詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • すごく早起きの人、集まれ!(特に会社員の方お願いします!)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すごく早起きの人、集まれ!(特に会社員の方お願いします!)

レス30
    (トピ主0
    イタリアン
    ヘルス
    平日すごく早く起きている方はいらっしゃいますか?

是非お聞きしたいことがあります。

・何のために早く起きていますか?
    ・何時に起きますか?
    ・何時に就寝されますか?
    ・早起き生活のメリットとデメリットは感じていらっしゃいますか?

私は会社員ですが、毎日朝4時半に起きています。その目的は出勤前に犬とゆっくり早朝散歩をするためです。

皆様の早起き、是非お聞かせください。励みになります!

ランキング

レス

私の場合

りゅうりゅう
    →早く会社に行き、事務処理、書類整理、見積り等、ひと仕事終わらせるため。ちなみに会社へは7時台に着きます。結果的に早く帰宅でき子供と遊べます。
    ・何時に起きますか?
    →早いと3時、大体5時前後が多いです。
    →9時30分前後、遅くて10時30分
    ・早起き生活のメリットとデメリットは感じていらっしゃいますか?
    →早寝早起きの方が体調がいいです。
    こんな感じですが真実の理由は、週に2,3回禁酒するのですが、お酒を飲まないとやる事が無くなってしまい双子と一緒に寝てしまうからです。

私も早起きです

ひろ
    私も朝4時15分頃に起きます。

何のためかといいますと、会社がフレックスタイムを導入しているので朝7時に出社して午後4時に退社をしたいからです。大体夜の9時には布団に入ります。
    メリットですが、帰宅後に家族で夕食を取ることができることでしょうか。
    ただ最大のメリットは電車は空いていることですね。

デメリットは同僚や後輩等々と呑みに行けなくなったこと
    くらいかな?

4時40分です

おはよー
    目覚ましは4時30分に鳴るのですが、どうしても10分間は、床の中でぐずってしまいます。

高校時代は部活の朝練のため、20代の頃は職場の憧れの人が早く出勤していたため、と理由はその都度変わっていますが、今は通勤ラッシュを避け、一駅手前で降りて職場までウォーキングすることが目的です。

朝のウォーキングで一日の仕事の段取りを考えます。

朝歩くと心身ともに目が覚めます。

早起きのデメリットは…? やっぱり早起きは三文の徳と思います。でも今の時期は日の出も4時30分くらいですが、冬は寒くて暗くて辛いですね。

でも、お互い早起き人生、頑張りましょう。

私も早起き

makko
    いつも9時半に子供と一緒に寝て、4時には起きます。
    この習慣が始まったのはつい3ヶ月前からなんですが、
    最初は5時ぐらいだったのが、慣れるとどんどん早くなりつつあります。
    目が覚めるので起きる、という状態で、特に目的はありませんが、会社用のお弁当と子供の朝食を作ったり、晩御飯の下準備などキッチンでの作業が多いです。語学をやっているので、その学習時間に充てることもあります。
    体調もいいし、だんだん明るくなる空を見ると本当にすがすがしくて、この習慣はやめたくないですね。
    私につられて子供も早起きになりました。朝に余裕があってとてもいいです。

小生の場合は…

J
    (起床目的))ズバリ、目的は家事です。家内もフルタイムで働いていることもあり、朝は忙しいです。ちなみに、やることを順番に言いますと、前日室内に干した洗濯物の片付け(15分)、ゴミだし(10分)、洗濯(30分)、犬の散歩(30分)、掃除(一階のみ 10分)家の前の道路の清掃(5分)、庭の水遣り(15分 夏のみ)といった感じです。
    (起床時間)午前4時30分から5時の間です。
    (就寝時間)午後10時。
    (早起きのメリット)やっぱり体調がいいですね。それに早く事務所に着きますから、仕事もはかどります。
    (早起きのデメリット)たまの夜の酒席がキツイです。極力夜のお付き合いは避けていますが…。あと、一番下の子供(小学校5年生)よりも早く寝るというのは、どうも…。

ハイ!

