が悩んで泣いていると『めんどくさい』と言わるので、相談はしづらくなってしまいました。

この1年間は寛解期だったのか上手くやれましたが、最近また気分の激しい波に襲われています。

また、病院に行くべきでしょうか?
    薬を飲んでも気持ちを沈めるのみで根本的な悩みの解決にはなりません。
    かえって自分が薬に頼って生きるダメ人間に思えてしまいます。
    人付き合いも苦手で、少ない友達はいますが、こんなこと話したら嫌われるのではと言えずにいます。

一生付き合っていく病気であるため、
    心の強くなり方を教えて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分のためでなく、子のために受診

🐱
    にゃんこ
    あなたが「だめな人間」とレッテルを貼られるのが嫌?

私なら、通院する。絶対。

気分の浮き沈みが激しい親。そのせいで夫婦げんかの絶えない親。服薬でそれが軽くなるんです。
    自らのレッテルより、我が子のことを第一に考えて。
    自分がだめ人間だと思われたらどうしようと悩むより、我が子が楽しく安心して人生を送れることを優先して。
    それは結果的に、あなたにプラスになって返ってくるはず。

子育てって、普通の人でもメンタルを病むことが多いのに、何考えているの!
    しっかり!!

通院再開推奨

🙂
    まるち
    周りに精神病とアピールすればあなたに気を使い、一時的に優しくはしてくれると思います。
    ですが周りの人はだんだんと疲弊します。周りの人の疲弊は人間関係の悪化、そしてあなたの病気の悪化につながります。

一人で悩めということではありませんよ、そこは専門家に頼りましょうということです。
    素人の男である旦那に病気のつらさの共感は求めてもしょうがないです。
    ちょっと調子悪いから通院するわ、余裕あるときは話聞いてーくらいにつたえておいたほうがいいですね。

病院に行かない人こそダメ人間

🐶
    双極じじい
    双極性障害当事者です

メンタルの病気はなかなか完治しません  良くなっても寛解と言って安定な状態になれば御の字です
    それゆえメンタルを患っている患者は長期間、何十年と服薬治療を続けて、病状を悪化させないようにしているのです
    服薬治療している人たちが”ダメ人間”とは暴言です
    それならば世の中の人は全てダメ人間でしょう
    主はたまたま今は症状が安定しているかもしれないが気分安定薬を服用していないのだから子育てで問題があったりど主人が失業したり、事故にあった時に普通の主婦のように平静をたもてるか? はなはだ疑問です
    私は10年以上にわたり双極性障害に苦しみ、今なお服薬治療を継続しています
    これは自分のためだけでなく周りの人間を不幸にしないという意味も含んでいます
    主さんの躁が悪化して全財産を散財したり、ご主人、子供さんに暴言を吐いて傷つけたりしない自信がおありでしょうか?
    またひどいうつがやってきて自分の存在を否定したくなる時が必ずあります
    その時に自傷行為なんかも出てくるので、ご家族は一挙に不幸のどん底に突き落とされます

そうなってからでは遅いのですよ
    今私が書いていることは精神科の医者なら誰でも理解しています
    わかっていないのは主さんだけ!

医者と病気の経験者の意見に素直に耳を傾けて治療に専念していただきたい

老婆心ながら忠告します

薬は必要

ナスカ
    悩みの解決にはならないけど
    波を抑えないと生活に支障が出ると思いますよ。

この病気は心が強くなる事は望めないと思います。
    出来るなら、とっくに出来てます。
    弱くなる病気なんですから。
    考えようでは、薬で少し強くするんです。
    薬に頼るというより、自分で薬を使ってコントロールできるようになる事を目指しましょう。
    それには時間がかかります。
    一生付き合う病気なんですから、時間をかけて薬を上手く使いこなしていきましょう。

