詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • DV 離婚 経験のある方勇気と励ましをください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DV 離婚 経験のある方勇気と励ましをください

レス8
    (トピ主1
    😣
    milk
    恋愛
    初めまして。初投稿させて頂きます。

子供が3人いて上の子がまだ4歳
    旦那と別居中です。
    2017年12月暴力され半年間ただ我慢し
    モラハラ、DVをされ
    もう精神的に体力的に耐えられなくなり
    親に相談し去年の秋頃子供たちを連れ実家に逃げてきました。

離婚する意思は固く戻ることは絶対にありません。
    弁護士さん、警察、病院、市役所、相談済みで1回目の調停期日がこの前決まりました。

それまでも、まえの記憶が蘇り
    寂しくなったり、楽しい記憶を思い出して泣けてきたり、会いたいなんて思ってしまったり
    してました。

旦那は離婚する気は全くなく
    調停をし、私を取り戻す気満々だそうです。
    (弁護士から聞きました)
    LINEも来ていて、早く戻ってきてくれと言っています。
    もちろん既読もしません。が、
    たまに寂しくなります。

それでも私は離婚するんだ。子供たちを幸せにするんだ。新しい人生をあゆむんだと強くいいきかせ今まで自分なりに乗り越えてきました。

今日。前の職場の方からあけましておめでとうのメールが来ました。
    その方は前旦那と住んでいた時の隣の家に住んでいる方です。

実は…milk(私)が家を出ていった次の日女を連れ込んでたよ。と教えて貰い

その後旦那の友達の彼女からも、年末年始も女と仲良くなって一緒に飲んだりとかずっとしてるよ。と言われ

あァ。別にもう関係ないし、それなら早く離婚して欲しいんだけど何で離婚してくれないの…と思う反面

とても悲しくなりました。
    すごく辛くなり何故か傷つき涙が止まりませんでした。

今気持ちを立て直そうと思っているのですがやはり辛く思ってしまいます。

説明が下手で申し訳ございません。
    みなさん同じような経験をされてたらアドバイス、励ましなど頂ければ幸いです。

ランキング

レス

昨年モラ夫と離婚した者です

🙂
    さっきー
    昨年、別居4年、調停2年半してモラ夫と壮絶な争いの結果、離婚した者です。年中の娘が一人います。
    つらくて当然だと思います。人はだれしも「無視されるより、いじめられても人とつながりたい」という本能を誰しもが
    持っているからです。またDV、モラ夫も時折優しいところがあり、また長所もあります。
    私も昨年離婚しましたが、今でもつらいときが多々ありますが、離婚は「より良い人生を歩みたい」とか
    「子供を守りたい」という気づきや決意しかないのではないかと。後は前を向いて生きていけば時間が解決してくれるんじゃないかな
    と最近思ったりします。DVやモラハラに気が付かずに或は離婚の勇気が持てずに(中には経済力がない人もいますが)人生を棒に振ったり、子どもを傷つけたり、自分が自分でなくなっていく
    人はとても多いと聞きます。そうやって自分を励ましながら生きています。

ふりむくな、ふりむくな、後ろには夢が無い

🙂
    あっごりら
    私も恋人にひどい言動をされた経験があります。

踏まれた方は一生忘れられない程、恨むけど、踏みつけた方は大して覚えていないし、後悔もしていない・・・よくあることですよね。

自分に物理的な損失や、精神的なストレス(恥をかく、周囲に叱咤される)を負わない限り、
    そういった方は自分の行動を深く考えないでしょう。

あなたが経験したことは、誰だって悲しい、別れると決めていても涙が流れることです。
    今はひと時、涙を流して心を洗い流し、新しい人生の開拓に向けて充電してください。

ふりむくな、ふりむくな、後ろには夢が無い、、、こんな言葉がありますよ。

主さんのような方、案外多いのでは?

💡
    アーミ
    酷い目に遭わされたのに、元に戻りたくなる人って居ますからね。
    そういう時は、家族、友人も居なくなる!と思って踏みとどまるしかないかと。
    暴力、浮気夫を選び、本当に信頼できる人を失う!という結末になり、次は誰も助けてくれませんからね。

どんな人を好きになるのか?も大事ですが、どんな人に好かれるのか?も大事ですよ。

それにご主人は主さんをモノみたいに思ってるだけです。
    俺のモノ!人格なんて別に無い!ムカついたら殴ったっていい!どうせ俺しか居ない!ぐらいの。

まんまとその通りになってしまわないように。

がんばりましたね

🙂
    うたたね
    1ヶ月ほど前に離婚の決心をした者です。離婚歴はまだないですがちょっと書かせてください。

私もモラハラというのか、夫の暴言や物を壊すなどの行為がひどく、手をかけられたことはありませんが身の危険を感じることが度々あります。

小学生の子供が二人おり、離婚はすぐに実行できそうにありません。トピ主さんの実行力には拍手を送りたいです。本当にうらやましいです。

実父がDVで両親が離婚しているので、過去の記憶もあり、自分的にはDVは絶対受け入れられませんし、子供にも私と同じような経験はさせたくないと思っています。

だから、トピ主さんの決断には大賛成です。トピ主さんも、かわいいお子さんが3人もいらっしゃるのだから、今は自分とお子さんを最優先で考えてみませんか?