かまぼこ
    以前、「早起きする人の朝食」というトピを立てたかまぼこと申します。
    早起き生活はまだ半年程度。最近ちょっとだれ気味で反省中です。

朝型に切り替えたのは、資格試験の勉強のためです。
    夜は、退社時間に予想がつけにくい職種なため予定が狂ってしまうことが多いので、夜には期待せず、朝やってしまおう、と思ったのがきっかけです。
    最初は、「朝2時間やれば、夜1時間やって1日3時間、おお、すごい」と思っていたのですが、朝2時間やるとさらに欲が出て、割と早く帰れるようになった最近では夜も2~3時間勉強するようになりました。あとお昼休みも。

寝るのは11時ごろ、起きるのは5時・・・と言いたいところですが、なかなかぱりっとは起きれずに5時半くらいになったりしています。
    みなさんの起床時間を見て、再びやる気(起きる気)が湧いてきました。

メリットは上記の通り、早起きした分よりも多く勉強するようになったことです。
    デメリットは、勉強以外の事をしなくなったことかな。笑

早起きの働く学生兼主婦です

31歳@西海岸
    夜が朝に変わる時間帯が好きなので・・
    大体7時くらいまでは本を読むか勉強してます。今大学にも行ってるので宿題をしたり。静かなので集中できます。

・何時に起きますか?
    4時ちょっと過ぎには起きてます。

11時くらいです。5時間睡眠ですが週末は8時に寝るのでため寝でしょうか?

デメリットは特にないです。メリットは一日が長いので得した気持ちはしますが。仕事(パートですが)しながら大学にも行って、主婦業もこなしてますがまあ時間は足りてます。朝方人間でよかったとは思ってます。

凄く早くはないですが・・・

直樹
    大体6時頃起きてます。会社着は7時ぐらいですが。

→精神的余裕の為かな?出社して即仕事というのがなんとも・・・
    →残業時間にもよりますが、0時頃かな。
    →メリットは仕事の下準備ができるし、余裕も持てる。電車が空いてる。
    デメリットは、眠いです・・・(笑)

なぜか昔から、学校や会社に早く行く習慣になってしまってます。
    着いてから、コーヒーを飲みつつ、本を読んだりしてます。(仕事が多いときは準備しますが)
    そうしないと時間に追い立てられているようで
    落ち着かないからです。なんとなく変ですかね?(笑)

夫の代理でレス

アトム
    会社に「早朝『自主出勤』」しないといけないから。

・何時に起きますか?
    5時過ぎ。

12時過ぎ。

早起きして早朝出勤して早く帰宅出来るならいいけど、遅くまで仕事をせねばならず帰宅も遅いなら身体が持たない!人間らしい生活をしたい!もうちょっと遅く出勤してもうちょっと早く帰宅したい!

資格試験の勉強

遠距離通勤
    過去形ですみません(今は退職したので)。
    遠距離通勤(2時間)のため、5時30分起床、会社には8時前後に着いていました。
    当時、ある国家資格を受験するため、毎朝30分自席で勉強していました。帰宅後は疲れて勉強どころではなかったからです。
    また、それ以前は朝のラジオ講座で英語を聴いていて、国連英検B級取りました。
    実家では犬を飼っていますが、家族が留守しても毎朝1時間弱の散歩にいけるので早起きのメリットはかなりあったと思います。
    但し帰宅が遅いので、自分ひとりのときは犬が膀胱炎にならないか心配でなりませんでした。

私の猫が早起きです。

ブチネコ
    ・何のために早く起きていますか?→ タイトルのとおりです。
    ・何時に起きますか?→ 4時から5時AMのあいだ
    ・何時に就寝されますか?→  いろいろ。10時半から11時半が多い
    ・早起き生活のメリットとデメリットは感じていらっしゃいますか?→ 職場へは7時前に行き、デスクワーク&小町を読んだりします。この時間帯が平日では唯一、一人で集中できるからです。普通は夕方5時から6時には仕事を終えて、ビールを同僚とだべりながら楽しんで、帰宅は7時半ごろです。デメリットは得にありません。でも、猫時間なので、平日も週末も起きる時間が変えられないのが難点です。

みなさんすごい

駄目会社員
    みなさんすごい早起きですねぇ
    サラリーマン、ウーマンなら早起き人生
    憧れます。社長クラスの方は早起きな方多いですよね。出勤後すぐに仕事に取り掛かれるからなどで。

私も起きたいのですが、朝になるとゆううつで
    どうしてなんでしょうかね。

みなさんブラボー!

