詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格を取る為に本業のやる気がない正社員

レス7
    (トピ主3
    ゆき
    ひと
    職場の人で、やる気もなく働いている人がいます。
    私たちは一応資格のある職業なのですが、
    彼には他にもとりたい難しい資格があるようで(税理士などなど。。

こんな仕事やってられない
    資格をとる勉強をしないといけないから絶対残業しないと言います。
    残業しないのは全然いいんです。
    ただ、働きながら毎日勉強をしているので、体調が悪いようで、頭痛がする、めまいがする
    などと言ってうるさいです。
    一度、仕事を一旦辞めて、勉強に打ち込んだら?と、言いましたが
    こんな楽に働ける会社はないから、この会社を利用するだけ利用してやると言われました。
    毎日、こんな仕事やってられないと聞かされるこっちも、ストレスで。。
    他の人達は頑張って生活の為に働いてるのに。。
    じゃあ辞めれば?と、言うと
    俺はこの会社に必要ないって事か、と怒ります。じゃあ愚痴を言わないでと言っても、こんなクソな会社をクソと言って何が悪い、
    と、言い返されるだけ。
    クソって言うなら辞めたらいいのに、。
    本当この繰り返しです。
    やる気がないのに、自分が頑張ってるのが馬鹿にされてるみたいで。。辛いです。

ランキング

レス

また、無資格者のことを。。

ゆき
    俺らみたいに、ちゃんと資格を取らないで
    今まで勉強してこず、勉強しても頭悪かったから資格がとれない奴らの仕事の手伝いなんてしたくない、
    など言います。
    なので、資格がない人が頼んだ事を、こんな風に文句言って、拒否します。
    自分はどれだけ賢いと思ってるんでしょう。
    本当失礼すぎますし、家に帰ってからも彼の言葉が耳から離れず、ストレスで鬱になりそうです。

かかわらない

あらふぃふ
    >じゃあ辞めれば?と、言うと
    >俺はこの会社に必要ないって事か、と怒ります。

この会話不毛ですよね。お互いに、売り言葉に買い言葉です。
    ただでさえストレスな環境で余計にストレスを増やしているだけです。

もうね人それぞれ、まぁ頑張ればって高みの見物をしておけばいいんですよ。

仕事で迷惑がかかる部分があればそこはキッチリいいましょう。
    そうでないなら、仕事への態度はあなたが上司でもない限りあなたには関係ありません。

愚痴を言われたら聞き流す。
    これが一番です。
    辞めればっと本気で返すのではなく、まぁ頑張ってねぇと茶化す。
    よく頑張るねぇとか
    そこまで言わなくても、煩いならあぁ煩いってつぶやいておけばいいんです。
    それで何を言われても、とぼけておけばいいんです。

まぁ何も言わないのが一番です。
    いちいち本気で相手にするからよけいにストレスになるんです。

いやな空気の職場ですね

さき
    察するに(士業の)補助職と思います。だとすればその彼の仰る気持ちもよくわかります。
    トピ主さんが
    >やる気がないのに、自分が頑張ってるのが馬鹿にされてるみたい
    と思うのも、彼の気持ちと裏表だからです。
    補助職だと表だって自分の仕事にならないですし、資格持ちの上のほうから見るといつまで経っても補助者扱い。そのモヤモヤを彼のような形で外に出すか、トピ主さんのように一度内向きにしてから全力で頑張ってない誰かに向けて出すかという違いにすぎません。
    正直、トピ主さんも彼の人格攻撃をしている時点で褒められたものではありませんよ。
    そもそもその職場の空気もあまり良くない感じがしますね。
    本当にその職場がいい職場なら、誰かが資格を取るのに頑張っていたとしても、そんな同士討ちのようなことにならないので。

とエラそうに言っていますが、そっくりそのまま同じ状況を辿ってきたので。
    ただし私は傍観者。その「彼」とそれにつっかかる「彼女」ですが、両方とも(誰も止めなかったので)歯止めがかからなくて自滅していましたよ。

上司はその社員を放置ですか?

🐧
    白クマ
    もしそうなら、職場のモチベーションを下げているのに対策をとらないという点で、かなりダメな会社だと思います。

そんな社員、私なら完全無視です。
    何か言っても聞こえないフリで、相槌も打ちません。

さきさん

😨
    ゆき
    応援してあげたくても、こんな会社の事をボロクソにいうのはどうなんでしょうか?
    どうして辞めないのか謎です。

トピ主さんから質問があったので

😀
    さき
    >応援してあげたくても、こんな会社の事をボロクソにいうのはどうなんでしょうか?
    どうして辞めないのか謎です。

私のレス読んだんでしょうか。
    「応援してあげたいけど、会社のことをボロクソに言うから」というのも表面的な言い訳です。
    トピ主さんの心の中には、仕事に対する何かのもやもやがあるのだと認めなければ話は進みません。
    それは単に「彼の人間性が嫌い!」かもしれないし、「私だって資格とれるように勉強したいけどできないんですけど!」かもしれないし、「私はこの仕事を好きでやってるんですけど!」かもしれませんし、「根本的に職場が悪い(何の対処もしない)」かもしれません。それはトピ主さんしかわかりません。
    そして、「何が自分をもやもやさせるのか」がわからなくて「彼が彼が彼が!」では何も解決しません。
    別に今の時点で上司に彼の態度が悪いと進言するのもありだと思いますよ。逆に何故していないのかも疑問です。相手の行為に文句があるのに相手が何も変わらないと嘆いてもどうしようもありません。

そういうことです。

さきさん

😑
    ゆき
    仕事中文句ばかり彼の人間性が嫌いです。
    私達は医療専門職で700万円くらいの年収があります。
    それだからか、パートの無資格者の方を見下し(資格安月給で可愛そうな人達、今まで勉強してこなかった自分達が悪い等)
    また、病気の患者さんに対して追い返せ追い返せ、とばかり言います。結局他の人が受け入れると、なんで受け入れる?頑張ったとしても給料は上がる訳じゃないんだよ?
    そんなに頑張って、真面目に生きて可愛そうだね~と言われます。

それが、上記に繋がる、頑張っている(頑張ってると言っても私は当たり前の事をしているのですが)のに馬鹿にされて苦しいと言っていた事です。
    「自分が患者さんに帰ってもらいたいのなら、自分で言って」と、いうと(そんな風に言ってしまう自分も嫌なんですが)
    「俺はあいつらと接するのは嫌だから言わない」と、拒否。結局周りに文句だけ言って自分は動かないんです。

それなので、彼は中にこもって作業ばかりしています。
    上司は彼の性格を知ってはいますが、現場の人員が足りない為、見て見ぬフリで、私や他の人たちのフォローで成り立ってる感じです。

私はこの職場を辞めたくないですし(他の人達は好きなので)
    ただ、我慢できるか?と、いわれたら、もう限界です。
    一番は彼と話し合ってわかってもらいたいのですがどう言ったら伝わりますかね。

最初の文に書いた通り、会社や患者の愚痴をやめて欲しいと伝えても、事実だから仕方ない、といった風に返答されます。