悲しいのは長年連れ添ってきたんだから仕方がないし自然だと思います。でも男性はご主人さんだけではないですよ。ご主人への未練も時がたてば自然に癒えるはず。

もっと自分のほうに目を向けてみましょ?今は子育てが大変でも、一生それが続くわけじゃないから、明るい未来、自分だけの未来について考えてみませんか?

ご主人さんに新しい女性の影があるようですが、そのうち彼女もDVとモラハラの犠牲になるのではないでしょうか。私ならむしろのしをつけてお願いしたいぐらいです。

今は前進あるのみですよー。今までよく耐えましたね、がんばりましたね。離婚そのものも大変ですが、お互いがんばって乗り切りましょう!

大丈夫です

😢
    n.m23
    典型的な、DVを受けた方の心境だと思います。

私もDV経験があり、離婚しました。正直、離婚後は父親、夫がいない家庭というのは淋しいです。だけど、その元夫でないとダメという心境は全くありません。確実に、結婚していた頃よりも、今の生活が落ち着いていて自由だと言えます。
    あなたと離婚しても、その旦那さんは生きていけます。それと同じように、あなたも生きていけます。まずはあなたを大切にして下さい。切らないといけない縁はあると思います。

私は子どもがまだ小さい頃に離婚しました。小さいながらに、DVの場面では、声も出さず静かに泣いていた姿を覚えています。父親のことも怖がっていました。今は全く覚えていないと思います。子どもの記憶にDVの場面が残らず良かったと思っています。

本当に、今までよく頑張って来られたなと感心する思いです。大変でしたね。

離婚で正解

🐧
    Leah
    暴力があったんだから、離婚で正解じゃないですか。
    ましてすぐ女性を家に連れ込むような夫じゃ、別れて大正解。

そりゃ恋愛、結婚して子供3人も設けたんだから、
    楽しいこともあったでしょう。
    人間、感情がありますから、今日から嫌い、はい、じゃ離婚ねって
    割り切れないのは当然だし、今までの生活を捨てて、
    新しい生活へ動くというのは、大変なことです。
    思い出もあるし、いいことだってあった。
    それ思い出したり、後悔したりいろんな感情に襲われると思います。

でもね、暴力、DVがあったんですから、
    これで戻ったら、今度は殺されるかもしれませんよ。
    相手にその気が無くても、暴力はそうなる可能性が高い。
    あなたは子供3人の母親なのだから、これから子供を守って、
    強く生きていかないといけないのです。
    だから絶対戻ったらダメ。今は、いろんな気持ちの波があるでしょうが、
    暴力男とは、別れて大正解なのです。

あなたが今死んでしまったら、お子さんはどうなりますか?
    それを想像して強く乗り越えていってください。

女性を連れ込んでるのは、何か証拠取れませんか?
    調停で、それを突きつけて離婚に有利に進めないかな?
    この点は、詳しくわからないのですみません。

一緒に頑張ろう!

🙂
    takako
    私も半年前に離婚をしました。30年連れ添ったあげくの離婚です。子供は中学生と高校生です。
    モラハラにずっと耐えてきましたが、子供には良い父だったのと、子供が産まれる前までは
    本当に仲が良く良い思い出も沢山なので、こんなに人は変わるのが信じられずに頑張りぬいてきて
    しまった。

離婚してからも私の執着が抜けずに、足元が崩れ落ちるような感覚に何度も陥り、悪い思い出、
    酷い扱いは忘れ、何十年も前の良い思い出ばかり思い出す自分が馬鹿かと思いました。一歩進んで
    二歩下がるような毎日でした。泣いてばかりで友人達に本当に心配かけました。

でもやはり浮気をする人、モラハラな人、自分を反省できない人、何でも周りのせいにする人は
    変わらないんだと思います。少しの良さにすがって一緒に生きても悪い事の方が絶対に多い。
    自分の頭もおかしくなる。

やり直すのは早いほうがいい。私は年をかなりとってしまいましたが、自分を大切に子供を大切に
    両親を大切に、友人を大切に、きっといつか自分を心から大切にしてくれる優しいパートナーが
    現れるかもしれないし、楽しく生きていこうとやっと思えるようになりました。

年末にふと何かの記事で目にした、ワタナベ薫さんという方の本を最近片っ端から読んで、頭が
    かなりスッキリしてきたのでお奨めしたいです。
    別れ、お金との向き合い方、年を重ねて綺麗に自由になる生き方etc..離婚されたり経済的にも苦労
    されてきた方なのと、スピリチュアルに傾かなくて現実的なのと同世代なのがしっくりきました。
    milkさんよりかなりお姉さんだと思いますが、中古でも売ってるので探してみて下さい。

苦しくて声をあげて泣いたり、目を腫らして仕事に行ったり、せっかく離婚したのに大喧嘩したり、
    もう今年はそんな日々から卒業したいです。苦しい日々は一生続かないから頑張ろうね♪

トピ主です。みなさんありがとうございます!!!

😀
    milk
    私と同じ思いをしてる方が沢山いてびっくりした反面とても心強かったです。

そうです。
    いい思い出だけ思い出す。
    DVされた方ならではのですよね。

みなさんのレスを見てすごく勇気づけられました。本当にありがとうございます。

離婚すると出てきて大正解。
    女作ってるの聞いて傷ついて泣いて…馬鹿らしくなりました。

私は前を向いて私と子供たちで幸せになります。旦那には何も残らない。頑張って前向いて頑張ります。

また落ち込み、泣く日もあるでしょうが何回でも皆さんの言葉読み直して頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!!