Morn person

はじめんどくさい
    小生、さざん(33)の会社員です。
    質問に答えさせていただきます。

→朝に1時間ばかしの副業をしております。
    年収にして200万くらいなのでやめられません。
    今では4年目です。来年あたりまでありそうな予感・・・。

・何時に起きますか?
    →4時12分に起きております。

→ちびどもと一緒に9時までには寝ておりますね。

→メリットは朝日が見れるし、きもちいいですよ。
    5時くらいからN○K FMの朝のクラシックを聴いて気持ちをリフレッシュさせております。
    デメリットは夜飲んでも9時くらいには眠くなる・・・。ま、毎日呑んでるわけではないので、いいですけどね。

今はもう朝起きると明るかったりしますよ。気持ちいい季節です。

私も早起き

AYA
    私も4時20分におきています。元々子供のころから早起きなので、目覚ましをかけていなくてもこの時間に起きます。寝るのは、持ち帰りの仕事や家事を終わらせてだいたい24時ころです。
    早起きの目的は、家事。特に夕飯・朝ごはんの用意です。共働き・子供ありのため、家に帰ったらすぐに夕飯が食べられるようにしておきます。
    そのため、朝から、換気扇口からごはんのいいにおいがただよっています。また、毎日、家の周りの角掃きをしていますが、だいたい5時50分くらい、ゴミだしも6時前です。ちょうどご近所の方が雨戸を開ける時間と重なっています。
    おかげで、「(共働きだけど)早起きで働き者の奥さん」、「お料理上手の奥さん」とご近所の評判があがりました。

仕方なく

う~
    夜が大好きで朝は大嫌いです。
    何故なら、起きなければならないから(笑)。
    夜10時頃に寝て朝5時半には起きています。
    這うようにしてベッドを離れます。
    服を着替える気力もないので、
    パジャマの上に服を着てごまかします。
    両親と同居なので
    両親のタイムテーブルに合わせています。
    私が出勤する時間には粗方の家事は終わっています。
    私だけだったら朝はゆっくり寝て、
    夜ゆ~っくり家事をします。
    夜を楽しみます。
    スミマセン、トピずれですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は

ぼう
      ・何の為か…理由はないです。自然に目が覚めてしまいます。もっと寝ていたいけれど寝られません。
      ・何時に起きる…大体5時から5時20分の間
      ・何時に寝る…平均12時(11時もあれば1時もある)
      ・メリット…朝食~家をでるまで余裕がある
      ・デメリット…自覚はないけど睡眠不足で体に影響があるのではと思う。

休みの日はせめて8時くらいまではぐっすり寝ていたいのですが、どうしても早く目覚めてしまいます。

勉強

ぽけちゃん
      資格試験の勉強です。会社から帰ると息子の相手をしたいし、夜だと夫がだらだらテレビを横で見たりするので、集中できません。

・何時に起きますか?
      4時です。

だいたい10時30分から11時の間かな。

メリットはもちろん静かに集中して勉強できること。デメリットは、疲れることです。昼間眠たい!でも頑張らなきゃ。合格するまでの辛抱だ。

は~いここにもいます

まつしまゆみこ
      今日も4時起きです。パートの主婦です。
      今早起きして英検の勉強をしてます。
      だいたいam4~5の間に起きて
      勉強、洗濯、食事、お弁当作りをして皆で朝食を食べて送り出して私も9時半から14時半まで仕事です。

メリットは家事がはかどる、子供に邪魔されず自分の時間がもてる。夜は八時半から9時半の間には寝てます。もともと夜型でしたが朝起きるとだるく感じて一日ボーとすごしてしまうことがあって切り替えました。天気のいい朝はほんと気持ちいいですよね。
      早起きがんばりましょう

昔、早起きでした。

元OL
      東京でOL時代は早起きしてました。
      そのときの話でもいいですか?

→満員電車が嫌いだから

・何時に起きますか?
      →当時は5時半に起きてました。

→仕事の終了時間によって違いますが、大体12~1時でした。

→メリットは何と言っても満員電車に乗らずにすむ。早朝は電話が少ないので仕事がはかどる。
       デメリットはもう、満員電車に乗れない(笑)くらいかな?