大切なお子さんの為にも通院を再開しましょうよ。

よくある悩みらしいですよ

🐤
    双極性障害は、脳の指令系統に偏りが出る病気です。

例えば、自転車や自動車が、車軸のゆがみで「まっすぐ走らない」時に、
    ・整備や修理に出す
    ・自分の運転テクニックで何とかする
    という選択肢があるのと同様、双極性障害2型も治療するか、専門家に頼らず自分で辻褄合わせるかの選択肢はあります。

ただし、双極性障害はストレスで悪化しやすく、「軽躁状態の後に、鬱状態が続く」ことが特徴で、さらに、放置した場合は年単位で重症化して、離婚はもちろん、障害者認定や生活保護もありえる病気です。トピ主さんの場合は既に特徴的な波が出て、生活に支障をきたしているように見えます。

私は、生理痛や更年期障害で頭痛薬や漢方薬を使うのも、サプリを使うのも、双極性障害で気分安定薬を使うのも同レベルだと考えています。

うちの夫が通院15年目ですが、軽躁状態で「頭がまわり、仕事がはかどる感じ、いろいろな楽しさ」が無くなるのは、たしかに抵抗があったそうです。
    ただ同時に、軽躁状態だと、ひどく辛辣なことを言って周囲とトラブルを起こしやすく、その後の鬱状態で「自分がやってしまったことに異常に自責の念を感じる」のが辛いと、また、生活や仕事のストレスで軽躁状態になるから、仕事する上でコントロールしていた方がいいとも、言っています。
    精神科の先生によると、よくある悩みらしいですね。

よくある悩みなので、通院再開して担当医に相談してはと思います。家族の理解がないことも、長期的には診療対象になります。

具体的には

ぱつぱつ
    >最近また気分の激しい波に襲われています

これの具体的な症状ってどんな感じですか?

私は安易に診断名をつける医師を信用してません
    精神科や心療内科なら余計に経験からそう思います

27歳とのことなのでホルモンバランスのせいで
    例えば生理2週間前から一気に気分が落ち込むなどであればPMSなども絡んでるはずです

健康な人でもずっと心が安定してる人なんていないですよ
    皆、葛藤しつつバランスとってるんです

通院先でカウンセリングは受けられませんか?臨床心理士の。
    心を強くする方法なんて 自分の弱さをまず知らないと分からないと思いますよ
    後はバランスなので
    何があっても感情を出さないなどは強い人ではないんです
    何があっても自分の感情と折り合いをつけられるようになれば良いんですよ
    夫にあたる前にね。

飲まないと、もっとダメダメになるので

ゆかり
    薬に頼ること、ずっと薬を飲むことに対する抵抗はわかります。
    家族に理解ぎないと、なおツライですよね。

でも、放置すると、だんだん悪化して、ダメダメなレベルになってしまう…
    夫婦喧嘩や周囲への暴言で孤立する
    その後のウツ状態で、心身ともにどん底になる
    とかが予想されますので、通院再開した方がいいですよ?

また、治療も何段階かあって、おおまかには
    ・まずは気分を沈める
    ・波が出にくくする
    ですね。寛解期を長くするようトレーニングするので、波が出にくくなり、通院間隔も伸びます。今は根本的な治療法はないけれど、新しい薬もいろいろ出ているから、将来的にどうかはわかりません。

トピ主です

🙂
    ぴよりん
    小町は初めての投稿でしたが
    皆様のお言葉がとても温かくありがたく、一つ一つ丁寧に読ませていただきました。
    ありがとうございました。

まず薬に頼ることをダメ人間いう発言をしたことをお詫び訂正させて下さい。
    自分のことしか考えずに発言してしまいましたが、服薬しながら努力されてる方やそのまわりの方の気分を害する発言でした。
    申し訳ございませんでした。
    ただ他の方のことをそのように思ったことは一度もありませんのでそれだけはご理解頂きたいです。

語彙力に乏しいので下手な文章になりますがお付き合いくださいませ。

・にゃんこ様

子供のために受診する、
    まさにその通りですね。
    自分自身のためや、主人や親に迷惑をかけないことも大事ですが、こんな私が望んで親になった責任として、子供が安心して育ってもらえる環境を確保するために通院するべきだと痛感しました。