今は、田舎でOLをしてるので会社のシャトルバスでの通勤。
      でも、早く出社して朝ドラを更衣室で見てます(笑)

主婦ですが

saki
      早起きです。
      二女が未明(4時)に授乳を必要とした時期、
      二度寝すると夫を起こす時間に起きられる自信が無かったことと
      その時間に起きれば6時半までは自分の時間として使えること(当時子ども2歳と0歳)
      をきっかけに授乳後寝なくなりました。

初めは自分の時間として趣味と実益を兼ね子ども服ミシン洋裁のため
      今は、昼間幼稚園役員をするために、パートとして朝刊配達を始めたため

・何時に起きますか?
      2時55分に初めのアラームが鳴り3時15分頃までに離床

9時が希望ですが、役員のプリント作成の都合によって、
      遅い日は11時前(翌日30分~1時間の昼寝で乗り切り)

日中子どもに合わせた生活と、
      役員を引き受けたかったため、
      パートの時間に充てるのにもってこいです。
      収入的にはもうちょっとほしいですがね。
      昼間お布団を干せる生活を続行しています。
      9時に寝られればほぼ1日元気ですが、11時頃になった日は睡魔が。。。(笑)昼寝していいことにしています。

コツを一つ

わく
      5時半起き、朝7時に職場に着き、11時頃寝ます。メリット・デメリットは皆さんが上げていますが、昼食後昼寝を15分取るようにします。午後もすっきり。でも昼食会や出張はつらいです。あと、会議室のじゅうたん上で寝ていたら、叫ばれました。それらは机で突っ伏しています。

野性の目覚め

ライジング・サン
      何時に起きるかではなく、
      「日の出に自然に目が覚める」がいちばん調子がいいです。

いまどきは、夏至に向けてどんどん早起きになります。

早起きして、パスタを食べて、仕事前の2時間のトレーニングです。

寝るのは…9時
      おやすみなさい

4時50分

ちっち
      起床は4時50分、就寝は11時前後です。

熱めの風呂に入ってシャンプー・リンス。
      身支度をして家を出るのは6時。もちろん髪は生乾き(笑)。駅に着く頃には大体乾いてます。

会社の近くに着くのは7時10分頃ですが、ファストフードでお茶と、お腹が空いていれば朝食を摂りながら午前中のニコチンをチャージしておきます。
      会社に入るのは7時30分過ぎ。
      部の皆で使う書類を棚から出したり、端末を起動させながら、自分が使っているPCでニュースをチェック。
      仕事が立て込んでいたり忙しくなりそうな日には早い目に仕事に取り掛かります。

メリットは、通勤電車で必ず全区間座って行けること。座れそうでなければ1本見送れば座れます。
      また、常に可能なものは前倒しで仕事を進めるので、飛び入りで緊急の仕事やボリュームのある仕事が入ってきても火を吹かずにすみます。
      それに、途中で交通機関の事故や故障があっても遅刻することはまずありません。

デメリットは、平日あまり飲みに行けないこと。
      友人からのお誘いは可能であれば休前日にしてもらってます。

残業するなら早出のほうがいい

独身サラリーマン
      早く会社に行くためです(7時には仕事を始めます)。
      早朝の誰もいないオフィスは仕事に集中できるので、効率が良いです。
      1時間の早出は2時間の残業と同じくらい仕事ができます。
      皆10時近くまで仕事をしている多忙な部署ですが、
      周りより早く8時前に退社しています。

・何時に起きますか?
      5時半に起きています。通勤時間は15分なので。

9:30から11:30の間です。

心身ともに健康で、メリットしか感じません。
      夜更かししていてもすることないし。

さて、そろそろ寝るか・・・

おお!

イシガメ
      私は3時45分起床、22時~22時半就寝です!
      同じような方がいて嬉しい~~
      夫や親には異常だと言われてるので。私だってホントはもっと寝てたいんですよ!!
      さて理由。私はフルタイム勤務でもうすぐ2歳の子と二人暮らしです。この子は障害児です。夜は一緒に寝ないといつまでも起きているため、結果早寝(ってっほどでもないけど)。朝はやりたいことが一杯あるので早起きなんですが、でも、毎朝時間ないですねぇ。かといってこれ以上早く起きたら睡眠時間が・・・
      ちなみに起きてすぐお腹が空くタイプで、出勤することにはまたお腹が空き、朝ご飯は2回食べちゃいます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

朝5時半起き

nono
        前、別のトピにも書きましたが、兎飼ってます

何のために早く起きていますか?
         うさぎのためです。放し飼いのため、起こしに来るの で仕方なく
        ・何時に起きますか?
         うさぎが起こしに来る時間、夏5時半、冬6時くらい
         10時半から11時に寝てます
         気持ち良いです。
         只、前の晩飲み過ぎた日はとんでもないですけど。
         後、朝目が覚めて、動き始めるまで時間がかかるんです。 ぎりぎりに起きて外にでると、かなり無愛想らしいです。おかげで会社でも朝から愛想よく働けます。
         でも、夜家に帰るのが9時頃なので、用事をして終わりです。それがつまらない。ぼーっとする時間が欲しい時がある。

日の出と共に起きる生活です

Yu
        31歳会社員です。

就寝する前にカーテンを開け放っているので、毎朝日が差してくる時間に目が覚めます。今だと4時台になっちゃいますが(北海道なので)、冬だともっと遅くなりますね。だから、皆さんのように意識して早起き生活をしているわけではないと思います。
        就寝時間はばらばらで、平均だと12時前後ですね。

早く起きると、一日が長く使えることがとてもいいことだと思います。それと、朝日に照らされて目が覚めるのはとてもいい気持ちですよ。

デメリットは・・・疲れている時は、一日の長さが逆にこたえることかも。

筋金入りの夜型だったけど

五月病
        旦那の出勤が早いから。私の出勤は8時です。

・何時に起きますか?
        4時~5時。6時起きで良い日もあってそれはとても嬉しい。たまに3時の日も!

10時半くらい。逆算して大体6時間は寝たいです。

メリット→スッピンでゴミ出ししても朝早いので近所の人に見られない。うちの近所は7時にいっせいに起き出すようなのでそれまでに済ませる。それと旦那さんがゴミ出しする家庭が多いので余計スッピンを見られたくない!

デメリット→たまに行った旅行先で高級な所に泊まってもすぐに眠くなってしまい、なんか損した気分。
        それと冬のゴミ出し(またゴミネタ?)が真っ暗で怖い。

すごく早起き、というほどではないかも

毎朝6:35に家を出ないと仕事に間に合わないから(保育園経由で出勤)
        ・何時に起きますか?
        5:00~5:30
        0:00前後
        メリット…特になし
        デメリット…昼休みに眠くなる、休日は子どもに起こされるまで起きられない(7:00~8:00)

育休を終えて職場復帰して2年と1ヶ月、ずっとこの生活です。
        朝食とお弁当を作り、食事をして子どもにも食べさせ、後かたづけと自分の身支度…これだけで、70~90分もかかってしまうのです。
        もっと手際よくやれないものかと、自分がイヤになることも。頑張っているつもりなのですが。
        これでも、夫が子どもの身支度はやってくれるので、ずいぶん助かっています。
        夫が出張でいない時は、もう少し早く起きます。

主人のかわりにレスします

猫子
        5時半起きって早起きだと思ってましたがこのトピじゃ
        早いうちに入らないかもしれませんね。

→会社が7時40分始業のため、2時間前には起きていないと頭が動かないから
        ・何時に起きますか?
        →5時半
        →24時過ぎ
        ・早起き生活のメリットとデメリットは感じていらっしゃいますか
        →始業と同時に頭を動かすために5時半起きしていますが、
        毎日主人の帰宅は23時過ぎです。

帰宅後夕食。土曜日も出勤なのでそれを週6日。
        始業と同時に頭は動いているようですが、疲労もたまります。

会社役員なので、責任感だけでこの行動を2年近く繰り返しています。
        わかっていて結婚したのですが、会社を動かしていくって大変ですね・・・。

我が家には1歳の子供もいるのですが、パパに対して人見知りをしないのが
        不思議なくらい、パパには接する時間がありません。

まぁその生活もあと半年で開放されそうなのですが。。。
        カラダを壊さないことを祈るばかりです。