・まるち様

やはり周りの人にアピールすれば周りも重く感じますよね。
    少し想像できます‥。
    身近さゆえ主人に頼りたくなる気持ちがありましたが、無理に理解を求めるのも確かに重荷ですね。
    第三者にそう言っていただけることで、冷静になれました。
    ちょっと悪いから通院するわ
    とてもあっさりして伝えやすいです。
    主人に通院しようか迷っていることをどう伝えようか迷っていたので使わせていただきます。

・双極じじい様

まずは表現に対してのご指摘ありがとうございました。
    双極性障害の方先輩からのお話が聞けてとても参考になりました。
    自分のためだけでなく周りの人間を不幸にしない、仰る通りですね。
    先日、今思えば軽躁状態でした。
    毎日のように主人に小言や暴言を吐いてしまい最近我に返り、言い過ぎたと泣いて謝りました。
    この先これを子供にしないと言い切れる自信がありません。
    先のことを見据えていませんでした。
    気づかせていただきありがとうございました。

主です

🙂
    ぴよりん
    ・ナスカ様

悩んだから病院にかかったのに、少しの間調子が良かったからと言って自分の気力でなんとかしようとした考えが甘いと気づかされました。
    長年かけてゆっくり焦らず薬をうまく使いこなせるようになりたいと思います。

・羽様

わかりやすい例えとご主人のお言葉にとても共感しました。
    軽躁状態の時は頭も回り行動力もあり楽しいのです。
    ただ仰る通りのちの鬱で猛省します。
    軽躁状態の自分が本来の元気な姿と勘違いしていました。
    また放置することによる悪化を考えたことがありませんでした。
    気付かせていただいてありがとうございました。

・ぱつぱつ様

最近で言うと主人に今日はあれが疲れた、などくだらない話を延々と話し執拗にリアクションを求めたり、あなたばかり遊んでずるい等他にもトゲのある言い方ばかりしてしまいました。
    昼間も勢いで同じクローゼットの中身の大掛かりな配置換えを頻繁にしました。

先生には双極性障害とADHDの気がある段階だと言われました。

5年ほど前に生理痛もひどくPMSを疑い産婦人科でピルを処方してもらいました。
    当時食生活の改善で少し良くなりましたが、仕事も職場での人間関係もうまくいかず自殺願望がひどく、とんで辞めてしまいました。
    このことは今でも思い返しては後悔しています。
    通っていた精神科は月一の診察で診察は5分程で最近どうですか、と聞かれますがあまり聞いてもらえる雰囲気ではありません。
    違う病院も検討してみます。

・ゆかり様

夫婦喧嘩や周囲への暴言で孤立する…
    とても怖いです。
    放置すれば旦那に愛想尽きられるのも時間の問題ですね。
    そして子供にも…考えるととても怖いです。

皆さまのおかげで
    自分だけの問題じゃない、
    家族に迷惑をかけないための通院、そしてそれが回り回って自分のためになると言うことがよく分かりました。
    ありがとうございました。

家族の理解が欲しいですよね

けろりん
    薬をやめたら、悪化しませんか?
    あなたが精神的に不安定だと、迷惑がかかるのは、あなたの子供ですよ
    確かに、薬だけじゃ、根本的な解決にはならないと思いますが、飲まないより飲んだ方がよろしいかと思います

私も精神疾患で、薬を毎日飲んでいます
    一生飲まなければなりません

私も夫からの理解がないですが、私がきちんと薬を飲まないと、また入院になってしまうのです

精神疾患は、見た目が普通の人なんで、周りの人も普通の人だと誤解されて、理解してくれないですよね

もう少し労って欲しいですよね

私は、短時間のパートをしてますが、お給料入ったら、主人に内緒で美味しいものを食べてます

自分で自分を労ってますよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示